インデックスカラーモードで保存された(実際にはグレースケールの)
TIFF画像(複数)をグレースケールに変換でき、かつ、複数画像を一度に
展開できる低価格のソフトウェア(できれば5千円以下)を探しています。

現在はPHOTOSHOPで行っていますが、複数のPCで使用したいので
ソフトの単価を抑えたいこと、またソフトの立上げ時間を短縮して
作業効率を上げたいことが理由です。

2,3のシェアウェア(トライアウト版)で試してみたところ、
24bitカラー像のグレースケール変換(保存)はできるのですが、
256色カラー(設定になっているグレースケール画像)では
上手くいきませんでした。
(操作としては上手くいったように見えるが、画像を保存し、
再度開いてみると、インデックスカラーに戻っている。)

画像の展開に関しては、エクスプローラからのドラッグ&ドロップが
できれば十分です。(画像の変換、保存は個々に作業する形式でも可)

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 No.5 さんの回答と重複しますが、お許しを。



 私も GIMP for Windows をおすすめします。
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/yd5/yositaka/gi …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877. …
http://www.wingimp.com/

 元ファイルで LZW 圧縮が使われていれば別なのですが、TIFF の内部フォーマットは複数ありますから、ライセンス問題は LZW を使用しない事で回避可能かと思います。

 他に、こちらは予算オーバーになりますが、PhotoLine 32 という $59 のシェアウェアがあります。LZW を使用してもライセンス問題はありませんし、Paint Shop Pro 7 と同様に一括変換機能も利用できます。
http://www.pl32.com/

※ いずれのソフトも現用中ですので、さらに情報が必要でしたら「補足」でお知らせください。
※ IrfanView, ART Streamer どちらも使用経験がありますが、インデックスカラーからグレースケールへの変換・保存はできないようです。
    • good
    • 0

えーと、まずTIFF画像についてから・・・


http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/arti …
を見てもらえばわかるかとおもいますが、TIFF画像自体がLZW方式の圧縮を使っているため、FreeなものはUNISYS社にライセンスフィーを払っていない可能性があります(作者に一方的に金銭的負担がかかりますから)。
解凍部分のプログラムについては法的には結構、グレーゾーンなので(アルゴリズム自体はLZWのものを使うわけではないため)フリーでも大丈夫な可能性が高いですが、圧縮(保存)部分についてはかなり回避は困難です。(GIF画像についてはSusieプラグインで特許問題を回避しているものがありましたが・・・)

というわけで、仕事などで使うため法的問題を避けたいのであれば、フリーソフトやシェアウェアの場合、作者にライセンスについてどうなっているのか問い合わせた方が良いかも知れません。


で肝心のソフトの方ですが私はGimp for win32を進めておきます。
http://www.gimp.org/~tml/gimp/win32/downloads.html
機能は十分ですし、IndexedColorにも対応しています。
最近では解説書も多少は出回っている模様です(もっともPhotoShopなどに比べると少ないですが)。
ライセンスはGPLで、TIFF、GIFなどのライセンス上問題あるものはプラグインとしてフィンランドのサーバ上にあります(確かフィンランドではLZWライセンスが取られてなかったと記憶しています)。なので特許が有効な国でLZWを利用したプラグインを使用する場合はアメリカUNISYS社に直接してライセンスフィーを払う必要があります。

というわけで出来ればTIFFは利用しない方が良いのですが・・・
とりあえずの打開策としてはPaintShopProを1ライセンス購入し、PaintShopProのformat変換機能を使い、使用するソフトで読み書き可能なformatに変換し転送、変換したデータを加工後、PaintShopProのマシンに持っていき、PaintShopProで再度TIFFに変換、のような方法を取るのが一番良いのではないでしょうか?

# 探してみた所、
# http://www.zdnet.co.jp/download/pc/graph/artstre …
# のようなシェアウェアが見つかりました。ライセンスの問題も回避しておりPaintShopProよりも安く上がるようです。
# こちらとフリーの画像操作ソフトを利用すればalfeeさんの条件に収まる金額内で全PCにインストール可能ではないでしょうか?

