二日前位から、胃の調子(みぞおちらへん)が良くないんです!!!
朝、起きてすぐ胃の痛み、ムカムカ、吐き気、ゲップが出るんです・・・。
あと、微熱も続いてます。
食事をとったら胃痛は治まるんですが、空腹になるとまた痛みだすんです!!
友達に聞いてみたら、「胃潰瘍かもよ」と言われちょっとビビッテます・・・。
病院に行けば言いのですが、実はいま無職で保険がないんです。
国民保険は払ってない(払えない)状態なんですが・・・。
保険について良くわかってないです!!
国民保険をちゃんと払ってたら病院の治療費は全部負担しなくていいのですか?
保険の仕組みも知りたいし、この胃痛もどうにかしたいです!
沢山、質問してスミマセン!
もし、保険なしで胃カメラをするなら費用はどれくらいかかるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 現在は、いずれかの健康保険に加入することが義務付けられています。

リストラ等で退職されて国民健康保険(国保)に加入していない人は、皆、「保険料がすぐに払えない。」と言われますが、国保に加入するときは、まだ、お金はいりませんし、本人が市役所等の窓口に行けば、その場で保険証を発行してくれます。保険料は、前年度の所得によって変わってきますので、役所が前年度の所得を調べてから請求がきますので、2~3ヶ月くらい後に請求されることになると思います。
 また、医療費ですが、支払困難な方のために、市町村等からの依頼をうけて分割払い等の便宜をはかってくれる病院(市民病院が多い)が必ずあるはずです。
 国保の病院での負担金は、かかった医療費の3割が自己負担です。1ヶ月に68000円以上かかると、超えた金額は、一度支払をして後から超えた分だけ返金されますが、立替払いの困難な人は、申請することにより68000円のみの支払で済みます。
 胃潰瘍は、心配なことがあると、ひどくなる病気です。さっそく、役所で保険証を発行してもらい、病院へ行かれるとよいでしょう。
 余談ですが、最初から胃カメラ検査は、おすすめできません。まず、バリウムを飲んで、胃のレントゲンを撮り、どの部分に病変があるのか、確認をしてから胃カメラを行なうとよいですね。胃カメラだけでは、視野が狭いので、見落としがでますし、スキルスガンは、胃カメラでは、末期にならないと発見できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バリウムを最初にした方がいいんですね!!
実は今、現在あまり痛みがないんですよ!!
ガスターを飲んでたらだんだんよくなってきたみたいで・・・。
痛みがなくなると病院に行きたくなくなるもんですね!!
でも、一応、検査はしてみようと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/19 18:12

>この胃痛もどうにかしたいです!



空腹時に痛くて、食事をしたら痛みが止まるのは十二指腸潰瘍の可能性のほうが高いですね。
病院に行くまでのつなぎとしては、痛みだしたら、チーズや牛乳を口にすると痛みは和らぐと思います。
ガスターテンなどの市販の薬もよく効く場合が多いのですが、最初は医者にかかったほうがいいですね。
食事も脂っこいものや消化の悪い物を避け、たばこや、深酒もやめましょう。
私は十二指腸潰瘍や胃潰瘍の再発を繰り返し、合計15年くらい付き合いましたが、ピロリ菌の除菌を最近やってもらい、やっと縁が切れました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15年も潰瘍があったんですか?すごいですね(>_<)
ピロリ菌が原因なんですよね!!
ピロリめぇぇぇぇぇ(;_;)
この機会にタバコはやめます!!宣言!!!
ガスターテンで治った感じですが検査した方がいいですよね?
頑張って病院に行ってきます!!
小心者なもので・・・。
ありがとうございました!!!m(__)m

