たいしたことではないのですがうちの犬はよくため息をつきます。夜とかにリビングにいるとケージのある玄関の方から「は~」とか「ほぉ~」という深いため息がしがしば聞こえてくるのです。
前にため息のあとすぐ見にいくと、大好きな犬ガムがケージの外に落ちていたり、水のトレーがひっくりかえっていた事がありました。

ワンちゃんにもよりましょうが、結構犬ってため息をつくものなのでしょうか。けっこう普通のことですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

犬のため息はフィラリアの危険信号であると認識しています。

その犬の個性ってコトもあるかもしれませんが、一度検査を受けさせてはいかがですか?。うちの犬も「おかしな奴!」と笑っていたのですが、もっと早く気付けばと後悔したコトがあるんです。ホントは苦しかったのかも・・以下はそのときに獣医さんに聞いた話。
 フィラリア感染は皮膚から入り肺からはじまり、全身へ広がっていく。駆虫薬は有るが、重症になってからでは死んだ原虫が血管を詰まらせるなどの副作用が起こり、それが犬の命取りになる確立が高い。成犬の寄生率は30~50%にも及び、体力があるうちは犬自身の抵抗力で増殖しないが、弱ったり年をとったりすると重症化する。寄生率が高く、蚊の媒介による感染の機会も多いので、発症していなくても定期的に駆虫が必要である。
 病気であっても無くても定期的に見てもらったほうが、かわいい犬を長生きさせるためには良いですよ!(^^)よく見るとkokirikoさんと回答がダブりましたがご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

アドバイスとても感謝いたします。やはりかわがるだけではなく、ちゃんと気をくばらなければいけないな・・・と痛感いたしました。
何か起きてからではなく、pippi939さんのおっしゃるとおり病気であっても無くても定期的に病院で見てもらうように心がけます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 12:32

おもしろいなー。


<大好きな犬ガムがケージの外に落ちていたり、水のトレーがひっくりかえっていた事>って・・・・自分のせい?でこんなことになっちゃったよー。はーあ・ってことなんでしょうか?(笑)

うちも鼻息がみょーーーーーーーーーにデカイことがあります。そして私を上目遣いにみるんです。イミは不明です。
人間がこのような行為をすれば、「失礼」な行動なのかもしれませんが、なにせ親ばかならぬ犬ばかなんで、「かわいいい」っておもっちゃうんですよねー(苦笑)

うちの犬から言うと、ため息は普通だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomomaruさんちの「鼻息のあとの上目づかい」も結構傑作ですね。でも考えてみたら「ため息」にしても「笑う」にしても「鼻息のあとの上目づかい」にしてもなにも人間だけの特権ではないような気がしますよね。
もしかしたら「犬だから…のはずはない。」とかいうのは勝手な先入観なのかもしれませんよね。ついでにまた思い出しましたがこの間うちの犬はTVをじっと見ていたことがありました。案外わかって見ていたりして…。

ご回答ありがとうございました。また面白い話をお聞かせください。

お礼日時:2001/09/18 22:24

ためいきもつきますし、笑いもするし泣きもします(涙は見たことないけれど)。

我が家のわんちゃんは、夕ご飯の食卓の隅で(高いところにあるので見えないけれど匂いはするから)自分にもくれないかなあってよくため息をついています。感情がわかるとかわいさも強まりますよね(親ばか?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ponnohakoさんもおっしゃられてましたけど、笑う犬っているのですね。うちはまだ笑っているところを見たことないので、笑うような楽しい思いをあまりさせてあげてないのかもしれませんね。
これからはもっと楽しい思いをさせてあげてshu_sさんの家のわんちゃんのように笑う犬になるようにがんばってみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/18 12:14

こんにちは、とってもかわいいですね~。


かくいう家の犬も、『はぁーーーーーっ』やりますよ。
ちなみに、健康な犬です・・・。
何なんでしょうね?我が家の場合は、けっこうゲンキンな犬で
(飼主に似るとは良く言ったものだと思ってしまいます(^^ゞ)
遊ぶだけ遊ぶと、さっさとベットに帰っていってしまいます。
ため息ついて、後は寝てますね。
家の家族はぜんぜん気にしてません(~o~)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うちの犬も飼い主ににてしまったのかもしれません。
近頃だんだんずうずうしくなってきましたし、寝相の悪さなど飼い主(私)そっくりです。いつもひっくりがえって手足を宙に突出して寝ています。

