マイカルが倒産しましたが今後どうなるのでしょうか?マイカルに対する債権や、従業員給与等。さらに株は?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず、従業員についてはしばらくは今のままですが、これからは利の少ない店舗の閉鎖をし、従業員の一部?は解雇されます。

また、主力店舗は他社へ売却されたり、自社で再建のための店舗として営業を続けたりと様々でしょう。

マイカルに対する債権は、民事再生法が適応できれば、
再生法の債権処理に基づいて処理されます。
また、支援企業を探すことにもなるでしょう。
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji19.html

株ですが、これからは整理期間に入ります。かみ切れ同然の価格で取引というより売却されます。

今の時点では、まだ枠組みなどは決まってませんから、はっきりとどうなるかは分かりません。これからを見るしかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整理期間に入るというのは実にさびしい感じです。しかたないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 19:41

○債権はほとんどチャラにされるでしょう。


不動産等は銀行等大口に回収され、商品等は高利貸や卸に回収され、力のない小口に回ってくるのはせいぜい一桁%それもはるか先の話でしょう。 負債2兆とのことですからゼロの確率が高いと思いますが。

○従業員給料はある程度保全されるでしょう。
給料は優先順位が高いのでそれなりに支払われるでしょう。とはいえカットなり遅配なりは十分予想されます、というかそうなるでしょう。

○株は紙屑となるでしょう。
しばらくの間は運が良ければ10円以下くらいで売れるかも知れません。 まとまった数があるなら3日後くらいに成り行きで投げましょう。 月曜に投げると金曜に投げ損ねた素人筋のパニック売りに巻き込まれて1円間違いナシです。 一月もすれば確実に1円それも毎日売り超過になりタバコ銭にもならなくなるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q従業員持株制度での株の売却等について

1年半後に上場予定の会社の従業員持株制度に入会しようと思っています。普通上場すると株価が騰がりますよね?その株価が上昇した直後、つまり上場してすぐに株の売却はできないと言う様な事を聞いた事があるのですが、その辺りの事をどなたか教えてください。
また1年半位入会していても大したうまみが無いのが現状なのでしょうか?

Aベストアンサー

持ち株会が 発足する前段階だと思いますが
  発足すれば 会則が出来ます。
  それに合わせて 運営されるので
  貴方の 会社の会則が どう定義されているかは判りませんが

 一般的には 新規上場の場合は 一定期間 売れない
 ロックアップ条項がつきますので
 上場後 直ぐに売れない場合も多いと思います。

 無論 これは貴方の 名義の株券が有っての話で
 ちょいと 話しはややこしいですが

 貴方が 給与から買った 貴方の会社の株の名義は
 持ち株会 名義ですので
 売ると言うより 持ち株会を脱会すると言う
 手続きになります。

 脱会に対しての 清算も
 会則に明記されると思いますが
 脱会時の 清算金額は
 ○日から○日までの受付は
 その月の 月末の市場での 寄付値で清算するとかね。

 うまみが有るか・無いかも
 まだ 実質 上場準備の段階ですので
 何とも言えません。

 どんな会社か判りませんが
 実際に 審査・準備段階で中止する場合も有ります。

 1年半後の 市場状況は判りませんが
 上場審査は 厳しくなると思います。

  普通なら 従業員に持ち株会を 推進して
  上場したら 損したと言うような
  そんな事したら 従業員の指揮にも影響が出るでしょうから
  損する事は無いと思いますが

   出資している金額も たいしたこと無いでしょうから
   倍程度なれれは 良い方だと思いますが

   経営者の 度量次第ですね。

 

持ち株会が 発足する前段階だと思いますが
  発足すれば 会則が出来ます。
  それに合わせて 運営されるので
  貴方の 会社の会則が どう定義されているかは判りませんが

 一般的には 新規上場の場合は 一定期間 売れない
 ロックアップ条項がつきますので
 上場後 直ぐに売れない場合も多いと思います。

 無論 これは貴方の 名義の株券が有っての話で
 ちょいと 話しはややこしいですが

 貴方が 給与から買った 貴方の会社の株の名義は
 持ち株会 名義ですので
 ...続きを読む

Qマイカル倒産について教えて下さい。

私はマイカルの株を持っていました。昨晩倒産を聞いたときから体が脱力感でいっぱいです。
株は整理ポストで売却する事はできるのでしょうか?
ずっと持っていた場合は本当に一銭にもなる見込みは0なんですか?
「四季報でのマイカル黒字化」「マイカルのメインバンクが全面的に支援する」等の情報を信用し、近所のサティーの売り場の状態からもまさか倒産するとは思っていませんでした。
自分が無知でバカだったのは認めますが、もっともっと頭を冷やしたく皆さんに今後のアドバイス、又は私への痛烈な批判でも結構なのでご意見お願いします。
(警察出身者を経営者にあてるなんておかしいとは思っていたのですが・・)