参考URL:http://www.gimp.org/~tml/gimp/win32/downloads.html
    • good
    • 0

 【IrfanView】←これなんか フリーソフトで、ほとんどの画像表示、動画表示、音楽再生、画像編集などが


これ1つで出来るよ~!!(^_^)v
 ちなみに 複数のハードディスクに保存してある画像を
サムネイル表示させたり スライドショーで表示もできる!!
 TIFF画像にも対応しているし、画像編集でグレースケールに変換処理も出来る!
 そう考えてみると↑コヤツは "至れりつくせり" やね!(^_^)v

参考URL:http://cvnweb.bai.ne.jp/%7Ekusumoto/
    • good
    • 0

VIXはいかがでしょうか。

(フリーソフト)
試してみたところ、インデックススカラーには戻っていませんでした。
かなり多機能ですから、試してみる価値はありそうです。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112. …

この回答への補足

大分遅くなりましたが、もう一度お礼を。VIXはビュアーとして大変優れていますね。愛用しています。

補足日時:2003/02/12 17:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

残念ながら、変換後の画像もTIFF形式で保存したい
という今回の目的(質問に書き忘れました。すみません。)
はサポートしていなかったのですが、使いやすそうなソフトですね。
フリーウェアでこんなに良いソフトが有るとわかって、
勇気がわいてきました。

お礼日時:2001/09/16 00:05

もういくつかシェアウェアを試したという事なので、カブるかもしれませんが一応。



PaintShopProというソフトがあります。
Photoshopではありません。アドビ製品じゃないです。

おおもとはJascSoftoware社の海外製品ですが、日本ではメッツが日本語版を販売しています。

私はPhotoshopももっていますが、ほとんど9割PaintShopProです。

お題のインデックスカラーモードとやらが何かわからないので、この製品を奨めていいのかわかりませんが、英語版は体験版(30日機能無制限)があるのでつかってみてはいかがでしょう。日本語版も昔、体験版がVectorなどにありました。いまはわかりませんが。

サムネイル自動生成、複数画像展開可能、ドラッグ&ドロップOK、レイヤー機能、各種補正、アンチエイリアス、ベクトルデータ取り扱い可能、ほぼ全部をカバーした画像形式で読み込み書き出し可能、画像の一括バッチ処理変換機能などアドビに劣るモノではありません。

価格も実売1万前後、やすいところで8000円とかです。

とりあえず英語版のサイト記しておきます。

参考URL:http://www.jasc.com/
    • good
    • 0

たぶんベクタにものすごくたくさんあります。


その辺は、ほかの人がかいとうするでしょうから

お勧めをひとつ。

参考URL:http://www2.inforyoma.or.jp/~je5ems/soft01/emili …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介いただいたソフトには、グレースケール変換機能がありませんでした。

お礼日時:2001/09/16 00:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qグレースケールで処理したはずなのになってない

illustratorCSで、広告の原稿を作成しています。
印刷は白黒なので、写真はグレースケールで。と印刷所から言われました。

PhotoshopCSで
●イメージ>モード>グレースケール
●ファイル>web用に保存(png)

その後、イラレで
●ファイル>配置

で、写真を配置して原稿を作っていったのですが、
印刷所から、いくつか画像がグレースケールになってない。と言われます。
全部ではないので不思議なんですが。。。
私のやり方が間違っているのでしょうか??


それとグレースケールにすると濃い色が黒くなって見づらいため、
明るさ・コントラストで、明るくしてからグレースケールにしてweb用に保存しても、あんまり明るくなってないんですが、これもやり方間違ってるのでしょうか??

質問ばかりですみません><。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>私のやり方が間違っているのでしょうか??

はい (^_^; しかも大きく(^_^;

Web用に保存?
 印刷するんですよねぇ?HP制作とかじゃなくて?
またIllustratorで面積比1/8に縮小してレイアウトするんじゃないですよねぇ?

Web用に保存って自動的に画像解像度を72dpiにしてくれるボタンなんです。
だからそのまま配置すれば、モザイクのような画像になってしまいます(^_^;

イメージ→モード→グレースケール
その後明るさやコントラストをトーンカーブで整えて(編集メニューの明るさとコントラストは使っちゃダメ)

イメージ→画像解像度で配置する大きさに整えてから
別名保存でTIFFかEPS保存します、ごれが基本。

Qグレイスケール→インデックスカラー→グレイスケール

わかる人には簡単なことかもしれないんですが、教えてください。

8bitグレイスケールで取った画像を、ファイルに保存するときには1色のインデックスカラーとして保存されています。
これをphotoshopで開いてグレイスケールに戻したときに、最初の取った画像にある階調(pixelごとの明るさ)情報は保たれているのでしょうか??ファイルはTIFFで統一しています。

詳しい状況としては、
顕微鏡で蛍光画像をとるのですが、領域ごとの明るさなどを測定することもあるため、この定量性を失わないようにしたいのです。しかし、デジカメを制御しているソフトが(Photoshopでひらくと)どうしてもインデックスカラーで保存しているようなのです。
周りにきちんと答えられるひとがいないので…

Aベストアンサー

これは、#1 のお礼に書かれた質問に対する返信です。

>8bitが保たれていると、インデックスカラーの画像は画像全体が単色
>(例えば緑とか)256階調で、グレイスケールは色自体はグレイのみの
>256階調という理解をすればよろしいのでしょうか?

