こんにちは。今いろいろなことで悩んでいます。
結婚についてです。今の彼とは遠距離恋愛なので結婚したら
仕事をやめなくてはなりません。私としては仕事はずっとやっていたいという
思いは強く、将来子育てが終わったときに何もない自分っていうのが何をしていいのか分からなくて不安になるんです。で、結婚してからの再就職を考えたときに私は何がしたいんだろうか?何か資格があるのだろうか?って考えると特に新しくやりたいことなどが見つからなくてどんどん自分は何もしたいことがなく何も出来ないんだという風に追い詰めていってしまいます。その結果結婚することが怖くなり、本当に彼のことが好きなのかどうかのかとかも良く分からなくなってきて・・・。結婚する必要があるのかなあ?とまで思ってしまいます。そして、何もやる気がなくなって、毎日がただ過ぎているっていう感じです。生きていく目的とか意味とかまで良く分からなくなってしまうんです。おおげさなのかもしれないのですが、どんどん悪いほうへ考えてしまいます。
こんな毎日はだめだーって思うしこんな考え方しててもだめだーって思うのですが
なかなかそんな考えから抜け出せません。

A 回答 (3件)

私も遠距離恋愛中で、結婚すると彼女が仕事を辞めなくてはいけません。

彼女にはそれを、そう遠くないうちに決断してもらうことになりそうです。全く同じ境遇ではないと思いますが、suuga さんと同じく、仕事を辞めることを悩んでいます。仕事と私を天秤にかけてしまわずにはいられないし、そうやって比較してしまわずにいられないことが、彼女自身の人間としての自尊心をゆるがし、「私は本当に彼が好きなの」という自問に答えを見つけ出せず、自分の心を自分で、ギュッと締め付けているように感じました。

でも、そういうときにこそ、身近にいる人に相談して欲しいと思います。あなたの彼は、あなたの悩みを知っていますか? 何と言ってくれますか? 彼の言葉は信じられますか?

彼を信じることは大変です。でも、suuga さんのありのままの不安を受け入れてくれるなら、信じてあげてほしいと思います。無責任かもしれませんが、今は、よいことだけ、一番大切なことだけを見て進めばいいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり、こういう決断って女のほうがするべきなんですよね。私の彼はとっても理解があっていい人で、今後の生活は2人で作っていくものだからと言って私の不安な気持ちを充分に受け入れてくれます。彼のことは
100%信じられます。でも、現実を見つめてしまうとなかなか不安な気持ちがぬぐいきれないんですね。このままずーっと恋人でいるのがいいのかなあなんて思ったり・・・。まだまだ、悩みは続きそうですが今答えを出せないけどこのまま苦しみ続けるのも本当につらいです。一番大切なことは何かをじっくりと冷静になって考えたいと思います。

お礼日時:2001/09/19 17:53

 今なさっているお仕事がお好きですか。

その場合、その「職種」が好きなのでしょうか。あるいは、職場の人など、その会社自体がお好きなのでしょうか。
 もし、職種も職場にもこだわっているのではおられず、「仕事をする」ことがしたいのであれば、ご心配なさることはないかと考えられます。
 今の時代ですら、主婦に向いた家庭でもできる仕事などがたくさんありますから、suugaさんが子育てを終えられる時分には、さらに主婦がはたらき安い職種は増えてるでしょうね。
 とはいえ、そんな言葉は保証にならないでしょうから、今主婦でもできる仕事をネットで検索したりして見つけておけば少しは安心でしょうか。
 suugaさんがどんな結論をだすべきかは、他人がとやかくいえるものではありません。ですからわたしのアドバイスは、「suugaさんが後悔しないような結論を自分でだせるよう」心の状態を見つめられるようにということです。
 でも、今現在の問題をお見受けするに、少し欝なのではないでしょうか。これからおこる、環境の変化に不安になっているような。それで、何年も先のことまで考えて、安心したい気持ちになっているのではないでしょうか。
 それは、環境の変化によるストレスを軽減するための自然な反応だと考えられます。どんどん先のことまで想定して、安心する根拠を見つけようとすることで、環境変化というストレスを軽減しようとする心のクッションですね。
 それこそsuugaさんが子育てを終えられるまでには何年もあり、時代がどのように変わっているかは予想がつきません。今安心できる根拠を見つけたとしても、その時代にそれが適応するかはわからないわけです。
 いまはどんどん心配していてもいいのではないでしょうか。ただ、今はそういう風に心配してしまう時期だということは頭に置いておいてください。落ち込んだ時の考えは、悪い方へ悪い方へ傾きます。、ですから、今の状態で出した結論には信頼性がないことを認識して早急に結論をださないようにしましょう。
 少しでも元気が帰ってきた時に考えたことと比較すれば、よくわかります。
  suugaさんが早く元気になれればいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。saririanさんの書いてくださったことは今の私をとってもよく理解してくださっているようで、うれしく思いました。この溝にはまってしまったような状態はいつになったら抜け出せるのだろうか?私自身とっても不安です。このままの精神状態で答えをだしても信頼性がないことは良く分かるのですが、答えを出さないとこの精神状態から抜け出せないような気もするんです。
どんどん自分で自分を追い込んでしまう性格をどうにかしたいのですが。
まあ、あまり思いつめずにいきたいと思います。

