アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長寿命にするために
乾電池 単3が3本(合計4.5v)の人感センサーライト
これを改造して
18650リチウムイオン電池(約4.5v前後)を
並列で2本ないし3本
で改造して、使っていますが
ledや基盤だと思うのですが
寿命の短いもの長いもの
いろいろです
いわゆる
改造にあたっては
ボルトをそろえるだけで
アンペアを無視しているわけですが
短寿命の原因は
アンペア無視が原因なのでしょうか?
どうぞお教えください

A 回答 (4件)

単三乾電池の容量は


 エボルタ(アルカリ)…1696mAh
 100均_ダイソー(アルカリ)…1359mAh
 三菱電機(アルカリ)…1185mAh
 富士通(マンガン)…275mAh

18650リチウムイオン電池の容量は
 2000~3500mAh
 だそうです。
これを2列並列にすれば容量は2倍に
これを3列並列にすれば容量は3倍に
なります。

これを見ると18650リチウムイオン電池のほうが長持ちするでしょうね。

18650リチウムイオン電池の満充電はグリーンのLEDがついてから
相当時間がたってからではないですかね?

スマホもでリーンのLEDが付いた直後に充電をやめると
すぐ容量が99%になりますが
LEDついてからほおっておくとかなりの間100%のままです。

以下は参考まで
https://kamiyama-online.com/discharge-performanc …
    • good
    • 0

リチウムイオン電池は、3.7vなんで、電圧不足が問題でしょう。


乾電池だと、4.5v~最大6vになります。
3.7vだと、回路が不安定になるでしょう。
それなら、単1電池3本の直列の方が、より長持ちします。
    • good
    • 0

> 18650リチウムイオン電池(約4.5v前後)を


その公称電圧は、1本あたり3.7Vです。

> 短寿命の原因は アンペア無視が原因なのでしょうか?
電池の持ち時間は、
アンペアではなく、アンペアアワー[Ah]のほうです。
    • good
    • 0

>並列で2本ないし3本…



何のために並列使用するのですか。

原理的に乾電池の並列使用はよくなく、推奨されていません。
電圧がわずかでも違えば高い方から低い方へ電流が流れ、電流が流れ込むほうは異常発熱を起こします。

公称電圧が同じなだけではだめなのは言うに及ばず、テスターで測って同じ電圧値だと言うぐらいでもだめなのです。

>寿命の短いもの長いものいろいろです…

生兵法はけがの元を実証しているようです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A