数週間前からなのですが、父親の様子がおかしくなりました。
常に落ち込んだような状態で、夜も寝ずに居間でじっと
何か考えごとをしています。

そして、5日ほど前から急変しました。
「死ぬ前にいろいろ話したいんだ」などと言い
私や母、親戚などに電話をかけて一方的に話しだすのです。
どんどん本題から話が外れていくばかりではなく、
相手からの返答が納得いかないとすぐ「違う!」とか「私の話を聞け!」
などと怒鳴りちらし、会話が出来ない状態です。

先日、母が父が以前お世話になった精神科のお医者さんに
連れていきましたが、同行した伯父と言い争いになり、
そのまま帰ってきました。

いったん何かを話しはじめるとずっと(2,3時間ほど)
話していますし、話の内容的には全然脈絡のないものです。

家族のほうから何を言っても全然会話にならず、
ほとほと困りはてています。

このような場合、どういった機関に相談したらよろしいのでしょうか?
このままでは家族(私と母)も参ってしまいます。

緊急を要します。ささいなものでもかまいませんので
情報をください。

ちなみに父の年齢は65です。
以前にも様子がおかしくなり、その際に会社を退職
してからは家にずっとおります。

A 回答 (5件)

まず間違いなく精神の疾患であろうと考えられます。

といっても鬱病の範囲で治まるものでもないでしょう。週明けには無理にでも精神科の病院へ連れて行き、具体的にどういう症状が出たかなどを先生にお話されるといいでしょう。また、同時に入院させることも考慮に入れてください。(これは先生が判断することですが、家族の負担をよく話し、先生もそれならという事で了解してくれるかもしれません)

文面だけでは判断できませんが、分裂病に少し近いレベルの(分裂病は最悪のレベルだと思ってください)精神状態の場合もありそうですので、よく注意してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた方全てに対してお礼いたします。

あれから警察の方を呼び、警官に手を出したために
かかりつけの病院(精神科)に連行(?)してもらい
そこでも暴れたため、なんとか状況を理解していただいて
強制入院という形となりました。

家族・親戚はとりあえずこれで一安心できます。
これからまた大変だと思いますが、がんばりたいとおもいます。

改めて、ご回答いただいた方々に深くお礼を申し上げます。

お礼日時:2001/09/15 19:33

緊急の場合は、救急車を頼みましょう。


大きな病院なら、休日でも精神科の医師がいるところも有ると思います。
救急車が到着すると、病状を診て適切な病院を探して運んでくれます。

力を落とさないでください。
お大事に。
    • good
    • 0

躁鬱病ではないでしょうか?


病気の原因は会社退職後の生活環境の変化が原因かも知れません。

貴方がお父さん状態をよく観察し精神科のお医者さんに話た後で
お母さんと貴方が着いて病院へ行くことをお勧めします。

素人ですから病名は確実では有りません。
下記に躁鬱病のサイトを載せました。参考にして下さい。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
    • good
    • 0

この文面だけでは病的であることは感じますが、その程度、緊急性はわかりません。

しかしながら、最悪の事態になる前に、最悪の場合を想定してお話をします。

発症が急激なことから、まず脳梗塞など、急性の疾患が起こったことを考えます。そのあとで、鬱病や分裂病など精神科的疾患を考えます。

前者でしたら、再び脳梗塞等が起こって致命的になるかもしれませんので、十分にケアする必要があります。鬱病でしたら自殺の可能性があるので、入院がよいでしょう。

とりあえず、私は精神科医なので、精神科的なアドヴァイスをします。まず、どれだけ急を要する事態かを把握するため、その様子を精神科のある病院に電話でもいいですから問い合わせてみてください。おそらく、すぐに連れてきなさいといわれると思います。そのとき、お母様も一緒に病院に行ってください。医療保護入院という形で入院を強制させるのがよいと思います。それにはお母様の同意が必要となります。来院したときにCTで脳梗塞、脳動脈瘤、脳腫瘍などを探し、その可能性が否定されれば精神科の受け持ちになります。ですから、最初に連れて行くのはCTがあり、できれば精神科のほかに神経内科、脳外科もあるような病院がよいかと思います。

この回答への補足

家族が限界に達したため、110番通報しました。
警察の方に状況をみてもらいます。
本日は祝日のため、お役所の相談窓口などは全てお休みでしたので
このような手段をとりました。

補足日時:2001/09/15 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに検査などはしているのです。
家族が「いつもと違う、おかしい」と言った時点で
本人は脳腫瘍などを疑ったらしく、動いたみたいです。

いまの時点(13:15)で私も母親ももう参ってしまっています。
このままだと私のほうがおかしくなって行動をおこしかねないです。

祝日にも大丈夫な相談窓口はございませんか?
関東付近ならすぐにでも行きたいです。

早急な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 13:24

専門家ではありませんので、医療的なアドバイスは


できませんが、お父様はきっと緊急を要する状態に
あると思うのです。

何か精神的にお悩みで、このような状態になっている
のかもしれません。
やはり、専門のお医者様に至急ご相談されるべきです。
そのあとでお医者様に連れて行くというのはいかがでしょうか。

