21才になる娘ですが16才頃から悪くなり高校も中退してしまいました。少しは落ち着いてきたように見えたのですが又今年の初めぐらいから素行がおかしくなってきました。先日私と喧嘩になり、つい出てきなさい。といってしまいました。そのまま、帰ってきません。連絡もできず、出ていった後に分かった事ですが、2,3社の消費者金融からお金を借りていた事も分かり、誰かから頭を殴られ通院していたことなど知りました。なぜ、出て行け。と言ってしまったんだろうと、悔やんでもどうにもなりません。主人とは普段より仲が悪く、高校を中退したときより見捨てて相談にもなりません。成人のため警察にも相談できず如何したらいいのでしょうか?娘が自分で帰るまで待つしかないのでしょうか? どなたかいいアドバイス、相談にのってください。お願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

この質問の文章からは完全にy-aliceさんについて、100%理解できるわけではないので、もしかしたらおかしな、検討はずれな、ひどい事を書くかもしれません。

それはご容赦ください。もし傷つけてしまったら謝りたいと思います。

お子さんは「悪く」なったのではありません。
SOSを発していたのです。そこを勘違いしないでください。
家庭環境に問題があるみたいですが、
それ以前になにより、お子さんに寂しい思いをさせてませんでしたか?お子さんを心底愛していますか?
見捨てる親なんて親ではありません。悪いけど。
私はそう思ってます。子供がなにしたって親は見捨てることなんて許されないんです。それが子供を作った親の責任というものですよ。
勝手にエッチして作っておいて見捨てるなんて。
親のエゴで生んだわけですから、
「子供に過度に期待を抱かないでください。」
ここが一番重要です。

まずはもっと親として冷静になってください。
「言葉は重要なんです。」思ってもないことを口に出さないでください。お願いだから、不安にさせないでください。

そして戻ってきた時には、
「すっごっく心配したんだぞばかやろう」
ということを表してください。表現してください。
でも決して、どうしてこんなに心配させるの、
こんな子に育てた覚えはありません、
あなたももう大人なのだから・・・うんぬん
といったたぐいの事はくちにしないでください。
ただただ、心配していた、ということを伝えてあげてください。抱きしめてください。

いろいろひどいことかいてごめんなさい。
子供は親のこと好きにはなれないかもしれないけど、
100%嫌いにはなれないんですよ。いつでも期待してるんですよ。そこを理解してください。

あれ?なんのアドバイスにもなってなかったみたい
ですね・・すいません!失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。himanattsuさんの言う通りだとおもっています。父親と壁ができて以来、私なりに理解をしてやろうと努力したつもりだったのですが、心の中に期待やなぜこんな風になったのかと言うものがあったと思います。もつと夫婦で話し合いをしなければいけなかったと思います。アドバイス通り言葉には責任を持っていこうと思います。

お礼日時:2001/09/15 20:53

迎えに行ってあげてください。

子供にとって最後の砦は親だということがわかってますか?ほんとに困ったときに助けてあげる事ができるのは親だと思います。居所を知らないならお金をかけてでも調べて迎えに行くべきです。その後はあなたたち次第。ただ、父親が今のままなら状況は変わらないような気もしますけど。父親のほうはどうなんですか?子供を守ってあげられる親になっていますか?
生意気言ってすみません。ただ、ちょうど娘さんと同じ年なもので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。私も逢って抱きしめてやりたい。がんばってみます。

お礼日時:2001/09/18 11:31

 下のアドバイスや回答を読んでどうしても発言したいことがありました。



僕は今、娘さんと同じぐらいの歳です。自分には兄弟が上に二人いて末っ子の次男坊です。上二人は世間的には自慢できるような大学を卒業して、働いております。 自分も大学生なのですが、地方の三流大学に浪人してやっと入ったような感じです。小さな時から親に「自分たちの夢は子供全員を大学卒業させることだ」と言われてきました。
 そして姉や兄が進学卒業して行くところを見て育ってきました。それだけでも僕にはプレッシャーでした。それ以外にも末っ子と言うプレッシャーが沢山ありす。でも自分で思うような成績も取れず、悩んでおります。
 なんか自分のことをたらたら話してしまいましたが、娘さんと自分ではもちろんぜんぜん考えや思いもが違うでしょうがたったひとつ共通してることがあると思うんです。
 それは親の期待を裏切ろうとする子供はいないと思うんです。けっして好きで親のことを嫌いになるような子供はいません。それだけは頭においといてください。お願いします。

