アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京住まいで23年前につけたエアコンを使っていますが、
先月からエアコンを使うようになり、
電気代が3000円→1万円に上がりました。
上がった理由は、電気代の値上がりもあるので、
エアコンが古いせいなのか、値上がりの影響なのかわかりません。皆さんの電気代はどうですか?

A 回答 (10件)

1年半くらい前に引っ越しました。

以前の家では、約30年前のエアコンを1台、20年前のエアコンを1台、10年前のエアコンを1台使っていて、それと扇風機を併用していて5部屋を冷やしていました。
夏場の電気代は4万円をかるく超えていました。
それでも、暑くてかなり我慢していました。

新しい家は、7部屋あって、エアコンは全部新調して6台。
ほぼ各部屋にエアコンを装備していますが、電気代は1万円位安くなっています。
エアコンの使用時間は、以前の家よりも長くなっています。
省エネ設計のエアコンの効果は大きいようです。

照明器具がすべてLED照明に変わったのも大きいとは思います。
    • 1

23年目のエアコンですか。

その時のエアコンはノンインバーターンタイプのエアコンとインバーターが出始めとの境目の頃だと思いますがノンインバーターのエアコンだと常にコンプレッサーが止まるかいごくかしか制御の方式が無く常に100%の能力でいごくため凄く電気を使います。インバーター式のエアコンは出始めのタイプでは20%から120パセントで制御され現状の室内の温度に合わして制御して運転しますインバータータイプのエアコンだとかなり細かく制御するので電気の使用量がかなり少なくなりますが、かなり古いタイプのエアコンだとインバーター式でもインバーター制御基盤が劣化してうまく動作が出来てないと思われます。今のエアコンは全部インバータータイプになっていますので新しいエアコンの方がかなり電気代は少なくなると思います。私は新品のエアコンに帰られた方が良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。古いものはそもそも機能的なところで、電力消費するようになってるのですね。早めに新しいものに買い替える決心がつきました。

古いエアコンを使用したら電気代が上がったと言う事ですよね。

私も3年前に同じくらい使用したエアコンを買い換えたら、前年比3/4以下に電気代が下がったと思います。
古いエアコンは電気を喰います。
    • 1

一度も壊れなかったんですか、どこのメーカーおしえて

• 1
この回答へのお礼

MITSUBISHIでした!

エアコンはコロナ騒動時に壊れ、水が降った。

ちょうど国から10万給付が来て
すべて買い替え資金に化けた。

電気代は深夜電力が一時、1万超えて経済危機が要素が増えたが、
國が水道光熱費を補助する形とって、今は持ち直した。

電気代は夏の暑さで年金内に収まる傾向見せて、
口座マイナス病を治療できたと今はほっとしている。

これから残暑超えて冬に向かってどうなるかは分からない。
冬はエアコン付けなくて済むか神に祈りたい。

しかし、年金は、「ねえ金」に見えて、怖いね。

老齢禁欲生活は頭痛い。

管理費も上がって、ますます住みづらくなったね。

物価高騰で、今は地獄か。

電気代は家庭内電気・深夜電力ともに今は1万未満に収まっているが、冬になると、水温下がって風呂沸かし電力が怖いか。
    • 1

私も数か月前に電気代が月/1万円だったのが1万7千円に跳ね上がりました。

神奈川です。
エアコンや除湿器が原因と思いましたが、保存していた以前の請求書を調べたところ、通年時期的に差はありませんでした。ということは電力会社が値上げしてるんだと思い、調べると1kh当たり20円だったのが、37円になってました。速攻 電力会社を変更しました。去年まで安かったのに、、、、
現在はテラセルに変更。試算するとオクトパス社が一番安かったのですが、外資が多く入っていたので、不安でやめましたがイギリス資本のようなので、テラセルが高くなったらまたどこかに変えます。ネットで手続きするだけなので自宅で簡単にできますよ!契約の縛りもないし、やめたいときにやめられるようです。縛りのある会社もあるようなので契約時に聞いてみてください。ちなみに我が家はワンコがいるので5月から10月まではエアコン24時間つけっぱなし。毎日洗濯し部屋干しなので除湿器(デシカント式電気代がかかる方)10時間、パソコン2台つけっぱなし、テレビも起きている間はつけっぱなし。照明はすべてLEDなのでそれほどでもなし。冷蔵庫は2台あります。それで一番かかる7.8月で1万3千円前後です。ほかの月は1万いかないくらいかな。電化製品てつけっぱなしのほうが、入り切りするより安いみたいです。インバーターがついてるものに限りますけど。
    • 1

電気代の上昇以外での消費量の上昇、同じ使い方で料金が倍になったのなら消費電力が倍になっているということです。

古くなったから消費電力が増えるというのはありえません。エアコンの消費電力の大半は室外機のコンプレッサーです。仮に冷媒回路に不具合があり、設定温度に到達するためコンプレッサーに負担をかけているなら消費電力の増大もあり得ます。ただ冷媒回路の不具合は霜が付着するなどなんらかの異常がみられます。

お使いのエアコンが正常かどうか確かめるのは簡単です。メーカーが公表している電力消費量と電流計などで計測して適切かどうか確かめればいいだけです。クランプメーターなど不通の人は持ってないので、業者に依頼するしかないですけど。
    • 1

夏の電気代は一部の子供がエアコンをよく使った2年ほどをのぞき、

1万を超えることはないです。
冬は火災が怖いので、今は火を使わずエアコンのみにしていますので、
1月2月は1.4万いくことがあります。
    • 1

エアコンが古いせいだと思います。

• 1

エアコンって10年が替え時ってエアコンにのってますよw 火災の恐れとw

夏場で1月1万円くらいです。
    • 1