とにかく、一分・一秒でも早くeinzさんが病院に
いかれてお父様の状況をご相談してください!!
これが一番の得策だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠中です。父親が嫌いな人教えてください。

もうすぐしたら、子供が産まれます。
現在、主人が長期出張中のため、里帰りをしようと思っています。
母親も帰ってくること&初孫が産まれることを楽しみにしているようです。
しかし、私が父親が嫌いでして、子供が産まれた時にどのように接するべきか迷っています。

子供のことを考えて、自分が嫌いとか関係なく普通にすれば、と思う方が大半だと思います。
まず、なぜ嫌いかというと、私が学生時代に父親が外に女を作っていたからです。母親は私たち子供に気付かれないように我慢していました。
そんな姿をずっと見てきましたから、父親の顔をみるのが本当に気持ち悪いほど嫌いです。
なので、父親には私の子供に触ってほしくありません。
同じ気持ちを持っている方、そんな父親を持っている方だけに回答を求めたいのです。

父親に復讐するため、子供には懐かせない。これは考え方として有りですか?
ほかに何か、こういう方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

私も父に子供を懐かせたくないって正直思いました。
バカみたいに上の子が生まれた時に「俺に似ていてかわいいなー」なんていう父が気持ち悪かったです。
私が反論して母に怒られたりもしましたが、本当に嫌でした。

そんな父が病気にかかり入院をし母にお見舞いに来なさいと言われても
子育てだけでも大変だというのに、遠くまで見舞いなんて行きたくない。と正直思いながらも行ったりしていました。
子供の写真が病室に貼ってあって、私の時と全然違うな。とさらに嫌悪感を感じました。

でも、今父は命を失おうとしてます。
私はすごく後悔をしてます。もっと子供と接してあげればよかったと。
だから今はなるべく会いに行ってあげようと思ってます。

どんな父親でも、父親は一人しかいません。
そして私は祖父という人を一度も会ったことがありません。
だからなおさら、子供には祖父という人がいる。ということだけでも教えてあげたいと思ってます。
子供はいろんな人と接して大きくなったほうがいいと思ってます。
そして子どもは察するものです。
仲が良くないっていうのもすぐわかります。
子供におじいちゃんって人を教えることも必要だと思います。

私も父に子供を懐かせたくないって正直思いました。
バカみたいに上の子が生まれた時に「俺に似ていてかわいいなー」なんていう父が気持ち悪かったです。
私が反論して母に怒られたりもしましたが、本当に嫌でした。

そんな父が病気にかかり入院をし母にお見舞いに来なさいと言われても
子育てだけでも大変だというのに、遠くまで見舞いなんて行きたくない。と正直思いながらも行ったりしていました。
子供の写真が病室に貼ってあって、私の時と全然違うな。とさらに嫌悪感を感じました。

でも、今父は...続きを読む

QACの父と母、負の連鎖

初めて質問させていただきます。
父はネグレクトされて育ちました。結婚後も不倫が絶えず、子供の受験などの大事な時期でも色々な問題を起こします(例:仕事を辞める等)
母の父(私から見た祖父)はアルコール依存症で、家庭のルールは父の機嫌次第で変わるといった理不尽なものだったそうです。また母(祖母)からは必要なものを買い与えてもらえなかったそうです(ブラジャー等)。

そんな両親の境遇を小さい頃から聞かされ、また教育の仕方も若干おかしい中で育ち(特に叱り方)、更には父の不倫・懲戒免職等の問題がありました。特に中3での懲戒免職と、浪人中の不倫はきつかったです(これが決定打になって、家庭は壊れました)。

本題です。以上のような家庭環境は、機能不全家庭と呼べるでしょうか?自分でもACについて色々調べてみたのですが、あくまでも主観なので、皆様の意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真摯なレスありがとうございます。心に傷を負って、ご苦労をされてきたものと存じます。

貴方の場合ですと、私はパーソナリティ障害中の境界性パーソナリティ障害という捉え方が、一番ご自身を理解し易いのでは、と思います。私は自己愛性人格&強迫性人格で苦しみ、又知人等に境界性の人もおり、そういった経験から素人ではありますが、きっかけ作りのアドバイスという形でお話を差し上げます。

自傷行為等があったということは、これだけで絶対とは決して言い切れませんが、貴方はやはり境界性人格が強いのでは、と思われます。又、下記のお母様との関係を考えると、「見捨てられ不安」があったと思われます。見捨てられ不安は、境界性人格発現の一番多い原因とされています。

>家=世界のような感じがありました。なので母に怒られて無視されると、毎回人生終わった気がしていました。謝らないのが悪いって言いますが、とても話しかけられるような雰囲気じゃないので…

一つの健全な理想的な親子関係と云われているカタチを以前回答で書いたことがあります。それと比較していただきたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4946105.html 回答番号:No.4 回答番号:No.3

