数週間前からなのですが、父親の様子がおかしくなりました。
常に落ち込んだような状態で、夜も寝ずに居間でじっと
何か考えごとをしています。

そして、5日ほど前から急変しました。
「死ぬ前にいろいろ話したいんだ」などと言い
私や母、親戚などに電話をかけて一方的に話しだすのです。
どんどん本題から話が外れていくばかりではなく、
相手からの返答が納得いかないとすぐ「違う!」とか「私の話を聞け!」
などと怒鳴りちらし、会話が出来ない状態です。

先日、母が父が以前お世話になった精神科のお医者さんに
連れていきましたが、同行した伯父と言い争いになり、
そのまま帰ってきました。

いったん何かを話しはじめるとずっと(2,3時間ほど)
話していますし、話の内容的には全然脈絡のないものです。

家族のほうから何を言っても全然会話にならず、
ほとほと困りはてています。

このような場合、どういった機関に相談したらよろしいのでしょうか?
このままでは家族(私と母)も参ってしまいます。

緊急を要します。ささいなものでもかまいませんので
情報をください。

ちなみに父の年齢は65です。
以前にも様子がおかしくなり、その際に会社を退職
してからは家にずっとおります。

A 回答 (5件)

まず間違いなく精神の疾患であろうと考えられます。

といっても鬱病の範囲で治まるものでもないでしょう。週明けには無理にでも精神科の病院へ連れて行き、具体的にどういう症状が出たかなどを先生にお話されるといいでしょう。また、同時に入院させることも考慮に入れてください。(これは先生が判断することですが、家族の負担をよく話し、先生もそれならという事で了解してくれるかもしれません)

文面だけでは判断できませんが、分裂病に少し近いレベルの(分裂病は最悪のレベルだと思ってください)精神状態の場合もありそうですので、よく注意してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただいた方全てに対してお礼いたします。

あれから警察の方を呼び、警官に手を出したために
かかりつけの病院(精神科)に連行(?)してもらい
そこでも暴れたため、なんとか状況を理解していただいて
強制入院という形となりました。

家族・親戚はとりあえずこれで一安心できます。
これからまた大変だと思いますが、がんばりたいとおもいます。

改めて、ご回答いただいた方々に深くお礼を申し上げます。

お礼日時:2001/09/15 19:33

緊急の場合は、救急車を頼みましょう。


大きな病院なら、休日でも精神科の医師がいるところも有ると思います。
救急車が到着すると、病状を診て適切な病院を探して運んでくれます。

力を落とさないでください。
お大事に。
    • good
    • 0

躁鬱病ではないでしょうか?


病気の原因は会社退職後の生活環境の変化が原因かも知れません。

貴方がお父さん状態をよく観察し精神科のお医者さんに話た後で
お母さんと貴方が着いて病院へ行くことをお勧めします。

素人ですから病名は確実では有りません。
下記に躁鬱病のサイトを載せました。参考にして下さい。

参考URL:http://square.umin.ac.jp/tadafumi/
    • good
    • 0

この文面だけでは病的であることは感じますが、その程度、緊急性はわかりません。

しかしながら、最悪の事態になる前に、最悪の場合を想定してお話をします。

発症が急激なことから、まず脳梗塞など、急性の疾患が起こったことを考えます。そのあとで、鬱病や分裂病など精神科的疾患を考えます。

前者でしたら、再び脳梗塞等が起こって致命的になるかもしれませんので、十分にケアする必要があります。鬱病でしたら自殺の可能性があるので、入院がよいでしょう。

とりあえず、私は精神科医なので、精神科的なアドヴァイスをします。まず、どれだけ急を要する事態かを把握するため、その様子を精神科のある病院に電話でもいいですから問い合わせてみてください。おそらく、すぐに連れてきなさいといわれると思います。そのとき、お母様も一緒に病院に行ってください。医療保護入院という形で入院を強制させるのがよいと思います。それにはお母様の同意が必要となります。来院したときにCTで脳梗塞、脳動脈瘤、脳腫瘍などを探し、その可能性が否定されれば精神科の受け持ちになります。ですから、最初に連れて行くのはCTがあり、できれば精神科のほかに神経内科、脳外科もあるような病院がよいかと思います。

この回答への補足

家族が限界に達したため、110番通報しました。
警察の方に状況をみてもらいます。
本日は祝日のため、お役所の相談窓口などは全てお休みでしたので
このような手段をとりました。

補足日時:2001/09/15 13:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すでに検査などはしているのです。
家族が「いつもと違う、おかしい」と言った時点で
本人は脳腫瘍などを疑ったらしく、動いたみたいです。

