アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二日前位から、胃の調子(みぞおちらへん)が良くないんです!!!
朝、起きてすぐ胃の痛み、ムカムカ、吐き気、ゲップが出るんです・・・。
あと、微熱も続いてます。
食事をとったら胃痛は治まるんですが、空腹になるとまた痛みだすんです!!
友達に聞いてみたら、「胃潰瘍かもよ」と言われちょっとビビッテます・・・。
病院に行けば言いのですが、実はいま無職で保険がないんです。
国民保険は払ってない(払えない)状態なんですが・・・。
保険について良くわかってないです!!
国民保険をちゃんと払ってたら病院の治療費は全部負担しなくていいのですか?
保険の仕組みも知りたいし、この胃痛もどうにかしたいです!
沢山、質問してスミマセン!
もし、保険なしで胃カメラをするなら費用はどれくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (5件)

現在は、いずれかの健康保険に加入することが義務付けられています。

リストラ等で退職されて国民健康保険(国保)に加入していない人は、皆、「保険料がすぐに払えない。」と言われますが、国保に加入するときは、まだ、お金はいりませんし、本人が市役所等の窓口に行けば、その場で保険証を発行してくれます。保険料は、前年度の所得によって変わってきますので、役所が前年度の所得を調べてから請求がきますので、2~3ヶ月くらい後に請求されることになると思います。
 また、医療費ですが、支払困難な方のために、市町村等からの依頼をうけて分割払い等の便宜をはかってくれる病院(市民病院が多い)が必ずあるはずです。
 国保の病院での負担金は、かかった医療費の3割が自己負担です。1ヶ月に68000円以上かかると、超えた金額は、一度支払をして後から超えた分だけ返金されますが、立替払いの困難な人は、申請することにより68000円のみの支払で済みます。
 胃潰瘍は、心配なことがあると、ひどくなる病気です。さっそく、役所で保険証を発行してもらい、病院へ行かれるとよいでしょう。
 余談ですが、最初から胃カメラ検査は、おすすめできません。まず、バリウムを飲んで、胃のレントゲンを撮り、どの部分に病変があるのか、確認をしてから胃カメラを行なうとよいですね。胃カメラだけでは、視野が狭いので、見落としがでますし、スキルスガンは、胃カメラでは、末期にならないと発見できません。
    • 0
この回答へのお礼

バリウムを最初にした方がいいんですね!!
実は今、現在あまり痛みがないんですよ!!
ガスターを飲んでたらだんだんよくなってきたみたいで・・・。
痛みがなくなると病院に行きたくなくなるもんですね!!
でも、一応、検査はしてみようと思います。
ありがとうございました!!

>この胃痛もどうにかしたいです!

空腹時に痛くて、食事をしたら痛みが止まるのは十二指腸潰瘍の可能性のほうが高いですね。
病院に行くまでのつなぎとしては、痛みだしたら、チーズや牛乳を口にすると痛みは和らぐと思います。
ガスターテンなどの市販の薬もよく効く場合が多いのですが、最初は医者にかかったほうがいいですね。
食事も脂っこいものや消化の悪い物を避け、たばこや、深酒もやめましょう。
私は十二指腸潰瘍や胃潰瘍の再発を繰り返し、合計15年くらい付き合いましたが、ピロリ菌の除菌を最近やってもらい、やっと縁が切れました。
    • 0
この回答へのお礼

15年も潰瘍があったんですか?すごいですね(>_<)
ピロリ菌が原因なんですよね!!
ピロリめぇぇぇぇぇ(;_;)
この機会にタバコはやめます!!宣言!!!
ガスターテンで治った感じですが検査した方がいいですよね?
頑張って病院に行ってきます!!
小心者なもので・・・。
ありがとうございました!!!m(__)m

保険の専門家ではないので一般人として回答します。

保険というのは助け合ってリスクを分散させることが目的ですから極端な話しずっと健康な人間がいればその人は保険をかける分だけ損していくことになります。
普通に国保や社会保険をかけている人は何の病気もしなくても月に何万円も取られているわけですからたとえ胃潰瘍で少し胃カメラをのんで検査代や治療費を実費で支払って10万円位とられてもトータルで見れば現時点ではまだ儲かっているかもしれません。
しかしこれが手術が必要な病気であったりした場合は話が変わってくるでしょう。最も高価な治療となる心臓の手術などでしたら数百万円かかりますし(普通は厚生医療や高額医療で自分が支払う額は上限がきまっています)全部実費でなんてほとんど無理です。
つまりそういった事態にそなえて保険をかけているわけです。
自分の健康に自信があって絶対に病気をしないのであれば今のままでいいと思います。ただしリスクはご自分の命で負ってください。
また国保に入られていないようなので心配なのですが厚生年金の方はどうなっているのでしょう?
これも一種の助け合いなので早死にすれば丸損ですが若くして障害者と成ったりした場合はかなりきつくなりますが・・・
障害者年金などもでないですし・・・
今回の腹痛をよい機会としてこれからの人生設計をもう少し考えられた方がよろしいかと思います。
ご自愛ください。
    • 0
この回答へのお礼

最後の言葉!!その通りだ!!と思いました・・。人生設計は大事ですよね(>_<)
若い時ってあまり考えずに行動してたから年を重ねるうちにだんだんと将来が不安
になってきますね(;_;)
病気や事故はいつ起きるかわからないものですし・・。
ありがとうございました!!早速、月曜日に役場に行ってみます)^o^(
その前に胃痛が悪化しなければいいのですが(-_-;)
あ!!厚生年金は滞納中です・・・。職についたらちゃんと払うつもりです。

たしかに、胃の幽門付近の潰瘍や十二指腸潰瘍の特徴の一つに空腹時の痛みがありますネ。

水を飲むだけでも痛みが軽くなることが多いのですが、痛みを感じないだけであって、治ったのではありませんから、きちんと診察を受けて治療してくださいネ。

国民健康保険では、高額医療などの特例以外は、医療費の3割を被保険者が支払います(退職被保険者は2割)。

胃カメラは15000円程度だったと思いますが、できれば、半日ドックや1日ドックなどを受けられた方がよいのではないでしょうか?
費用は施設などによって大きく異なりますが、5万円前後が一般的だと思います。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

潰瘍なのか胃酸の出過ぎなのか、半信半疑なんです!!
やっぱり病院に行って見てもらった方がいいですよね(^_^;)
安心しますしね。
健康はすばらしいと思う今日この頃です!!
月曜に役場に行って相談してみます)^o^(
ありがとうございました。

国民保険は入っておくべきでしたね。

たとえ無職でも、役場(市役所)の窓口に行けば、それなりの相談に乗ってくれるはずです。所得によって、納付額も異なりますから、無職だからとあきらめる必要はありません。
保険を使っても、一部負担です。全額となると、かなり・・・と思います。
とりあえずは、過去のことは過去のこととして、大きな総合病院などへ行けば、ボランティア精神?のような、窓口もありますので相談をしてみたらいかがでしょうか。
これからは、国民保険加入を含め、きちんと自分にあった生活設計もしていきたいですね。もし、お困りのときには、相談窓口を利用すればよいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

実は国民健康保険があるなんて今日知ったのです!!あまりにも無知な自分が
情けない・・・・。まぁ、今回の事で知識が増えたと考えれば楽かな??
月曜日に役場に行ってみます)^o^(
すぐ、保険証はくれるのかなぁ??
入ってなかった自分が悪いんですけどね(>_<)
ありがとうございました!!