アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年女です。この前掃除サボってたらおっさんの生徒指導の先生に見つかり廊下で30分説教されました。めっちゃ暑かったし、30分て長すぎません?体罰で訴えたりすることはできますか?

A 回答 (7件)

「掃除ができない女」vs「体罰」

    • good
    • 1

掃除さぼらなかったらいい話。

自分のことを棚に上げて何言うてるの。

しかし、この書き込みが生徒指導担当に見つかって、反省が足りん、ともっと長い説教喰らうことは全く考えないのね。そういう考え無しだからサボるんだろうけど。
    • good
    • 1

できます。

担任の先生か親に言ってください。
    • good
    • 0

その場でぶっ倒れたらよかったのにね。

そうすれば 訴えることはできないまでも、その教師は何らかの処分(口頭注意だけかも)を受けたかも。
    • good
    • 0

無理でしょう

    • good
    • 0

そのせいで熱中症になってたら、訴えられたと思います。


また、直接暴力をふるわなくても、身体的苦痛を伴う状態で長時間いさせるということも体罰に該当する場合もありますが、これは「どこまでが指導(懲戒権)の範囲内で、どこからが体罰か。苦痛の程度はどのくらいか」ということをいちいち裁判などで問わないと、即「これは体罰ですね!」と処分できるものではありません。
例えば、「めっちゃ暑かった」と言っても、直射日光のあたる校庭で同じことをされたのに比べれば遥かにマシだったと思います。
これが身体的苦痛の程度の違いであり、どのラインを超えたら体罰かというのは本当にケースバイケースです。
    • good
    • 1

サボった方が悪い。

    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A