いまの時点(13:15)で私も母親ももう参ってしまっています。
このままだと私のほうがおかしくなって行動をおこしかねないです。

祝日にも大丈夫な相談窓口はございませんか?
関東付近ならすぐにでも行きたいです。

早急な回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 13:24

専門家ではありませんので、医療的なアドバイスは


できませんが、お父様はきっと緊急を要する状態に
あると思うのです。

何か精神的にお悩みで、このような状態になっている
のかもしれません。
やはり、専門のお医者様に至急ご相談されるべきです。
そのあとでお医者様に連れて行くというのはいかがでしょうか。

とにかく、一分・一秒でも早くeinzさんが病院に
いかれてお父様の状況をご相談してください!!
これが一番の得策だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QACの父と母、負の連鎖

初めて質問させていただきます。
父はネグレクトされて育ちました。結婚後も不倫が絶えず、子供の受験などの大事な時期でも色々な問題を起こします(例:仕事を辞める等)
母の父(私から見た祖父)はアルコール依存症で、家庭のルールは父の機嫌次第で変わるといった理不尽なものだったそうです。また母(祖母)からは必要なものを買い与えてもらえなかったそうです(ブラジャー等)。

そんな両親の境遇を小さい頃から聞かされ、また教育の仕方も若干おかしい中で育ち(特に叱り方)、更には父の不倫・懲戒免職等の問題がありました。特に中3での懲戒免職と、浪人中の不倫はきつかったです(これが決定打になって、家庭は壊れました)。

本題です。以上のような家庭環境は、機能不全家庭と呼べるでしょうか?自分でもACについて色々調べてみたのですが、あくまでも主観なので、皆様の意見を聞かせていただければと思います。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

真摯なレスありがとうございます。心に傷を負って、ご苦労をされてきたものと存じます。

貴方の場合ですと、私はパーソナリティ障害中の境界性パーソナリティ障害という捉え方が、一番ご自身を理解し易いのでは、と思います。私は自己愛性人格&強迫性人格で苦しみ、又知人等に境界性の人もおり、そういった経験から素人ではありますが、きっかけ作りのアドバイスという形でお話を差し上げます。

自傷行為等があったということは、これだけで絶対とは決して言い切れませんが、貴方はやはり境界性人格が強いのでは、と思われます。又、下記のお母様との関係を考えると、「見捨てられ不安」があったと思われます。見捨てられ不安は、境界性人格発現の一番多い原因とされています。

>家=世界のような感じがありました。なので母に怒られて無視されると、毎回人生終わった気がしていました。謝らないのが悪いって言いますが、とても話しかけられるような雰囲気じゃないので…

一つの健全な理想的な親子関係と云われているカタチを以前回答で書いたことがあります。それと比較していただきたいです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4946105.html 回答番号:No.4 回答番号:No.3

幼児は親に見捨てられたら生きていけません。だからその時本当に自分がしたいこと、好きなもの、好きなこと… そういう自分自身を押し殺してしまう。すると自己愛が萎縮してしまうのです。後々それは「自分が無い」というような感覚となって現れたりする。そして良い子を演じようとする場合も多いです。良い子であろうとして脅迫的に完全主義であろうとする。もっと沢山あるのですが、詳しくは是非専門書を読んでみて下さい。岡田 尊司著 "パーソナリティ障害が分かる本" というのを私はお薦めします。

それで、境界性人格が築かれる時期というのは、1歳~3歳位までと云われています。本人の記憶があるか無いかという頃です。よって母に怒られて無視されると… という貴方の記憶のある頃より、少し前かも知れません。その頃お母様がどういう状態だったのかはハッキリしませんが、貴方の言葉にある時期よりも前から、やはり同じような傾向があったと推察されます。

要はまず何が言いたいのかというと、貴方は中学の時のことなど含めて、しっかりと記憶にある、ある程度自我が確立した以降のことを中心に問題を感じていると思われますが、実は最大の問題は幼児期にあった、ということです。幼児期に既に、貴方は境界性人格が確立していたであろうということです。まずはそのように、視点を時代の前の方にズラして考えることが必要だと思います。

それで、まずは一旦、親を憎んでみては如何ですか。それからもう一度親を卒業するのです。親を卒業するということが、負の連鎖を断ち切るということです。

貴方の心の問題、この本当の根源は、それは幼児期に親が貴方の心を傷つけたことなのです。だから貴方はまず、この時期の親を憎んでもいいのです。或いは又、そこには「正当な怒り」が抑圧されている可能性が大いにあります。できればそれを感じ取ることです。

