「ダイエット○○○」というコーラの成分表示に、「エネルギーOkcal」という表示があり、その上にパルスィートを使用しているらしい記載がありました。この甘味料はコーヒーが飲めるお店でもよく見られますが、この「0kcal」は本当に信用できるのでしょうか(もし本当なら、このコーラは何本飲んでも太らない、とも解釈できるのではないかと思いますが)。また昔一時期、人口甘味料使用の清涼飲料水が問題になったことがありましたが、副作用みたいな効果はないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>「0kcal」は本当に信用できるのでしょうか


信用できます。(もしカロリーがあっても誤差範囲で人体には変化を与えないはずです)
>副作用みたいな効果はないでしょうか
パールスイートは大塚-味の素で販売していますが,
このパールスイート実は開発するときに避妊薬として開発されました。
しかし,臨床成績が芳しくなく,挫折し,合成甘味料の方へシフトしたのです。
だから,不妊症になる可能性は否定できません。
また,同じアスパラチーム甘味料で,米国で市販しているモノの中には
”発ガン性の危険性”を注意書きに書いてある商品もあります。

一般的な副作用は 一度に多量に服用すると”おなかがゆるくなる”です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございました。
パルスイートの開発過程の話はは衝撃を覚えました。たまたま気になったものがこのような経緯を持っているとすると、世の中に出回っている化学物質には似たようなものが他にもあるということなのでしょうね。
心しておきます。
有難うございました。

お礼日時:2001/09/24 00:38

100g中5%以下のカロリーならばノンカロリーと表示できるそうです。



平成8年5月24日に栄養改善法の一部が改正・施行されました。
その結果、次の基準値を越えなければ、「無」「ゼロ」「ノン」などの表示ができます。
食品100g当たり(飲用に供する食品にあっては100ml当たり)
熱量:5kcal
脂質:0.5g
飽和脂肪酸:0.1g
糖類0.5g
ナトリウム:5mg

人工甘味料の毒性については、下記のページをご覧ください。http://www.natural.co.jp/watanabe/chemical/foods …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
人工甘味料の毒性について、ご紹介のサイトを見てみましたが、その内容に慄然としました。
しかしこうしたものを、本当にそのとおりと受け取って選択しないとしたら、他に取るべきものがあるのでしょうか、とにかく驚きました。

お礼日時:2001/09/24 00:34

昔,「買ってはいけない」という本の中で,確かこの人工甘味料について糾弾していました.カロリーは0でしょうが,結局,人工的に精製されたもので体にはよくないという内容でした.細かく覚えていませんが・・・



ダイエットタイプに関わらず,コーラ等の清涼飲料水って,たくさん飲むと体によくないと思いますよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
「買ってはいけない」は店頭でぱらぱらと拾い読みしただけですが、再考の余地のある商品があふれていることに驚きました。

お礼日時:2001/09/24 00:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「出会いサイト SWEET BOAT(スイートボート)」について

最近失恋しました。

喪失感が非常にでかく、友達に「さっさと次を探せよ。」
と言われました。
そんな時にIEのアドレスバーの履歴に「出会いサイト SWEET BOAT(スイートボート)」と言うのがあるのを発見しました。
興味が沸いたんですけど、このサイトを利用してる方いらっしゃいますか?
料金とかが一年間無料とか書いてあるんですが少し不安です…。
ちゃんしたサイトなのかどうか知っている方がいらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

利用はしてないけど、いろいろなポイント獲得系サイトで紹介されているようなので、ある程度信用してもよいのではないですか

Q清涼飲料水のターゲット・・・

こんにちは。今回は清涼飲料水の企業について質問させていただきます。清涼飲料水の企業っていうのは、コカコーラ、サントリー、ダイドーなどのことですが、これらの企業で販売している清涼飲料水には、ターゲットなるものが存在するのでしょうか。ターゲットというものは年齢、性別、飲む時間などのことです。例えば、ポカリスウェットは運動したあと、風邪を引いているときなどですよね。このように清涼飲料水にはターゲットを作っているのでしょうか。
今回このレポートに励んでいます。できるだけ多くの方のご意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

maryoさん補足が遅くなり申し訳ありませんでした。

たとえばスポーツドリンクを例にとるのでしたら
350g缶~飲みきりサイズの水分補給。
500mlペットボトル~スポーツ時のお供、持ち運び便利。
2L~たっぷり飲めるご家庭サイズ。
10~20代前半中心。
スポーツ時や発汗を伴う活動まで渇いた身体をうるおします。
というところでしょうか。

以前、新製品が出た時にアンケートがありました。
#1の方がおっしゃっているアンケートとは別のものだと思いますが
(あまり項目は多くなかったですから)
手元にはないので分かる範囲なのですが普通のアンケートとさほど
変わりない内容でしたよ。
年齢や性別、いつも飲んでいる飲み物。
いくつか自社の商品名が出ておりその中でよく飲む飲料水は?
その理由は?などです。
近年、急速に成長しているお茶に関してですが
15~20代中心、緑茶でしたら20代~30代男女と年齢層も上がります。
食事、軽食時、お風呂上がり、リラックスしたい時などでしょうか。

