プロが教えるわが家の防犯対策術!

ヒップホップが大好きな18才です
ヒップホップは、生まれてからまだ歴史が浅いのに早くも名作なるものが存在すること、ヒップホップアルバムでザ・ソースという雑誌の評価で5本マイクを取ったものは名作に間違いないということ、そしてNASのILLMATICがその5本マイクを取ったということを聞きました。早速アルバムを購入し聞いてみると、ジャズラップみたいな感じ、とても知的な印象を受け、感動しました。そこで、もっとこのようなアルバムに出会いたいと思い、投稿質問することにしました。

皆さんが考える、ヒップホップの傑作(自分が最高だと思うもの)を教えてください。

曲でもアルバムでもいいです。
曲は「」で、アルバムは『』でお願いします。


ちなみに僕は
ウータンクランの『ENTER THE WU-TANG』
ノトーリアスB.I.G.の「HYPNOTIZE」
が大好きです

A 回答 (9件)

私もそこまで詳しくないですが、まずは今の段階で一番良いと思えるアルバム(例えば『ILLMATIC』)を軸にして、そこから関連する人(ゲスト参加やプロデューサーなど)の作品を聞いたりして幅を広げていくのが一番はやいのではないでしょうか。



『ILLMATIC』が好きなのであれば、プロデューサー参加しているQ-Tip(ATCQ)やPete Rockなどがお勧めです。


あと、私の意見なのですが、音としては「華やかな西、クールな東」と言った感じですね。

ウータンもBIGも東側なのでとりあえず東側のグループから攻めるのもありだと思います。

ちなみに、私が好きなアルバムは
ATCQ『the love movement』
Black Sheep 『a wolf in sheep's clothing』
common 『like water for chocolate』
pete rock & C.L smooth 『The Main Ingredient』

すこしJAZZ色が強くなりますが
Madlib 『shades of blue』なんかもいいですよ。



あとDJのJ.Roccのmixはかなりかっこいいのでお勧めです!!

参考URLから無料でDLできるので聞いてみてはいかがでしょうか??

参考URL:http://stoneyjackson.blogspot.com/,http://www.st …
    • good
    • 3

本物の名作は数少ないと思う。



今でも許せる音は
the roots
nujabes
madlib
gallano
くらい
あと他一般的には
a tribe caller quest
de la soul
gangstrr
nas
jay z他 これらは別に聞かずにジャズや
レアグルーブに転向してもいいと思う
    • good
    • 4

皆さんどれも名盤を挙げていますね^^


東の音とはまた違いますが、
西モノがないみたいなので参考にしてください^^

N.W.A "Straight Outta Compton "
Dr.Dre "The Chronic"
Snoop Dogg "Doggystyle"
Ice Cube "Lethal Injection"
Warren G "Regulate the G-Funk Era "
Tha Dogg Pound "Dogg Food"
DJ Quik "Safe + Sound"

西にもまだまだ沢山の名盤ありますがこれくらいで^^;
N.W.Aがいなかったら90年代のギャングスタラップ
なんてカテゴリも存在しなかったでしょうし、
暴力、薬、女となんでもアリの内容ですが文句なしに
カッコ良いです。

ほとんどDre一派の曲ばかりですが
当時のゴリゴリのG-Funkが聴けると思います^^
またWarren GやDJ Quikは他と違った
レイドバックチューンが満載で夏の暑い日に聴くと最高です!
これ聴きながらインパラに乗ってドライブするのが夢ですw
    • good
    • 1

#.1です。



ミュージックマガジン社
The Perfect Beats
ECD監修

で本屋さんにきいてみて下さい。
絶版でしたら古書店で探すしかないかも...
    • good
    • 1

HIPHOPなら黄金のミドルスクール。


pete rock,mobb deep,gangstarrはハズせないでしょう。
特にgangstarrのDJ premierは人間JIS(JISとは品質保証コード)
と呼ばれるほどハズれが無いことで有名です。

アングラならAesop rockや7heads関係は面白いですよ。
Aesop rockの「daylight」は超名曲ですし
7heads関係もクオリティ高いです。

個人的に影響を受けたのは
slick rick,erickB&rakimですネ。
某雑誌によれば歴史上でもっとも優れたスキルを持つ
ラッパーはrakimだったとか。
それにerickBの音が入れば最強間違いなしですね。

個人的な意見でどうもすいません<(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
gangstarrさっそく聞いてみました。
「you know my steez」最高です!
Aesop rockや7headsなどはcdショップなどで買えるんでしょうか?