 色々勝手なことを言って申し訳無く思います。もしy-aliceさんの気に触れてしまったのならすみません。ただ子供は意外に親の言動には敏感です。だからといって気を使いすぎないでください。y-aliceさんが体を壊されると娘さんも心配してしまいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。BPSTさんの言われる事思い当たる事が多々あります。一人っ子だったので、親が期待を押し付けつづけてきたと思います。やはり、女の子なので、心配です。

お礼日時:2001/09/18 08:01

こんばんは。

お礼を拝見し、再び書き込みします。
自分勝手なアドバイスかもしれませんが、読んで頂ければ幸いです。

前回のアドバイスでは色々と生意気言ってすみませんです。気を悪くされてなくてよかったです。
やっぱり何も知らない私がちょっと言い過ぎかな?と
後から思っていたので・・・

お子さんからメールがあったのですね。
メールが来るなんて、娘さんはとても親御さんの事を心配して、気にしていらっしゃるのでしょうね。
何回も来るのでしょうか?そのたびに返信してあげてますか?ぜひメールでコミュニケーションしてください。直接言うより素直に正直になれることもあると思います。

>自分は、甘えていた。
甘えてしまうのはしかたない。誰だって、大人になったって、誰かに甘えたいものですよ。甘えないで生きていけるほど人間て強くできてない気がします。あくまでも私の考えですが・・

>いい大人なのに、何をやっているんだろうと、思う事がある。
自分を省みているのですね。きっと。自己嫌悪に陥っているのでしょうか?でも、大人ってなんだろう、と考えると、世の中もっとひどい大人たくさんいますよね。

>ママ、心配して身体を壊さないで。
優しいお子さんじゃないですか。いいお子さんを持って幸せですね~。ほんわか。

お子さんが自分の方からコミュニケーションしたがっている、という事がわかってとても良い方向だと思います。生きている、という証拠ですしね。嬉しいですよね?その正直な気持ちをメールで書いてみてくださいね。

>私は、どう接したらいいのか。どう理解すべきかなやんでいます。
そのままを受け入れてください。それだけで良いのです。やりたいことをやらせてあげてください。
価値観を押しつけたり、他人と比べたりはしないでください。
お子さんの気持ちを決め付けたりはしないでください。
偏見のない、正直な気持ちでメールしてあげてください。

私はお子さんと同じくらいの年です。
だから、お子さんからメールするってことが、
どういうことがすごくわかるんです。
メールを送るってことは、自分のことをわかってほしい、そして相手の気持ちもわかりたい、てことなんです。だから、とことんメールしあってみてください。

私も親とメールするようになって、
いつもは絶対話さないような事とか、
いつもは絶対明かさないような気持ちとかを、
書くことがあります。
たぶん、メールがなかったらわからなかったような
気持ちが、伝えられるし、伝わるのです。

もちろん、直接会って正直に話せれば一番良いのです。
でも、そうもいかない親子関係ってあって当然と思います。
だって、親と子の世代間の隔たり、価値観の違いは、
なかなかわかりあえたり理解できたりするものではないですから。

長々と書いてしまい、申し訳ないです。
最後まで読んでくださってありがとうございました!
何か力になれれば嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

himanattsuさん、何度も私にお付き合い有り難うございます。貴方のアドバイスとても力になります。頭を殴られたようなきがしました。母親として、なんて愚かなんだろう。自分のエゴを押し付けていただけだったんだ。思わず娘にメールを送っていました。返事が来なくてもいい、ただ謝りたい。その返事が前回お話したことです。貴方からの3回目のアドバイス後、素直な気持ちを伝え帰って来てほしいとメールしました。その返事として、そんなに、ママ自分を責めないで、そんなに自分を責めるといつもそうしていつか耐えられなくなっちゃうよ。お互い反省しなくてはいけない点があるのだから。ママの元へ戻るのが一番ベストだと思うの。でも、今戻っても何が変わるのか、変わったのか分からないし。今は戻るべきじゃない気がするんだ。ありがとう。ママのメールでがんばれた気がします。と送られてきました。私は、又気持ちを押付けてしまったのでしょうか? 長くなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/09/17 00:17

21歳の娘さんは、とっくに社会人ですね。

(一般的には)
「だから、いたたまれない・・・」

お子さんが家族としての居場所を探していたことは明らかでしょう。
「だから戻ってこない・・・」

そして、何よりも家族愛が足りませんでしたね。

私は、娘さんをどうこう言う前に、ご両親に問題があると思ってます。
あなたがたがもっと、家族について真剣に話し合うことが必要では
ないのでしょうか。お互いのこれまでの生活を、人生をちゃんと理解
して認め合うことでしょうね。

