中学校の文化祭で、生徒全員が感動を共有できるようなエンディングを企画したいと思っています。なるべく低予算でエコロジーなものが良いのですが、良い例やサイトがあったら教えて下さい。生徒人数は約350名、体育館内で行えるものがベストです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

補足アドバイス:余りいい加減なので、後で少し調べましたので追加です。



この歌詞がポイントです。今のような雰囲気の時にこそ相応しい感じがしますね。
350人が幾重もの車座になって合唱すると、なかなか面白そうですよ。

 ”ALL WE ARE SAYING IS GIVE PEACE A CHANCE”

曲名はジョン・レノンの「平和を我らに(Give Piece A Chance)」。
「いちご白書」(THE STRAWBERRY STATEMENT) 1970年 103分 
    • good
    • 0

ビデオ屋さんでアメリカ映画「いちご白書(?)」を借りてきて見てください。

うろ覚えですが、最後あたりのシーンで学生達が体育館で拍子を取りながら合唱するシーンは、騒然とした当時の雰囲気ともに、・・・ 思い出します。誰かが音頭を取って、アカペラで合唱するのがミソですね。映画の題名が間違えていたらご容赦くださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイス、ありがとうございました。ジョン・レノンは個人的に大好きなので、執行部員と聞いてみましたが、生徒には受けにくいかもしれないという話になりました。別の邦楽で近いことができたらと考えています。

お礼日時:2001/10/06 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPS版クロノトリガーについて

PS版クロノトリガーを現在やっているのですが、エンディングが
いくつかあるそうで今回がんばってそのエンディングを全て見たいと思っています。
それには、いくつかセーブデータを作らなければならないと思いますが、
どこでセーブデータを分けていけばいいのか分からず困っています。
どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

クロノトリガーのエンディングはかなり多いので全部のエンディング直前データを作ると大変なことになると思います。
なのでPS版であれば一度みたエンディングは本編データとは別におまけのエンディングデータに保存されるのでセーブデータを分けなくてもいいと思います。
リーネ広場でマール仲間にして1度外でセーブ、そのままラスボス→エンディングデータ1習得
先ほどセーブしたマール仲間直後のデータをロードし中世へ、ヤクラ倒して現代帰還後セーブ、そのままラスボス→エンディングデータ2習得
再びロードして…がよいかと。後は魔王を仲間にするかしないかでエンディングも違うので分けるとしたらそこがいいかと。質問の内容がこれであっているのか不安ですがお力になれれば幸いです。

Q体育祭・文化祭を、面白くするには…。

僕は、執行部の者です。早速ですが質問です。
僕の学校では、毎年体育祭をやっています。でも、毎年単調な競技ばっかりで面白くないという声が飛び交っています。皆さんの学校の体育祭では、どんなことをやっていますか?『コレは面白かった!』とか『楽しかった!!』という、物があったら、是非!教えてください!!
また、今年からは文化祭も復活しそうなので、これに関してもオススメの出し物があれば、教えてください。
なるべく、多くの方の回答が必要なので、ご協力お願いします!!

Aベストアンサー

中学の時にやった体育祭での競技なのですが、
各クラスの担任の先生に立ってもらい、
各クラスで考えた衣装を順番に着せていくのです。
例えば、よーい、ドン!で1番目の生徒(ペアなどにして
人数をはけます。)にかつらを持たせ、
30メートルくらい先に立っている先生のところまで走り、
そのかつらをかぶせて戻ってきます。次に2番目の生徒が・・・
というような感じです♪
競争だけでなく、見ているほうは、出来上がっていく先生の衣装にも
注目でき、楽しいですよ!!
先に、担任の先生の許可や、どんな衣装を着せるかなど、打ち合わせはしておくほうがいいでしょう☆
少しでもお役に立てればいいのですが・・・

Qクロノトリガーオンライン

自分はクロノトリガーが大好きで、今日2chで『クロノトリガー』とスレタイを検索したところ、『クロノトリガーオンライン』というのがあり、気になりスレを見ていました。

すると、それぞれの時代の鯖に分かれて(?)遊べるみたいじゃあないですか!?