言葉が足りなくて説明不足かも知れませんが参考になったでしょうか。

maryoさん補足が遅くなり申し訳ありませんでした。

たとえばスポーツドリンクを例にとるのでしたら
350g缶~飲みきりサイズの水分補給。
500mlペットボトル~スポーツ時のお供、持ち運び便利。
2L~たっぷり飲めるご家庭サイズ。
10~20代前半中心。
スポーツ時や発汗を伴う活動まで渇いた身体をうるおします。
というところでしょうか。

以前、新製品が出た時にアンケートがありました。
#1の方がおっしゃっているアンケートとは別のものだと思いますが
(あまり項目は多くなかったで...続きを読む

Qディズニーリゾートのオークラのジュニアスィートかシェラトンのオーシャンドリームルームか悩んでいます。

3月の平日に家族4人娘6歳2歳でTDLインパ予定です。
そこで シェラトンかオークラか迷っています。
オーシャンドリームルームは子供達が喜びそうだし・・・
泊まった経験のある方 なんでもいいのでメリットデメリットなど情報ください。
ちなみに第一生命のキングダムで 予約しようかと思っていますが 値段とかは本当に安いのでしょうか?
旅行会社を通した方が 無難でしょうか?
食事なしで オークラジュニアスイートが15000円シェラトンオーシャンドリームルームが11000円です。

Aベストアンサー

去年の3月の平日にシェラトン。
同年8月の土曜のオークラに泊まりました。

シェラトンは大きく設備も整っていて、また従業員のサービスがとても良かったです。私たちは1日目はアフター6でインパしたのですが、早めに着いてしまったので相談したら、チェックイン3時をお昼の12時にしてくれました。そしてお部屋は、ホテル滞在時間があまりない予定でしたのでこだわらなかったのですが、ホテル側が同料金で子供仕様?のお部屋にグレードアップしてくださいました。駐車場も平日だからと当日の昼から、次の日の夜10時まで一定の料金でとめさせていただきました。シェラトンはモノレールの乗車券(2日分)もつけてくれるので嬉しいですね。
海側はとってもきれいです。そして、シェラトンの中庭はとってもきれいです。お花もたくさん咲いていて、お庭での散歩がとても気持ちよかったです。
ホテル内で、買い物はできるし、遊ぶところはあるしですごく良いホテルだと思います。

オークラは、ホテル自体ちょっと規模が小さくて、豪華さはないですね。当日、こちらもホテル側の配慮で洋室から和室に替えてくださいました。和室客は、大浴場も使えるので、気持ちよくお風呂に入らせていただきました。こちらも従業員の方はとても親切でした。こちらのホテルは、ホテルでは長時間過ごせないなという感じです。お土産は買えます。

食事も両ホテルでしましたが、料理はどっちもどっちという感じかな・・。あと、私はビールを飲むのですが、シェラトンにはスポーツジムの階にビールの自販があります。お部屋で用意されてるものは高いので、自販で買ってお部屋で飲んでいました。これはとても嬉しかったです。

子供たちは、どっちのホテルも喜んではいましたが、シェラトンにまた泊まりたいとよく言っています。印象的だったみたいです。

泊まるお部屋が違うので、その辺は詳しく分かりませんが、印象が伝わればと思い、回答させていただきました。

去年の3月の平日にシェラトン。
同年8月の土曜のオークラに泊まりました。

シェラトンは大きく設備も整っていて、また従業員のサービスがとても良かったです。私たちは1日目はアフター6でインパしたのですが、早めに着いてしまったので相談したら、チェックイン3時をお昼の12時にしてくれました。そしてお部屋は、ホテル滞在時間があまりない予定でしたのでこだわらなかったのですが、ホテル側が同料金で子供仕様?のお部屋にグレードアップしてくださいました。駐車場も平日だからと当日の昼から、次...続きを読む

Q清涼飲料水の月次新製品数

現在、どれくらいの種類の清涼飲料水の新製品が各社から発売されているのか調査しています。

できれば

1月・・・20種類
2月・・・15種類


といった形で月ごとのデータをとれればと思っています。(月ごとが無理なら年次でもけっこうです。)

どなたかいい情報がありましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

//じだいどりーむ//です。

 日経流通経済新聞にそのような情報が載っています。
たしか、土曜日に販売量のランキングをしていると思うのですが、
そういうものをマメにチェックすれば、そこそこのデータには
なると思います。一目で見て、すぐわかる表の形式ではありませんが。
週3回発行で2300円くらいだと思いました。

