プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学です。緊急です!

自然数500、Mを素因数分解すると、それぞれ500=a2乗×b2乗、M=a2乗xb2乗x7となりました。
自然数Mの値を求めなさい。

答えは700になります。

解き方が分からないので分かりやすく教えてください!

質問者からの補足コメント

  • b3乗でした!!!!

      補足日時:2023/08/31 16:42

A 回答 (7件)

問題文が 500=a2乗×b3乗 の間違いとすると



500=2×2×5×5×5 なので
a=2、b=5
よって、
M=2の2乗 × 5の2乗 × 7
 =2×2×5×5×7
 =700
ですね。
    • good
    • 1

500=5*10*10=2^2・5へ3 だから a=2 b=5 より


M=a^2・b^2・7=2^2・5へ2・7=(2・5)^2・7=10^2・7=700
    • good
    • 0

「素因数分解する」って書いてあるじゃん.



問題の文章は読もうぜ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分からないから聞いてるんだよ

お礼日時:2023/09/03 15:32

>>3乗でした ならば以下



500=2²×5³ [2×2×5×5×5の意味]
a=2,b=5だから

M=a²×b²×7= 2²×5²×7= 4×25×7= 100×7= 700
    • good
    • 1

700にはならねーぞー。



500=2²×5³ [2×2×5×5×5の意味だよ~~~ん]

a2乗×b2乗じゃナイゾウ!!b3乗だよ~~~ん
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3乗でしたありがとうありがとうございます!

お礼日時:2023/08/31 16:42

>答えは700になります。



700 には なりません。
問題文の中で 書き間違えた部分は ありませんか。
500=2x2x5x5x5=2²x(5√5)² となります。
500=a²xb² で、M=a²xb²x7 とすれば
M=2²x(5√5)²x7=500x7=3500 となります。
    • good
    • 1

問題合ってます?


500=a2乗×b3乗 じゃないですか?
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A