きっとこれまで、夫婦仲があまりよくなかったのではありませんか?
子供の前でいつも喧嘩してませんでしたか?
娘さんはあなた方、両親を信頼(信用)してますか?
これもそれもすべてあなた方に責任があるのです。

思い出してください。まず、あなたが自覚すべきと思います。
娘さんの今は、すべてがご両親の責任です。すべてです。
その上で、どうしたら家族が幸せに過ごせるかを考えなければ、
結局、何の解決にもならないと思います。
まず、あなた方が変わらずして娘さんは戻ってきません。
仮に戻っても同じことの繰り返しです。

娘さんの安否は本当に心配ですね。
でも、帰ってきた娘さんに、あなたは何を話しますか?
また喧嘩ですか?それとも謝りますか?

あなたがたが親としてどのように子供に接してきたかが問われています。
娘さんが生まれた時に感じたように、純粋でまっすぐな愛情を
彼女に与えてください。(今となれば精神的にも体力的にも大変でしょうが・・。)
そうすればきっと彼女にも伝わる日が来るでしょう。
どうするかは、とりあえずその後でもいいじゃないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。もう一度冷静になり、家族とは、親として良く考えてみます。

お礼日時:2001/09/16 12:59

娘さんの、友人たちには、当たっているんだよね?


「知らない」って言われても、定期的に連絡を入れて
「もし、娘から、連絡があったら、すごく心配なので、
声だけでも聞かせて欲しい」って、
伝えて欲しい。って、頼み込もう。

あなたが、真剣だってわかったら、友達のダレかが
諭してくれるような気がする。
見捨てられる。っていうの、すごく、堪えることだもん。
見捨てたわけじゃない。って、信じてもらえるよう、
がんばってみよう。

子供もつらい。が、親もつらいよね。
でも、あきらめなければ、きっと、歩み寄れるハズ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございました。親として、できる限りの努力を続け、まめに、連絡をして理解しあえるようがんばります。有り難うございました。

お礼日時:2001/09/16 13:02

ちょっと待ってください!おせっかいだと思いましたが、再び私の考えを言うことをお許しください。

私の自己満足にちょっとだけ付き合ってください!

>私なりに理解をしてやろうと努力したつもりだったのですが、

この辺がまずいのですよ!「理解をしてやろうと努力したつもりだった」っていったいあなたは神様ですか?もうその努力はやめたのですか?!
理解できるはずないんですよ!でも、理解してやろうとし続けることが重要なんじゃないですか?!
「理解し合いたい」という心はあるんですよね?

努力したつもりでもなんでもいいですから
続けてください!それがお子さんの力になるのですよ!もちろんその方法は変える必要はあるやもしれないけれど。

ごめんなさい。むかつかせてしまいました?あげあしを取るつもりではありません。どうしても気になってしまって。乱文失礼いたしました・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

率直なご意見有り難うございました。母親として、努力は続けます。理解し合えるまでずっと。himanattsuさんのように、話してくださる方は、私が、心を開かないせいか、周りにはいません。甘えついでに、よかったらご意見下さい。  娘より、メールがあり、自分は、甘えていた。いい大人なのに、何をやっているんだろうと、思う事がある。ママ、心配して身体を壊さないで。など送られてきます。私は、そばにいたら、だまって抱きしめたくなります。  私は、どう接したらいいのか。どう理解すべきかなやんでいます。勝手なことばかり言ってもうしわけありません。許してください。

お礼日時:2001/09/16 12:56

とにかく、娘さんはいずれ必ずおうちに帰ってくると


思いますので、今は娘さんが帰ってくる場所をきちんと
作ってあげることが一番だと思うんです。

家出している若者の多くが家庭に問題を持っていると
言われています。例えば、両親の仲が悪いのが大きな
原因だと思うんです。

興信所などで娘さんの居場所は分かるのでしょうが
それ以前に娘さんが帰りたいと思う家庭を作る事が
先決です。

もう一度感情的にならずにご主人とゆっくり話し合いを
してくださいね。
きっと、娘さんは帰ってきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。主人とは離婚の話もあり家庭がいけなかったと思います。私自身も良く考えて主人とも話してみます。娘がどんな家庭を願っていたのかわかりません。娘は父親と離婚をしろと言っていたのですがそれが本心か分からずずるずると生活を続けていました。もう一度考えてみます。

お礼日時:2001/09/15 12:23

21歳の娘さんならしばらく様子を見たほうが(冷却期間をおく)いいと思いますよ。

父親に見捨てられ(たと思っている)今又母親から決定的な一言を貰って家出したのであれば、たとえ居所が分かっても素直に帰ってくるとは思えません。一方、娘さんが帰ってきた場合、どのように新たな家族関係をきずくおつもりですか
(彼女の居場所は?)