お礼日時:2005/04/29 20:07

ベタ過ぎますけど、Outkastとかってどうですか?



「The Way You Move」とか、「The Whole World」などは全くヒップ・ホップを聞かない人でも良いと言ってました。

後、そんなに歴史は新しく無いですよ。すでに出来上がっている音楽を切り貼りして作り替え、新しい歌を作り出す手法をヒップホップの手法とするならば。ただ、日本人がそれ系を聞く様になって違和感が無くなったのが10年位前。だから新しく感じるんですよ。
    • good
    • 2

#1です。


ちなみに私にとって傑作とは...

GRANDMASTER FLASH & THE FURIOUS FIVE 「The Message」
タフなゲットーライフを淡々と語る、それまでのパーティーラップ主流にあって一線を画すリリックには衝撃を覚えた、私には絶対に忘れることが出来ない一枚です。

PUBLIC ENEMY 『It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back』
当時、主流になりつつあるサンプリングという技法をここまで昇華させ、かつそれを補って余りあるCHUCK Dのハイテンションなライミングはまさに傑作。今でもこのアルバムを聞くと鳥肌ものの緊張感を禁じえません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
PUBLIC ENEMY 『It Takes a Nation of Millions to Hold Us Back』は以前から愛聴してました。一言で言うとノイズヒップホップ(?)みたいな感じでめっちゃかっこいい!

お礼日時:2005/04/29 20:17

はじめまして。


確かに、『ILLMATIC』名作ですね。
『ILLMATIC』が発表された94年あたりは、良い作品が、多くリリースされていますね。

そのあたりの作品で、傑作と感じるものをいくつか。

Pete Rock & C.L. Smooth 『The Main Ingredient』
Black Moon 『Enta da Stage』
O.C 『World...Life』
Mobb Deep 『The Infamous』
Gang Starr 『Hard to Earn』
Jeru The Damaja 『Sun Rises In The West 』
Mic Geronimo 『The Natural』
Common 『Resurrection』
 
特に、Pete Rock、Gang Starr、がお薦めですね。

Pete Rockは、『ILLMATIC』で「The World Is Yours」をプロデュースした人です。
Pete Rock絡みの作品は、一通り抑えておいたほうが良いです。

Gang Starrの、DJ Premierも『ILLMATIC』で数曲手掛けています。
『Hard to Earn』の中なら「Mass Apeal」が良いです。

Commonの作品も1stから全て良いです。
『ILLMATIC』が気に入ったなら、気に入ると感じます。 新作も来月出ますし。

幾つか挙げるましたが参考程度にどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
cdレンタルショップにおいてあったのはCommonとgangstarrの二つだけ...
さっそくcommonの方を聴いてみました。
ピアノの旋律がすごく心地いいです!もう芸術の域ですね
残りはお金をためて買おうと思います

お礼日時:2005/04/29 20:30

はじめまして。


ご質問のご回答にはなっていませんが...
HIP HOPのクラシックをお探しでしたら、素晴らしい文献がありますのでご紹介しておきます。

ミュージックマガジン増刊
The Perfect Beats ECD氏監修
1996年初版

私も80年初頭より90年中頃までかなりHIP HOPにのめり込んでいましたが、この本には傑作といわれるものから、知る人ぞ知るかくれた名盤まで、まさにパーフェクトに網羅されております。
是非ご一読をお勧めいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

この本、普通に入手はできるんですか?
あと、The Perfect Beatsっていうcdもあったんですけど本と関係はあるのでしょうか?

お礼日時:2005/04/29 20:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!