プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はマイカルの株を持っていました。昨晩倒産を聞いたときから体が脱力感でいっぱいです。
株は整理ポストで売却する事はできるのでしょうか?
ずっと持っていた場合は本当に一銭にもなる見込みは0なんですか?
「四季報でのマイカル黒字化」「マイカルのメインバンクが全面的に支援する」等の情報を信用し、近所のサティーの売り場の状態からもまさか倒産するとは思っていませんでした。
自分が無知でバカだったのは認めますが、もっともっと頭を冷やしたく皆さんに今後のアドバイス、又は私への痛烈な批判でも結構なのでご意見お願いします。
(警察出身者を経営者にあてるなんておかしいとは思っていたのですが・・)

A 回答 (10件)

私もマイカルの株主ですが、株式投資は自己責任としてあきらめましょう。


・・・でも、やっぱり130万は痛いな・・・
月曜日の寄り付きで指値の売り注文をだして、数日はストップ安で値段がつきませんが、比例配分で売れる可能性があるので、いくらで売れるかわかりませんが、今なら、1円以上で売ることは可能です。しかし、上場廃止日が近づくと出来高が急激に減少して、1円でも売れなくなるかもしれないのでお気をつけください。
それよりも、マイカルの経営陣が、会社更生法ではなくて民事再生法を申請したことに腹が立ちます。民事再生法では、旧経営陣が残ることができるからです。しかも、新社長には、倒産の種を作った山下が就任することなり、憤りを感じます。
ryouwさんも、気を落とさず、最後の株主として、あほで無能な経営陣を追求しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>マイカルの経営陣が、会社更生法ではなくて民事再生法を申請したことに腹が立ちます。民事再生法では、旧経営陣が残ることができるからです。
旧経営陣が残るなんて不思議ですね。
再生なんて初めからあきらめモードと言う事でしょうか?
その他にも民事再生法を申請したことで会社にとってのメリット、株主にとっての不利益はありますか?
>新社長には、倒産の種を作った山下が就任することなり、憤りを感じます。
憤りとともに呆れますね。また何かたくらんでいるのでしょうか?
>最後の株主として、あほで無能な経営陣を追求しましょう。
経営陣の追求はしてみたいです。でもどうやって追求するのでしょうか?
無知ですみませんが、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/16 15:14

民事再生法を申請したことによる会社にとってのメリットはないと思います。

第一に、メインバンクは会社更生法での再建を目指すつもりであったのに、自己の利益しか考えていない、現経営陣によって民事再生法の適用を申請し、再建に必要な銀行の支援を受けられなくなったからです。おそらく、外資に買い叩かれて、売却するしかないでしょうね。
経営陣の追及は、株主総会でまずできます。破綻後は、減資や解散決議などの決議事項がありますので、株主総会が召集されます。おそらく、かなりの紛糾が予想されます。あとは、株主代表訴訟です。マイカルの拡大路線を敷いた故小林会長や、宇都宮前々社長や、現社長などマイカルの破綻の種をまいた経営陣に対し、賠償請求をすることです。役職を辞めただけで済むと思っているのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

toushikaさん回答ありがとうございます。
今まで日本の会社経営が不透明過ぎたので潰れるのは仕方ないとしてもこんな経営陣を放置して置くのは許せませんね。ほんと腹が立ちますが私も勉強します。