親として無事なことだけでも確かめておきたいお気持ちは分かります。
手がかりは住民票です。どこかで普通の職を探したり、アパートを契約したり、ローンを組んだりする場合、住民票が必要となります。住民票を移した場合、元住民票があった役所にコピーが送られて来ると思います。住民票からのトレースが出来ない場合は、興信所に依頼するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。martinbuhoさんの言われるとおりですね。家族関係が崩れているのだから戻ってこないだろうし、戻っても同じ事かもしれませんね。もう少し考えてみます。

お礼日時:2001/09/15 12:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCROOZブログについて

私はもう1つ、CROOZブログを始めようと思っているのですが、1つの携帯端末で、複数のCROOZIDは取得不可能でしょうか?

Aベストアンサー

 CROOZブログを使っています。
 空メール送信と携帯電話製造番号の認証が必要なので複数のIDは取得できないです。

Q高校1年の娘の外泊(家出)と素行を直したい

高校1年の長女が12月に入り、1回目12月9日から12月18日と2回目12月21日から家を出てしまいまだ、帰っていません。
1回目については、学校の不登校の友達及びその友達の先輩のところにいたので、連れに行き一度は帰宅したのですが、私が単身赴任のため、勤務先に帰った後に、2回目の家出をしてしまい、妻に聞いたところ友達の所とのことで、1回目の時の友達に確認したところ、別の友達だとのことで、その子も良く知らないとのことでした、その間に1度24日に帰るとのメールが妻にあったそうですが、こちらから電話しても、メールをしてもでないそうで、学校にも相談しましたが、だれといるのか分からないようで、本日警察に保護願いをしにいこうと考えています。
最近は服装や言葉使いがおかしかったので、注意していましたが、なかなか理解してくれていませんでしたが、1回目の家に連れて帰ったときに私としては、24日に私が仕事から帰ってから、娘の今後を決めようとしていた矢先に、また出て行ってしまいました。
私の前では、やさしくてとてもいい子でしたが、妻とは口喧嘩をよくしていたようです。
娘は、以前から人の注目を得るためによく虚言を言っていたので、注意していましたが、最近は特にひどく病気ではと思うくらい、私や妻にも平気で嘘を言うようになり、自分の本能のままに動いているように見られ、このままでは犯罪を犯して人様に迷惑をかけないかとても心配しています。
娘の生活環境を変えるために妻の母国に行かせようかとか、矯正施設にいれるとか、精神科のカウンセリングを受けさせるとか妻とも話していますが、今後、娘をどのようにしたら娘のためにいいか考えあぐねています。何とか、娘に気づかせる方法はないかご助言をいただけないでしょう。

高校1年の長女が12月に入り、1回目12月9日から12月18日と2回目12月21日から家を出てしまいまだ、帰っていません。
1回目については、学校の不登校の友達及びその友達の先輩のところにいたので、連れに行き一度は帰宅したのですが、私が単身赴任のため、勤務先に帰った後に、2回目の家出をしてしまい、妻に聞いたところ友達の所とのことで、1回目の時の友達に確認したところ、別の友達だとのことで、その子も良く知らないとのことでした、その間に1度24日に帰るとのメールが妻にあったそう...続きを読む