幼児は親に見捨てられたら生きていけません。だからその時本当に自分がしたいこと、好きなもの、好きなこと… そういう自分自身を押し殺してしまう。すると自己愛が萎縮してしまうのです。後々それは「自分が無い」というような感覚となって現れたりする。そして良い子を演じようとする場合も多いです。良い子であろうとして脅迫的に完全主義であろうとする。もっと沢山あるのですが、詳しくは是非専門書を読んでみて下さい。岡田 尊司著 "パーソナリティ障害が分かる本" というのを私はお薦めします。

それで、境界性人格が築かれる時期というのは、1歳~3歳位までと云われています。本人の記憶があるか無いかという頃です。よって母に怒られて無視されると… という貴方の記憶のある頃より、少し前かも知れません。その頃お母様がどういう状態だったのかはハッキリしませんが、貴方の言葉にある時期よりも前から、やはり同じような傾向があったと推察されます。

要はまず何が言いたいのかというと、貴方は中学の時のことなど含めて、しっかりと記憶にある、ある程度自我が確立した以降のことを中心に問題を感じていると思われますが、実は最大の問題は幼児期にあった、ということです。幼児期に既に、貴方は境界性人格が確立していたであろうということです。まずはそのように、視点を時代の前の方にズラして考えることが必要だと思います。

それで、まずは一旦、親を憎んでみては如何ですか。それからもう一度親を卒業するのです。親を卒業するということが、負の連鎖を断ち切るということです。

貴方の心の問題、この本当の根源は、それは幼児期に親が貴方の心を傷つけたことなのです。だから貴方はまず、この時期の親を憎んでもいいのです。或いは又、そこには「正当な怒り」が抑圧されている可能性が大いにあります。できればそれを感じ取ることです。

それで、ここからが負の連鎖の遮断です。原因を更に考えてみましょう。どうして貴方のお母様は、子供に見捨てられ不安を感じさせてしまうような母親になったのか? です。その原因の一番大きなものは、お母様のお母様です。或いはお父様。貴方からみれば祖父・祖母です。貴方のお母様は幼児期に、しっかりとした自立の心の土台を、親に与えて貰えなかったのです。勿論貴方のお父様の悪影響によってお母様が苦しみ、それが見捨てられ不安に繋がったということは大いにあるでしょう。しかしもし幼児期に心の土台をキチンと親に与えて貰えていれば、このお父様による悪影響は乗り切ることができたはずなのです。或いはお父様を変えることができたかも知れない。或いは又、お母様の方にお父様を悪しき結果に追い込んだ要因があるのかも知れません。

そしてお父様の幼児期における貴方に対する態度というのも、当然貴方に影響を及ぼしています。そしてお父様の方も同じです。親の親、そしてその又親の親… です。キリがないのです。

「自分がこんな性格になってしまったのは親のせいだ!」と親を憎んでも、そしたら親は「自分がこんな子育てしかできない自分になってしまったのは、私の親のせいだ」と言って責任を逃れることができるのです。キリがないのです。先祖代々に遡ってキリがない。だから貴方で切るのです。それが負の連鎖の遮断です。

貴方はまず自分の心の傷に気づく。本当は自分は悪くなかったのだ、と知る。悪いのは幼児期の親だった。貴方は自分を慈しむ。自分を愛する。なんて酷い目にあったのだ、と、自分で自分を慰めて自分を好きになる。そしたら自分と同じ心の傷を持つ人のことも、愛し許せるようになる。そしてカタチこそ違っても、誰にでも大なり小なり心の傷があると知る。…そしたら、ここです! この先に親もいるのです。親も又、心に傷を持った人だったのです。そして親を許す。それが本当に親を卒業した、ということです。それが負の連鎖の終結です。

理屈でいうと簡単ですが、実際は大変なことだと思います。貴方は過酷な運命を背負った人です。しかし最後は誰のせいにもせず、何のせいにもせず、この運命を背負うのです。この自分を受け入れる。大変なことです。しかしそれができれば、負の連鎖を断ち切ることができる。

追 上記の本以外にも、加藤 諦三さんの本を読むことを是非お薦めします。加藤さんも又、大変に酷い境界性的人格を克服した人です。

真摯なレスありがとうございます。心に傷を負って、ご苦労をされてきたものと存じます。

貴方の場合ですと、私はパーソナリティ障害中の境界性パーソナリティ障害という捉え方が、一番ご自身を理解し易いのでは、と思います。私は自己愛性人格&強迫性人格で苦しみ、又知人等に境界性の人もおり、そういった経験から素人ではありますが、きっかけ作りのアドバイスという形でお話を差し上げます。

自傷行為等があったということは、これだけで絶対とは決して言い切れませんが、貴方はやはり境界性人格が強い...続きを読む

Q女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんで

女の子は父親に似やすいとききましたが、母親によくにた女の子は少ないんですか?最初の子供は父親ににることが多いんですか?