>※インデックス・カラーは階調とは言わないか!?
と補足を入れたつもりだったのですが、書き方が不十分だったかな。
厳密に言えば、インデックス・カラーは階調を保持するのではなく、カラー・
パレット(色情報)を保持する形式です。
ですから、2個のインデックス・カラー形式画像があれば、2種類のカラー・
パレットが存在することになり、画像によって保持する色情報が違います。
※同じ場合もあるし、階調を構成する色であるとは限らない。

対してグレイ・スケールは、256階調の灰色(白黒含む)が固定された形式で
す。
誰がどんなグラデーションを描こうが、256階調の灰色に変化はありません。


>256階調が維持されていれば結論にある通り、インデックス・グレイ
>スケール間で画像を変換しても、明るさをはかるための定量性を失わない。
>という理解をしてもよいでしょうか?

どちらも保持できる色情報の数が256個と同じなので、形式を相互に変換して
もグレイ・スケール(灰色濃度)の情報は維持されます。

と、あれこれ説明しましたが、検証のためPhotoshopで確認すると、どうやら
色情報が変化するようです。内部の計算式が何なのかは分かりませんが、計算
ルーチンが違うようです。
悩みを増幅させるような情報を提示してしまい申し訳ないですが、厳密な輝度
計算が必要な事案では、画像形式を変換しない方が良いようです。

●確認実験

  1) 適当なカラー画像を開く。
  2) メニューから「イメージ」→「モード」→「グレイスケール」と
    する。
  3) メニューから「イメージ」→「複製」としてコピーを作成。
  4) コピー画像の方を、メニューから「イメージ」→「モード」→
    「インデックスカラー」とする。
  5) 両方の画像を最大倍率まで拡大して、同じピクセルの色情報を
    「スポイト」ツールで計測する。
  6) 計測地によっては違う色になる。
    例:A( rgb(220,220,220) )、B( rgb(221,221,221) )

これは、#1 のお礼に書かれた質問に対する返信です。

>8bitが保たれていると、インデックスカラーの画像は画像全体が単色
>(例えば緑とか)256階調で、グレイスケールは色自体はグレイのみの
>256階調という理解をすればよろしいのでしょうか?

>※インデックス・カラーは階調とは言わないか!?
と補足を入れたつもりだったのですが、書き方が不十分だったかな。
厳密に言えば、インデックス・カラーは階調を保持するのではなく、カラー・
パレット(色情報)を保持する形式です。
ですから、2個のイ...続きを読む

QPhotoshop: グレースケールでのカラー情報

Photoshop Elementsを使っています。

モノクロのハガキ印刷を印刷会社に依頼しようとしたのですが、PhotoshopのグレースケールはCMYS対応だから問題ないが、Photoshop Elementsの場合は、CMYKではなくRGB対応なので、グレースケール印刷は、できないと言われました(4色印刷になる)。

グレースケールの場合は、CMYKもRGBも関係なく、そもそもカラー情報が入っていないのだと思っていたのですが、グレースケールでも光、あるいは、色の三原色を使って白黒を作っているのでしょうか?

Aベストアンサー

気になったので、XP機の方にElementsを、持っていたので入れてみました。(これがElementsなんだー・・・)Photoshop7が、Vistaの方に入れてあります。
なんかどちらをとっても、グレースケールにする時点で、カラー情報は無くなっているようですよ・・・CMYKだろうが、RGBだろうが・・・

ただ、印刷機の方で問題があるのかもしれませんねえ・・・
CMYKは、印刷に使われている方式で、RGBは、光の三原色、コンピューターなどの、モニタ出力がメインの使われ方をしている、この違いで影響があるのかもしれません。

Qグレースケール画像のカラー印刷

Phothoshopで一度カラーからグレースケールに変更した画像を、InDesign上に配置し、レーザーカラー印刷しましたが、画像が白黒にならず、おかしな緑色がかった色になってしまいました。配置する前にCMYK変換してみましたが、それでも同じです。モニターで見ると画像はちゃんと白黒ですが、実際に印刷すると色がついてしまいます。(しかも、使うプリンターによって色が変わる)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa467901.html
を参考に、彩度を下げてみましたが、今度は彩度を最低値にするとモニター状で赤っぽく見えてしまいます(印刷ではまだ試していません)