Aベストアンサー

15歳のお嬢さんが、家に落ち着かないとのことご心配ですね。深刻な内容ですから、対話を通して家族の中のお嬢さんを浮き彫りにしていければ良いのですが、質問文だけでは、ご両親の自尊心を損ない大変無礼な表現をするかと思いますがご了承ください。文を拝見しまして率直の申します。(1)お嬢様には、家庭に居場所が無い(認められていない)のでは(家出に思い当たられる節は。悪いと思っているのだが、同じ思いや環境を持つ者が集まれば同士感が湧き、1人でないことへの連帯感や話題を共感することが出来る)。(2)>以前から人の注目を引くためによく虚言を言っていたが、最近では、ひどくなってきた。年少者の注目を引く行為には、問題のないものと養育に配慮を要するものがあり、後者の場合は、家庭内で大きな愛情が欠如した場合、自己主張の代償行為として、人前で奇声や目立つ服装、行動現象がでやすくなり、虚言も親子の愛情や信頼関係欠如からくる一種で、子の知能発達に応じて生活体験が親子が共感しながら言行一致で積み上げられるのでなく、親(権力者)が、幼少期から子の喜びや悲しみ、失敗談や自慢話を根気よく聞き手の立場で聞いてやり、子を認め自立をを心を促す子育てを怠たり、親子の信頼関係が無いままに、子の外観的行動を厳しく批判・比較・叱責・殴打、警察など公的機関への通報。親に愛されたい、認められたいと心の底でいつも、そう叫んでいる本心とは裏腹に、自分を認めてくれない親を悲しみながら、その場を親が納得する真実でない言葉で切り抜ける方法を取る事になるのです。(3)>妻とはよく口喧嘩をしていたようです。口喧嘩も気になる所です。お母さんが養育のベースとして愛情たっぷりに育てられて、包み隠さず話せて応じてくれる自立心と敬愛関係が育っている親子間での口喧嘩でなく、形式的封建的な親子関係下、つまり、子は親に従い服従するものとの考えにもとずくものであれば、子は、命令に等しく感じ服従か反発かの反応を迫られることになります。12~15歳は第2成長期(親からは反抗期)と思春期がダブルで押し寄せる時期で、自分にとって何が大事か、これからどう生きるべきか、に考え悩みながら、一方で友達の意見にも左右され易く、社会の動向にも関心が高まりますが、生活経験の乏しい分、精神的に不安定な反面、肉体的には、性ホルモンの大量分泌によって体格の大変化と異性への関心・知能の爆発とともに抽象的思考力や想像力が飛躍的に高まって自己の理想を強く描くようになる反面、現実との格差に矛盾や失望を感じて現実逃避に走る場合もありますが、親子間に信頼と愛情がしっかりしていないと引き戻すのに困難が待ち受けていることも想像されます。
お嬢さんは、長女ですから、親が、幼少の頃から長子として下の子をいつくしみ、弟や妹は長女を慕う意識と生活習慣を自然の習いに従う養育法をお薦めいたすと共にお正月を利用されて、お嬢さん(家族)のアルバムや小学校当時の作文・作品などを出して昔ばなしにお嬢さんをメインにして興じされるのも、また、よかったことは、どんどんほめてあげて、今のことは、一切口にしないことを約束されて愛情と信頼を結び直されればと願います。

15歳のお嬢さんが、家に落ち着かないとのことご心配ですね。深刻な内容ですから、対話を通して家族の中のお嬢さんを浮き彫りにしていければ良いのですが、質問文だけでは、ご両親の自尊心を損ない大変無礼な表現をするかと思いますがご了承ください。文を拝見しまして率直の申します。(1)お嬢様には、家庭に居場所が無い(認められていない)のでは(家出に思い当たられる節は。悪いと思っているのだが、同じ思いや環境を持つ者が集まれば同士感が湧き、1人でないことへの連帯感や話題を共感することが出来る)...続きを読む

Q家出をしたことがある人に質問します。

家出をしたことがある人に質問します。

・家出した理由はなんですか?

・家出期間はどれぐらいですか?

・家出先はどちらですか?

Aベストアンサー

義理の父親にどうしてもなじめなかったし、母も自分より他の家族のことが大事になってしまったと思ったので家でしました。1年くらい連絡していなかったんですが、会社に妹が来て連絡しました。家出してからは友達の家を転々としていました。その後部屋を借りて一人暮らししました。

Q娘の素行が心配です

中3の娘の事です。
子供が小さい時離婚し、母である私、祖父、祖母、高1の兄の5人で住んでいます。
中2の頃から学校をさぼりがちになり、今は週1のペースで休んでいます。休む理由はだるいが殆どで、その日は1日ごろごろし夕方になると元気になります。成績も下がる一報で、今では学年280人中下から10番位です。高校進学も最近は通信制でいい等と言い始めました。

休みの日は凄い派手な化粧と服装で出かけます。当初学校に友人はたくさんいたのですが、どんどん皆離れて行き、今は1人だけ同じような派手な娘さんと親しくしています。あとは他校でやはり同じような友人と付き合っているようです。
最初の頃はやる事さえやっていれば多少の事はと、文句を言いながらでも認めていた所もあり、服を買うのにもお金を渡して自分で選ばせていたので、それも良くなかったのかと今更反省しています。

学校だけは行かせようと思い、本人とも話し合いさぼったら携帯を数日没収するという規則も作ったのですが、毎週休むため没収しては返し、又没収と意味がないので、今朝もう解約すると宣言し、携帯を取り上げてきました。
解約すれば多分凄く怒るでしょう。
化粧品や派手な服も一時預かった方がいいのかとも考えています。