お礼日時:2001/09/19 18:39

遠距離恋愛だと、どうしてお仕事を辞めなくては


いけないんでしょうか。今の会社を辞めないといけないと
いう意味でしょうか。

私の考えなので偏っているかもしれませんが、一部の考え
と思って参考にして下さいね。

最初からやりたいことってなかなか見付からないものです。
会社に入って、初めて自分に向いているとか向いていないとか
が分かるものであって、会社に入る前からは誰も分からない
ものですよ。

会社に入って、その会社での仕事が自分に向いているようで
あれば、何か資格を取ったりすればいいと思いますよ。
例えば事務職が向いていると思えば、経理の資格を取ったり
したらいいでしょうね。

私は結婚・子育て・そして仕事をしている女性を沢山知って
います。ものすごく彼女たちはハードな生活を送っていますが
やりがい・生きがいがあると言っています。
あと、結婚(出産後)は子供のために・・とか主人のために・・
とバリバリ仕事を頑張っているんです。
すごく彼女たちは輝いていますよ。

suugaさんも、どこであなたの能力が発揮されるかまだまだ
分かりませんよ。新しく就職して突然芽が出ることだって
あるんですから。事実、友人も結婚して再就職して、それがやりたい
仕事だったようで、資格をとって独立しています。

そんなに悲観的にならずに!でも結婚はしたい時にすれば
いいですよ。無理にするものでも何でもありませんから。
私もまだやりたい事を見つけていない一人ですが頑張っていきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、結婚はしたいときにするのがいいのですよね。
今の私は、結婚することの必要性が分からなくなっているような気がします。
このままずーっと、恋人の関係がいいなあなんて。
まだまだ結婚する時期じゃあないのでしょうかね。
やはり主婦として働く女として輝いていたいという希望はいつまでも
持っていたいなあと思います。

お礼日時:2001/09/19 18:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自律神経失調症で自宅療養中ですが、何もできない毎日が苦痛です。

夫が職場でのストレスから自律神経失調症になり、毎月2回病院に通っています。発症してから6ヶ月ほど休職中だった会社も退職に追いやられ、それから3ヶ月が経とうとしています。(現在、31歳。私は28歳。結婚1年目です)
お医者さんからは、無理をせずやりたいことをやればいい、散歩するとか少しずつでも体を動かして好きなことをしてください。と言われていますが、病気のせいか楽しいと思う事もないし、やりたいことも思いつかないそうで毎日一人で(私は朝から8時間仕事なので家にいません)時間を過ごすのもストレスなんだそうです。
何をやる気力も沸いて来ないけれど、何もしないで一人でいるのも暇でイライラする・・・
バイトとかするにしても、ブランクなどからの仕事への不安がものすごくあり、体調も日によって違うのでやっていける自信がないそうです。もともと仕事への責任感がものすごくある人なので、やるんだったらしっかりと!という気持ちが強く、それと同時に「行かなければならない」というプレッシャーがかかってしまい、そうなるのが今は辛いそうです。
ボランティアなども調べてみましたが、やってみたいと思うものがなく、次のやりたい仕事も思い浮かばないそうです。
このまま社会復帰できないのでは?という不安もあり、いつもいつも頭から「不安」の文字が消えないそうです。
何か出勤時間を気にしなくていい、できれば体を軽く動かせるような、仕事という感じでないものはないでしょうか?
あるいは、「毎日こんなふうに過ごしてみては?」などありましたら教えてください。わかりにくい質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