お礼日時:2001/09/19 18:20

保険の専門家ではないので一般人として回答します。


保険というのは助け合ってリスクを分散させることが目的ですから極端な話しずっと健康な人間がいればその人は保険をかける分だけ損していくことになります。
普通に国保や社会保険をかけている人は何の病気もしなくても月に何万円も取られているわけですからたとえ胃潰瘍で少し胃カメラをのんで検査代や治療費を実費で支払って10万円位とられてもトータルで見れば現時点ではまだ儲かっているかもしれません。
しかしこれが手術が必要な病気であったりした場合は話が変わってくるでしょう。最も高価な治療となる心臓の手術などでしたら数百万円かかりますし(普通は厚生医療や高額医療で自分が支払う額は上限がきまっています)全部実費でなんてほとんど無理です。
つまりそういった事態にそなえて保険をかけているわけです。
自分の健康に自信があって絶対に病気をしないのであれば今のままでいいと思います。ただしリスクはご自分の命で負ってください。
また国保に入られていないようなので心配なのですが厚生年金の方はどうなっているのでしょう?
これも一種の助け合いなので早死にすれば丸損ですが若くして障害者と成ったりした場合はかなりきつくなりますが・・・
障害者年金などもでないですし・・・
今回の腹痛をよい機会としてこれからの人生設計をもう少し考えられた方がよろしいかと思います。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最後の言葉!!その通りだ!!と思いました・・。人生設計は大事ですよね(>_<)
若い時ってあまり考えずに行動してたから年を重ねるうちにだんだんと将来が不安
になってきますね(;_;)
病気や事故はいつ起きるかわからないものですし・・。
ありがとうございました!!早速、月曜日に役場に行ってみます)^o^(
その前に胃痛が悪化しなければいいのですが(-_-;)
あ!!厚生年金は滞納中です・・・。職についたらちゃんと払うつもりです。

お礼日時:2001/09/15 16:49

たしかに、胃の幽門付近の潰瘍や十二指腸潰瘍の特徴の一つに空腹時の痛みがありますネ。

水を飲むだけでも痛みが軽くなることが多いのですが、痛みを感じないだけであって、治ったのではありませんから、きちんと診察を受けて治療してくださいネ。

国民健康保険では、高額医療などの特例以外は、医療費の3割を被保険者が支払います(退職被保険者は2割)。

胃カメラは15000円程度だったと思いますが、できれば、半日ドックや1日ドックなどを受けられた方がよいのではないでしょうか?
費用は施設などによって大きく異なりますが、5万円前後が一般的だと思います。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

潰瘍なのか胃酸の出過ぎなのか、半信半疑なんです!!
やっぱり病院に行って見てもらった方がいいですよね(^_^;)
安心しますしね。
健康はすばらしいと思う今日この頃です!!
月曜に役場に行って相談してみます)^o^(
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 16:57

国民保険は入っておくべきでしたね。

たとえ無職でも、役場(市役所)の窓口に行けば、それなりの相談に乗ってくれるはずです。所得によって、納付額も異なりますから、無職だからとあきらめる必要はありません。
保険を使っても、一部負担です。全額となると、かなり・・・と思います。
とりあえずは、過去のことは過去のこととして、大きな総合病院などへ行けば、ボランティア精神?のような、窓口もありますので相談をしてみたらいかがでしょうか。
これからは、国民保険加入を含め、きちんと自分にあった生活設計もしていきたいですね。もし、お困りのときには、相談窓口を利用すればよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は国民健康保険があるなんて今日知ったのです!!あまりにも無知な自分が
情けない・・・・。まぁ、今回の事で知識が増えたと考えれば楽かな??
月曜日に役場に行ってみます)^o^(
すぐ、保険証はくれるのかなぁ??
入ってなかった自分が悪いんですけどね(>_<)
ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/15 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q微熱が4ヶ月も下がらない(就活のストレス?)

今年の二月の終わりから現在までずっと、
37.3~37.9くらいの微熱が下がりません。

就職活動用の書類を作っていた時、
なんだか集中が続かず、変だなと思っていたら熱があり、
風邪と思っていたのですが、熱と倦怠感以外の症状は無く、
熱が下がらぬまま4ヶ月たってしまいました。

もともとプレッシャーには弱い方なので、
就職活動のストレスかな、と思いますが
「4ヶ月」とあまりに長いので心配になってきました。
微熱程度で病院に行くのも・・・と思いますし、
何より就活中のため時間が惜しいです。
どうせ病院に行った所で風邪薬を渡されるか、
精神科を紹介されるだけなのでは、と思います。

同じようにプレッシャーによる微熱のような症状を経験した方や、
周りで同じような症状だった人がいた方、
ストレスの原因がなくなった時、熱は下がりましたか?
熱を下げるいい方法はないでしょうか?

ちなみにまだ内定は一つもありません。
就活はもう少し続きそうです。

Aベストアンサー

躁うつ病の者です。

(1)体調は朝悪く、夕方から元気になりますか?
それとも、(2)朝元気で、夕方から体調が悪くなりますか?