お礼日時:2001/09/17 12:36

犬は普通ため息をつかないと思います。

以前私が飼っていた犬が息をつくことがあったのですが、そのときはヒラリアを患っていました。発見が遅れて可哀想な事になってしまったのですが、そのようなことが無いように、病院に行って一度見てもらうようにされたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kokirikoさんとpippi939さんにフィラリアのアドバイスをいただいてから怖くなってすぐに病院に検査に行ってきました。幸いなことにフィラリアには感染してはおりませんでした。
人間にとってはただのため息に聞こえても、犬にとっては実は危険信号である場合があるということが良く分かりました。アドバイス有り難うございました。
ちなみに、犬はため息をつきますかと獣医さんに聴いたら、「犬はつまらいときはため息をつきますよ」ともおっしゃられてました。

お礼日時:2001/09/17 12:29

質問を読んで、あまりの可愛さに書き込んでしまいました。



ため息をつくワンコのお話ははじめてです。
以前、ワンコを飼ってましたが、ため息は聞いたことがありませんでした。
珍しいような気もしますが、kutaroさん家のワンコちゃんが
とても可愛い個性をお持ちということなのでしょう。

ちなみに、ため息ではないのですが、
いとこの家で飼ってるワンコはよく笑ってました。
最初は、どこからともなく「フォッホッホッ」と聞こえてびっくりしましたが、
本当に笑ってる姿を見て、こちらも大笑いしてしまいました。
笑うワンコもいるのですから、ため息のつくワンコがいても全然おかしくないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
笑う犬というのは初めて聞きました。
ぜひ一度会ってみたいものです。
ちなみに笑っている時の顔は、・・・やっぱり笑い顔なのでしょうかね?
またおもしろい話をお聞かせください。

お礼日時:2001/09/17 12:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q溜め息 溜息 ため息 どれが正しいのでしょうか?

「ためいき」と打とうとすると、変換で『溜め息』と『溜息』 と『ため息』がでてきます。

どれが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

まず「ため息」は,「溜」が常用漢字ではないため,それを配慮した
書き方をしたい時に使います.
(新聞や広報のような,万人に読めることの必要性が高い文書など)

のこりの2つですが,「ためる」は「溜める」だから「溜め息」という
考え方と,「溜息」というひとつの熟語だから「溜息」という
それぞれ合理性のある考え方ができます.

よって,いずれも正しいことになり,「ため息」とほかの2者を
状況に応じて使い分けることになります.

Qあの四国犬とか川上犬とかあるなら…

あの四国犬とか川上犬とかあるなら…


和歌山犬とか近畿犬ってないんっすか!?


和歌山で生まれた犬とか近畿内で生まれた日本犬教えてください(笑)



ありますかね?

Aベストアンサー

余談ですが
紀州犬というと
(社)日本犬保存会 
の登録が多いかと思いますが
本場のひとつ、和歌山市に本部がある
(社)紀州犬保存会 
という紀州犬単一の団体もあります

国の天然記念物としては、個体ごとの天然記念物指定の制度もありますが
最近は一般的ではないみたいですね
でも…
紀州犬の本場のひとつ、三重県では、県の主催による、紀州犬の個体一頭
ずつに対する天然記念物審査会も存在しています

Qうちの犬はよくため息をつきます

たいしたことではないのですがうちの犬はよくため息をつきます。夜とかにリビングにいるとケージのある玄関の方から「は~」とか「ほぉ~」という深いため息がしがしば聞こえてくるのです。
前にため息のあとすぐ見にいくと、大好きな犬ガムがケージの外に落ちていたり、水のトレーがひっくりかえっていた事がありました。

ワンちゃんにもよりましょうが、結構犬ってため息をつくものなのでしょうか。けっこう普通のことですか?

Aベストアンサー

犬のため息はフィラリアの危険信号であると認識しています。その犬の個性ってコトもあるかもしれませんが、一度検査を受けさせてはいかがですか?。うちの犬も「おかしな奴!」と笑っていたのですが、もっと早く気付けばと後悔したコトがあるんです。ホントは苦しかったのかも・・以下はそのときに獣医さんに聞いた話。
 フィラリア感染は皮膚から入り肺からはじまり、全身へ広がっていく。駆虫薬は有るが、重症になってからでは死んだ原虫が血管を詰まらせるなどの副作用が起こり、それが犬の命取りになる確立が高い。成犬の寄生率は30~50%にも及び、体力があるうちは犬自身の抵抗力で増殖しないが、弱ったり年をとったりすると重症化する。寄生率が高く、蚊の媒介による感染の機会も多いので、発症していなくても定期的に駆虫が必要である。
 病気であっても無くても定期的に見てもらったほうが、かわいい犬を長生きさせるためには良いですよ!(^^)よく見るとkokirikoさんと回答がダブりましたがご参考までに。