Aベストアンサー

私もマイカルの株主ですが、株式投資は自己責任としてあきらめましょう。
・・・でも、やっぱり130万は痛いな・・・
月曜日の寄り付きで指値の売り注文をだして、数日はストップ安で値段がつきませんが、比例配分で売れる可能性があるので、いくらで売れるかわかりませんが、今なら、1円以上で売ることは可能です。しかし、上場廃止日が近づくと出来高が急激に減少して、1円でも売れなくなるかもしれないのでお気をつけください。
それよりも、マイカルの経営陣が、会社更生法ではなくて民事再生法を申請したことに腹が立ちます。民事再生法では、旧経営陣が残ることができるからです。しかも、新社長には、倒産の種を作った山下が就任することなり、憤りを感じます。
ryouwさんも、気を落とさず、最後の株主として、あほで無能な経営陣を追求しましょう。

Q自社株買いと従業員持株会の意味について

株をやり始めたのですが、
自社株買いと従業員持株会の違いについて悩んでます。
これらは株主価値の向上という点では本質は全く同じ行為でしょうか?
自社株買いしていない企業でも
従業員持株会があれば自社株買いしている企業と
同じと考えてもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

1.持ち株会
従業員持ち株会は株主価値と関係ないです。私は勤めている会社が10数年前に上場(東証)したとき持ち株会でさんざん株を買わされ、バルブの狂乱が去ってみると株価は1/20程度になってしまい、外車1台分くらい損失を出しました。

2.自社株買い
会社が自社の株式を市場から買い集めるのはよく「株主価値の向上」と言われますが、プラスの面とマイナスの面があるので注意が必要です。

(プラスの面)
1.市場から株式を買い入れるので流通する株式数が減り、一株当たりの価値が高まる。

2.自社の株価が低迷しているときに自社株買いをすると少ない予算で多くの株式が取得できるので資本の有効活用といえる。

3.自社株買いした株式に対しては会社は配当を出す必要が無いので利益をより多く内部留保にまわすことが出来る。


(マイナスの面)
何といってもストックオプション用に自社株買いをする場合は要注意です。

ストックオプションで株式数が増えると株式価値の希薄化につながるので自社株買いをする会社が結構あります。(これで株式価値の希薄化を防止しているんですね)

ところがその買い入れた株式を通常、買い入れた金額以下で従業員に譲り渡す企業が多いので、「高きを買って安きを売る」という構図が発生します。

会社が損してまで従業員にごほうびを与える理由がどこにあるのでしょうか?従業員の士気向上、売上げアップのためにストックオプションは有効だと言う人が多いですが、度を越したストックオプションは会社の収益力を弱め、従業員を怠慢にするだけで株主にとっては迷惑千万な話です。

最近、ストックオプションを採用する会社が増えつつあります。ストックオプションがらみの自社株買いは不吉な前兆の気がしてなりません。(こういう会社の株は買う気がしませんね)

1.持ち株会
従業員持ち株会は株主価値と関係ないです。私は勤めている会社が10数年前に上場(東証)したとき持ち株会でさんざん株を買わされ、バルブの狂乱が去ってみると株価は1/20程度になってしまい、外車1台分くらい損失を出しました。

2.自社株買い
会社が自社の株式を市場から買い集めるのはよく「株主価値の向上」と言われますが、プラスの面とマイナスの面があるので注意が必要です。

(プラスの面)
1.市場から株式を買い入れるので流通する株式数が減り、一株当たりの価値が高ま...続きを読む

Q従業員の自社株の売却は、会社は把握できるでしょか?

勤務先の会社が一部上場会社で、私は自社株を持っています。
会社では、インサイダー取引防止のために株を売却するときは許可を得る手続きが必要となっており、許可が出てから売却期間は1週間以内との制約があります。
そのため、従業員の中には許可を得ずに売却している人もいるようです。
また、自分の部署、立場では100%インサイダー取引に該当するような情報を得ることはありませんので、煩わしい許可の手続きをせずに売却したいと考えています。
もちろん、会社で売却を禁止している決算の2週間前から決算までの期間の売却はしません。
無許可で売却した場合に、売却したことが会社に分かってしまうことは、あるものでしょうか?
もし、ご存知の方がおりましたら、教えていただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

会社法121条にて、会社には株主名簿の作成が義務付けられています。株主の名前・住所・株の種類・取得日・株券番号・・・が記載されます。そして125条にて、株主名簿は一定の条件に適った人に公開されています。ですので、貴方の取得日や株式数も全て他人に知れます。

こっそりやってもバレます。そういう事はやめといた方が良いですよ。

Q株価について、ぼろ株が あり、この会社に対し、債権放棄の発表が 一週間

株価について、ぼろ株が あり、この会社に対し、債権放棄の発表が 一週間まえあり、
この会社は 次期会計で 特別利益計上すると。株価 反応せず 本日やっと反応し始めた
様子 株価反応は 即座ではなく、一週間も かかるものでしょうか? ご教示ください。
たまたま この件は 遅かったのでしょうか?

Aベストアンサー

債権放棄発表時点で債権放棄は織り込み済み。1週間後に、その発表内容の規模や真贋や予測よりよい方向であることが判明した。
これならそういう動きをする。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報