(1)は感染症のパターンで、(2)はうつ病のパターンです。

内科で血液検査を受ける時、様々な感染症はもちろんのこと、甲状腺機能と自己免疫性疾患も一気に調べてください。かかりつけ医では対応不能ということであれば、大病院向けの紹介状を書いてもらいましょう。

精神科に行くのは、その後で良いと思います。

Q胃痛が辛いです。キリキリと繰り返す胃痛に生活が憂鬱。。 胃痛持ちの皆さん、どんな工夫をされてますか?

胃痛が辛いです。キリキリと繰り返す胃痛に生活が憂鬱。。
胃痛持ちの皆さん、どんな工夫をされてますか?

Aベストアンサー

ストレスを溜めない。ぼーっとして過ごす時間をつくる。毎日、散歩します。

水は、室温か、朝いちばんは、電子レンジで温める。
朝食は暖かいもの。
鎮痛剤は、できるだけ飲まない。
野菜サラダは避けて、温野菜を食べる。
一度にたくさん食べない。
調子の悪い時には、揚げ物を避ける。

一応、お医者さんから薬をいただいていますが、なるべく摂りたくないので、できるだけ、刺激の少ない食べ物を食べています。

コーヒーも、空腹時は飲まないように、気を付けているのです。禁酒・禁煙。
胃が痛くなったら、湯たんぽで温めたり。もともと冷え性なので、体を温めるのに気を使っています。

外食は、結構、胃に負担がかかりますよね~。
他にもあるかもしれませんが、パット思いついたものだけ、挙げてみました、

Qインフルエンザ 微熱が下がらない

インフルエンザに罹り、熱が下がって3日くらいは安静にと言われました。
インフルエンザ2日目で高熱は下がり、現在5日目ですが微熱が一向にさがらず困っています。
微熱といっても36.8℃で本当にわずかな熱で、体調は平熱時とほぼ変わりありませんが、インフルエンザだった事を考えると外出して良いものかどうか迷います。
あと2~3日は家にいるつもりですが、ずっと家にいるわけにもいかないので…。じきに微熱も治まれば良いのですが、もし外出しなければならなくなった時にまだ微熱があっても、発症してから日数が経っていればぶり返したり他人にうつしたりする事は無いでしょうか?
また、少し激しめのダンスを習っているのですが、治り次第再開しても大丈夫でしょうか?

どなたかご返答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

インフルエンザは解熱後2日間程度は感染力があります。
今日で解熱後3日目のようですので、おそらく大丈夫でしょう。

Q蚊取り線香の臭いを嗅ぐと胃がムカムカしてきます。

蚊取り線香の臭いを嗅ぐと胃がムカムカしてくるのですが蚊取り線香にはそのような成分は入っていますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在の蚊取り線香は、昔のような天然の除虫菊ではなく、蚊取り器のような化学物質をしみこませてあります。

で、殺虫剤は、虫を殺す薬物ですから、当然人体にも非常に悪いものです。

わたしに言わせれば、毒ガス噴霧器です。

たぶんt_o_twiligさんは、化学物質過敏症なのだと思うのですが、こと蚊取り線香・蚊取り器に関して言うならば、

「化学物質過敏症を治す」

ではなく

「蚊取り線香・蚊取り器を使わなくする」

方向で考えた方が、絶対にいいと思います。

わたしも、蚊取り器・蚊取り線香は一切使いません。

蚊の対策には、昔ながらの蚊帳(かや)をおすすめします。

これなら空気を汚す心配がありませんし、ヤフオクで結構安く買えますよ。

Q咳が止まらない 微熱が下がらない

いつもお世話になっております。
アドバイス等御座いましたら是非ご教授ください。

咳が止まらず、3週間ほど微熱が下がりません。
最初はお腹が痛くて、下痢を伴う風邪だとのことで、
病院でお腹の状態をよくするお薬を出されたのですが、
今度は咳が止まらず、ずっと微熱が下がらなくなりました。
喉もはれていないので、血液検査をしてもらったんですが、いたって健康でした。

仕事が変わったことによるストレスと、近々引越しを控えていて、
疲れがたまったせいじゃないかとのことで、
慢性疲労症候群なのでは向けのお薬を出されたのですが、
咳がなぜ出るのかわかりません。

以前風邪の際、咳のしすぎで喘息のような状態になったので、
吸入器を出してもらったのですが、それと同じお薬を出してもらったのですが、
あまりよくなりません。

もう少し大きな病院で見てもらったほうがいいのでしょうか?