今まで色々な方法を試みてきましたが、どうしていいのか分からなくなっています。同年齢の方のお話しでも結構です。アドバイスお願いします。

中3の娘の事です。
子供が小さい時離婚し、母である私、祖父、祖母、高1の兄の5人で住んでいます。
中2の頃から学校をさぼりがちになり、今は週1のペースで休んでいます。休む理由はだるいが殆どで、その日は1日ごろごろし夕方になると元気になります。成績も下がる一報で、今では学年280人中下から10番位です。高校進学も最近は通信制でいい等と言い始めました。

休みの日は凄い派手な化粧と服装で出かけます。当初学校に友人はたくさんいたのですが、どんどん皆離れて行き、今は1人だけ同じような派手な娘...続きを読む

Aベストアンサー

教育学と教育心理学を専攻する学生で、現在は小~高校生向けの塾講師も兼任しているものです。

私共の塾でも似たような子がいますが、一概にして言えることは、そういう子は「自分に自信がない」「寂しがりや」ということです。

そんなの当たり前じゃないか…と思われるかもしれませんが、実際はそれが進んで「自分はなんでここにいるんだろう」という存在理由さえ失ってる子が多い…これが現実としてあります。

派手な洋服を着るのはなぜか?目立ちたいから。
メイドやエロコス…なぜか?ちやほやされたりから。

実際、前に秋葉原でバイトしてたころ思ったことは、メイドさんって、寂しがりやというか、自分に自信がないというか…対人関係上手じゃないな。そういったことをいつも感じていました。顔も(客観的に)普通くらい。でも服を着ると男の子なんかわーっときて、カメラで撮ってきますよ。(逆の立場なら、オタク丸出しの人に撮られた日にはなにされるかわからないからいやなんですが…)

だから、まず大事なのは子供を観察することです、先生としても大事な要素であると一番最初に習います。少なくとも失礼ですが「私の子に限って…」なんていう親に限って経験則上、子供全然見てません。信頼しているのなら、逆に悪いところも見れるはずです。臭いものには蓋をしろ状態の親がまず悪いと思います。

そして、褒める。もちろん、悪いところは叱る。
褒める≠甘やかす です。
観察していればおのずとわかると思います。
叱るだけだと性格曲がるので(実際、私は曲がりかけました)褒めるところは褒めて自信をつけてあげてください。

ちょうど、いい本が最近出版されました。
著名な精神科医「香山リカ」さんの本で「14歳の心理学」といわれる本です。この本を一読されることをお勧めいたします。良本です。これを一読された後で、どうするか決めても遅くはないと思います。

教育学と教育心理学を専攻する学生で、現在は小~高校生向けの塾講師も兼任しているものです。

私共の塾でも似たような子がいますが、一概にして言えることは、そういう子は「自分に自信がない」「寂しがりや」ということです。

そんなの当たり前じゃないか…と思われるかもしれませんが、実際はそれが進んで「自分はなんでここにいるんだろう」という存在理由さえ失ってる子が多い…これが現実としてあります。

派手な洋服を着るのはなぜか?目立ちたいから。
メイドやエロコス…なぜか?ちやほやされたり...続きを読む

QCROOZブログについて質問です。

CROOZブログについて質問です。
人のブログの最初の画面に入っただけで、個人を特定できる情報が相手に分かってしまいますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どのブログでも、ほとんど分かりません。

・住んでいる地域
・使用している回線の種類、プロバイダ
・パソコンのプラットフォーム(OSや使用ブラウザ、そのバージョン)
・アクセスした時間
・どれくらい閲覧していたか
・何回目のアクセスか(クッキーが保存されている場合)
・リンク元、リンク先

上記したような情報は漏れますが
名前や住んでいる場所の詳細(番地など)、電話番号、メールアドレス、性別…なんかはブログを閲覧しただけでは分かりません。

Q娘の成績についてご相談です。 現在小4です。 昨年三月から佐鳴予備校に通っています。 娘は市内で一番

娘の成績についてご相談です。
現在小4です。
昨年三月から佐鳴予備校に通っています。
娘は市内で一番良い高校に入る事が目標だそうです。

佐鳴に通い出し、学校のテストは毎回高得点です。
大体90〜100点です。

佐鳴生だけで行う学力コンテストは、1回目は悪かったですが、2回目は算数82点、国語84点で、通知表は算数も国語も5でした。

しかし問題は、全国実力考査です。
毎回物凄く悪いです。
50点台〜60点台です。
どうしたら成績が上がるのか、塾長にも2回ほど面談で相談させて頂きました。
塾のテキストや、テストの類題を3回通り必ず行うと言われ、学力コンテストは上がったものの、実力考査はなかなか上がりません。
本当に困っています。

