アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、ある場所で三桁の数字の掛け算をすることになりました。
突然のことで、電卓など持っていなくて、その場所は携帯電話禁止だったので、携帯の電卓機能を使うことも出来ず、筆算でしようとしたところ…筆算の仕方がわからなかったんです。

最近は計算機ばかりを使い、パソコンでは勝手に計算をしてくれるので「小学生の頃のように紙に書いて計算するって言うことが苦手になってきたな。」とは思っていたのですが…。

それで質問なんですが、ネット上で「筆算の掛け算・割り算」「分数の掛け算・割り算」などの問題が乗っているサイトはないでしょうか?

今日、本屋さんで見てきたのですが、これと言ったものを見つけられませんでした。

よろしくお願いします。

…しかし筆算が出来なくなっているなんて…。

A 回答 (3件)

「Leeのきょうざいかん」というサイトには、小学生向けの学習教材がたくさん掲載されていますよ。

もちろん、筆算の掛け算・割り算のページもありました。

参考URL:http://www.geocities.jp/leeobasan/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
面白いサイトですね。

え?小学生のドリルとか、本屋にいくらでもあるのでは?

• 0
この回答へのお礼

本屋さんに行ったのですが、たまたま私の行った本屋さんの品揃えが少なかったのか、それとも私が小学生の頃と内容が変わったのか、私が子供の頃していたような筆算の問題が無いのです。
どれも、とても単純な内容ばかりなのです。
私が子供の頃は、もっと複雑な内容でした。

今にすれば、小学生の頃、よくもあんなゴテゴテしたものを根気よく計算していたなぁ…と思うのですか。

アドバイスには、成りませんが、

私は昔、友人の自宅の殆どの電話番号を暗記していました。
公衆電話でも、名前を頭に思い浮かべたら、勝手に指が、プッシュする勢いで電話していたのですが、現在
携帯をメインで使う様になってからと言うもの、携帯の電池が切れたら、何処にも電話出来ないくらい、電話番号が頭の中に記憶されていません。
ある意味、現代病ですね。。。
    • 0
この回答へのお礼

>電話番号が頭の中に記憶されていません。

言えます!言えます!
もし携帯を紛失したらと思うとゾッとします。
「電話番号を思い出せない(頭に入っていない)」
これも私の気になっていたひとつです。

みんな同じ現代病にかかっているんですね。