もう20年以上前になると思いますが確かヨーロッパの映画だったと思いますが、キリストを題材にしてマリア様が娼婦と言う解釈だったので、ヨーロッパでは上映館が襲われたり、上映が打ち切りになったりした映画があったのですがそれをもう一度見たいのです、どうかタイトルを教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

マーティン・スコセッシ監督、ウィレム・デフォー主演の【最後の誘惑】(原題:The Last Temptation of Christ)ではないでしょうか?


1988年製作でアメリカ映画なので違うかも知れませんが。
マリアとキリストが結婚したりキリストが悪魔の誘惑に負けるシーンなどが問題になり、欧米での上映反対騒ぎはもちろん、日本でも信者の方が劇場前で映画の内容に抗議するビラを配ったりして話題になりました。

参考URL:http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD3559/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと解りました。
子供のときに見た映像が頭にこびり付いていて、、、ショッキングだったのです、子供には!
もう一度探して見て見ます。

お礼日時:2005/04/29 07:33

2です。

ビデオで確認しましたが先ほど書いた特番の中で紹介されていたのは「最後の誘惑」http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005L …でした。ただ、キリストとマグダラのマリアの恋愛を描いたため騒ぎが起こったと紹介されていたので、『キリストを題材にしてマリア様が娼婦と言う解釈だったので、ヨーロッパでは上映館が襲われたり、上映が打ち切りになったりした映画』というのとは異なりますが…。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
きっとそうだと思います。
ずーっと引っかかっていて、パッションを見たのですがパッションより心に残っていたのでもう一度見たくてツタヤなんかでも店長に相談していたのですが、、、、喉の骨がとれた感じです。

お礼日時:2005/04/29 07:29

ちょっと前にフジテレビであったダヴィンチコード関連の特番の中で紹介されていた映画の事だと思います。

肝心のタイトル思い出せないんですが…。
ちなみにマグダラのマリアの地位は回復されたそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっと解りました。
子供のときに見た映像がショッキングだったもので、大人になってどうしてももう一度見たかったのです。

お礼日時:2005/04/29 07:35

「マリア様が娼婦」とありますが、イエスの母である「聖母マリア」ではなく、聖書でも娼婦として描かれている「マグダナのマリア」のことではないでしょうか?



キリストをリアルに描いた映画はいくつかあって、たいてい、保守系キリスト教徒の多い地区で問題になります。最近だったら『パッション』がそうですが、20年以上前というと舞台劇を映画化した1973年の『ジーザス・クライスト・スーパースター』が有名ですね。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、たくさんの返答を頂き「最後の誘惑」だとわかりました。感謝!

お礼日時:2005/04/29 07:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「昼顔」の監督について

ビデオで「昼顔」をみてショックを受けましたこの映画の監督について知っている方なんでも良いので教えていただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペインを追放される原因となった「ビリディアナ」〔61.スペイン〕、ブルジョワへの諷刺が冴えるメキシコ時代の傑作「皆殺しの天使」〔62.メキシコ〕、現代の話なのに、キリスト・サド侯爵などが登場する奇想天外な物語「銀河」〔68.仏=伊〕、パリを舞台にしたアカデミー外国映画賞受賞作「ブルジョワジーの密かな愉しみ」〔72.仏〕、とりとめもなく悪夢のような挿話が続くとぼけた諷刺劇「自由の幻想」〔74.仏〕、遺作となった「欲望のあいまいな対象」〔77.仏=スペイン〕など数多くの代表作があり、1983年に亡くなっています。
 私が思うには、「昼顔」はブニュエル作品の中では出来の悪い方だと思います。前述のように、もっと凄いのがいっぱいありますよ。

 「昼顔」〔66.仏〕の監督ルイス・ブニュエルは1900年スペイン生まれのシュールリアリズム映画の巨匠です。ダリと共同で脚本を書いた「アルダルシアの犬」〔28.仏〕、メキシコの非行少年たち描いた「忘れられた人々」〔50.メキシコ〕、奇想天外なトラブルが続くうちに、悪夢のような不思議な世界が生まれてくる「昇天峠」〔51.メキシコ〕、チャップリンの「殺人狂時代」というより、ロッセリーニの「殺人カメラ」を思い出させる軽妙な雰囲気の「アルチバルド・デラクルスの犯罪的人生」〔55.メキシコ〕、スペ...続きを読む