Aベストアンサー

第一子が女の子ですが、私にそっくりです。
生まれた瞬間 助産師さんに「お母さんにそっくり~」と言われたほどです。
私自身はよく分からないのですが、会う人会う人に「お母さんにそっくり」と言われます。
私たち夫婦の赤ちゃんの頃の写真と比べるとやはり私が赤ちゃんの時にそっくりです。
とはいえ、まだ1歳1ヶ月ですのでこれからどんどん変わっていく可能性が大きいですが。

ちなみに私の姉の娘も姉にそっくりです。
私の周りでは半分半分です。

Q家の外の様子が気になります

家の前が公園の駐車場になっています。そこは不特定多数の方が利用します。
そこを利用する人のことが気になってしかたがありません。

以前、若者たちがたむろしていたのを目撃(1回)して以来、またやってきたら嫌だなと考えるようになり、車の音ですぐ家の外を確認します。そこで、若者のたむろであったとすれば、動悸、食欲不振、セキが症状として現れます。(ちなみに直接的な危害はこれまで一度もありません)

そのとき、心療内科に通い始め、病院からはパキシルを処方されましたが完璧に治ったのではなく、ただ単にそのような状況が少なかっただけでした。今は飲んでいませんが、一年近く毎日2錠~3錠飲んでいました。ところが最近、たむろした若者ではなく、マナーの悪い人が駐車場に来ると、動悸、食欲不振、セキの症状が現れます。最近では毎回、必ずといっていいほどゴミを堂々と自分の車の横に捨てていく同じ車がいます。それを見るたびに吐き気を伴うセキが出ます。

不思議と同じような現象でも、家の周り以外であれば、これほど気にならないのも不思議なのです。今の場所には、引越しして2年になり、今のところに引越ししてからこのような症状が現れました。

普通の人はあまり気にならないことがひどく気になります。一度気にかかると、動悸、食欲不振、セキの症状が出て、自分では抑えられません。何が本当の原因なのかも分からなくなってきています。
周りを気にしないで行くには、薬しか頼るものは無いのでしょうか。あえて外を見ないようにしようとしても、気になって気になってしかたがありません。
家族は全く気にならず、静かなところだと気に入っている様子ですが、私は些細な車やバイクの音も嫌なので寝る際は耳栓をしています。

自分の家の周りでの出来事。これが何かの原因なのでしょうか。うまく伝えられなくてすみません。よろしくお願いします。

家の前が公園の駐車場になっています。そこは不特定多数の方が利用します。
そこを利用する人のことが気になってしかたがありません。

以前、若者たちがたむろしていたのを目撃(1回)して以来、またやってきたら嫌だなと考えるようになり、車の音ですぐ家の外を確認します。そこで、若者のたむろであったとすれば、動悸、食欲不振、セキが症状として現れます。(ちなみに直接的な危害はこれまで一度もありません)

そのとき、心療内科に通い始め、病院からはパキシルを処方されましたが完璧に治ったのでは...続きを読む

Aベストアンサー

文面からでは良くわからなかったのですが、まだ心療内科には通っていてお薬は飲んでいるということでしょうか?
病院へ行っていないなら行くべきだとおもいますよ。なにとはいえないですが、精神系の疾患の可能性が大きいですよね。僕も似たような感覚があって・・・深夜にガキ共がそばの公園で騒いでいて何度も110番通報しました。気分が悪くなってしまうのでとっととおっぱらってほしいからです。一時期はものすごい神経質に気になってたまりませんでした。あげく、駐輪場に止めてあった自分の自転車のサドルが夜中に盗まれて・・・3日ほど会社をやすんでしまいましたよ( ̄ ̄;)いまおもうとその程度のことで・・・とおもいますが、当時は精神的にかなり↓状態だったので神経質さが倍増してました。
僕はうつ、パニックなど精神疾患てんこもり状態なのでどの病名でそうなるのかはわかりませんが、なにかの疾患で薬である程度は改善されると思いますよ。パキシルが効果がなかった、又は感じられなかったのなら、先生にちゃんとその旨伝えて、別のお薬を試してみてください。きっと合うお薬があるとおもいますよ。
大変でしょうが無理はなさらずに。

文面からでは良くわからなかったのですが、まだ心療内科には通っていてお薬は飲んでいるということでしょうか?
病院へ行っていないなら行くべきだとおもいますよ。なにとはいえないですが、精神系の疾患の可能性が大きいですよね。僕も似たような感覚があって・・・深夜にガキ共がそばの公園で騒いでいて何度も110番通報しました。気分が悪くなってしまうのでとっととおっぱらってほしいからです。一時期はものすごい神経質に気になってたまりませんでした。あげく、駐輪場に止めてあった自分の自転車のサド...続きを読む

Q歌詞が「好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」

邦楽パンクバンドで女の子ボーカルの曲で「○○はね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」って歌詞のサビの曲を聴きました。
曲名とバンド名わかりますか?