それで、ここからが負の連鎖の遮断です。原因を更に考えてみましょう。どうして貴方のお母様は、子供に見捨てられ不安を感じさせてしまうような母親になったのか? です。その原因の一番大きなものは、お母様のお母様です。或いはお父様。貴方からみれば祖父・祖母です。貴方のお母様は幼児期に、しっかりとした自立の心の土台を、親に与えて貰えなかったのです。勿論貴方のお父様の悪影響によってお母様が苦しみ、それが見捨てられ不安に繋がったということは大いにあるでしょう。しかしもし幼児期に心の土台をキチンと親に与えて貰えていれば、このお父様による悪影響は乗り切ることができたはずなのです。或いはお父様を変えることができたかも知れない。或いは又、お母様の方にお父様を悪しき結果に追い込んだ要因があるのかも知れません。

そしてお父様の幼児期における貴方に対する態度というのも、当然貴方に影響を及ぼしています。そしてお父様の方も同じです。親の親、そしてその又親の親… です。キリがないのです。

「自分がこんな性格になってしまったのは親のせいだ!」と親を憎んでも、そしたら親は「自分がこんな子育てしかできない自分になってしまったのは、私の親のせいだ」と言って責任を逃れることができるのです。キリがないのです。先祖代々に遡ってキリがない。だから貴方で切るのです。それが負の連鎖の遮断です。

貴方はまず自分の心の傷に気づく。本当は自分は悪くなかったのだ、と知る。悪いのは幼児期の親だった。貴方は自分を慈しむ。自分を愛する。なんて酷い目にあったのだ、と、自分で自分を慰めて自分を好きになる。そしたら自分と同じ心の傷を持つ人のことも、愛し許せるようになる。そしてカタチこそ違っても、誰にでも大なり小なり心の傷があると知る。…そしたら、ここです! この先に親もいるのです。親も又、心に傷を持った人だったのです。そして親を許す。それが本当に親を卒業した、ということです。それが負の連鎖の終結です。

理屈でいうと簡単ですが、実際は大変なことだと思います。貴方は過酷な運命を背負った人です。しかし最後は誰のせいにもせず、何のせいにもせず、この運命を背負うのです。この自分を受け入れる。大変なことです。しかしそれができれば、負の連鎖を断ち切ることができる。

追 上記の本以外にも、加藤 諦三さんの本を読むことを是非お薦めします。加藤さんも又、大変に酷い境界性的人格を克服した人です。

真摯なレスありがとうございます。心に傷を負って、ご苦労をされてきたものと存じます。

貴方の場合ですと、私はパーソナリティ障害中の境界性パーソナリティ障害という捉え方が、一番ご自身を理解し易いのでは、と思います。私は自己愛性人格&強迫性人格で苦しみ、又知人等に境界性の人もおり、そういった経験から素人ではありますが、きっかけ作りのアドバイスという形でお話を差し上げます。

自傷行為等があったということは、これだけで絶対とは決して言い切れませんが、貴方はやはり境界性人格が強い...続きを読む

Qすぐに本題へ。奥田脳神経薬と鎮静剤ウットは似た成分なのに効き方が違うの

すぐに本題へ。奥田脳神経薬と鎮静剤ウットは似た成分なのに効き方が違うのは何故かわかる方いますか。
多少成分は違うのはわかるのですがウットの効き方が好きなんですけど気になったので質問に来ました。
奥田脳神経薬は何故催眠導入剤ではないんですか?
確かにそっこうせいわあまり無いように想いますが。

違いを知っている方わかりやすく教えて戴けたらと想います。

Aベストアンサー

ウットは,一日量3錠中に下記が入っています。
ブロムワレリル尿素‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 250mg
アリルイソプロピルアセチル尿素(リルになっているけどアリルの間違いです)‥‥150mg (これも催眠・鎮静があります。
http://homepage2.nifty.com/uoh/kusuri/1OTC.htm#「アリルイソプロピルアセチル尿素」について)
塩酸ジフェンヒドラミン‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 25mg(抗ヒスタミン薬でレスタミンコーワなど,これもかなり眠くなる。
処方薬なら1回30~50mg(3~5錠)を1日2~3回まで。)

http://www.itami-ph.co.jp/products/sedative/wuto.html

奥田脳神経薬は7種類の生薬と3種類の西洋薬の混合物です。
一日服用量中に
ブロムワレリル尿素 600mg 処方薬としては,一日1回500-800mgです。
カフェイン 300mg
グリセロリン酸カルシウム 300mg 処方薬ではカルシウムを補給する薬として認可されている。