Qヨーロッパの娼婦、娼館がテーマの洋画

洋画に詳しい人お願いします。

中世ヨーロッパ~近代くらいまでの
娼婦、娼館、男娼を扱った美しい映画を教えて頂けませんか。

年代は中世と書いてますが、アンティークで美しい雰囲気がごちゃごちゃしてれば年代はどれでもいいです。
美しい服と下着と装飾の華やかな世界が見たくて探してます。


理想はローンレンジャーの娼館のシーンのような感じです。
一瞬のシーンですが「プルートで朝食を」のランジェリーでブランコのシーンも好きです。
プリティベビーはもう見ました。
お願いします。

Aベストアンサー

「娼婦ベロニカ」はどうでしょうか?
中世のヴェネチアを舞台に高級娼婦になった実在の人物を描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85354

かなり古い作品でもよろしければ
マックス・オフュルス監督のモノクロ作品「輪舞」
娼館というより個人的な娼婦が主人公でウィーンを舞台にしています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25068

上記のリメイクでパリを舞台に移した
「輪舞」もあります。
役者だけで言えばこちらはカトリーヌスパークとかジェーンフォンダとか、60年代の仏・伊・米のトップ女優たちが出てました。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25069#1

娼婦の話ではありませんが、昔の下着類、ということで「プリティベイビー」の監督であるルイ・マルのウエスタンコメディ系作品「ビバ・マリア」なんてのもいいかもしれません。
ブリジットバルドーとジャンヌモローという仏のトップ二人が旅役者に扮して、ウエストがきゅっと締まった古風な下着姿を随所に見せてくれます。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19340
こんな感じです。
https://www.youtube.com/watch?v=QNSSu3vLEas

「娼婦ベロニカ」はどうでしょうか?
中世のヴェネチアを舞台に高級娼婦になった実在の人物を描いた作品です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=85354

かなり古い作品でもよろしければ
マックス・オフュルス監督のモノクロ作品「輪舞」
娼館というより個人的な娼婦が主人公でウィーンを舞台にしています。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=25068

上記のリメイクでパリを舞台に移した
「輪舞」もあります。
役者だけで言えばこちらはカトリーヌスパークとかジェーンフォンダとか...続きを読む

Q映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

映画【昼顔】30以上女子が 観に行くには 重くない??

Aベストアンサー

自由ですよー。楽しまれてください。
娯楽の好みは人それぞれなので、他の人の目は気にされなくてもよろしいかと。

Q映画ミストを上映する映画館について

映画ミストを上映する映画館が地元にはありません。
ほとんどみたい映画は地元にで上映していたのですが、
今回なぜ少ないのでしょうか。
ネットで検索しても皆さん不思議に思っている方が多いようです。

Aベストアンサー

回答になっていないかもしれませんが…

少し前に海外でこの映画を鑑賞しました。
個人的な意見ですが、あまり大作とは言えない作品のように思いました。
映画館側の期待度が低いのが理由の一つではないでしょうか。
集客が見込めない作品は、映画館側も買い(借り?)ませんから…。

Q【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。 結婚は→生活の駄目。 恋愛は→自由て発想。 なら 子供に

【昼顔】て 昼間だけの 不倫映画あるけど。
結婚は→生活の駄目。
恋愛は→自由て発想。
なら 子供にも 倫理は 教育すべき?

Aベストアンサー

教育すべきだと個人的には思います。

Q25年前の映画のタイトルわかりますか?「親子ねずみの不思議な旅」と一緒に上映された映画です。

こんにちは!
以前からたびたび思い出して(思い出したくて)いる映画があるのですが、
確かアメリカの映画でブロンドの男の子がでてきて。。まで覚えているのですがその他はまったく分かりません。「親子ねずみの不思議な旅」と一緒に上映されていました。なんだかとっても素敵な映画だった気がしているのですが。。当時映画館で2本立てでみました。お分かりになる方教えてください!