佐鳴に通い出し、学校の授業はとても楽になり、学校のテストも高得点が取れるので、佐鳴は辞めたくないそうですが、個別で教えてもらうべきなのか、他に実力考査の点数が全体的に底上がりする様な、何か良い方法がありましたら、教えてください。
宜しくお願い致します。

(高校受験の為に小学生のうちから塾に通うのは早すぎると思う方もいらっしゃると思いますが、その点につきましてはご意見をお控えください。)

娘の成績についてご相談です。
現在小4です。
昨年三月から佐鳴予備校に通っています。
娘は市内で一番良い高校に入る事が目標だそうです。

佐鳴に通い出し、学校のテストは毎回高得点です。
大体90〜100点です。

佐鳴生だけで行う学力コンテストは、1回目は悪かったですが、2回目は算数82点、国語84点で、通知表は算数も国語も5でした。

しかし問題は、全国実力考査です。
毎回物凄く悪いです。
50点台〜60点台です。
どうしたら成績が上がるのか、塾長にも2回ほど面談で相談させて頂きました。
塾のテキスト...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。
小学校のテストは、少し予習復習すれば高得点が取れて当たり前です。
100点を取れなかったテストは、どういう所を間違えていましたか?
高得点だったからよかった、とそこで終わりにしていませんか?
どこをどのように間違えたのかよく分析して、それをお子さんに気づかせて下さい。
間違い直し専用のノートを作り、間違えた問題をコピーして貼るなどして
必ずやり直しをさせて下さい。
所詮小学校の範囲ですから、類似問題を繰り返しやらせれば高得点を取れます。
学校のテストや塾の学力コンテストの点数は上がっても、
実力交差が上がらないのは、根本的に理解が出来ていないからです。
なぜそうなるのか、どうしてその式を使うのか、どうしてその言葉を選んだのか、
お子さんに説明させて下さい。
きちんと理解できていなければ、人に説明できません。
逆にきちんと説明できれば理解できているということです。
あと国語力をあげるには、本をたくさん読ませて、色々な経験を積ませて下さい。
それと隙間の時間をうまく使って勉強させて下さい。
テレビのCMの間に漢字を覚え、次のCMでテストしてみるとか、
車に乗っているとき、前の車のナンバープレートの数字を足すとか、
日々の生活の中で勉強できることもいっぱいあります。
それと大手有名塾でも、講師によって差があります。
塾にいっているけどよくわからないからここ教えて、と言ってくる子も多いです。
慣れ親しんで友達もいる塾をやめたくない気持ちはわかりますが、
あまりに結果が伴わない場合は、他の方法を考える勇気も必要です。
娘さん自ら一番良い高校に入る事を目標に頑張っているのは素晴らしいです。
でもずっと勉強づけでは長続きしません。この先反抗期もあるでしょう。
点数が悪くても決して叱らず、思いっきりほめてあげて下さい。
頑張れではなく、頑張っているね、と声掛けしてあげて下さい。
高校受験の為に小学校から塾に通うことについては意見を控えて下さい、
との事ですが、私はとても良い事だと思います。
小学校でしっかり土台を作っておかないと中学で伸びません。
毎年受験を前にして、なんでもっと早くからやらせておかなかったのだと
はがゆい思いをした経験がいっぱいありますから。
無理せず頑張って下さいね。

塾講師、家庭教師経験者です。
小学校のテストは、少し予習復習すれば高得点が取れて当たり前です。
100点を取れなかったテストは、どういう所を間違えていましたか?
高得点だったからよかった、とそこで終わりにしていませんか?
どこをどのように間違えたのかよく分析して、それをお子さんに気づかせて下さい。
間違い直し専用のノートを作り、間違えた問題をコピーして貼るなどして
必ずやり直しをさせて下さい。
所詮小学校の範囲ですから、類似問題を繰り返しやらせれば高得点を取れます。
学校のテストや塾...続きを読む

Q家出

さっきも、質問したんですけど説明不十分だったので。。。
私は、今中学3年生の女子です。
中1の時に嫌なことがあり家出をしました。(精神が弱いです)警察も探すほどの大騒ぎになりました。
小学生の時も家出をし、合計2回家出をしています。
頭も悪く評定は、ギリギリ3、0です。しかし、勉強を頑張り今は、全教科80点以上です。
いくら、勉強を頑張っても家出をしてしまったら高校って行けないんでしょうか?
家出をして高校行けたかたいますか?
回答よろしくお願いします

