アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。ただいま就職活動奮闘中のfuji-motoです。私は独身寮というものに対していいイメージを持っておらず、実際がどんなものなのかを教えていただきたく質問させていただいた次第です。
私が就職するにあたって、自分の時間というものをとても大切にしたいという思いがあり、一人暮らしを希望するのですが、中には住宅補助がなかったりして、家賃の高い都内などでは独身寮に入らざるを得ない状況になる場合があると思います。大手メーカーは独身寮がおそらく多いですよね。実際、独身寮ってどんな感じなんでしょうか?プライベートもへったくれもなくて、時間に余裕があったときはいつも同僚でお酒を飲んだり遊んだりする感じなのでしょうか。風呂はだいたい共同なんですよね。休みなどは全く干渉せずに、普通のマンションと同じような感じで過ごせないのでしょうか。
私の独身寮に関する固定観念が本当なのか間違っているのか、是非教えていただきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします。
(私自身の内面を変えた方がいい…云々の指摘はナシでお願いしたいです)

A 回答 (6件)

こんにちは。



私は以前独身寮に入っていました。
(玄関1つ、各部屋のドア鍵付き)門限なし。異性の出入り禁止。ペット不可。TV・冷暖房付き・4畳半+押入れで計6畳。お風呂・食堂・トイレ・洗面所・洗濯機は共同で個室でした。
共同部分が多い一例としてご参考ください。

私は休日はひとりでのんびりしたい派でしたので部屋から出て同僚や先輩と会うのが嫌でした。
正直、共同箇所のお風呂・洗濯・洗面所にも順番や時間などで気を使うので不自由でした。

ただ、プライベートの確保の面に関してだけいえば、アフター5やプライベートで毎日のように同僚と遊ぶ人もいましたが、ひとりでのんびり派もわりといましたので、大丈夫かと思いますよ。

あと家電もどこまで持ち込みOKかも寮則で決まっていることがありますので、できれば現在お持ちの家電は処分しない方が良いかと思います。(私の場合は処分したあとかなり買い直すはめとなりました)

正社員の人のみ入っている寮でしたら大丈夫かと思いますが、私のいた寮では「盗難」がありました。
この盗難のせいもあるかと思いますが、玄関1つで各個室に鍵がついた場合、寮生以外は出入り禁止、肉親は許可を取る等、寮則が厳しいところもあります。
元社員が遊びに来て後輩の部屋に泊まった時会社にばれて、ど叱られてました。

あと寮の管理者がいなかったら、共同部分の掃除当番も回ってくることになると思います。

一度入寮してみてだめだったら出るという人が多かったので、No.1さんが仰られたように、だめもとで入ってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私は性格が保守的なんで、細かいところまで気にしてしまっているのです。たしかに仰るように、一度入寮して、合わなかったら出ればいいんですよね。住む場所にしても、仕事にしても「住めば都」であると信じ、最初は何も考えずに飛び込みたいとは思っております。

お礼日時:2005/04/30 13:43

#1追記、某IT企業の厚生課にいる知人に聞きました


普通のワンルームマンション(当然食事は各自)で人気が高いため、下記の優先順位をつけているそうです。(それにしても、羨ましいかぎりです)

1.火災等で住居を失った者、その他特別な事情を認める者。
2.転勤者(単身赴任の場合は赴任終了まで入居可)
3.地方から出てきて、入居を望む新入社員
4.その他の入居を望む新入社員
5.その他希望するもの

1と2以外は5年間、または30歳に達するまで。

入社時に断ると、優先順位は3から5になり、順番待ちが激しく、実質入居できないそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。(遅くなって申し訳ありません)
ワンルームマンション、いいですね(笑)。いろいろと回答をいただいて、やっぱり私は贅沢極まりないと思ってきました。もっと社会人になるにあたって大きい人間にならないと・・・。でもでも、一人暮らし可で、住宅手当がでる企業がいいなぁ(笑)。

お礼日時:2005/05/01 01:39

>micchan32さんは独身寮も住宅手当もない会社なんですね。

大変でしょうし、頭が下がります。でもきっと、好きな仕事だから続けられているんですよね。素敵です!私も頑張って納得のいく企業からの内定をゲットしたいです!ありがとうございました。