Aベストアンサー

煖臍(だんせい)の「ネッサ」という曲に
「ネッサはね 好きが好きで 嫌いが嫌いな女の子」
という歌詞があるそうです。
商用のCDではなく試作音源だそうで、
ネット上で聞けるところがなくて確認が取れないのですが…。
http://blog.livedoor.jp/sakuramakoto/archives/51895350.html

Qどうしても、人見知りを治したい学生です。 私は、女子とは話せるんですが男子全然喋れません。(小学校の

どうしても、人見知りを治したい学生です。

私は、女子とは話せるんですが男子全然喋れません。(小学校の頃は話せていたんですけど、なぜか中学に入ってから話せなくなりました…)
人見知りのせいで、たくさん損をしてきました。
完全に治る方法じゃなくても良いです。アドバイスでも、小さな対処法でも…なんでもいいので教えてください!

もう一つ。
話す時目を見て話した方が良いですよね?でも、そうすると恥ずかしくて顔が赤くなってしまいます。そういう場合、どうすれば少し恥ずかしさがやわらぎますか?

Aベストアンサー

僕も人見知りでしたがクラスで面白い事やみんなが寄ってくることをしている内に相手から話しかけてきて最初はテンパったのですが、段々慣れてきて普通に話せるようになりました。

また、部活動で合同練習会がありペアを作れと言われました。
自分はボッチが嫌なので思い切って話しかけてみたら、以外に慣れて沢山話をできました!

Q家族の中で一番嫌いな人は、誰ですが?私は、父親です。

家族の中で一番嫌いな人は、誰ですが?
私は、父親です。

Aベストアンサー

父親でしょうね。娘とセックスしたがってるから。

Qずっと悩んでいること

20代♀です。ずっと思い悩んでいることがあります。
こちらへ質問するのもだいぶ躊躇っていて、
長い間質問できずにいたのですが意を決して書かせて頂いています。
説明するのが苦手なため伝わり難いところもあるかとは思いますが、
最後まで読んでいただけたら幸いです。

最近、アルバイトの面接に行ったのですが、私は激しい人見知りがあります。
質問されたときには必ずといっていいほど、
頭は真っ白・プチパニック・顔が火照る・喋ると涙声・悲しくもないのに涙目・声が詰まる・喉が渇くといった感じになってしまいます。
落ち着かせようと必死に自分に言い聞かせる、そんなことを質問されるたびに繰り返しています。
(帰宅した後は思いっきり号泣してしまいしばらくの間治まりませんでした・・・)
友人と家族と話すときはそんなことはありませんが、家族とはあまり会話はしません。
この症状は中学生のときからずっとです。
さらに、私は外に出ることが嫌いなのでほとんどといっていいほど外にはでません。
人に会うのが怖い・・・人というよりも視線でしょうか?
嫌だなぁ・・・ではなく、怖いと感じるのです。
性格もかなり内気ですし、毎日かなりネガティブな考えをしてしまいます。
情緒不安定になり、ベッドに潜って泣くことも多々あります。
いろいろな質問や回答など拝見させていただきましたが、
それが自分と同じなのかとまではわからなく・・・(理解力がないだけかもしれませんが・・・)
もしかして、対人恐怖症気味?それともSAD?なんて考えたりもしましたがよくわかりません・・・
とても悩んでいるのですが、こういったことはなかなか相談できなくて・・・

みなさまのご意見等御聞かせください。
よろしくお願い致します。

20代♀です。ずっと思い悩んでいることがあります。
こちらへ質問するのもだいぶ躊躇っていて、
長い間質問できずにいたのですが意を決して書かせて頂いています。
説明するのが苦手なため伝わり難いところもあるかとは思いますが、
最後まで読んでいただけたら幸いです。

最近、アルバイトの面接に行ったのですが、私は激しい人見知りがあります。
質問されたときには必ずといっていいほど、
頭は真っ白・プチパニック・顔が火照る・喋ると涙声・悲しくもないのに涙目・声が詰まる・喉が渇くといった感じになっ...続きを読む