Aベストアンサー

家出をしたから高校へは行けないという事はありません。

学校側はあなたの学習成績を見ます。
成績に
「過去に家出経験2度あり」なんて事書いてありませんので大丈夫ですよ。


私は小学校時に4回家出をしていますw
警察が探しに来た事も何度かありましたが
普通に高校まで進学し、短大を卒業し
今はとある会社の社長になっていますのでw

犯罪を犯してない限り、まったく問題ありません。

Q高校生16才 娘の不登校について

16才の娘が今週月曜日から高校へ行きません。本人が話すにはもう勉強はしないというばかりで原因がわかりません。私は父親ですが現在単身赴任中で家内が対応していますが途方にくれるばかりで私自身も仕事の関係上帰宅できる状況ではありません。さらに娘は『学校に話したらもう二度と学校には行かない』と言っています。
娘には内緒で学校に相談するべきでしょうか。そういった事も含めてどなたかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

一人娘を持つ父親です。

娘さんにとって、とても重要な問題が起こったのでしょうね。
内緒で学校に相談する行為は娘さんへの裏切りになりますので、決してしてはいけません。

ここは父親として腹をくくるべきだと思います。
ハッキリ言えば、高校は1ヶ月休んだくらいでは進級にも卒業にも全く響きません。(追試などで充分に対応できます)

奥様は何とか学校に言って欲しいと、娘さんに訴え続けていると思いますので、ここで父親である質問者さんまでが急遽帰宅をして娘さんに登校を強要しても、娘さんの心は殻を閉ざすばかりでしょう。

今の娘さんに必要な事は、親が騒がずに、ゆっくりと考える時間を提供してあげることだと思いますよ。
親が騒げば騒ぐほど、娘さんの逃げ道が無くなりますよ。
娘さんは何か問題があり、自宅に逃げ込んできたのですから、親として全力で娘さんを保護してあげてください。

奥様と話し合いをして、奥様から娘さんに次のように伝えてもらいましょう。
お父さんに話をしたら、お父さんはこう言った。
『学校に行きたくない理由があるんだろう。その理由を話してくれるようになるまでは学校は休んだら良いと思う。
しばらくゆっくりと休んで、自分なりに考えて理由を話せるようになったら、真っ先にお母さんに内容を伝えて欲しい。
その理由の内容によっては私も何とか帰宅して力に成りたいと思っている。
学校には体調の問題だと伝えておけ。学校側に相談をするのは親と相談が終わってからだ!』

一人娘を持つ父親です。

娘さんにとって、とても重要な問題が起こったのでしょうね。
内緒で学校に相談する行為は娘さんへの裏切りになりますので、決してしてはいけません。

ここは父親として腹をくくるべきだと思います。
ハッキリ言えば、高校は1ヶ月休んだくらいでは進級にも卒業にも全く響きません。(追試などで充分に対応できます)

奥様は何とか学校に言って欲しいと、娘さんに訴え続けていると思いますので、ここで父親である質問者さんまでが急遽帰宅をして娘さんに登校を強要しても、娘さ...続きを読む

Qcroozブログ

最近よくcroozブログやってます!っていう人をよく見かけますが、今人気なんでしょうか??
広告も多いようですがアフリエイトで儲けるために使ってるんでしょうか??それともSNSのような交流が主でしょうか??
やってる人いたらどういう使い方をしてるのかよかったら教えてください。

Aベストアンサー

 croozブログを調べたところ、無料でブログが出来るので利用する方が多いのではないでしょうか。
 広告が多いのはブログ利用者が無料でできるようにするためで「アフィリエイトで儲ける」というのはあまりないように思います。(中には「儲けてやろう」と思っている場合も…)

Q学歴の事で質問します 高校に通って居たのですが 高1の冬に中退してしまいました。 中退してから17

学歴の事で質問します

高校に通って居たのですが
高1の冬に中退してしまいました。
中退してから17で通信高校に入学しました
今年19になる歳です。
通信高校にも結局行ってません
自分に甘くてめんどくさいって
思っていかなくなって、
今年通信では、三年生になります
通信は8年間在籍出来ます。
今年こそ本気で行かないと
卒業出来ないと分かってます。
19から勉強して、卒業は23歳だと
遅いですか?中卒よりどんだけ
遅くてもやっぱり高卒は
いりますか?

Aベストアンサー

単位がなくても大丈夫です。だめもとで一度受験してみてはどうでしょうか?確か受験料は数千円だったと思います。全教科ではなく部分的に受験することも出来ます。何年かかっても決められた科目数受かれば合格です。3年通っていたら免除になる学科もあるかもしれません。だめもとで一度問い合わせだけでもしてみてはどうですか?県によって部署は違うかもしれないので、県庁に問い合わせてみてはどうでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報