いや、私は実家ですが...。
今の時代、寮や、住宅手当が出るなんてそう無いですよ。派遣なんて当然ありませんし。
大卒で初任給20万として、6万円が家賃、3万円が光熱費で消えます。5万が食費...そして車も欲しいし、遊びたい!....と思うとこの家賃さえ無ければ...と思うようになりますよ!。
「他人とかかわりたくない」よりもお金が重要になってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

レスありがとうございます(遅くなって申し訳ありません)。
なるほど…。社会人の生の声を聞けた気がいたします。私がいずれ社会人になったら、きっと独身寮が嫌だとか言ってられなくなりますね。むしろ、独身寮がいい!って言ってるかもしれませんね^^;来年から社会人の仲間入りさせてもらいます(予定です)。お互い頑張りましょうね!

お礼日時:2005/05/01 01:35

以前、旦那や友達が独身寮に入居していました。



同じ会社でも建物によって様々です。
旦那の寮は 入り口が一つで部屋のドアに鍵が付いていたそうです(女子禁制、門限無し)
食事は共同の食堂、トイレ、お風呂も共同でした

友達の寮は 同じく入り口一つで部屋のドアに鍵がついていました(門限無し)
部屋にはキッチン、お風呂、トイレが設置されていて
ごく普通のマンションのような感じでした。
一応、共同の食堂、トイレ、お風呂もありました。

部屋にいる限りプラーベートは守られます。
けれど 部屋から一歩でると会社の人ばかりなので
その点は気を遣いそうですね。

友達を呼んでお酒を飲んだりするのも
全然OKだと思うのですが、
ハメを外しすぎると会社で噂になるので気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なレスありがとうございます。
やっぱり、旦那様の寮より友達さんの寮の方がいいって思ってしまいますね。友達さんは限りなく一人暮らしに近い寮暮らしって感じで、私にとってはベストです!まぁ、物件は自分で選ばせてくれて、住宅手当を出してくれる企業ってのが一番ですけれどね。アドバイスもいただき、ありがとうございます。プライベートが守られると聞いて安心しました。

お礼日時:2005/04/29 00:40

まぁ、寮によって違うでしょうね。


最近の寮ですと、「小さなマンション」という感じですよ。食事だけは食堂に行くので、他人に会いますが。

寮じゃなく、アパートだって、お客が来れば対応しなきゃならないですよね?近いか遠いかの違いです。

独身寮有る会社に就職できるなんて、スゲーうらやましいですな。
給料もらいになれば分かると思いますが、給料の半分以上がアパート代になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なレスありがとうございます。
ちなみに・・・友達は就活を終えてる中、私はまだまだこれから始まる勢いなんですヨ。だから独身寮うんぬん言ってる場合じゃないし、そんな身分じゃないんです(汗)。とりあえず就活頑張りますね。micchan32さんは独身寮も住宅手当もない会社なんですね。大変でしょうし、頭が下がります。でもきっと、好きな仕事だから続けられているんですよね。素敵です!私も頑張って納得のいく企業からの内定をゲットしたいです!ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 00:34

こんばんわ



独身寮といっても会社によってピンキリで、普通のワンルームマンションである場合も最近は多いようです。(バブルの時代に学生を集めるために投資した建物をまだ所有している場合?)

風呂や食堂・トイレなど一部は共用だが、それ以外はプライバシーを守れるものもあります。

個室だが、いつのまにか自室が集会部屋になることもありえますし、6畳一間に2人づつとか、一部屋に3段ベッドが2つというものもあります。

どこまでが許容範囲かは人それぞれでしょうが、迷うレベルならとりあえず独身寮に入り、気に入らなければ出ればよいと思います。

その逆(入社時に寮にはいらず、その後、やはり寮に入りたいと申し出た場合)は認めていない会社もありますのでご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なレスありがとうございます。
一部屋に3段ベッドが2つ・・・ちょっと耐えられないですね。私は変に繊細なため、気を使ってしまいそうです。入社時に寮に入らずに途中から入寮するのがダメな企業ってのは多いんでしょうかね。意外とこういうのも企業研究においても大事な気がします。とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!