プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

傘をさしてると服が小雨でもびちょびちょになります。周りには全く服が濡れてない人がいるのが不思議なのですが。(普通の服で防水服を着てる感じはありません) 

A 回答 (4件)

昔テレビ番組の発明コーナーで、通常の傘の周囲から、シートを吊り下げ、正面のみ透明素材(ビニール?)製の窓がある、という傘を見た事がありますが、市販されれているか否かは判りません。


 たとえ市販されていたとしても、お勧めは出来ません。
 テレビでは短所に関しての言及はありませんでしたが、おそらく正面の窓の透明シート越しに見た視界は、歪んでぼやけるはずですし、後方や側方は無論のこと足元近くすら見る事が出来ないのでは、危険過ぎます。
    • good
    • 2

服を濡らすのが嫌なのでしたら、撥水スプレーを使ってみたらどうでしょうか?



普通の服にスプレーするだけで、水をはじくようになりますので、雨で濡れても、軽くはたくとすぐに水滴が落ちます。

スーパー/コンビニやスキー用品店などで売っていますよ。
    • good
    • 1

ありません


少しぐらい雨で濡れない洋服はあります
雨天にはそのような洋服を着てゆけば
濡れる事は無いですが
    • good
    • 2

結論から。

ありません。

どんな傘を差しているのか、どこがびちょびちょになるのか
わからないので自分の体験から。
傘を差している全身像を鏡などで見るとわかると思いますが、
意外と後ろは傘が届いていません。小さい傘だと
傘に付いたしずくが背中に落ちて、小雨でもびちょびちょに
なってしまうんではないかと思われます。
また、傘を差している手とは逆側の腕も同じ理由でよく濡れます。
私も雨に濡れるのが大嫌いなので、色々持ち方を試しました。
やはり大き目の傘を使うのはもちろんですが、一番よかったのは
傘を持っている手を、逆側の胸に押し付けるように垂直に
保つのが一番全体が濡れませんでした。
これは風があまり吹いていなくて、雨が真っ直ぐ
降っている時だけですけどね。試してみてください。

ちなみにどんな雨でも足を濡らさないのは不可能です。
昔テレビの実験を見たんですが、直径が4メートルくらい
あるような傘を差していても、足元はどうしても濡れてしまうのです。
それは雨粒が地面や建物に当たった際に跳ねるからです。
跳ねた雨粒は傘では防げません。
また、跳ねた雨粒はとても小さいので霧状になり
衣服に付きます。これで湿っぽくなってしまいます。

以上より、服を濡らさない傘はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!