その場合、何科にいったらいいんでしょうか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは

確かに私の職場(内科)でも吐き気&腹痛下痢、咳が長引く
これらの症状を訴えられる患者さんが目立ちます。

血液検査でも目立った異常値はみられないとすると
たいてい対症療法として、そのときの症状を緩和する薬と抗生剤の処方ということになるんでしょうが
胸部レントゲンは撮られましたか?
素人ですが、長引く咳と微熱で最初に思いつくのが
肺炎や結核の初期症状です。

とりあえず午前中のうちに行けたら
まずは呼吸器内科・呼吸器科のあるところを受診なさってみては?
大きな病院でも個人病院でも最低レントゲン設備のあるところで結構ですので、セカンドオピニオンを受けられることをおすすめします。

その際、今の病院で処方されてるお薬の説明書き(薬状)を
なければ現物を持って行って下さい。(名称を控えたメモでもOK)

変わったばかりの職場ということで早退しづらいかもしれませんが
夜診のある病院なら7時~8時頃までやってるところもありますので
診療時間を確認して、なるべく早く受診なさってください。

お大事になさってくださいね。

Q胃の痛み、ムカムカの症状について

仕事が精神的にかなりつらく、いやいやな状態で仕事をしているせいか、最近になって会社に行くと胃がムカムカしてきます。以前はまったくそういった症状はありませんでした。胃が痛くなっても、食べすぎなどで、市販の胃薬ですぐに治ってたので一度同じように食べすぎ、飲みすぎの胃薬を飲んでみましたが、まったく効きませんでした。なのでストレスからくるものなのかなと思い、一度病院に行こうと思うんですが、内科なのか精神科(神経科)のどちらに行ったほうがいいんでしょうか?わかる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一度内科を受診をしてみても良いかも知れません^^内科でもストレス性胃炎などのそれなり(?)の診断がでて、状態によって薬も処方されるのではと思います。どうぞご自愛くださいね。

Q微熱が下がらない

こんにちわ。
今日は子供の相談です。

4日ほど前から微熱(37度前後)が下がりません。
普段の平熱は35度位です。

検索エンジンで日射病などを見てみましたが
脱水症状や痙攣などの症状はなく
ただ熱があり、多少だるいと言っています。

早く直して夏休みをエンジョイさせてあげたいのですがどうしたらよいのでしょうか。

昨日からは冷えピタやアイスノンで冷やしてあげて
安静を取らせて寝かせています。

何か良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

#2の方がおっしゃるように、熱は高熱よりも微熱の方が怖いと言われています。平熱が低いようですから、ちょっと体温が高めですね。

また熱中症が今年は頻繁に起こっているようですが、6割は部屋の中で起こっているとニュースで言っていました。家の中でも熱中症になるようですので、水分補給などはかなり気を付けないといけないですよね。

冷えピタを貼っているのはおでこだけですか?私は熱が出た時は、脇の下と太股の付け根にも貼ります。脇と太股は1枚ずつ貼るともったいないので、1枚を半分に切った物を貼っていますよ~。
この部分には、太い血管があるので、熱を下げやすいんだそうです。知り合いの看護婦さんに教わりました。

多少だるいと言っているようですが、食欲、元気等はいかがですか?もし元気がないようでしたら、早めに受診される事をおすすめします。早く治って夏休みをエンジョイ出来るといいですね。

Q胃痛・胸やけ胃薬飲み続けはだめですか?

1ヶ月程前から、空腹時に胃がきりきりと痛み、食欲があまりないのですが、子供がいるので私だけ食べないという訳にもいかず、食べれば消化不良のように胃が重たくなるんです。普段の生活は朝食は食べず、コーヒーを1日2杯程飲み、タバコを1箱吸います。
10年程前に胃カメラ検査で十二指腸潰瘍になりかけていますと言われた事があります。今は市販の胃薬を飲んでいます。病院に行ってちゃんとした診断をして頂かなければならないというのは解っているのですが、父が2年前に胃癌で他界しているのでなんだか怖くてなかなか胃カメラ検査するという決心が付かず、現在に至っています。
胃薬を飲み続けると言うのはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