そんなゲームがあったとは知れず驚き、直ぐにググってみたんですが、公式サイトなど何処にも見当たりませんでした。

どこかのサイトで、β版と小耳に挟んだのですが、何か関係があるのでしょうか?

どんな些細な情報でも構いません、教えて下さい!

Aベストアンサー

恐らく単なるデマなのではないでしょうか。
クロノトリガーでネットゲームを作るとしたら、こんなものだろう。という、いわゆる掲示板独特の「ネタ」なのだと思います。
読んでいるとワクワクできる、遊び的なものですので、まとめブログなどで楽しめばよろしいかと。

Q体育祭について

中学の体育祭で男子とフォークダンスを踊ります。
でも男子は苦手で手つないだりするだけで恥ずかしいです。
ちなみに交代で男子全員と踊ります。

恥ずかしいのがひどい時はにやけそうになったりしてしまいます。
前のペアを見てなぜか笑いそうになったりして困ります.

あと、すぐ暑くなり顔(頬)が真っ赤になってしまい、それが嫌なので暑くなりにくい方法も教えてくれたら助かります

回答お願いします!中3の女子です。

Aベストアンサー

教員です。
お気持ちわかります。
でも、たぶん、高校に行ったら、そんな機会はたぶん、ないと思うよ。
オクラホマミキサーかな? コロブチカかな?
ムスッとして無言で踊るより、ニコニコしたり恥ずかしそうにしているほうが自然だと思います。
男子だって恥ずかしいんだよ、きっと。だから大丈夫。
中学最後の思い出に、しっかりと手をつないでおいで!

Qマザー2とクロノトリガー

どっちが面白いと思いますか?
今日学校で友達に聞いたらマザー2派が多数で、クロノトリガー派の僕は納得できなかったので質問に踏みきりました

Aベストアンサー

私の好きなゲームランキング

1、moon(PS)
2、MOTHER2(SFC)
3、天外魔境2(PCD)

どれもゲームマニアの間では伝説と語られているものですよね。
私はゲームは断然ストーリー派です。f(^^)

MOTHER2は何よりストーリーの濃さと
それまでのRPGを覆すシステム、全体の雰囲気が
プレイした人間には永遠に忘れられない
大きなショックと感動になっているものと思います。
ただ、やりこみ要素もなく、
戦闘省略システムなどを見て取れるように、
「ゲームをプレイする楽しみ」を削減し、
その分他の部分で印象を与えようとしているのが解ります。

クロノトリガーは確かにストーリーに
それまでのRPGとは「何かが違う」と思わせる部分が
少なからずありました。
リプレイシステムも確か此作が初めてだったと記憶しておりますし、
マルチエンディング、魔王が仲間となり更に強靱なボスと戦うなど
その当時には一種のショックとなる部分は多々ありました。
ただ、そのシステムの多くは今や
当たり前のように使われるようになっておりますし、
隠し要素というのも昨今のゲームから見ればものたりない
と感じるものになりました。

つまりは

クロノトリガーは昨今のゲームの基盤となり、
これからも多く作られていくであろう
正にプレイを楽しむゲームの代表と言える名作。

MOTHER2はこれまでにも、
そしてこれからも稀に見る
正に感動ゲームの貴重な一作品。

数多く現れる名作達の基盤であり代表となる作品と
この先現れる事の疑わしい程の奇才の名作。
この双方の争いはなくなる事はないでしょうし、
結論も出ないままでしょう。
ただ、この争いが更に次の名作の誕生の
引き金となる事と見ても誤りはありません。

趣旨からはずれた長文失礼致しました。

私の好きなゲームランキング

1、moon(PS)
2、MOTHER2(SFC)
3、天外魔境2(PCD)

どれもゲームマニアの間では伝説と語られているものですよね。
私はゲームは断然ストーリー派です。f(^^)

MOTHER2は何よりストーリーの濃さと
それまでのRPGを覆すシステム、全体の雰囲気が
プレイした人間には永遠に忘れられない
大きなショックと感動になっているものと思います。
ただ、やりこみ要素もなく、
戦闘省略システムなどを見て取れるように、
「ゲームをプレイ...続きを読む