奥田脳神経薬に,ブロムワレリル尿素は思ったより沢山入っていた。
その割にあまり眠くならないのは,カフェインや生薬が悪さをしているかもしれない。

ウットは,3種の合剤すべてに睡眠薬作用があるので,予想以上に効くと考えられます。

ウットは,一日量3錠中に下記が入っています。
ブロムワレリル尿素‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 250mg
アリルイソプロピルアセチル尿素(リルになっているけどアリルの間違いです)‥‥150mg (これも催眠・鎮静があります。
http://homepage2.nifty.com/uoh/kusuri/1OTC.htm#「アリルイソプロピルアセチル尿素」について)
塩酸ジフェンヒドラミン‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 25mg(抗ヒスタミン薬でレスタミンコーワなど,これもかなり眠くなる。
処方薬なら1回30~50mg(3~5錠)を1日2~3回まで。)

http://www.itami-ph.co...続きを読む

Q家の外の様子が気になります

家の前が公園の駐車場になっています。そこは不特定多数の方が利用します。
そこを利用する人のことが気になってしかたがありません。

以前、若者たちがたむろしていたのを目撃(1回)して以来、またやってきたら嫌だなと考えるようになり、車の音ですぐ家の外を確認します。そこで、若者のたむろであったとすれば、動悸、食欲不振、セキが症状として現れます。(ちなみに直接的な危害はこれまで一度もありません)

そのとき、心療内科に通い始め、病院からはパキシルを処方されましたが完璧に治ったのではなく、ただ単にそのような状況が少なかっただけでした。今は飲んでいませんが、一年近く毎日2錠~3錠飲んでいました。ところが最近、たむろした若者ではなく、マナーの悪い人が駐車場に来ると、動悸、食欲不振、セキの症状が現れます。最近では毎回、必ずといっていいほどゴミを堂々と自分の車の横に捨てていく同じ車がいます。それを見るたびに吐き気を伴うセキが出ます。

不思議と同じような現象でも、家の周り以外であれば、これほど気にならないのも不思議なのです。今の場所には、引越しして2年になり、今のところに引越ししてからこのような症状が現れました。

普通の人はあまり気にならないことがひどく気になります。一度気にかかると、動悸、食欲不振、セキの症状が出て、自分では抑えられません。何が本当の原因なのかも分からなくなってきています。
周りを気にしないで行くには、薬しか頼るものは無いのでしょうか。あえて外を見ないようにしようとしても、気になって気になってしかたがありません。
家族は全く気にならず、静かなところだと気に入っている様子ですが、私は些細な車やバイクの音も嫌なので寝る際は耳栓をしています。

自分の家の周りでの出来事。これが何かの原因なのでしょうか。うまく伝えられなくてすみません。よろしくお願いします。

家の前が公園の駐車場になっています。そこは不特定多数の方が利用します。
そこを利用する人のことが気になってしかたがありません。

以前、若者たちがたむろしていたのを目撃(1回)して以来、またやってきたら嫌だなと考えるようになり、車の音ですぐ家の外を確認します。そこで、若者のたむろであったとすれば、動悸、食欲不振、セキが症状として現れます。(ちなみに直接的な危害はこれまで一度もありません)

そのとき、心療内科に通い始め、病院からはパキシルを処方されましたが完璧に治ったのでは...続きを読む

Aベストアンサー

文面からでは良くわからなかったのですが、まだ心療内科には通っていてお薬は飲んでいるということでしょうか?
病院へ行っていないなら行くべきだとおもいますよ。なにとはいえないですが、精神系の疾患の可能性が大きいですよね。僕も似たような感覚があって・・・深夜にガキ共がそばの公園で騒いでいて何度も110番通報しました。気分が悪くなってしまうのでとっととおっぱらってほしいからです。一時期はものすごい神経質に気になってたまりませんでした。あげく、駐輪場に止めてあった自分の自転車のサドルが夜中に盗まれて・・・3日ほど会社をやすんでしまいましたよ( ̄ ̄;)いまおもうとその程度のことで・・・とおもいますが、当時は精神的にかなり↓状態だったので神経質さが倍増してました。
僕はうつ、パニックなど精神疾患てんこもり状態なのでどの病名でそうなるのかはわかりませんが、なにかの疾患で薬である程度は改善されると思いますよ。パキシルが効果がなかった、又は感じられなかったのなら、先生にちゃんとその旨伝えて、別のお薬を試してみてください。きっと合うお薬があるとおもいますよ。
大変でしょうが無理はなさらずに。

