アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あくまでも理論的に台風を操る方法はありますか?(・_・?)‼️

A 回答 (6件)

大気環境研究所(AER,全米規模の研究開発コンサルティング企業の1つ)のチームによると、1992年に発生した2つのハリケーン「イニキ」と「アンドリュー」についてシミュレーション実験を行った。

この結果、温度や風の初期値をわずかに変えることでハリケーンの進路を誘導したり、暴風の及ぶ範囲を縮小できることがわかった。

「将来は,太陽光発電衛星から送り出すマイクロ波ビームによって大気を加熱し,ハリケーンの温度を変更できるだろう。ハリケーンの進路に当たる海洋上に生分解性の油をまき,海面からの蒸発を抑えてハリケーンの発達をコントロールすることも考えられる。このように,いずれはハリケーンの発達に人為的に介入する具体的な道が開かれ,人命や財産を守ることが可能になるだろう。」 …という事です。
    • 1

台風の運動エネルギーって10の18乗ジュール程度とされています。

ヒロシマ型原爆の2万発くらい。これだけのエネルギーをコントロールするにはそれより桁違いに勝るエネルギーが必要。現状ではそれができるのは熱核兵器くらいしかありませんので無理ですね。将来的にはわからんし、ぜひ実現してほしいです。
    • 1

アメリカ・メキシコ間の国境の壁みたいなものを移動式として1000倍の高さで構築し、予想進路に設置する。

• 1

操るのは出来ないかもだが、発生させたり、霧散させたりは可能だと思います。

。。

ただし、任意に発生させたり、霧散させると、水不足や局地的豪雨等で、人的被害が発生するという実験結果があるらしいです。。。
    • 1

コスト度外視でも、難しいかな。

台風は、それぞれ
その勢力、大きさが違うので対応出来ないと思います。
    • 1

昭和40年代の子供向け科学雑誌に、「20世紀は台風を移動支えることができる」と書いてありましたが、日本上空に高気圧を発生させることができれば可能ですね。

しかし、その高気圧を発生させるだけの莫大なエネルギーが作れないので「不可能」と言えます。
    • 1