また、本文は黒一色ではないので、白黒印刷するわけにもいきません。

どうすればきちんとグレースケールで画像が印刷されるでしょうか。

作業環境は
Mac OS X(10.4)
Photoshop, Indesign CS2
です。
ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

プリンターには固有の色調があり、また同機種間においても個体差としての色の「転び」があります。
特にカラーで白黒印刷する場合、データをグレースケールにすると、搭載されている黒インク特有のグレーバランスがあるので、必ずしも真っ黒にはならないことがあります。
フォトショップのデータをグレースケールにする場合、単一のグレーチャンネル1色にしないで、RGBデータのまま彩度を0にしてややコントラストを上げて、調子を上げておきます。CMYKに変換するのはそれからにして下さい。CMYKに変換した後で、彩度を0にしてもニュートラルなグレーにはなりません。色相彩度のパラメータは基本的にRGB用のものと考えてください。
画面上では普通にグレーに見えるのに、印刷すると色が転ぶのはモニターからプリンターに至るまでのカラーマネジメントの問題が考えられますが、ここではとりあえず、応急処置を考えて見ます。
まず、フォトショップから直接、グレー(RGBのまま)にした画像をプリントしてみて、画面の色とどの程度離れているかを確認します。
例えば、緑色がかっているのなら、トーンカーブでグリーンのチャンネルをやや下に下げて少しマゼンタ色を加えます。つまり緑色の補色の色を加えて、グレーのバランスに持っていくのです。そののちプリントして画面の色に近付いたら、InDesignがCMYKならフォトショップのデータもCMYKに同じプロファイルに変換して、InDesignから印刷してみてはどうでしょう。

プリンターには固有の色調があり、また同機種間においても個体差としての色の「転び」があります。
特にカラーで白黒印刷する場合、データをグレースケールにすると、搭載されている黒インク特有のグレーバランスがあるので、必ずしも真っ黒にはならないことがあります。
フォトショップのデータをグレースケールにする場合、単一のグレーチャンネル1色にしないで、RGBデータのまま彩度を0にしてややコントラストを上げて、調子を上げておきます。CMYKに変換するのはそれからにして下さい。CMYKに変換した後で...続きを読む

Qグレースケールでも印刷すると青みがかってしまう

フォトショップでグレースケールで保存した画像を、印刷しようとしています。ところが、印刷してみると、なんとなく青みがかっているのです。黒いインク一色で印刷した!という感じがしないのです。。かといってプリンタの「グレースケールで印刷」で印刷すると、青みはきえますが、解像度が汚くなってしまいます。。フォトショップで、解像度はそのままで、グレースケール(黒いインクのみ使用)で印刷するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタのプロパティで”カラー”か”ブラック”が選択できるのなら”ブラック”にすればできると思います。(グレースケールにした方がきれいに読みやすく印刷できる場合もあります。)私は結構使う手なのですが、プリンタによって違うかもしれないので。

Qグレースケール画像を自然なモノクロ2値画像に

Photoshopにてグレースケール画像を自然なモノクロ2値に変換する方法はないでしょうか?
グラデーションなどもできる限り再現できる方法がベストです。
印刷して利用するのではなくあくまでモニター上できれいに再現できる方法をご存知の方、どうか教えてください。

Aベストアンサー

No.1の方のアドバイスに対するpngchanさんのコメントはあまりにもひどいと思いますよ。
あなたの質問を読めばPhotoshopを使う人は誰だって同じように答えるでしょう。そういうときは「説明不足で申し訳ありません」とみなさん書かれるようです。No.1の方の名誉のためにまずそのことを申し上げておきます。

結局は網点で表現したいということのようですね。
No.4の方のおっしゃるとおりですが、2階調にするときに「誤差拡散」を利用するとまた違った効果が得られます。
また2階調化する前にフィルターの中の「粒状」とか「ノイズ」とか「点描」などを使ってもおもしろいでしょう。解像度や色調をいろいろ変えながら加工すればご希望のものが作成できるかもしれません。いずれにしても試行錯誤しながらの作業になりそうです。

Q18% グレースケールの自作方法

18%グレースケールを手作り(プリントアウト)で作る方法を教えてください。
一眼レフのマニュアルホワイトバランスで使用したいと考えています。
グレーの基準パラメータ等が分かりません。

ソフトはPhotoshopCS2です。
プリンターはcanonMP960です。

ICCの関係もあるので厳密でなくても構いません。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

マニュアルホワイトバランスの取り方はデジ一の取説に書いてあると思いますが…

コピー用紙などの白い紙を現場で撮影して、カメラのメニューから「マニュアルホワイトバランス」、先ほど撮影したコピー用紙のコマを指定。
これだけです。

18%グレー用紙を使用するケースは、スタジオ撮影で照明の色温度を厳密にしたいとか、の場合じゃないですか?