Q寝るときにケージ(トイレトレー)で排泄しません

トイプードルのオスで10ケ月を飼っています

寝ているときにケージ(トイレトレー)で排泄しないのですが、
これは生理現象なのか、我慢しているのか、判断がつきません
我慢して膀胱炎になるワン!もいると聞き心配しています

●住環境(メゾネットタイプ)
 ・昼は1階のケージかフリーです
 ・夜は2階のケージでヒトのベッド脇で寝ます

●生活リズム
 ・朝と晩に散歩します・・・この時に排泄します
  (朝(7時前後)、夜(19時前後)

 ・2階のケージにいる時間は6~8時間
  (0時前後~7時前後)

 ・目覚めて、1階に連れて行くと、ワン!が排泄します
  (この後で犬の散歩)
  ・・・我慢しているのでしょうか???

 ・ケージはベッド部分とトイレ部分か分かれています

 ・1階のケージにいる時は、ケージ内のトイレトレーにします
     フリーの時には、部屋の隅のトイレトレーにします

Aベストアンサー

#1の方の通りです。

犬は寝床での排泄を嫌います、トイプーちゃんは、二階のゲージを寝床として
認識しているようです。

既に生後10ヶ月ですので、ほとんど成犬です。
そのため、排泄は、6~10時間程度は我慢出来ちゃいます。
無理に、寝床で排泄させる必要はありませんよ。

しっかりとトイレを認識出来ているので、今のままの生活でOKですよ。

二階のゲージは、寝床。
一階は、トイレで良いと思います。

Q「ため息」についてのアンケートです

ため息についてのアンケートにご協力ください。

(1)自分でため息をつくことは好きですか?理由は?
(2)他人に、そばでため息をつかれるのは好きですか?理由は?
(3)ため息に対するイメージは?(回答例、プラスイメージ、マイナスイメージなど)

Aベストアンサー

(1)好きな人はいないと思います。でも出てしまうんですよね~
理由:流れに取り残されてるようで嫌
(2)自分に対してとまで、過剰反応はしないけど嫌ですね
理由:自分が迷惑かけてるのを非難されてるようで...
迷惑かけてるのは自覚してますが、目の前でやられるとね
(3)プラスにはなりえないですね。
理想と現実の間で妥協できる場所が見つかったというとこでしょう。

Q【室内犬が滑り難い床】 小型室内犬を飼っています。 リビングがフローリングの為 滑らない様に何か敷き

【室内犬が滑り難い床】

小型室内犬を飼っています。
リビングがフローリングの為
滑らない様に何か敷きたいのですが
私はアレルギーがあり、絨毯等
布製の物は使用できません。
他に何か適した物はありますか?

Aベストアンサー

再度投稿させていただきます。

うちのマットはゴムマットのようなものなので滑らず柔らかくていいですよ!(^∇^)

ホームセンターなどで直接触れると思うのでよかったらお試しください!

Q頻繁にため息をつく人をどう思いますか?

回りでため息ばかりつく人がいます。
会社の同僚とか母親とか。

正直、ため息ついた人は少しは気が楽になっているかもしれませんが、それを見ているこっちは気分が悪いです。10分におきに、ため息されるとか、本当にしんどいです。

おそらくため息の原因は仕事だと思うのですが、それなら、部署異動希望をだすとか、転職するとか、いくらでも手立てがあるのに、行動にうつすことすらしません。

みなさん、ため息で困ったこと等ありませんか?

Aベストアンサー

「どうしたの?大丈夫?」と言われるのを待ってるだけですね。
無視です。

Q犬飼ってる人に質問 仕事中とかはどうしてますか? ハウスとかだと夏とかはクーラーつけぱっなしですか?

犬飼ってる人に質問

仕事中とかはどうしてますか?
ハウスとかだと夏とかはクーラーつけぱっなしですか?
保険入ってますか?
餌は何食で何をあげてますか?
おやつとかあげてますか?

