アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Blenderで3dcg制作をしている初心者なのですが、
プロになるためには
マウスはカウント(解像度)がどのくらいのdpi以上のものだと良いでしょうか?
またトラックボール型のが良いのでしょうか?
トラック型だとカウントが1500dpi以下のものが多いのですが
カウントが高いほうが良いのでしょうか?
教えていただきたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ぶっちゃけマウスはどんなのでも良い。


むしろペンタブレットやコントローラーなどの周辺機器を揃える必要があります。

・・・でもまあ、マウスの話なのでマウスについて【アドバイス】・・・

カウント数が高いと、ちょっと動かしただけでマウスカーソルは大きく動きます。
すると、細かい操作がやりにくい。
それなら作業する部分の画面(ウインドウ)を拡大すれば良いと思うでしょ?
そうなんです。拡大すれば良いんです。
……で、そこで考えてみてください。
カウント数が低くてもそれが適切なら画面を拡大する必要なんてない。
ということで、カウント数を変更するキーを持ったマウスを使用することを勧めます。
画面全体を使うときは1500cpi、細かい作業を行うときは300dpiみたいに使い分けます。

冒頭の ”コントローラー” はそんなマウスのカウント数を切り替えたり、画面を拡大縮小したり、専用のショートカットキーを起動させたりと言った操作を簡単に行えるもの。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A