お礼日時:2001/09/18 20:28

105円で買い95円で損切った株2年生です。

多発テロでも全員無事の幸運が第一勧銀にあったのは、マイカルを死守している高徳に神が援護したからだと、勝手に理解して、リベンジの買いをしようと様子を見ておりました。資金は670円で買いの三洋電機を450円で投げるかの思案で迷っているうちに、マイカル倒産を好感して全面高に変じ、結局三洋電機を490円で持ち株すう以上をナンピン、上昇中の松井証券を利食ってです。平均を540円としましたが吉と出るかは神のみぞ知るです。この行為は、TVでの経済評論家たちの全員が長期株価低迷発言に初心者の判断は逆に動いたからです。「経済予測はあたったことが無い」の風聞を信じてです。また「テロは買い」の言葉も聞きました。人の不幸で利益を求めるのは不謹慎だとの意見も見られますが、信用売りはともかく暴落時に買いは素人にとってこの上も無いチャンスです。テロに立ち向かう事にもなるのでは。株に参加して1年ちょっとで資金を半減させているヘボに残された最後のチャンスとなるかどうか。じわじわと8000円台になるのは確実と読んでいましたが、前倒しとなった1万円割れを好感しました。問題はアメリカですが、テロに立ち向かうため売りを手控えましょうと言うコマーシャルも流れているそうですし、政府が大量の資金を用意して機関投資家への貸し出し上限を緩めたり大きな対策を講じているようです。大戦に発展するかどうかはまた別の問題で、今はこれを機にアメリカ経済を強引にも高揚することが勝利のためにも必要ですから、日本の報道業者の期待に反して、世界恐慌は来ないのではと考えます。自分的には損は損と甘受し気を取り直しての売買でまずは今年の損をどこまで縮小できるかが課題です。来年へ損を繰り越せれば良いのですが、法改正が間に合うでしょうか。人と逆に道を選んで打ちのめされようと、自分の金を自分の考えで動かしたんだという自負は、元競馬競輪ギャンブラーとして身に付いたオバカサン振りからではありますが。
四季報を見なくなっていて良かった。月1500円でリアルタイム日中足や10年以上の日足Cが見れる松井証券のコンテンツをりようしてチャートを読んで勝負をしてゆこうと思います。
立ち直れます、頑張りをお祈りします。ご無礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>「経済予測はあたったことが無い」
同感です。みんな去年の夏、「今秋にハイテク株は底を打つ」と言っていましたからね。バカまじめの私は株を買ってはじめて社会の矛盾、汚さを痛感します。
私もなんとなくアメリカのテロで景気は良くなると思っています。
ラビンがやったとしてもエシュロンで回避できたって意見もありましたしね。
ojin60さんも財閥に騙されないよう頑張ってくださいね。

お礼日時:2001/09/16 12:40

過去の吉野家の株式はと現在の吉野家の株式は関係ありません。

過去のはいったん清算して0にしてますので。
1円は20万にはなりませんでした。
今の株式は、新規出発の吉野家のみこんであらたに出資された株式です。
以前のは紙くずになってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>過去の吉野家の株式はと現在の吉野家の株式は関係ありません。過去のはいったん清算して0にしてますので。
過去の株を持ち越し再上場させる場合と清算して0にする場合があるって事ですね。ちょっと理解に苦しいのですが会社の意図として違いは何でしょうか?
倒産方法のシナリオとそのパターンの違いについて教えて頂けたら嬉しいです。
それからもし倒産の裏事情解説本や小説(著者)とかあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/16 12:13

>1円が20万って事はないですよね。


ありえますよ。整理株の上場終了する近くになると、そのようなことを狙って大量に買いが入ります。そのような人たちは、再上場の一攫千金狙いですよね。
マイカルの場合、おそらく支援会社が付くと思われますので、再生が見込める可能性があります。
>収益見込みのあるサティーだけ売りさばいてしまうのではないでしょうか?
サティ以外を精算することにより再生をするはずです。サティを売った場合再生の可能性はなくなります。
再生するには、不採算店舗の精算が前提となるのですが、ビブレが精算対象になるのと思います。もちろん、サティ・ビブレどちらにしても不採算店は精算されます。それ以外のフィットネス事業などは他社に売却されると思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>マイカルの場合、おそらく支援会社が付くと思われますので、再生が見込める可能性があります。
倒産させて借金をチャラにし株を安値で買っておいて再び上場なんてやりたい放題ですね。世間的に許されるものなのでしょうか?
そのようなシナリオ(悪戯)ってどうやって見破る事ができるのでしょうか?
kokirikoさん他皆さんのような知識を得るにはどうしたらいいのでしょうか?
皆さんの知識に敬服します。

お礼日時:2001/09/16 11:43

「株券は紙屑」・・・これは先ず間違いのないところです。

..それからどうするかですね!?

この期におよんでも[せこいプロ]によって、1円で買って3円で売ろうとか余計なことを考える人もいるので、最後っ屁のように

一度は3~7円になることがあり、、、その時をねらい指し値で処分することを考えてはいかがでしょう。。。

この株で損をされても今は、他で挽回できる超安値圏にいます...気落ちしないで頑張りましょう!!

株の損失は株以外では絶対に埋められません・・・気落ちしていても日経平均が一万を割っている内に、株価連動タイプ[ETF]

でも・・・個別銘柄でないとしても・・・何か手を打つ方が良いと思いますが、、、諦めないで下さい!!

(私は自戒のため「山一株」を保管してますが、過去に山一色に染まった方とは、お付き合いは断る様にしています)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答参考にさせて頂きます。ありがとうございました。
山一が倒産の時は株のことは考えてなかったですけど、皆さん悔しい思いされたんですね。山一はマイカルより社会的に衝撃が大きかった印象があります。
昔から倒産は一流企業であるか無いかにかかわらず隠ぺいなど当然なのでしょうか?最後はそんなもんですかね。
世の中の裏をわかっていないと駄目なようですね。
またいろいろ教えて頂けたら嬉しいです。

お礼日時:2001/09/15 20:55

>ずっと持っていた場合は本当に一銭にもなる見込みは0なんですか?