潰瘍になりかけていたということなら、今回も十二指腸潰瘍になっている、あるいは、なりかけている可能性はありますよね。決心がつかず、検査を先延ばしにしていて後悔するよりも、今嫌な思いをしてでも安心のために検査を受けたほうが、気持ちも早く楽になると思います。
潰瘍であれば、適切な薬を医師の言うとおりにきちんと飲んでいれば治りますし、治れば逆に言えばもう薬を飲む必要もなくなる可能性だってありますよね。万が一(考えたくはありませんが・・・)がんであれば、まして一日でも早く見つかったほうが治る確率がより高くなるわけですから、やはり心配なうちに一度お医者さんに行かれるほうがよいかと思います。
まさに「案ずるより生むが易し」ですよね。
いずれにせよ、早くよくなるとよいですね。

Q3ケ月、微熱が下がらない。。。労災は??

 原因不明の微熱に困ってます。 総合病院で検査をしましたが、何ひとつ異常な数値はなかったので、精神的なモノだと、思います。 
 
 会社が、ストレスの原因だと分かってるので、「診断書」を提出し、一ヶ月休職したほうが良いと、病院の先生に言われました。 
 
 先ほど、上司に連絡をし、「診断書を提出して休職の申請をしに行きます」 と言ったのですが、上司の答えは「今後の事もあるし、とりあえず話しをしてみないと、申請が通るかどうか分からないしな」と言われました。

 病院の診断書があって、「自律神経失調症の疑いの為、自宅安静」とかいてあるのに、通らない事があるんですか? 
 業界が数字の世界なので、はっきり言って、私の様に一ヶ月も休職されると、支店全体の成績もあるし、辞めてほしいのだ、と感じました。 ただ、立場上、はっきりとは言えないんでしょうけど・・・
 
 しかも、会社が原因で、こうなってしまっているのに、このまま辞める事になれば、やり切れない気持ちです。
 外傷ではないので、労災の認定なんかは、難しいのでしょうか?

 

Aベストアンサー

心療内科にはまだかかっておられないとのことで
すこし追加させてください。

心療内科という言葉は最近ではよく耳にするようになりました。でもまだ「精神科」的なイメージがあり、行くのを嫌がる人もいます。しかし、実際は明るくてリラックスできる空間であることのほうが多いですよ。身体は風邪をひいてもさして異常とは思われないのに、心が風邪をひいたら異常者扱いされる。そんなのおかしいですよね。ストレスの多い時代、心の風邪にかかる人はすごく多いのが現代社会です。

心療内科に行ったからといって必ずしも薬を処方されるとは限りません。話だけして、また次回様子を聞かせて下さいの繰り返しということもけっこうあります。

心療内科 カウンセリング 心気症などのキーワードで検索すると膨大な量のサイトが出てきます。興味があれば検索してみてください。ネット上でカウンセリングするサイトもあるにはありますが、返事は遅くなるようです。

Q親知らずの抜歯をします!今からビビッてます!

今からビビッっています!お助け下さい!右奥歯の親知らずを抜歯します!その親知らずが横になっていて、隣の歯の根元を押している感じです。隣の歯があるために、埋伏抜歯という方法で、抜歯をします。右頬の下部から歯茎に沿って、親知らずの歯がある当たりまで、メスを入れ、2回に分けて抜くというのです!抜歯後かなり顔が腫れるという話です。経験上の話を聞きたくて、投稿してみました!食事のときの工夫や、痛みに対するケア、早く治す方法とかあったら教えてくださいませ。よろしくお願いします!

Aベストアンサー

隣の歯の根元を押しているという事は、結構深い位置に真横に生えてしまっているんですね。
自分の時はそれほど深い位置ではなかったため、上からY字にメスを入れて、1度で抜いてもらいました。
歯医者さんは痛み止めの薬を出すでしょうから、忘れず飲んで下さい。
3日くらいは口があまり開かない状態になると思いますので、栄養の取れる流動食(スープとかゼリーみたいな)が良いでしょう。
頬が腫れて、アザのような物が出来るかもしれませんが、時間と共に良くなります。
1週間くらいは無理をせず、体を休めるようにした方が良いですよ。
抜かないまま放置して、将来そこが虫歯になったりするともっと大変だと思いますので、がんばって下さい!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報