古い情報ですが、交番等で婦人警察官が女性の立場で女性の悩みを刑事的に相談にのってくれる所があると聞いたことがあるのですが今もあるのでしょうか?教えて下さいin京都。

A 回答 (2件)

京都ありましたー。



京都府警本部レディース110番
 受付 A9:00~P5:00(土、日、祝日を除く)
  TEL 075-411-0110

だそうです。
何があったのかわかりませんが、警察がウダウダ言って頼りにならなかったら、警察に予告なくマスコミにたれ込んで怠慢をさらしてあげて下さい。

無事解決されること祈ります。

参考URL:http://www.npa.go.jp/sousa1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miDumoさん ありがとうございました。マスコミにたれ込みたくても「報復がこわい~」っていうところがありますので…。
まぁ、警察には一度相談ぐらいしてみる価値はあるかなぁって思いです。(*^▽^*)ど~もです。

お礼日時:2001/09/16 09:25

京都府警本部  レディース110番


075-411-0110
A9:00~P5:00(土、日、祝日を除く)
 
今でも、全国の都道府県警に設置されています。

全国の一覧は、参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.npa.go.jp/sousa1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kyaezawaさん いつもありがとうございます。

お礼日時:2001/09/16 09:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q刑事・警察官が被疑者を逮捕する時、手錠のかけ方の違いですが、通常逮捕の

刑事・警察官が被疑者を逮捕する時、手錠のかけ方の違いですが、通常逮捕の時は、腕の下からかけることが多いようで、よく刑事ドラマのように、腕の上から、ガシャとはかけないようですが、やはり警察官の内部

規定で手錠のかけかたは決まりはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

昔、刑事に聞いた話ですが、TVで上からガチャッとカッコ良くはめるのは「見た目が良い」からで。実際には下からはめながら、「ちゃんとはまったか(ちょうど上で目視出来る)」確認してるそうです。

それに下からはめた方が、鍵穴が外向きになり外す時に、手首を曲げなくて済むから、こちらも助かります^^;

(最近の手錠は鍵穴の位置が分かって、犯人に優しい作りになってます)

Q交番の警察官はどうして24時間勤務?

以前、何かの機会で、警察官は24時間勤務と聞いた事があります。

事務職の人は別としても、特に交番勤務の制服警察官の場合は、朝9時(?)から翌日の同じ時間までの24時間勤務になっていると聞きました。 そのため深夜に数時間の仮眠を交代で取るようです。 ただ捜査課や交通課は別かなと思います。

それで勤務明けから翌日の同じ時間までが非番(?)で、その翌日が実際の休日になっているようです。

という事は、休日を除いた合計2日間で24時間の勤務ですから、1日あたり12時間の勤務という事になりますよね? 

もし実際にそうなら、民間企業や一般公務員と比べて相当な長時間労働を強いられているように感じます。 無論、諸手当の支給制度があると思いますが、行政改革のもと、そんなに高給にはならないように思います。

ところで疑問に感じたのが、最初の一日でなぜ24時間勤務になるのかです。

同じ24時間体制の業界にコンビニがあると思います。 この場合には数人によるシフト体制になっていて、交代で24時間営業を維持しています。 警察官のように一人で24時間スルーの仕事をするわけではありません。

警察官はどうして24時間勤務なのですか?

それと同じ治安関係の消防士、海上保安部なども同じように24時間勤務になっているのしょうか?

以前、何かの機会で、警察官は24時間勤務と聞いた事があります。

事務職の人は別としても、特に交番勤務の制服警察官の場合は、朝9時(?)から翌日の同じ時間までの24時間勤務になっていると聞きました。 そのため深夜に数時間の仮眠を交代で取るようです。 ただ捜査課や交通課は別かなと思います。

それで勤務明けから翌日の同じ時間までが非番(?)で、その翌日が実際の休日になっているようです。

という事は、休日を除いた合計2日間で24時間の勤務ですから、1日あたり12時間の勤務と...続きを読む

Aベストアンサー

消防について回答します。
しかし、全ての消防が同じ勤務体制でないということをご了承下さい。

私の知っている消防は、朝8:30から翌朝8:30までの24時間勤務です。
厳密に言うと、8:30~17:00まで7時間45分(休息時間を除く)、
17:30:翌8:30まで7時間45分(休息・仮眠時間を除く)で、1当直15時間30分の勤務時間となっています。
24時間束縛をされていますが、休息時間及び、仮眠時間は勤務時間とみなされていないので、丸々24時間勤務とはなりません。
仮眠時間中に出場があった場合は、時間外勤務手当が出ます。

勤務時間的に2日分の勤務時間になりますので、勤務明けは休みになります。
この繰り返しですと、労働基準法に決められている労働時間をオーバーしてしまいますので、週休二日制に則った休みが入ります。

基本的には、警察も同じような体制だと思いますよ。

Q警察官になるには前科がある人間は無理ですか?

警察官になるには前科がある人間は無理ですか?

Aベストアンサー

親、兄弟も調べられます。
私の親戚が警察官の試験を受けた時
すべての兄弟とまた、親のところにも
行ったそうです。当然私のところにもきました。

Qネズミ取りの警察官は交通事故を減らす意識はあるか?

