アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。今いろいろなことで悩んでいます。
結婚についてです。今の彼とは遠距離恋愛なので結婚したら
仕事をやめなくてはなりません。私としては仕事はずっとやっていたいという
思いは強く、将来子育てが終わったときに何もない自分っていうのが何をしていいのか分からなくて不安になるんです。で、結婚してからの再就職を考えたときに私は何がしたいんだろうか?何か資格があるのだろうか?って考えると特に新しくやりたいことなどが見つからなくてどんどん自分は何もしたいことがなく何も出来ないんだという風に追い詰めていってしまいます。その結果結婚することが怖くなり、本当に彼のことが好きなのかどうかのかとかも良く分からなくなってきて・・・。結婚する必要があるのかなあ?とまで思ってしまいます。そして、何もやる気がなくなって、毎日がただ過ぎているっていう感じです。生きていく目的とか意味とかまで良く分からなくなってしまうんです。おおげさなのかもしれないのですが、どんどん悪いほうへ考えてしまいます。
こんな毎日はだめだーって思うしこんな考え方しててもだめだーって思うのですが
なかなかそんな考えから抜け出せません。

A 回答 (3件)

遠距離恋愛だと、どうしてお仕事を辞めなくては

いけないんでしょうか。今の会社を辞めないといけないと
いう意味でしょうか。

私の考えなので偏っているかもしれませんが、一部の考え
と思って参考にして下さいね。

最初からやりたいことってなかなか見付からないものです。
会社に入って、初めて自分に向いているとか向いていないとか
が分かるものであって、会社に入る前からは誰も分からない
ものですよ。

会社に入って、その会社での仕事が自分に向いているようで
あれば、何か資格を取ったりすればいいと思いますよ。
例えば事務職が向いていると思えば、経理の資格を取ったり
したらいいでしょうね。

私は結婚・子育て・そして仕事をしている女性を沢山知って
います。ものすごく彼女たちはハードな生活を送っていますが
やりがい・生きがいがあると言っています。
あと、結婚(出産後)は子供のために・・とか主人のために・・
とバリバリ仕事を頑張っているんです。
すごく彼女たちは輝いていますよ。

suugaさんも、どこであなたの能力が発揮されるかまだまだ
分かりませんよ。新しく就職して突然芽が出ることだって
あるんですから。事実、友人も結婚して再就職して、それがやりたい
仕事だったようで、資格をとって独立しています。

そんなに悲観的にならずに!でも結婚はしたい時にすれば
いいですよ。無理にするものでも何でもありませんから。
私もまだやりたい事を見つけていない一人ですが頑張っていきます。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですよね、結婚はしたいときにするのがいいのですよね。
今の私は、結婚することの必要性が分からなくなっているような気がします。
このままずーっと、恋人の関係がいいなあなんて。
まだまだ結婚する時期じゃあないのでしょうかね。
やはり主婦として働く女として輝いていたいという希望はいつまでも
持っていたいなあと思います。

今なさっているお仕事がお好きですか。

その場合、その「職種」が好きなのでしょうか。あるいは、職場の人など、その会社自体がお好きなのでしょうか。
 もし、職種も職場にもこだわっているのではおられず、「仕事をする」ことがしたいのであれば、ご心配なさることはないかと考えられます。
 今の時代ですら、主婦に向いた家庭でもできる仕事などがたくさんありますから、suugaさんが子育てを終えられる時分には、さらに主婦がはたらき安い職種は増えてるでしょうね。
 とはいえ、そんな言葉は保証にならないでしょうから、今主婦でもできる仕事をネットで検索したりして見つけておけば少しは安心でしょうか。
 suugaさんがどんな結論をだすべきかは、他人がとやかくいえるものではありません。ですからわたしのアドバイスは、「suugaさんが後悔しないような結論を自分でだせるよう」心の状態を見つめられるようにということです。
 でも、今現在の問題をお見受けするに、少し欝なのではないでしょうか。これからおこる、環境の変化に不安になっているような。それで、何年も先のことまで考えて、安心したい気持ちになっているのではないでしょうか。
 それは、環境の変化によるストレスを軽減するための自然な反応だと考えられます。どんどん先のことまで想定して、安心する根拠を見つけようとすることで、環境変化というストレスを軽減しようとする心のクッションですね。
 それこそsuugaさんが子育てを終えられるまでには何年もあり、時代がどのように変わっているかは予想がつきません。今安心できる根拠を見つけたとしても、その時代にそれが適応するかはわからないわけです。
 いまはどんどん心配していてもいいのではないでしょうか。ただ、今はそういう風に心配してしまう時期だということは頭に置いておいてください。落ち込んだ時の考えは、悪い方へ悪い方へ傾きます。、ですから、今の状態で出した結論には信頼性がないことを認識して早急に結論をださないようにしましょう。
 少しでも元気が帰ってきた時に考えたことと比較すれば、よくわかります。
  suugaさんが早く元気になれればいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。saririanさんの書いてくださったことは今の私をとってもよく理解してくださっているようで、うれしく思いました。この溝にはまってしまったような状態はいつになったら抜け出せるのだろうか?私自身とっても不安です。このままの精神状態で答えをだしても信頼性がないことは良く分かるのですが、答えを出さないとこの精神状態から抜け出せないような気もするんです。
どんどん自分で自分を追い込んでしまう性格をどうにかしたいのですが。
まあ、あまり思いつめずにいきたいと思います。

私も遠距離恋愛中で、結婚すると彼女が仕事を辞めなくてはいけません。

彼女にはそれを、そう遠くないうちに決断してもらうことになりそうです。全く同じ境遇ではないと思いますが、suuga さんと同じく、仕事を辞めることを悩んでいます。仕事と私を天秤にかけてしまわずにはいられないし、そうやって比較してしまわずにいられないことが、彼女自身の人間としての自尊心をゆるがし、「私は本当に彼が好きなの」という自問に答えを見つけ出せず、自分の心を自分で、ギュッと締め付けているように感じました。

でも、そういうときにこそ、身近にいる人に相談して欲しいと思います。あなたの彼は、あなたの悩みを知っていますか? 何と言ってくれますか? 彼の言葉は信じられますか?

彼を信じることは大変です。でも、suuga さんのありのままの不安を受け入れてくれるなら、信じてあげてほしいと思います。無責任かもしれませんが、今は、よいことだけ、一番大切なことだけを見て進めばいいのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり、こういう決断って女のほうがするべきなんですよね。私の彼はとっても理解があっていい人で、今後の生活は2人で作っていくものだからと言って私の不安な気持ちを充分に受け入れてくれます。彼のことは
100%信じられます。でも、現実を見つめてしまうとなかなか不安な気持ちがぬぐいきれないんですね。このままずーっと恋人でいるのがいいのかなあなんて思ったり・・・。まだまだ、悩みは続きそうですが今答えを出せないけどこのまま苦しみ続けるのも本当につらいです。一番大切なことは何かをじっくりと冷静になって考えたいと思います。