民事再生法が上手く行って、再生できれば価値が戻る可能性はあります。
ただし数十年後だと思いますけれど。
過去に牛丼の吉野家が再生に成功していますからゼロではないです。
宝くじと思って持ちつづけるのも良いかもしれません。
売る場合は、12月まで整理銘柄として上場されているので、それまでの間ならば取引が可能です。
個人的には、SOGOよりは再生の見込みはあるような気がしますが、不採算店舗の整理がカギですね。ただし、アメリカのテロ事件の影響が、今後日本の経済にどれだけ影響を及ぼすのかが判らないので楽観は出来ません。
株価が一時的に1万円台を回復しましたが、1万円を割りつづけたりすると日本の経済は予想以上に悪くなるので、そうなるとどうなるのでしょうかねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>過去に牛丼の吉野家が再生に成功していますからゼロではないです。
吉野家って整理ポストの時の株価から209000円に復活したのでしょうか?
でも1円が20万って事はないですよね。
>民事再生法が上手く行って、再生できれば価値が戻る可能性はあります。
収益見込みのあるサティーだけ売りさばいてしまうのではないでしょうか?
サティーが無ければマイカルの民事再生法が上手くいくって事ありますか?
また教えて頂けたら嬉しいです。無知ですみませんが宜しくお願いします。

お礼日時:2001/09/15 20:32

(警察出身者を経営者にあてるなんておかしいとは思っていたのですが・・)



これは、何とも言えませんね。その方はそれなりの手腕があったのかもしれません。ただ、そのときにはすでに首が回らない状態でしたしね・・・。

株は整理ポストで売却する事はできるのでしょうか?

はい売れますが、たぶんすぐに数円単位になるでしょう。

ずっと持っていた場合は本当に一銭にもなる見込みは0なんですか?

そうですね。どこかの会社が支援を出せば民事再生法に基づき、ある程度の復帰はあるかもしれませんが、完全に1部に復帰できるかは現状では極めて困難です。
たぶんコンマいくつの確率ですね。
民事再生法に申請を出しましたが、申請後に再生できないと審査結果がでるとなると本当にダメですし・・・

株は整理で売った方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

社長とメインバンクがグルで倒産させたって事はないのでしょうか?
またなにか教えてもらえたら嬉しいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 20:14

整理ポストでの売却は可能です。

売りが殺到することが予想されますので
売れる値段の予想はつきません。

会社更生法の適用をするようですから、更生の支援者が出れば再建できるかも
知れませんが、出来ても現在の状態では株主にどのような態度で臨むか不明です。

仮に再建できたとしても今までのような状態で株式市場に復活できる保証は
有りません。もし再建不能になれば株券は紙切れになります。

私も山一の紙切れを持っていますが、未だに会社の清算が確実に終わっているのか
居ないのか分かりません。

株は自己責任、自分不明を反省し手数料持ち出しにならないうちに売却でしょう。
整理ポストでも値はつきます損を少なくなど考えずに、成り行き売りでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前日の50分の1なんてとてもショックですが倒産ってこんなものでしょうか?
日本以外の市場でも整理ポストの前に危険信号は無いのでしょうかね。
1部上場の会社なのに結果的に豊田商事と同じではと思っています。
感情的な疑問ですみません。回答参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 20:06

 結論から言うと、株は紙屑になると思われるので、時期を見て速攻投げ売りしましょう。



 民事再生法に基づく再建ができれば復活の可能性はありますが、世相や前例を省みて冷静に判断すれば、まずまちがいなく再建は無理です。

 とはいえウォルマートが激安値で拾ったりする可能性に夢を託す人たちが、しばらくの間は株を一桁円程度で買ってくれるでしょう。 よって最善手は、この間にできるだけ高値で売り抜けることです。

 具体的には水曜頃から1週程度の間、株価がフラフラ3円以上とかにあがった瞬間を見計らって全株成行で投げるのが良いと思われます。 それを見逃せばあとは成行でもまとめて売るのは難しくなるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>世相や前例を省みて冷静に判断すれば、まずまちがいなく再建は無理です。
やはりそうですね。
私は3ヶ月前買いましたけど倒産直前に買っている人って皆さん倒産の事を知らずに買ったのでしょうか?
なんとなく自分の中で疑問(疑惑)が残っています。

お礼日時:2001/09/15 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!