人生は後悔の積み重ねです。
「あの時、こうしておけば良かった・・・」
「あの選択は間違いだった・・・」
「あの人に言っておくべきだった・・・」
「もう少し注意しておけば良かった・・・」等々。

たった一度だけ、人生をやり直せるとしたら・・・
あなたは何歳の自分からやり直したいですか?

一度戻ってしまえば二度と現在の生活には戻れません。
社会的な大きな歴史を変えることは出来ません。
そしてあなたに関わる人で、3人だけ人生を変えることが出来るとしたら・・・

ただし、あなた自身の意識や知識は今のまま持って行ける事とします。

私なら・・・
高校入学時に戻りたいですね。
やり直すなら、その頃からでしょう。
小学生まで戻ったら、なんか子ども相手で疲れそうですから・・。
高校生なら、ある程度は将来についての考え方がまとまりつつある頃ですから、
ちょうど良いと思うのですが。

で、何をどうしたいか?
勉強し直して、大学で法律を学ぶでしょうね。法律の怖さを散々体験しましたから
法律のスペシャリストになりますよ!(案外堅実でしょ!でも頭悪いからな・・)

私が19歳の時に父が癌でなくなっているので、すぐに癌検診を受けさせ
健康に注意させます。孫の顔くらい見せてやりたい!
同様に母も脳出血で半身マヒになってしまったので、うるさく言って
食生活から改善させます。(何の事はない、世話が大変だから)

それから、妻の弟がやはり17歳で事故で亡くなっているので、その日は
バイクに乗せません。

何だか身近な人ばかり蘇らせていますけど、自分の事は自分で注意できますから。

えっ!結婚ですか?
結婚はやはり今の妻とするでしょうね!だって幸せですから!????

落ちがついたところで、皆様の御意見をお待ちしてます!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

hasshi47さんに同感です。


やはり新たな後悔ばかりが積み重なっていきそうで怖い。
やり直したはずなのに…と、さらに辛さは増すばかりのような気がします。
もし順風満帆の人生が送れたとしても、その時は「やり残した人生」を後悔することになるんじゃないかな…。きっとまた、ここに帰ってきたくなってしまうと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ogatanaさん、こんにちは。
ご回答頂きまして有難うございます。

確かに人生やり直すとなると、今までの自分を否定するような感じで
怖い気もしますし、新たな後悔の積み重ねになることも考えられますね。

ただこの質問の意図は、勿論叶うはずも無いことですが、SF映画やドラマ
に自分を重ね、『こんな事ができたら・・・』と思う人も多いと思うので、
まったく想像の世界ですが、あくまでやり直せるとしたら・・・・という
願望をお聞きしたかったのです。(質問自体はくだらないと思いますが・・)

私自身は後悔というより、残念なことがあまりに多かったので
このような質問をさせて頂きました。

貴重な御意見有難うございました。

お礼日時:2001/09/16 10:29

人生は一度きりなんで面白いというのが持論ですが、やり直すとすれば・・。


やはり、やり直さないでしょう。やり直した人生でも、きっと後悔があると思うので。それに、能力の限界以外の大抵こことは、今でもやる気にさえなれば、できると思っています。
回答にはなってませんが、こんなとこで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hasshi47さん、こんにちは。

仰る通りだと思います。
後悔があるからこそ、今後の人生をどう生きるべきか、
真剣に考え、行動するのだと思います。

一度やり直せたなら、もう一度・・・と思うのが人の欲だと思います。
hasshi47さんのように、今の自分をじっくり見つめて生きて行ければと思います。
ご回答頂き有難う御座いました。

お礼日時:2001/09/15 18:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報