こんにちは。
iMacでHomepage Millを使って作っていましたら
途中メモリが足りませんと出て、
取り敢えず他に開いてたアプリケーションがあったのでそれを閉じ
また作成、さあ保存と思ったらエラーが出て
2時間かけて作ったものがおじゃん!
アプリケーションへのメモリの割り当てが少ないらしいのですが、
アプリを立ち上げ「情報」を見て増やそうとおもったら、
「ん?」情報が見当たらないのです。
たしか前はこうやって増やしたよなあと、色々見たのですが、
見当たらない。
なにかすごく単純なことを見逃してるのでしょうか?
今の場合の(マックのページミルへの割り当て)
割り当て方法を教えて下さい。

慌ててたから見逃してしまったのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

アプリケーションへのメモリーの割り当てを増やすときは、そのアプリケーションを立ち上げていてはダメです。アプリを終了してアプリのアイコンをクリックして(ダブルクリックではダメです。)選択しておき、ファイルメニューから「情報を見る」「メモリー」と進んで、メモリーの使用サイズを増やせば良いです。
    • good
    • 0

お節介ですが・・・。

(^_^;

>greenmanさん

エイリアスの本体を見つけるには最近のMacOS(Sherlockを搭載しているならきっとそうでしょう)ならもっと簡単に出来ますよ。
エイリアスのアイコンを選択して[control]キーを押しながらマウスクリックするとコンテクストメニューが出ますので、「オリジナルを表示する」(だったかな?)を選択するだけです。(今Windowsで書き込みしているもので・・・)
簡単でしょう?(^_^)

#アイコンがエイリアスかどうかの見分け方は下の方に矢印がついているかどうかで判ります。>narummiさん
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんありがとうございます。
昨日家に帰ったやったらすんなり出来ました。
起動させずに選択で見れば良かったのを勘違いしていたようです。
マメに保存で気をつけます。

他にも役に立つことが色々。
ありがとうございました。
まだまだ勉強が足りないなあ、と実感するのでした。

お礼日時:2001/09/16 09:53

たぶん みんなの回答で、解決したと思うけど、エイリアスはメモリー変更できません。


僕は、シャーロックでソフト名を入力して、そのオリジナルを探してメモリーの割り当てします。
    • good
    • 0

メモリーの割り当ては搭載している実メモリーに依存します。

OSのバージョンによってサイズが違いますが、システムが使うメモリー分の確保もしなければなりません。
(足りないとコピー、ペーストや保存が出来なくなります。)
どのくらいかといえばページミルの推奨メモリサイズを知らないのでなんともいえません。
多ければそれだけよいのですが、大体推奨サイズの20ー30%増しってとこでしょうか。
余談ですが、我々デザイナーは作業中頻繁にセーヴします。
コマンド+Sキーを押すクセをつけておいた方が良いですよ。
アプリケーションがダウンしても被害が最小限で押さえられるからです。
    • good
    • 0

>アプリを立ち上げ「情報」を見て増やそうとおもったら、



アプリを立ち上げる前にアプリのアイコン(エイリアスではない)を「control」キーを押しながらクリックします。
次に「情報」を見て「表示」の「一般情報」をクリックして
「メモリ」に変更してメモリ必要条件の使用サイズの数字を変更してください。

この回答への補足

お二人とも早速の回答ありがとうございます。
家に帰ったら早速やってみます。
質問に書き忘れてしまった事なんですが、
増やす場合どれくらいが適当なのでしょうか?
やたら増やせばいいものでもないですよね?
うちのマックはメモリが今128なのですが。
ソフトによって違うとは思いますが、
何か目安になる数字などありますでしょうか?

補足日時:2001/09/15 12:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアプリケーションのメモリ割り当て

G3ibook800,メモリは640MB、OSX10,2,6です。

ネスケで重たいサイトを見ていると、頻繁に虹色ぐるぐるがいつもでてきて、しばらくたっても直らない場合アプリを強制終了することも度々あります。

自動配分ではなく、任意でアプリのメモリ割り当てを変えたいのですが、どうしたらいいでしょうか。
自分でも検索しましたが、macos時代のやり方は見つかるのですが、OSXだと見つかりませんでした。
よろしくお願いしまうす。

Aベストアンサー

OS Xはアプリケーションに対してメモリを自動的に割り当てますのでユーザーが独自にメモリの割り当てを行うことはできないです。
Classic環境で動くNetscape 4.7なんかだったらOS 9と同じやり方でメモリの割り当ては増やせますが、OS Xネイティブ対応のアプリケーションの場合は変更は基本的にできないです。

Qメモリ割り当ての増やし方

イラストレーターのメモリの割り当てを
増やしたいのですが、
アプリケーションを選択して、
ファイルの情報をみる、メモリ選択でできると
過去のログで見たのですが、
情報を見るにしても、「メモリ」という項目が
でてきません。
エイリアスでなく、本体を選択しなければならないようなのですが、本体がどこにあるのかがわかりません。
探し方や、だいたいこの辺りでは?というのがあったら教えて欲しいです。お願いします。

Aベストアンサー

先ほどの回答の補足です。
メモリ割り当ての件は、以下のサイトに詳しく載っています。
仮想メモリを使わない利点なども書いてありますので、参考にどうぞ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/yosemite_room/page_021.htm#メモリを割り当て

Qメモリが割り当てできない・・・・

メモリを増やしたいのですが、情報を見るにしても
一般と共有しかコマンドがなくメモリというのがないのですが
どうやったらでてきますか?

Aベストアンサー

一度、そのアプリケーションを終了しなくてはいけません。終了してから、HDの中のそのアイコンをクリックして(ダブルクリックでは起動してしまいますよね)コマンド"I"アイ(情報を見る)をしてください。

Qメモリの割り当てができません

imac DV SE メモリは128MBです。
最近Photoshop、illustlator、Goliveを入れたら
メモリ不足ですという表示が頻繁に出るようになってしまいました。
メモリの割り当てをしようとコマンド→iで一般情報の所から割り当てようとするのですが、タブにメモリの欄がなく、できません。(一般情報しかありません)
ファイルを過って削除してしまったのでしょうか?
詳しい方、教えてください!

Aベストアンサー

controlキーを押しながらアイコンをクリックしてメニューの
オリジナルを表示を選びアプリケーション本体のアイコンをクリックして
Finderのファイルから情報を見るからメモリを選んでください。

QPage mill3.0jについての続き

メモリーを倍にしても、やはり画像が1枚以上挿入出来ません。1度だけ出来た時が以前あったのですが・・・。何か思い付く事がありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね。160MB あるのなら、ためしに、
最大50000とかでやってみてはどうでしょうか。
また、コンパネの仮想メモリっていうのは、オフになってますか?

あといえるのは、前に書いた張り込む画像は、72dpiで張り込む時の大きさになっているのでしょうか。

これで解決しなければ、張り込もうとしている画像のURLを教えて下さい。
僕も同じことをやってみます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報