Aベストアンサー

留守番…ケージ
夏…27度設定➕扇風機 つけっぱ
保険…入ってます 何があるかわからないので
餌…一日2食 ヒルズダイエット パーフェクトウェイト
おやつ…あげてます。適当にはあげません。ケージに入るとき等

Q夫のため息癖をやめさせたい

私の夫は「はあ~あ」とか「ふぅ~う」など、よくため息をつきます。
話や遊びなどに夢中になっているときはいいのですが、まったりしていると1時間に10回もため息をついているんじゃないかというぐらい頻繁です。

はじめは何か悩みがあるのかなと気にして、どうしたの?何かあったの?とそれとなく話を聞いたり、私に何か不満があるのかなと気を使ったりしていましたが、どうやらあまりため息に意味は無いということが、長年の付き合いでわかってきました。
ただの癖らしいのです。本人は気が付いていないことも多いぐらいで・・・。

癖なのだから仕方ないのでしょうが、子供のころから「ため息なんてむやみにつくもんじゃないよ」と親や周りの人に言われてきた私にはどうもあまりいい気分のしない癖で、なんとか治らないものかと願っています。
それに私は癖だとわかっているからいいですが、他人が聞いたら、悩みがあるのではないかとか、家庭がうまくいっていないのではないかと要らぬ想像をさせてしまうような気がして・・。

私もなんとかやめさせようと思い、ため息をつくとわざと「どうしたの?ため息なんかついて」と聞くようにして、本人に自覚させようとしたり、ため息ばっかりついていると幸せ逃げちゃうよ~と言って見たりしているのですが、ぜんぜん治りません。
一度、ため息つく癖やめたほうがいいんじゃない?とストレートに言った事もあるのですが、それはむっとされてしまいました。
何か辞めさせるうまい方法はないでしょうか?

それとも、夫婦とはいえ、育ってきた環境が違うのだから、癖もいろいろあっていいとは思うのですが、どうにもこればっかりは辛気臭い気分になってしまいできることならやめて欲しいと思うのですが、わがままでしょうか?
自分の家なのだから、ため息ぐらいつかせてあげた方がよいのでしょうか?

私の夫は「はあ~あ」とか「ふぅ~う」など、よくため息をつきます。
話や遊びなどに夢中になっているときはいいのですが、まったりしていると1時間に10回もため息をついているんじゃないかというぐらい頻繁です。

はじめは何か悩みがあるのかなと気にして、どうしたの?何かあったの?とそれとなく話を聞いたり、私に何か不満があるのかなと気を使ったりしていましたが、どうやらあまりため息に意味は無いということが、長年の付き合いでわかってきました。
ただの癖らしいのです。本人は気が付いていな...続きを読む

Aベストアンサー

私も昔、会社の同僚によくため息をついていると言われましたが、自分では全く気づいていませんでした。
その後健康診断で心臓弁膜症であることがわかり、手術して現在に至ります。
単なる癖かもしれませんが、病気の可能性もあります。ご参考まで。

Qペットトレーのロックをはずしてシーツを滅茶苦茶にしてしまうウチの犬

トイプードル(生後半年)を飼っているのですが
さいきんチカラと知恵をつけだし、お留守番(平日の日中のあいだ)を
させておくと、メッシュタイプのペットトレー※の左右のロックをはずして
トイレシーツを滅茶苦茶にしてしまいます。
なにかよい対策はないものでしょうか??
ガムテープを貼って補強したものの、それも
剥がしてしまうので、ほとほと手を焼いております。。。

※メッシュタイプのペットトレーは、このようなもので↓
http://www.petwish.jp/m_mall_detail.php?ps_goid=1834&ps_goid=1834
シーツが取り出せないようになっているのですが。。。
ウチの子はロックをはずして、シーツを引っ張り出してくるのです。。。

Aベストアンサー

こんにちは、オス9ヶ月のコーギーの世話をしている者です。
子犬はやんちゃですから、シーツをぴりぴりに破くのは珍しくありませんが、ロック機構まで外してしまうのは驚きです。賢いですね。自慢していいでしょう。
6ヶ月ですと散歩ができると思います。外で1時間ぐらい、たとえば朝20分、夜40分に分けて遊ばせる。
家に帰ってきても、1時間ぐらい一緒に遊んであげる。おやつをあげたり、ボールで遊んだり、ひっぱりっこしたり、ブラッシングしたり。
留守番中は、一人で遊ぶためのオモチャをサークルに入れておく。誤飲事故のないよう、安全なオモチャがよろしいと思います。犬はガブガブ、ガリガリが大好きです。特に子犬のころは。
他の物で気を散らせて、飼い主がいる時間はかまってあげて、だから留守番中は我慢してもらうという方法を私はとりました。
長時間の留守番は、犬にも飼い主にも、良いことはありません。
犬のほうにも、留守番に慣れてくれ、とお願いするしだいであります。


人気Q&Aランキング