プロが教えるわが家の防犯対策術!

家の電話機で こんなのでオススメなの教えてください



・価格は1万円代半ばくらいまでで。出来たら
・親機と子機1つずつ でいい(子機は2つでも構わない)
・サイズは大体 20cm×20cmくらい(当てはまるのあるなら・良いのあるならもう少し大きくなっても可)

・迷惑電話対策機能? や 安心LED? 的なのが 親機にあること! (最低でも、お名前確認モード や 着信拒否番号登録 があればその他当てはまるのがあればそれでも可能
・親機にナンバーディスプレイがあること(※電話番号だけでなく、電話帳に登録した人は名前で表記されること!!)

・電話帳登録出来る数、親機に出来て 50件程度は出来たら登録出来るの(せめて、30件以上は欲しい)
・音質も悪くはないので(普通くらいは欲しい)

・特に多機能とかのは要らないが、これら条件にあてはまるの


↑なのは何かありませんでしょうか??。後、パナソニックやシャープなど日本メーカーの電話機には 【電話帳が無く、登録した人は登録名でナンバーディスプレイ表記される のは出来ない】のですか?(ちなみに、VE-GE18DL に親機にも電話帳があり登録名でナンバーディスプレイ表示される がプラスされたような電話帳はありませんでしょうか?)

A 回答 (6件)

予算はオーバーしますが、こちらがオススメですね。


画面も大きく、親機も子機と同じくワイヤレスなので途中で移動出来ますし、パナソニックですが電話帳もナンバーディスプレイもちゃんと表示されますし、音声で読み上げてもくれます。
https://s.kakaku.com/item/K0001423801/

すみません質問の意味が理解出来ませんでしたが、
「パナソニックには電話帳が無く〜VE-GE18DLに電話帳があり」の部分、VE-GE18DLはパナソニックですよね?矛盾しているように見えるのですが、
電話帳があるのでナンバーディスプレイで名前でますよ。
    • good
    • 1

No.3の天竜川の竜です。




要約すると、質問の機能は、最近の市販の固定電話機にはほとんどが装備をしています。
ただ、装備していても機能を動作をさせるためには、有料オプションのナンバーディスプレイを契約が必要です。

ナンバーディスプレイを契約しないと、質問の機能はほとんど動作しません。

固定電話(アナログ電話回線)や、ひかり電話/光電話には、別途のナンバーディスプレイを契約が必要です。

固定電話(アナログ電話回線)なら、契約の固定電話会社へナンバーディスプレイを申し込みます。
ひかり電話/光電話なら、光回線を契約の電話会社・光回線会社・通信会社・プロバイダなどへナンバーディスプレイを申し込みます。


固定電話機に名前の表示は、固定電話機の電話帳の登録にが有れば名前を表示します。
名前を「漢字表記「か「カタカナ表記」か、固定電話機の機能です。
また、着信時の呼出音は「音声読み上げ」か「着メロ」かも、固定電話機の機能です。


ナンバーディスプレイを契約が有れば、少なくとも着信時には番号表示、または、非通知を表示します。
着信時に「番号だけを表示」なら、知らない人、つまり、固定電話機の電話帳の登録に無い人です。
着信時に「名前を表示」なら、親戚・知人など、つまり、固定電話機の電話帳の登録が有る人です。

----

ナンバーディスプレイを契約後の注意点です。
電話線等で、有線配線の電話機・FAX機などを、2台以上を接続しないこと。
↑ これを「ブランチ接続」「マルチ接続」「並列接続」などと言います。

つまり、着信時に「同時に鳴る」電話機・FAX機を、2台以上を接続しないこと。
もし、2台以上を接続すると、着信時に鳴らなかったり、番号表示がおかしかったり、留守番・FAX機などが誤動作などします。

コードレス電話機なら、親機を1台だけなら、コードレス子機は何台でもOKです。
    • good
    • 2

家電量販店、ホームセンター、などで実物を見て買うのが要望どおりか納得できます。


オレオレ詐欺対策で固定電話を廃止したので捨てたのがパナソニックの8千円ほどの機種、兄にプレゼントしたのが6千円(いづれも子機1台)、いずれもヨドバシドットコムで購入しました。防犯機能は十分です。電話帳登録数は50以上あったと思います。今は安い機種で1万円くらいだと思います。

電話帳登録
子機でします。親機ではできません。子機で登録し親機に転送します。
ナンバーディスプレイは電話会社とナンバーディスプレイサービスを契約しないとできません。月400円くらいの料金です。未確認ですが無料になるという話も出ている?

通話があれば
親、子機ともに電話帳に登録された相手なら電話番号と登録した名前が表示されます。
登録されていない電話番号なら警告音声と相手の番号が表示され、電話相手に通話録音すると音声で伝えます。

非通知電話をカットする機能があります。
もちろん留守電機能もあります。

設定はややこしいのでしっかりマニュアルを理解してください。電話繋げば機能が働くわけではありません。75歳の兄は使いきれなくてヒステリー起こしていました。なんとか使っているようです。

固定電話廃止が最高のオレオレ詐欺防止対策
固定電話には定期的に非通知電話がありました。通話記録で確認できます。また、アポ電らしきものもありました。廃止したらメールに来ていた詐欺メールもほぼ無くなりました。関連があるようです。カモリストから削除されたのでしょう。
    • good
    • 1

> ・価格は1万円代半ばくらいまでで。

出来たら
> ・親機と子機1つずつ でいい(子機は2つでも構わない)

家電販売店へ行って、展示品を見ましょう。
当然 子機二つの価格は高くなります。




> ・迷惑電話対策機能? や 安心LED? 的なのが 親機にあること! (最低でも、お名前確認モード や 着信拒否番号登録 があればその他当てはまるのがあればそれでも可能

番号表示機能は、固定電話機に標準装備です。
あとは、契約の電話会社・通信会社と有料オプションのナンバーディスプレイを契約すれば、番号表示をします。(固定電話・光電話は、どこの電話会社・通信会社も、ナンバーディスプレイは有料オプションです)

迷惑電話対策機能は、標準装備ですから、前記の有料のナンバーディスプレイを契約すればOKですから、自分で迷惑番号を登録します。

安心LED? 的が、何のことかわからない。
もしかして、数字ボタンの大きい意味なら、家電販売店へ行って、展示品を見ましょう。

お名前確認モードとは、名前が漢字表記とか、名前むを音声読み上げのことなら、機種・メーカによって違いますから、これも、家電販売店へ行って、展示品を見ましょう。

着信拒否番号登録しは、前記の迷惑電話対策機能のことです。




> ・親機にナンバーディスプレイがあること(※電話番号だけでなく、電話帳に登録した人は名前で表記されること!!)

前述の、契約の電話会社・通信会社と有料オプションのナンバーディスプレイを契約すれば、番号表示が来ますから、名前表示は、電話機の電話帳に登録があると名前表示となります。
電話機の電話帳に登録が無いと、番号だけの表示となります。
だから、電話機の電話帳に登録のメンテナンスが重要です。

お名前確認モードが何だか分かりませんが、ナンバーディスプレイを契約すれば、おそらく、お名前確認モードが機能すると思われます。
    • good
    • 1

電話帳、親機、子機とも150件


それ以外の機能は以下を参照。
https://panasonic.jp/phone/p-db/VE-GD56DL_spec.h …
 
値段は
https://kakaku.com/item/K0001091934/
    • good
    • 1

ここの2段目にリーズブルな機種があるよ。


https://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A