Aベストアンサー

ここに書き込んだのも大きな一歩だよ。
自分を良い方向に導きたいからこその一歩だよ。
きっかけにすればいい。
今の貴方の「ありのまま」を受け止めて貰えている安心感。
実は貴方に一番必要な感覚なんだよね?
本来なら。
それを「家族」という足元から感じていけると楽になる。
でも、貴方は家族ともあまり話さない。
確かに自分の場所はあるけど。
安心出来る場所では無い。
しかも基本的に外には出ていかない。
貴方の世界って「流れて」いないんだよね?
凄く風通しが悪い。こもっている。
だからこそ、
いきなり面接とか、ガッチリ向き合おうとする場面では。
普段の負荷が少ない分、
一気に「大きな」精神的な煽りを受けてしまうんだよ。
面接で緊張するのは普通。
ただ、貴方の緊張は。
普段の貴方からすればあまりにも「違う」負荷が掛かっているから。
凄く大波を感じたような状態を創るんだよ。
普段の貴方自身の風通しが良ければ。
号泣してしまうような取り乱しは無いんだよ。
そして激しい人見知り。
それって相手の「今」を感じる前に。
きっとこういう人に違いない、こう思われるに違いない、
こう思われたらどうしよう。
自分で決めつけてしまう状態なんだよね?
しかも貴方は他者を「怖い」と感じてしまう。
それって貴方がここに書き出していない歴史の部分や、
人間関係や生い立ちが起因しているんだと思う。
そういう自分を抱えるように相手と向き合おうとすれば。
最初から悩みやすい状況を創るんだよね?
しかも貴方はそういう自分を伝えていないじゃない?
家族だからこそ見せていない部分もある。
友人であっても伝えきれていない。
そうなると、自分で自分を抱え続けていくしかない。
それって凄く苦しい事で、難しい事。
貴方が今日思い切って書き込んだのは。
裏返せば抱えきれない貴方自身が悲鳴を上げていて。
何とかしたい気持ちが動かした一歩でもあるんだよね?
ここは、貴方を診断する場所じゃない。
病状に当てはめても何も出ない。
大切なのは、
一人で抱えない事。
こうして間接的にでも誰かと向き合えば。
伝わるものもあるし、入って来るものもあるでしょ?
大袈裟な相談にしなくても、
今の貴方が苦しい状態がある、
過去からの自分も含めて人間関係の難しさ、
視線の恐怖や圧迫感、家庭内での自分自身の居場所感。
今の自分が感じる閉塞感がある。
それを素直に「伝える」事が必要なんだと思う。
自分の「外側」に出す事。
そして受け止めて貰う事。
そうする事で、
今まで身動きが取れなかった自分自身と客観的に向き合える。
貴方に病気を当てはめる為に病院やカウンセリングがある訳じゃ無い。
結果そういう整理をする事で、
より貴方をケアしやすい状態が生まれるならその方が良いというだけ。
貴方に必要なのは、
中々人には言えない部分を聞いてもらう事。
受け止めて貰う事。
自分の中の風通しを良くする事。
本当ならそれを家族なり友人が担えるといいんだろうけど。
歴史を経ているが故に、近いが故に言い難いと。
そういう時に専門家がいる。
さまざまな悩みに対応してきている。
貴方を丁寧に、多面で見てくれる。
先生の前で、心理士さんの前では背伸びをする必要が無い。
しかも秘密は守られる。
伝えたい事があればいくらでも伝えられる。
でも言いたくない事は言わなくても良い。
伝えるのに時間が掛かるなら。
その時間を丁寧に待ってくれる。貴方を急かさない。追い込まない。
あくまで貴方のペースで動いてくれる。
貴方にはそういう場所や時間が必要なんじゃない?
ずっと悩んでいるんでしょ?
積み重ねた重さもある。
一人では解決出来ない部分なんだと思う。
バイトの面接に行こうとする気持ちがあるなら、
その手前の段階として、
自分自身のバランスを整える為の一歩を踏み出してみたら?
面接をバタバタ受けたって。
面接はあくまで入り口で、
そこから「始まる」んだよね?
今の貴方は始まるプロセスに耐えられない状態じゃない?
しかも馴染むのには時間が掛かる貴方。
そういう自分を分かっているからこそ、
丁寧に足元からケアしていく事が必要なんだと思う。
少しでも自分のバランスを整えて。
今までの「詰まった」感覚を流してあげた「後」でこそ、
貴方なりのバイトのような意志ある、建設的なプロセスにも
前向きに進んでいける。
私は私なりにやっていけばいいんだと。
背伸びをしない貴方としてスタートしていける。
やっぱり段階があるんだと思う。
まずは貴方自身の丁寧なケアから。
出来る事からやってみればいい。
自分を大切にね☆

ここに書き込んだのも大きな一歩だよ。
自分を良い方向に導きたいからこその一歩だよ。
きっかけにすればいい。
今の貴方の「ありのまま」を受け止めて貰えている安心感。
実は貴方に一番必要な感覚なんだよね?
本来なら。
それを「家族」という足元から感じていけると楽になる。
でも、貴方は家族ともあまり話さない。
確かに自分の場所はあるけど。
安心出来る場所では無い。
しかも基本的に外には出ていかない。
貴方の世界って「流れて」いないんだよね?
凄く風通しが悪い。こもっている。
だからこそ、
い...続きを読む

Q父親が嫌いです。早く死んでほしいとすら思いますが、 私と同じように感じ

父親が嫌いです。早く死んでほしいとすら思いますが、 私と同じように感じている方で 実際に父親が亡くなった方 どういう心境でしょうか? 後悔の念ですか それともせいせいした気分ですか?

Aベストアンサー

ます、父親を嫌いになった理由は何なのでしょうか?
あなたは自覚していますか?

お父さんが勉強をせず、遊んでいるあなたを叱るから?
お父さんが勉強をせず、遊んでいるあなたを監視するから?

もし、これらの理由なら、原因はあなたに有りますよ。


お父さんが理由無くあなたを殴るから?
お父さんが仕事をせず遊んでいるから?
お父さんがお酒を飲んで暴れるから?