夫が職場でのストレスから自律神経失調症になり、毎月2回病院に通っています。発症してから6ヶ月ほど休職中だった会社も退職に追いやられ、それから3ヶ月が経とうとしています。(現在、31歳。私は28歳。結婚1年目です)
お医者さんからは、無理をせずやりたいことをやればいい、散歩するとか少しずつでも体を動かして好きなことをしてください。と言われていますが、病気のせいか楽しいと思う事もないし、やりたいことも思いつかないそうで毎日一人で(私は朝から8時間仕事なので家にいません)時間を...続きを読む

Aベストアンサー

私も激務やショックが原因で抑うつと診断された当時は御主人と同じでした。(睡眠障害もありました)普段はスポーツサークルやボランティアに行っていましたので支えになっていると思います。先生からお話は伺っていると思いますが、規則正しい生活を送る・朝日を浴びて歩く は大事だと思います。買い物に行くだけでも気分は晴れるのではないでしょうか。やることがないときは昼寝しましょう。といっても私は少量の薬でも副作用で眠気がきますので寝てます。かなり気分的に元気になってからNHKの10分英語を見るようになり、けっこう良い刺激を受けています。漢字を書いたり・字の練習をしたり、短時間でできることもお勧めします。深い眠りも健康の元なので寝るときはお二人でストレッチをしてください。今は「充電期間」と思いましょう。

Q何も考えない状態になる方法

適度に休憩をしたいのですが、楽しいことがあると、それについて考えることをやめることができません。まったく嫌なことではなく、自分では楽しいので、むしろずっと考えていたいのですが、楽しいことでもやはり疲れるものです。
疲れてきたなーと思って、気分が変わるように別の場所に移動するのですが、すぐに考えてしまいます。
これといって誰かと競っているわけでも、何かに追われているといった感覚もないので、自分でもどうしてそうなるのか分かりません。
そのようにしてしまう癖なのでしょうか。

疲れていると、考える効率は落ちるのことは実感していますし、体力を温存しておかなければならないような場面もあるので、適度に休んで、
疲れをコントロールしたいのですが・・・

Aベストアンサー

なんとなーくお気持ち解ります。
自分は「呼吸」を意識すると何も考えない状態になれます。
あとは「音楽を聞いて」ひたすら音に集中するとか。

大したアドバイスができないですが、何か1つでもお役にたてれば幸いです!

Q脳とか強迫とか思い込みとか…(長文です)

初めまして。23才女、inspiと申します。
どこに、誰に相談すればいいのかわからず、いつも見ているこちらのサイトに投稿させて頂きました。ぜひとも、ご回答よろしくお願いいたします。
実は、結構前から後頭部がギュッと苦しくなるような感じがあり、そのときは考え方も態度も、すごく硬くなってしまいます。
元々考えすぎるところがあり、考えが深まりだすと自分がどこかにスーッと行ってしまいそうになり"やばい"と直感的に思いなんとか思いとどまってました。恐らくその先まで行けば、発狂とかするんじゃないかと思うのですが実は今朝、人ごみの中で絶対発狂できない場面で後頭部が苦しくなり、"失敗しろ!"みたいな思いが自分を駆け巡り、必死に押さえ(動悸が早くなった)なんとかやりぬきました。
一体これってなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

病院に行くと、「一過性のパニック障害」と言われる可能性が高いです。
症状が何にせよ、頻繁にあるのなら、お薬もらって、頓服でいいと思うんですが・・・。
僕の場合、通勤車中、目の前のビルが溶け始めたので(一瞬ですが)、とてもあわてたんですが、精神科でやっぱり一過性のパニック障害と診断されて、薬飲んだらよくなったので、今は全然気にしてません。