文面からでは良くわからなかったのですが、まだ心療内科には通っていてお薬は飲んでいるということでしょうか?
病院へ行っていないなら行くべきだとおもいますよ。なにとはいえないですが、精神系の疾患の可能性が大きいですよね。僕も似たような感覚があって・・・深夜にガキ共がそばの公園で騒いでいて何度も110番通報しました。気分が悪くなってしまうのでとっととおっぱらってほしいからです。一時期はものすごい神経質に気になってたまりませんでした。あげく、駐輪場に止めてあった自分の自転車のサド...続きを読む

Qどうしても、人見知りを治したい学生です。 私は、女子とは話せるんですが男子全然喋れません。(小学校の

どうしても、人見知りを治したい学生です。

私は、女子とは話せるんですが男子全然喋れません。(小学校の頃は話せていたんですけど、なぜか中学に入ってから話せなくなりました…)
人見知りのせいで、たくさん損をしてきました。
完全に治る方法じゃなくても良いです。アドバイスでも、小さな対処法でも…なんでもいいので教えてください!

もう一つ。
話す時目を見て話した方が良いですよね?でも、そうすると恥ずかしくて顔が赤くなってしまいます。そういう場合、どうすれば少し恥ずかしさがやわらぎますか?

Aベストアンサー

僕も人見知りでしたがクラスで面白い事やみんなが寄ってくることをしている内に相手から話しかけてきて最初はテンパったのですが、段々慣れてきて普通に話せるようになりました。

また、部活動で合同練習会がありペアを作れと言われました。
自分はボッチが嫌なので思い切って話しかけてみたら、以外に慣れて沢山話をできました!

Qずっと考え事をする状態

これから自分に起こりそうなことについて、こうなるだろうああなるだろう、と全然当たらない考え事をしたり、最近、相手との会話や、人との間で起きたことを事細かく何度も思い返して、ありのままを自然に受け止める以外の意味、すなわち他意を重箱の隅をつつくぐらい細かく疑い続ける考え事をしてしまいます。
また、自分のした事が、人からどう思われているか、悪い風評になるんじゃないか?等、考えまくります。
考え事をし続けるのがつらいんですが、すこしづつでもしなくなるいい知恵はありませんか?教えてください。

Aベストアンサー

私はそういうの、しょっちゅうです。

悪い方へ考え続けたり、些細なことを疑い続けるの、
自分でもやめたいんだけど、どうやったらやめられるのか、それがわかれば悩んだりしないんですよね。

私は、悪い方へと思考が動き始めたら、とにかく無理にでも、楽しかったことなどを事細かに思い出すようにしてます。
あるいは、過去に起きた失敗や、ちょっとした?疑惑等をいろいろ突き詰めて考えてしまったあとに、
「でも、その時こんなこともあって、それはすごく嬉しかったなぁ」とか、ちょっとした幸せなことも関連付けて探してみる。

そういうこともできないくらい、心や体が疲れている時、またとにかくしんどいから、今は何も考えたくないんだって時は、たいして興味のないお笑い番組であっても、テレビをつけます。
ばかばかしく騒がしいバラエティー番組は、考え込むのに邪魔になるので、たいてい思考が止まります。
間違っても、湿っぽいドラマや、テーマの重いドキュメント・ニュース番組は避けます。

あと、音楽をかけて、それにあわせて歌うのも、頭を余計なところで使わなくてすみます。ストレスも発散できますし。

考えを変えるのは、いきなりは無理ですから、それは徐々に意識していくしかないとして、
考えすぎるのも心の健康に良くないので、強制的に思考をストップさせる方法を、いろいろ探してみるのもいいのでは?

自分の体験から、思いつくまま挙げてみましたが、
似たような性格の者同士、試行錯誤しながらでも
お互い乗り越えていきましょうね。
応援しています。

私はそういうの、しょっちゅうです。

悪い方へ考え続けたり、些細なことを疑い続けるの、
自分でもやめたいんだけど、どうやったらやめられるのか、それがわかれば悩んだりしないんですよね。

私は、悪い方へと思考が動き始めたら、とにかく無理にでも、楽しかったことなどを事細かに思い出すようにしてます。
あるいは、過去に起きた失敗や、ちょっとした?疑惑等をいろいろ突き詰めて考えてしまったあとに、
「でも、その時こんなこともあって、それはすごく嬉しかったなぁ」とか、ちょっとした幸せな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報