Q大学生のアルバイト塾講師が生徒の卒業式に参加し、一部の生徒だけ手紙を渡すことについての是非

自分は今大学3年で、就活が本格化するため、大学1年から続けていた集団塾(中学生がメイン)のアルバイトを2月で辞めました。

今年卒業する中3の生徒は、1年生の頃から教えていた生徒も多く、体育祭や三送会何かも見に行ったりして、大変思い入れがあります。

なので、是非最後の卒業式も参加したい(卒塾生からは来てほしいと言われています)と思っているのですが、卒業式に体育祭や三送会と違って、卒業式に一アルバイトの大学生が出席しても大丈夫なのでしょうか?(勿論スーツで参加し迷惑をかけないようにします)

また自分が行く予定の卒業式が今月14日にあり、ホワイトデーとも重なるので、バレンタインのお返しを卒業式参加の際に何人かの生徒に渡そうと思っているのですが、その際に一人一人に対して、「卒業おめでとう~生徒毎で特に印象に残った思い出~高校へ行っても頑張って」的な手紙を同封しようと思うのですが、これって色々とまずいのでしょうか?
本当は卒塾生全員に手紙を書きたいのですが、人数が多く、渡せそうに無いので・・・あと手紙だけだと誤解されてしまいそうなので、お返しに同封という形が一番自然かな・・・と。

恋愛感情とかそういったものは全く無いのですが、昨今色々と教師と教え子のトラブルが多いので、心配になり質問しました。

回答のほど宜しくお願いします。

自分は今大学3年で、就活が本格化するため、大学1年から続けていた集団塾(中学生がメイン)のアルバイトを2月で辞めました。

今年卒業する中3の生徒は、1年生の頃から教えていた生徒も多く、体育祭や三送会何かも見に行ったりして、大変思い入れがあります。

なので、是非最後の卒業式も参加したい(卒塾生からは来てほしいと言われています)と思っているのですが、卒業式に体育祭や三送会と違って、卒業式に一アルバイトの大学生が出席しても大丈夫なのでしょうか?(勿論スーツで参加し迷惑をかけない...続きを読む

Aベストアンサー

中学校の教員だった40代女性です。

教師と生徒のトラブルが増えていると心配されていますが、塾の先生が生徒に手紙などを渡すこと自体は、世間的には問題ないと思います。

ただ、私なら、学校の卒業式と言う場では、その行為(手紙とプレゼント)は控えると思います。
生徒が「先生も卒業式にぜひ来てね!」と言ってくれたら、嬉しいですし、参加します。そして、後ろからそっと見守ってあげるだけにします。
目が合ったら、笑顔でうなづいて、お祝いの気持ちを表現します。

※学校関係者以外の参加が認められているかどうかは、学校によるかもしれませんので、教頭先生あたりに電話で聞いてみてはいかがでしょうか。

卒業生はその日、学校と決別します。担任、顧問、友人、後輩など、学校という世界で関わった人たちと卒業の感動を共有します。
なので、塾の先生が、そこに登場し、プレゼントと手紙を渡すのは、学校の空間に、塾の人間関係を持ち込むことと言うか、学校外の人間が、前に出すぎになるかなと懸念するので、控えるだろうな、と考えるのですが、私の考えが絶対に正しいとは限りません。
あくまでも、私なら、です。

合格発表の報告で、また塾に生徒が来ることがあるなら、渡す物はそのときに渡し、「いい卒業式だったね」と言ってあげたら良いと思います。

生徒さん達といい関係が築けたのですね。
就職活動もがんばってください。

中学校の教員だった40代女性です。

教師と生徒のトラブルが増えていると心配されていますが、塾の先生が生徒に手紙などを渡すこと自体は、世間的には問題ないと思います。

ただ、私なら、学校の卒業式と言う場では、その行為(手紙とプレゼント)は控えると思います。
生徒が「先生も卒業式にぜひ来てね!」と言ってくれたら、嬉しいですし、参加します。そして、後ろからそっと見守ってあげるだけにします。
目が合ったら、笑顔でうなづいて、お祝いの気持ちを表現します。

※学校関係者以外の参加が...続きを読む

QPSクロノトリガー

PS版のクロノトリガーのEDでルッカが抱え上げる赤ん坊は誰ですか?
首飾りをしていたようですが、どういう意味でしょうか?