RAWで撮影して、DPPで色温度を指定して現像するとかというワークフローは考えないのでしょうか?

Q自炊電子書籍PDF(カラー)のグレースケール化

自炊した電子書籍のPDFファイル(カラーモード)の原本が中古本で、
黄ばんでいたため、カラーの表紙カバー以外の部分をグレースケール
に変換したいのですが、やり方を教えてください。
パソコンはウィンドウズ7corei7です。

1.PRIMOPDFはインストールしましたが、なぜか使えませんでした。インストール
してアクロバットの「印刷」からプリンタをPRIMOPDFにして「OK」を押しても
ダイアログがでません。
2.アクロバット9スタンダードは持っています。
3.ジャングル(株)でPDF-XChange Viewer Pro2というのをだしていますが、
どうでしょうか。(平日忙しくて問い合わせる暇がありません)
4.アクロバットPROなら高度なアドバンスからできるようですが、スタンダードでは
メニューがでません。高価なPROやフォトショップなどは対象外です。
インターネットをみるとみなさんProの使用を前提としているようですが、スタンダード
ではできないでしょうか。

Aベストアンサー

Windows 7 でしたら、
Adobe Reader + CubePDFでグレースケール化ができました。

1. Adobe Readerで目的のファイルを開く
2. 「ファイル」
3. 「印刷」
4. 「プリンター」の選択肢で「CubePDF」を選択
5. 「プロパティ」で白黒を選ぶ
6. 「印刷」ボタン
7. ポップアップしたダイアログの「詳細設定」タブで「グレースケール」をチェック
8. 「変換」ボタンクリック

の手順です。Primoは試したことがないのでわかりませんが、同じような隠れたオプションがあるかもしれません。

ご参考まで。

(この手順はWord2007で作成したPDFをグレースケールに変換するときに試しました)

CUBE PDF入手先
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/document/pdf/cubepdf.html

QEPSONプリンタでのグレースケール印刷

EPSONのプリンタで、グレースケール印刷を高速印刷モードで行おうとすると、どうしてもカラーで出てきます。
白黒印刷になりません。
セピア調になります。

グレースケールとは、黒のインクを使ったモノクロ印刷かと思ったのですが、私の認識は間違えていますでしょうか?

それとも、これはクレームとしてメーカーに伝えてもいいのでしょうか?

OS:Windows XP [Version 5.1.2600]
プリンタ:EPSON PM-T960
ドライバの設定:
カラー = グレースケール
印刷品質 = レベル 2
印刷結果 = 添付ファイルの通り (11ポイントの黒い文字を2枚集約したものの拡大)

ドライバのバージョン
= 6.51

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

グレースケール印刷に関しては誤解されている方も多いのですけど・・・

まず、グレースケールと言うのは、白から黒まで256段階に濃度を設定し、階調表現をします。

プリンタの印字ヘッドはインクを噴射するかしないかですので、基本的には2階調です。
ヘッドの密度が上がり、上手にドットを間引くことで階調表現をすることは可能ですけど、それでも256階調は無理があります。
そこでカラー3色で合成してグレーを表現することもあります。

写真で見る限りではシアンのノズルが弱ってきているように思えます。



「それとも、これはクレームとしてメーカーに伝えてもいいのでしょうか?」・・グレースケールに関しての認識は誤った部分もありますけど、明らかに不具合が出ていますので、メーカーに伝えることは何の問題もありません。
修理として処理することになるとは思いますけど、問題は保証期間内かどうか。
保証期間内であれば無償、保証期間が切れていたら有償。ただそれだけの事です。

Qグレースケールでは保存できませんか?

初歩的な質問かもしれませんが教えてください。
Windows98でPhotoShop5.0を使っています。
スキャナで読んだ画像(線画で読込)をGifやBmp形式のグレースケールで保存したいのですが、保存できません。

モノクロ2階調の画像をグレースケールにして、保存すると、その場ではグレースケールになっているのですが、一度ファイルを閉じると、次に開いた時には、インデックスカラーに変わっています。そのためか、容量がモノクロ時に比べ、7~8倍になってしまいます。
しかし、jpegではグレースケールで保存できています。

そもそもGifやBmp形式はグレースケールでは保存できないのでしょうか?それともPCもしくはソフトがおかしくなっているのでしょうか?

Aベストアンサー

BMP形式ではどうだかわかりませんが、
GIF形式の場合は必ず、『インデックスカラー』に
変換されてしまいます。
ソフトはおかしくなってはいないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報