きょうは秋の気持ちの良い天気です。

こういう日は警察のネズミ取りがよく観察されると日ごろ思っているのですが、今日はいつもの場所ではやっていませんでしたが、案の定、別の場所で一旦停止を警察官が「隠れて」見張っていました。

私はこういう「隠れて」違反を取り締まる警察のやり方を軽蔑します。

ネズミ取りでも、春はポカポカ陽気のよい日にやっています。
警察も人間だから暑い日や極寒の日にはやりたくはないと思います。
それはそれでいいです。

私が問題だと思っているのは、仮にスピードが出ても交通事故がないような(交通事故が発生したことがないような)安全な場所でよくネズミ取りをしていることです。

こういうネズミ取りはお金を取るのが目的なんでしょうか?そうだったら益々軽蔑します。

日本では、これだけ多くの人の命が交通事故で亡くなっています。
最近は減ってはいますが、それは警察などの努力ではなく若者の車離れなどの影響の方が大きいはずです。
人の命は何よりも重いものです。お金では買えません。
交通事故で亡くなった遺族は本当に哀れです。

そういう大切な人の命が亡くなっているような場所(交通死亡事故現場と言うのですね)、つまり危険な交差点とか危険なカーブでなぜ警察官は「姿を見せて」見張っていないのでしょうか?
本当に疑問です。

はっきり言って、私を含む全てのドライバーは警察に違反で捕まらないように運転しています。
だから、警察官が危険な所で「姿を見せて」立っていれば、田んぼの案山子みたいなもんで危険な交差点や危険なカーブでの事故は減ると思います。
それを草の根で全国でやれば、少なくとも交通死亡事故を減らすことに大いに貢献できると思います。
酷暑の日や極寒の日にやってくれとは申しません。

ときどき、雨の日も暑い日も雪の日も、小学生の横断を助けている警察官が表彰されることがあります。こういう警察官なら尊敬できます。こういう人に優しい当たり前の警察官の行為を安全な場所でネズミ取りをしている警察官はなんと思っているんでしょうね?

これだけ交通事故が多い日本なのに、なんで「隠れて」安全な場所で警察官は取り締まっているのですか?
特に今日のような良い天気の日はとくに「隠れて」取り締まる姿を目撃します。

教えてgooの質問は、意見はダメですし、回答も意見はダメですので、以上のことをまとめて質問しますと、質問のタイトルの通りが質問です。回答も意見ではないような回答をお願い致します。

【質問】
安全な道路でのネズミ取りや「隠れて」一旦停止を見張っているような交通課の警察官は交通事故を減らす意識はありますか?

以上、書き終えて思ったんですが、そういう場所で事故が起こったらどうするんでしょうね?
責任問題が発生しますね。
だから、責任問題が発生しない事故がない安全な所で違反しやすいような場所で取り締まっているのでしょうかね?だとしたら、最低ですね。軽蔑しまくりですわ?

もっと事故の発生が多い場所に立て!

私はおじさんですが、熱気盛んな若者のように怒っています。

きょうは秋の気持ちの良い天気です。

こういう日は警察のネズミ取りがよく観察されると日ごろ思っているのですが、今日はいつもの場所ではやっていませんでしたが、案の定、別の場所で一旦停止を警察官が「隠れて」見張っていました。

私はこういう「隠れて」違反を取り締まる警察のやり方を軽蔑します。

ネズミ取りでも、春はポカポカ陽気のよい日にやっています。
警察も人間だから暑い日や極寒の日にはやりたくはないと思います。
それはそれでいいです。

私が問題だと思っているのは、仮にスピードが出て...続きを読む

Aベストアンサー

1-お金儲けのため
   出世のため

   上司に怒られたくないため
   先輩に怒られたくないため

   努力目標(実質ノルマ)を達成しないといけないため
   昔からそういうやり口で特に一般人から文句が出なかったため
   (文句が出ても色々やり込めることが出来るため)

>>交通事故を減らす意識はありますか?
ないんではないでしょうか
全く交通事故がなくなればその分仕事がなくなってしまうので
生かさぬよう殺さぬようといいますか、程よい感じで事故やスピード違反がおきてくれればいいなと思ってるのでは

こういった理由ではないでしょうか。

Q警察官になりたいのですが、以前補導されたことがあります。

私はタイトルにもあるとおり以前万引きをして補導されたことがあります。そのときの状況は、お店で発見され、警察官に引き渡された後に交番に連れていかれ、念書のようなものを書かされました。

その後に親に引き渡されるはずだったのですが、親元が遠かったこともあり、まったく連絡もされないでそのまま開放されました。以前から万引きは当たり前のように悪いことだというのはわかっていたのですが、捕まらないという自信から常習的に繰り返していました。

しかしあの時、捕まってから私の中で考えがすべてかわりました。自分が今までしていたことの後悔と反省の念が強くなってきました。本当に今では恥じています。そして、あの時私を補導してくれたことに感謝すらしています。

そして親に連絡をしないでいてくれた事で私は今も親と普通の関係を保てています。

こんな犯罪者だった私が今更警察官になりたいと思うようになってしまいました。私も警察官になり、昔私がしていたようなことをしている子供たちを説得したいのです。

以前、補導された私は警察官になることはできるのでしょうか?回答よろしくお願いします。

私はタイトルにもあるとおり以前万引きをして補導されたことがあります。そのときの状況は、お店で発見され、警察官に引き渡された後に交番に連れていかれ、念書のようなものを書かされました。

その後に親に引き渡されるはずだったのですが、親元が遠かったこともあり、まったく連絡もされないでそのまま開放されました。以前から万引きは当たり前のように悪いことだというのはわかっていたのですが、捕まらないという自信から常習的に繰り返していました。

しかしあの時、捕まってから私の中で考えがすべ...続きを読む

Aベストアンサー

まず禁固以上の刑に処せられた場合でないと前科はつきません。また前科がついた場合でも権利上制限がつくのは海外渡航の際のビザ申請時のみです。つまり、それ以外の場合では公務員であっても警察であっても閲覧できないことになっています。

あなたに補導歴があっても職業選択の上でなんら制約されることはありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報