どなたかご教授下さいませ。

Aベストアンサー

ここにのってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AB_%28%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%8E%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%AC%E3%83%BC%29

Q生徒を一回の授業で退塾させてしまった 塾講師をしている者です。中学受験の生徒さんが、先週より入塾して

生徒を一回の授業で退塾させてしまった


塾講師をしている者です。中学受験の生徒さんが、先週より入塾してきました。うちは個別指導塾ですが、その生徒さんは、わざわざ大手の進学塾を辞めて、うちに入塾しました。

中学受験を担当できる講師が私しかいなかったため、私の担当になりましたが、授業を一回やっただけで、
私の授業では納得出来ないということで、お母様から教室長に退塾するという電話がありました。

教室長に呼ばれて、生徒さんの、私の授業へのクレームを散々聞かされ、1時間近くにもおよぶ叱責を受けました。

私の勉強不足によるところで、とても反省しています。反省文も書かされ、明日提出します。

ただ、大手進学塾の、中学受験の専門家の先生の授業と比較され、うちには、私以外の講師が誰も中学受験を担当出来なかったことを考えると、少し理不尽にも思うのです。

教室長に叱られたとき、「たった一回の授業で退塾を決められたのは初めてのことで、恥ずかしいと思わないのか」と言われましたが、素直に反省できないところがあります。

担当を引き受けた以上は、私の責任かとは思いますが、皆さん、客観的に見て、やはり、教室長から厳しい叱責を受けても致し方ないでしょうか?

忌憚なきご意見をお聞かせください。

生徒を一回の授業で退塾させてしまった


塾講師をしている者です。中学受験の生徒さんが、先週より入塾してきました。うちは個別指導塾ですが、その生徒さんは、わざわざ大手の進学塾を辞めて、うちに入塾しました。

中学受験を担当できる講師が私しかいなかったため、私の担当になりましたが、授業を一回やっただけで、
私の授業では納得出来ないということで、お母様から教室長に退塾するという電話がありました。

教室長に呼ばれて、生徒さんの、私の授業へのクレームを散々聞かされ、1時間近くにもおよぶ叱...続きを読む

Aベストアンサー

結果から言えば、罰は仕方ないです。
結果が現実です。

社会人とはそういうモノです。

塾長の対応については
経営方針ですから、基本的にはしたがってください。

Qクロノトリガーをドラクエ8みたいな描画技術でリメイクしたら

ドラクエ8のグラフィックはアニメが動いてるみたいなものでしたが、この技術でクロノトリガーをリメイクしておまけに新キャラとか新シナリオとか隠しダンジョン少し加えたら大売れでしょうね。プレイしたことある人ももう一回買うでしょう。どう思います?

Aベストアンサー

クロノトリガーがDSで発売されるとあり、私の周りでもこの話題が出ました。
私は未プレイなので静観してましたが、今回はリメイクでないことにがっかり
していました。(二人も)

Q教員の人数

教員の人数の規定がわかりましたら教えてください。私の知り合いのお子さんが中学校へ通っているのですが、そこでは理科の教員が足りないため、国語の先生が教えているそうです。質問に行っても専門でないからわからないよ。と言われることも有るそうです。実際このようなことがあるのでしょうか。教えてください。

Aベストアンサー

教育委員をしています

教員の配置基準について学校教育施行規則第52条により、「中学校においては、1学級当たり教諭2人を置くことを基準とする」となっています。
しかし、「公立義務教育諸学校の学級編制及び教職員定数の標準に関する法律」により、1学級の児童・生徒数の標準40人を基準として各都道府県が定めることになっています。 具体的な教員定数が決まる仕組みは同法の第6条~9条に規定があります。

このため小規模校では配置される教員の数が少なくなり御質問の状態が生じることがあります。市町村の教育委員会では、都道府県が定める定数では授業に差し障りがある場合があり、独自に講師を採用し配置しています。
ただ市町村の財政力により、充分な配置が難しい町村が多いのが現状です。学校によっては全生徒数が20人以下という場合もあり、小規模校を多数持つ自治体では、講師の経費が財政を圧迫しているところも少なくありません。
教育にかかる予算は出来るかぎり確保したいのですが、現状を知って頂ければ幸いです。
  


人気Q&Aランキング