アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時々街中で工事関係者用のヘルメットや、自転車用かと?思えるヘルメットで50cc原付に乗ってる人を見かけますが?あれは違法なんですよね?2択で!長い説明は必要ないので、違法!or違法でない!の、どちらか一方で、お答え下さい!

A 回答 (7件)

おっしゃるように原付でもヘルメットは必要です。



乗車用ヘルメットの基準は、道路交通法施行規則第9条の5(乗車ヘルメット)に定められています。

1 左右、上下の視野が十分とれること。
2 風圧によりひさしが垂れて視野を妨げることのない構造であること。
3 著しく聴力を損ねない構造であること。
4 衝撃吸収性があり、かつ、帽体が耐貫通性を有すること。
5 衝撃により容易に脱げないように固定できるあごひもを有すること。
6 重量が2キログラム以下であること。
7 人体を傷つけるおそれがある構造でないこと。

これらを満たす限り、SGマークがついていないからといって違法ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうございます!何と?これらの基準を満たせば?自転車と50ccバイクの両方をヘルメット一つで使い回せるのですね!

お礼日時:2023/08/28 00:14

>工事関係者用のヘルメットや、自転車用かと?思えるヘルメット



そんなデザインのヘルメットってだけで、普通に自動二輪用のヘルメットであれば何の問題もない。

(´・ω・`) 思い込みで決めつけちゃダメ。

工事用や自転車用のヘルメットでは違法です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございます!ハイ!明らかに工事関係者とわかる安全のマークのついてるヘルメットや、空気入れのスリットが開いてる自転車用かと思われるヘルメットですね!明らかに自転車用かと?つまり違法なんですね?

お礼日時:2023/08/28 00:10

PSCマークがあればどんなヘルメットでも合法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます

ありがとうございます!自転車用でも、50cc原付に乗レルのですか?マークは多分ついてると思います?(確認してませんが?ちゃんとした工事用や自転車専用のヘルメットですね!)

お礼日時:2023/08/28 00:12

安全基準を満たしていれば合法です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます!安全性が保たれて居れば?工事用ヘルメットでも?自転車専用ヘルメットでも50ccバイクにも乗れるのですね?

お礼日時:2023/08/28 00:16

違法ではない、と思います。



大体、自転車のヘルメットは、努力義務に過ぎず、
その安全性の基準自体も、あいまい。

一方、工事用のヘルメットは、安全基準が有り、
その辺の安売りの、自転車用ヘルメットより、
安全基準が、厳しいのではないか?

だから、違法ではない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!昔工場に勤めてた事があり!たまに地元の人達が工場まで50cc原付に乗ってる人(工場のヘルメットで!)を見かけました!自分は電車バスで通勤し面識はないので聞くよしも、ありませんでした!ただあのヘルメットは原付バイク用のヘルメットに比べると貧弱で、耐衝撃性には疑問符?がつく代物でした!(自分も工場で使用してました!)マァ自転車用のヘルメットよりは頑丈そうでしたので、安全性は確保されてるモノと思われますね?

お礼日時:2023/08/28 00:21

違反

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!やはり?違法なんですね?

お礼日時:2023/08/28 00:22

違法です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!やはり違法ですよね?違法の根拠が、あればぜひ、教えて下さい!

お礼日時:2023/08/28 00:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A