Aベストアンサー

『親子ネズミの不思議な旅』の併映は『チリンの鈴』であっています。
1978/03/11 制作 サンリオ/日本ヘラルド映画配給で公開されました。
前年の1977/09/10にはやはりサンリオ制作で『小さなジャンボ』という短編アニメが『愛のファミリー』という外国映画(サンリオ制作)と同時上映されました。下記参考URLをご覧下さい。
上映館によってはサンリオ作品を数本まとめて上映したかもしれませんが確証はありません。
違うとは思いますが、参考までに…

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cgi?ctl=each&id=126

Q映画のあらすじや内容(ネタバレ)が豊富なサイト

タイトルのように映画のネタバレが豊富なサイトを探しています。私は理解力がなかったり、見た映画のあらすじを忘れたりすることが多いので、どんな映画だったかなと確認するためにそんなサイトがあればいいなと思っています(できるだけ映画数が豊富で)。映画でいろいろ検索しても軽い内容は書いてあってもネタバレ防止のため全内容や結果などが書かれているサイトは少ないのです。

わがままですが、こんなサイトがあるよ、という方ひとつよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと違うかもしれないのですが、下記のサイトなどはどうでしょう?ストーリーが詳しく書いてあるわけではないのですが、会員(?)の方々のその映画に対するコメントがネタバレありで載っています。種類も多いです私は映画を観るかみないかを決めるためにみるのはもちろん、観終わった後もみて参考にしています。http://www.jtnews.jp/dict.html

参考URL:http://www.jtnews.jp/dict.html

Q特定映画館で過去に上映された映画の題名を知りたい

1963年11月23日、山形市の「シネマ旭」(現在は廃館していると聞いています)で彼女と映画を観ました。その日はあのケネディ暗殺事件の翌日で、会ってすぐにそのことを話題にしたなど鮮烈に覚えているのですが、映画のタイトルについては私も彼女(妻)もどうしても思い出せません。
人生における思い出のシーンに映画が重要な役割を果たしていることはけっこう多いと思うのですが、案外どんな映画だったか思い出せずもどかしい思いをしていることが多いと思います。このような事を調べる方法はないのでしょうか。どなたかぜひご教示下さるようお願いいたします。

Aベストアンサー

NO2です。

ちょっと思いついたのですが、
当時の新聞を見れば、映画館の広告が載っているのでないでしょうか?
現在でも新聞には映画の時間表が載ってますよね。

「図書館 新聞 山形」で検索してみました。

http://www.lib.pref.yamagata.jp/kensaku/newspaper.html

現在どこにお住まいかわかりませんし、
あまり自信がないですが、
ひとつの方法として。

Q映画のネタバレは許せる、許せない?

月1本以上、映画を観るのですが、
皆さんは、映画をみる前に結末知りたくないですか。

自分は、結末を知った上で映画を観たいのです。
結末をしっていれば、あのシーンでこんな伏線をはっていた
最後のどんでん返しのストーリーなど、凄く堪能できます。

そこで質問します。
あなたは
映画のネタバレは許せる、許せない
どちらですか

Aベストアンサー

こににちわ。
いやいや私は、断じて許しません。
確かにネタバレという予備知識を持って観れ
ば、内容をより一層理解できますし、伏線をはった
意味もわかります。
しかし、内容を知って観れば、次のシーンや映像が
わかってしまいますから、ハラハラ、ドキドキがしません。
私自身の映画を観る上での醍醐味は、ハラハラ、ドキドキと
観終わった時に、シーンとシーンの点と点とが線で結びついた
時です。
それは、ネタバレを知ってでは、あまり味わえない様な気がします。
なので、one12さんには、申し訳ないですが、ネタバレは断じて
許せません。
なので、私自身は、映画が理解できない時は、二度観ます。
そして、それでも理解できない時は、ネタバレを見ます。
まぁ人それぞれ、映画の観方は異なりますが、私は、ネタバレは
絶対に観ない派です。
ではでは。

Qスターウォーズ 先行上映 上映映画館について

東京都内で7/2の先行上映を行なう映画館はどこでしょうか?もうチケットは発売になっているのでしょうか?
全然わからないので誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

こんばんは。

下記サイトでも時間帯など検索できますよ(^^)

楽しみですね!!!

http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/area_schedule0.html?identifier=as0

参考URL:http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/area_schedule0.html?identifier=as0


人気Q&Aランキング

おすすめ情報