アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人生は後悔の積み重ねです。
「あの時、こうしておけば良かった・・・」
「あの選択は間違いだった・・・」
「あの人に言っておくべきだった・・・」
「もう少し注意しておけば良かった・・・」等々。

たった一度だけ、人生をやり直せるとしたら・・・
あなたは何歳の自分からやり直したいですか?

一度戻ってしまえば二度と現在の生活には戻れません。
社会的な大きな歴史を変えることは出来ません。
そしてあなたに関わる人で、3人だけ人生を変えることが出来るとしたら・・・

ただし、あなた自身の意識や知識は今のまま持って行ける事とします。

私なら・・・
高校入学時に戻りたいですね。
やり直すなら、その頃からでしょう。
小学生まで戻ったら、なんか子ども相手で疲れそうですから・・。
高校生なら、ある程度は将来についての考え方がまとまりつつある頃ですから、
ちょうど良いと思うのですが。

で、何をどうしたいか?
勉強し直して、大学で法律を学ぶでしょうね。法律の怖さを散々体験しましたから
法律のスペシャリストになりますよ!(案外堅実でしょ!でも頭悪いからな・・)

私が19歳の時に父が癌でなくなっているので、すぐに癌検診を受けさせ
健康に注意させます。孫の顔くらい見せてやりたい!
同様に母も脳出血で半身マヒになってしまったので、うるさく言って
食生活から改善させます。(何の事はない、世話が大変だから)

それから、妻の弟がやはり17歳で事故で亡くなっているので、その日は
バイクに乗せません。

何だか身近な人ばかり蘇らせていますけど、自分の事は自分で注意できますから。

えっ!結婚ですか?
結婚はやはり今の妻とするでしょうね!だって幸せですから!????

落ちがついたところで、皆様の御意見をお待ちしてます!

A 回答 (2件)

hasshi47さんに同感です。

やはり新たな後悔ばかりが積み重なっていきそうで怖い。
やり直したはずなのに…と、さらに辛さは増すばかりのような気がします。
もし順風満帆の人生が送れたとしても、その時は「やり残した人生」を後悔することになるんじゃないかな…。きっとまた、ここに帰ってきたくなってしまうと思うんです。
    • 0
この回答へのお礼

ogatanaさん、こんにちは。
ご回答頂きまして有難うございます。

確かに人生やり直すとなると、今までの自分を否定するような感じで
怖い気もしますし、新たな後悔の積み重ねになることも考えられますね。

ただこの質問の意図は、勿論叶うはずも無いことですが、SF映画やドラマ
に自分を重ね、『こんな事ができたら・・・』と思う人も多いと思うので、
まったく想像の世界ですが、あくまでやり直せるとしたら・・・・という
願望をお聞きしたかったのです。(質問自体はくだらないと思いますが・・)

私自身は後悔というより、残念なことがあまりに多かったので
このような質問をさせて頂きました。

貴重な御意見有難うございました。

人生は一度きりなんで面白いというのが持論ですが、やり直すとすれば・・。

やはり、やり直さないでしょう。やり直した人生でも、きっと後悔があると思うので。それに、能力の限界以外の大抵こことは、今でもやる気にさえなれば、できると思っています。
回答にはなってませんが、こんなとこで。
    • 0
この回答へのお礼

hasshi47さん、こんにちは。

仰る通りだと思います。
後悔があるからこそ、今後の人生をどう生きるべきか、
真剣に考え、行動するのだと思います。

一度やり直せたなら、もう一度・・・と思うのが人の欲だと思います。
hasshi47さんのように、今の自分をじっくり見つめて生きて行ければと思います。
ご回答頂き有難う御座いました。