Q先の事を考えると毎日胸を締め付けられ苦しいです

皆様、はじめまして。
今回私の質問を、読んでみよう思って下さった方有り難うございます。

私は、現在双極性障害II型と診断されて、病院に定期的に通院をしながら、自宅療養をしている独身の40代後半の無職の男です。

私が、最初に心身共に違和感を感じて(職場での、配置転換によって過重労働になってから1年近く経った頃だったと思います)、治療と静養の生活にする様になってから、約17年になります。
最初の違和感を感じてから病院を4回転院し、転院を繰り返す度に病名が変わり、現在の病名がつけられてから、約3年になります。

正直調子が良くなるどころか、悪くなるばかりです。

余りにも、長期間にわたる療養生活の為に、私が将来の人生計画を立ていた事の、殆んどを諦めるしかありませんでした。

これから先、寛解出来るかどうかも一切保証がありませんし、もし働きに行く事が出来る状態になっても(現在、医師から仕事をする事は止められています)、今の世の中年齢的にも仕事もないでしょうし、ましてや1番の自分の願望だった結婚して家庭を持つ事が出来ないのは間違いないと思います。

これらの事を毎日考えていると、心身の調子が悪い状態がずっと続くだけで、毎日胸を締め付けられる思いで、苦しくて辛い毎日です。

これから何を支えに生きて行こうか、考え付きません。

そこで精神疾患や精神障害を患っていらっしゃる方で、長期間治らないとか寛解までいかない方は、何を支えに生きていこうと思っていますか?

これから先の事を、考えたら苦しくなりませんか?

どうか、宜しくお願い致します。

皆様、はじめまして。
今回私の質問を、読んでみよう思って下さった方有り難うございます。

私は、現在双極性障害II型と診断されて、病院に定期的に通院をしながら、自宅療養をしている独身の40代後半の無職の男です。

私が、最初に心身共に違和感を感じて(職場での、配置転換によって過重労働になってから1年近く経った頃だったと思います)、治療と静養の生活にする様になってから、約17年になります。
最初の違和感を感じてから病院を4回転院し、転院を繰り返す度に病名が変わり、現在の病名がつけられて...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ。返事おくれてすみません。 私はバツイチですよ。 結婚したら、いいもんだと言えなかったです。
旦那は、自殺未遂するやら大変でしたよ。
だれかと再婚しなくとも、いつか、養子縁組もしたいと、児童施設に話をきいてきました。 動物をかって愛情を注ぐとか。 穏やかで温かな家を必ずつくります。 あと、精神障害雇用ですが、中傷するようなバカは、相手にしちゃだめです。 世の中、お互い様ですよ。 前の会社で、私は知的障害者のトレーナーをやりましたが、親御さんに感謝されました。 会社の事務より価値があると実感しました。
ネガティブになると、きりがないです。だったらポジティブにきりがなく考えてほしいです。

貴方様は本来明るく繊細な方とお見受けします。毒のある人に、過剰反応してます。もったいない。生活だって、生活保護、年金があり、後ろ立てはあります。

病気は、神様からのお休み命令と思って、メンテナンスしましょう。 腕立て伏せもできるし、 1時間のバイトだっていい。
失敗してもいいんです。むしろ失敗して、自分がよりわかります。

私はあなた様にあった事はありませんが、あなたが笑ってくれるだけで、 私も嬉しいです。 世の中、そっけない振りして、心配してる人は沢山います。
貴方は必ず良くなります。大丈夫。自分を信じて。私からのお願いです。

こんばんわ。返事おくれてすみません。 私はバツイチですよ。 結婚したら、いいもんだと言えなかったです。
旦那は、自殺未遂するやら大変でしたよ。
だれかと再婚しなくとも、いつか、養子縁組もしたいと、児童施設に話をきいてきました。 動物をかって愛情を注ぐとか。 穏やかで温かな家を必ずつくります。 あと、精神障害雇用ですが、中傷するようなバカは、相手にしちゃだめです。 世の中、お互い様ですよ。 前の会社で、私は知的障害者のトレーナーをやりましたが、親御さんに感謝されました。 会社の事...続きを読む

Q最近、高校は午前だけで学校が終わるので帰ったらついつい寝てしまい、17時とかに目が覚め、また御飯とか

最近、高校は午前だけで学校が終わるので帰ったらついつい寝てしまい、17時とかに目が覚め、また御飯とか食べたりして寝てしまいます。
疲れてるんですかね?

Aベストアンサー

うちの娘もそうですよ。寒いと眠いのかもね。起きてスッキリできれば問題ないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報