もし、これらの理由なら、弁護士の無料相談で相談したり、
学校の先生や、児童相談所・福祉相談所のカウンセラー、
家庭裁判所などで相談してください。

たとえどんな相手でも、人を憎む行為は自分の心を汚す行為と同じです。
誰かのために自分の心を汚してもいい と思っているのならそれでもいいけど、
自分の心を汚したくない と思っているのなら、相手を憎まないこと。
関わりたくなければ無視したり、離れるようにしましょう。( 家出では無く、別居する。)

Q寂しい・・・けど、ずっと自分が嫌いです。

思春期頃から現在(29歳)までずっと自分が嫌いです。
人間関係が上手く築けなくて、どんどん自分が嫌いになり、
自分が嫌いになるほど周りに認めて欲しくても認められない。

ずっと苦しい中で自分を好きになれば変わると信じて、
外面も気を使って、特技を増やしたり、キャリアアップしたり、
人前でも話せるようになったり、色々と出来ることが増えて、
人からも褒められるようになっても・・・それでも自分が嫌いです。

明らかに自分を好きになる要素は増えているのに・・・
それでも嫌い、褒められても嬉しくなくてなぜか虚しい。
努力が足りないから、劣っているからもっと頑張らないと・・・
お世辞とかじゃなく、普通に人として好かれる人間になりたい・・・

頑張ってきたつもりでしたがもう完全に躓いてしまいました。

気付いたら人に会うのが辛い、どうせ好かれないんだから辛い・・・
人を好きになることが出来ない、出来ないから誰からも好かれない・・・
寂しさばかり募るけど行き場がない・・・これも全部自分が嫌いだから?

この年齢になると周りとの差が追い着けないほどに離れてしまいました。
劣等感をバネに生きてきたので、それが自分嫌いを加速させました。
周りは友達や恋人に恵まれ、家庭を持ち、子供も生まれている。
それに引き換え自分はずっと一人、恋人もいたことがない・・・惨めだ・・・

心理学の本も読み漁って、「自分が嫌いだと人を好きなれない」というフレーズを
腐るほど読んでもずっと「意味が分からないなあ?」と思っていたのに
身をもって「本当なんだ・・・」と痛感します・・・そしてますます自分が嫌いになる。
もう30歳なのに・・・今更どうやって挽回したら良いんだろう・・・
今更「普通の人」になれるのかな・・・?誰かに好かれる気がしないよ・・・

もう本当に出口が見えません・・・
動かなきゃ現状は何も変わらないのに・・・なぜか動けません、何故だろう・・・
”ありのままの自分を受け入れる”ってどういうことなんでしょうか・・・?
色々な本や、サイトで飽きるほど見てきたはずの言葉なのに・・・分かりません。
嫌なところを無くしたくて頑張ってきたつもりなのに・・・なぜか増えるし、
どうして嫌なところも受け入れないとダメなんでしょうか・・・本当に袋小路です。

思春期頃から現在(29歳)までずっと自分が嫌いです。
人間関係が上手く築けなくて、どんどん自分が嫌いになり、
自分が嫌いになるほど周りに認めて欲しくても認められない。

ずっと苦しい中で自分を好きになれば変わると信じて、
外面も気を使って、特技を増やしたり、キャリアアップしたり、
人前でも話せるようになったり、色々と出来ることが増えて、
人からも褒められるようになっても・・・それでも自分が嫌いです。

明らかに自分を好きになる要素は増えているのに・・・
それでも嫌い、褒められても嬉し...続きを読む

Aベストアンサー

自分のどの部分が特に嫌いなの?
漠然と嫌い、ではなくて。
貴方には多面があるじゃない?
貴方なりに受け止められる、受け止めてきている部分もあるんだよね?
でも貴方にとって、
どうしても嫌いだと思わせる、感じさせる部分があるんだとしたら。
それはどこなのか?どの部分なのか?
もう少し丁寧に自分自身と向き合ってみたら?
急に全面的に自分を「好き」になる的な事を課しても。
既に長く長く貴方は自分との付き合いに躓いている貴方じゃない?
別に好きにならなくても良いんだよ。
完璧に自分にオッケーサインを出している人が
果たしてどれだけ居るのか?
貴方は完璧になろうとしていない?
高いハードルを自分に課していない?
嫌な事を無くしたくて頑張ってきた~とかね。
受け入れないと駄目なのか~とかね。
生きている限り無くならないよ、きっと。
それも貴方だから。歴史の中の貴方だから。
貴方の多面の一つだから。
ただ、自分自身との折り合い方があるんだよね?
その折り合いを「著しく」停滞させている部分があるんだとしたら。
それは自分のどういう部分で。
今後どういう目線で、どういう考え方でその自分と折り合っていけば良いのか?
今の自分からどのように積み重ねていけば良いのか?
その部分の「整理」が大事になってくる。
無理に受け入れろ、なんて誰も言っていない。
受け入れようが、受け入れるのに苦戦しようが。
これからもそういう貴方とは付き合っていく必要があるから。
それはそれなんだよ。
ただ、貴方の場合は。
あまりにも自分が嫌いだ、という部分で自分を閉ざしてきたんだよね?
そして、そういう自分とどうやって折り合っていけば良いのか?
その大きなテーマを掲げて。
貴方なりに積み重ねてきたんだと思う。
むしろ貴方は人一倍丁寧に向き合っていた。
ただ、自分の事で一杯一杯だった事も事実。
その自分との格闘が進行し続けた裏には。
他者との円滑な交流、コミュニケーションに力を
注いでこれなかった貴方がいるんだよね?
自分との折り合いがテーマだから。
他者との折り合いは、どうしてもその「後」になる。
本当は自分とも折り合いながら、他者とも折り合っていけば
良かったんだろうけど。
不器用な貴方はどうしても自分との格闘に偏ってしまった。
そしてふと気が付いて。
自分が30歳に近づいてきて、少し肩の力を抜いて
周りを見回してみると。
自分自身との折り合いに執着するばかりで、
現実に他者との繋がっていく中で築き上げていく、積み重ねていく部分が
疎かになっていた。
変わりたい変わりたい。
自分を受け入れたい受け入れたい。
それは一つのテーマだけど。
変わる事、受け入れる事はゴールではない。
むしろスタートで。
そういう自分としていかに他者と心地良く繋がっていけるか?
お互いに不安定で不完全。
相手を見るからこそ自分が分かる。
自分を見る事で相手の事が分かる。
貴方は自分を嫌いだ嫌いだという気持ちの裏返しとして。
人一倍好かれたい好かれたいが強い人。
だから万全な自分じゃないと「駄目」なんだと。
そういう自分じゃないと「駄目」なんだと。
相手と向き合う前に。
自分で壁を創ってしまった。
壁越しに向き合っても貴方という人間は伝わってこない。
当然自分も伝えていけない。
そうなると貴方はまた上手く行かなかったと。
自分を好きになれないのが原因だと。
自分を掘り下げることばかりになって。
結局他者との繋がりの中で、コミュニケーションの中で。
少しずつお互いを感じていく、伝えていく、発見していく。
その部分の「双方向」のプロセスを経験出来ずにいるんだよね?
出来ていないからこそ。
好かれたい気持ちはどんどん増えていく。
増えれば増えるほど。
自分を好いていない自分自身に、経験の無い自分に苛々していく。
貴方の言う袋小路なんじゃない?
もう自分との向き合い方は一つの達成点に来ているんだと思う。
こうしてみても分かるけど。
貴方は不器用な人なんだよね?
時間も掛かる人。
そういう自分が改めて分かったからこそ。
不器用な貴方として。
これからの一歩一歩を大切にしていけば良いだけなんだよ。
直ぐに相手から好かれる事を急がない。応用編に急がない。
好く為には。
貴方という「彩」が心地良く伝わる事が大切でしょ?
段階があるんだよ。プロセスがあるんだよ。
それを貴方は「これから」経験していく。
自分との向き合い方が混沌としていると。
貴方という彩が見え難いんだよね?
別に完璧じゃなくても良いんだから。
今の貴方として。
相手とのコミュニケーションを積み重ねてみれば良い。
完璧にオッケーサインを出してから進もうとしたら進めない。
そうやっている人は一人も居ない。
皆課題を持ってるんだよ。
貴方は「上手く」人間関係を築けないという部分に躓いている。
でも「上手さ」はそもそも必要ない。
大切なのは丁寧さ。
時間を掛けて、丁寧に相手と積み重ねていく心のゆとり。
直ぐに決め付けない。
良いなと思う状態を急がない。上手くいかない事に焦らない。
急に万全な関係なんて生まれない。
時間は元々掛かるんだよね?
そして掛けて良いんだよ。
貴方は直ぐに駄目だ~となりやすい人。
後ろを向きやすい人。
そういう自分を自覚して。
これから少しずつ少しずつ、貴方なりに手ごたえのある人間関係を
積み重ねてみれば良いじゃない?
プロセスは人それぞれ。
周りとぼんやり比べて惨めだと切り取っても何も出ない。
今の貴方自体が既にありのまま。
受け入れるという言葉に捉われない。
これからも貴方は貴方なんだから。
自分自身との付き合い方は、
貴方の一生を掛けて向き合っていけば良いテーマなんだからね☆

自分のどの部分が特に嫌いなの?
漠然と嫌い、ではなくて。
貴方には多面があるじゃない?
貴方なりに受け止められる、受け止めてきている部分もあるんだよね?
でも貴方にとって、
どうしても嫌いだと思わせる、感じさせる部分があるんだとしたら。
それはどこなのか?どの部分なのか?
もう少し丁寧に自分自身と向き合ってみたら?
急に全面的に自分を「好き」になる的な事を課しても。
既に長く長く貴方は自分との付き合いに躓いている貴方じゃない?
別に好きにならなくても良いんだよ。
完璧に自分にオッケー...続きを読む


人気Q&Aランキング