Qシェラトン ラグーナ グアム リゾート

7月に家族でシェラトン ラグーナ グアム リゾートを利用しようとベイビューコーナースイートを予約したのですが、どうしてもオーシャンフロントコーナースイートが気になってしかたありません。4泊でトリプル利用で約6万円の差額です。共にクラブラウンジ利用可、バルコニーにジャグジー付きの部屋です。部屋からの景色は当然違うと思いますが、ベイビューコーナースイーとオーシャンフロントコーナースイートではそれほど差がありますか、教えて下さい。グアムには過去5回行きました、ハイアットが、3回、PIC1回、ニッコウ1回です。今回はゆっくりリゾートを満喫したいと思っています。

Aベストアンサー

>シェラトン ラグーナ グアム リゾート

おはようございます。
シェラトン ラグーナ グアム リゾートには開業して1ヶ月程度経ってから宿泊したことがあります。新築ではなく、既存のホテルを改装してシェラトン名でリニュ-アルオ-プンしたホテルですので、古いと感じる部分もありました。また、開業して1ヶ月程度だったので、植栽などは工事中の部分もありましたので現在とは少しイメ-ジが違うかもしれません。
ベイビューコーナースイートですがオーシャンフロントコーナースイートに比べると裏側という印象でしょうか。私達はベイビューコーナースイートにに泊まったのですが、ちょっとした湾があり、小島があり、潮の満干により風景が変わる様子が印象的でした。昼間はマリンスポ-ツにいそしむ様子が手にとるように見えたりもしました。湾が見えるわけですので小さな町が湾の奥に見えるだけでなく、ホテルの下の住宅(公務員用のマンションのような)も見えるなどもありますが。
オーシャンフロントは太平洋に面していますので海の様子が良く見えるとは思います。どちらを選ばれるかは好みの問題でしょうが、オーシャンフロントの方が広々とした印象になるのではないかと思います。ベイビューの方が少しうらぶれた印象になるのではと思います。
シェラトン ラグーナ グアム リゾートについてですが、ホテルとしては繁華街に一番遠いのではないかと思います。バスは通じていますが、繁華街に出るには乗換えが必要だったと思います。なんだかんだとウエスティンあたりに出るのに1時間程度かかります。しかし、景色は素晴らしく、夕日が海に落ちていくのが良く見えます。プ-ルにいるとプ-ルの水面に陽が落ちていく錯覚を持つような造りになっています。

思い出したことを勝手に書きましたが参考まで。

>シェラトン ラグーナ グアム リゾート

おはようございます。
シェラトン ラグーナ グアム リゾートには開業して1ヶ月程度経ってから宿泊したことがあります。新築ではなく、既存のホテルを改装してシェラトン名でリニュ-アルオ-プンしたホテルですので、古いと感じる部分もありました。また、開業して1ヶ月程度だったので、植栽などは工事中の部分もありましたので現在とは少しイメ-ジが違うかもしれません。
ベイビューコーナースイートですがオーシャンフロントコーナースイートに比べると裏...続きを読む

Q清涼飲料<cady>は製造中止ですか?

 3・4年前に新発売された、キリンのcady(清涼飲料)は、今どこに行っても売ってませんよね。製造中止でしょうか?乳白色でさっぱりした味が大好きで毎日のように飲んでいたんですが。できればまた店頭に並んでくれないかなと思ってます。製造中止になった商品をもう一度発売するってことはあるんでしょうか?要望を出すとしたら、製造元ですか?おしえてください。

Aベストアンサー

缶ジュースに関して、下記のサイトが詳しいです。(キリンベバレジの「ラインナップ」にないから、たぶんないですね。)私もこの頃見ない「JET」が懐かしいです…
製造停止になった商品を復活させるのは、個人でメーカーに言っても、向こうも売れないから~というのでやめたんじゃ、難しいと思います。
前に「通販生活」という雑誌で、昔あったこんな商品は?、みたいな記事で「パンダトースター」とか、「コーヒーガム」を取り上げたら、みんな「そーゆーのほしい!」と盛りあがり、復活しちゃった(限定だったと思いますが)という話がありますが、なにか、欲しい人がいっぱいいるよ!と楽しくアピールできたら効果あるかも。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~canjuice/

Qグアムのアウトリガーかシェラトンか

グアムのアウトリガーかシェラトンか

ハネムーンで6月に5日間(成田朝発・グアム夕発)でグアムにいくことになりました。
宿泊先なのすが、アウトリガー(7階以上オーシャンビュー)か
シェラトン(ラグーナクラブスイート/オーシャンビュー)かで悩んでいます。

私は初・海外なので何を基準に選んだら良いのか良くわからず、
パンフレットとネットの口コミで比較しているのですが、なかなか決められません。
ダブルベッドの部屋で希望しているのでハネムーンのコースで行く予定です。

アウトリガーは街中にあるので初めて行く私にとっては便利そうに感じます。
しかし、シェラトンからでも8分おきにバスが出ているし、ホテルからDFSまでは
タクシーが無料とも聞きましたのでそんなに不便ではないのかな?とも思います。

5日間で行くので2日目か3日目にのんびり買い物に行けたらと思っています。
買い物は、ブランド物は興味がないので、家族や友人へのお土産品を買うくらいです。
あとは海やプールでのんびりしつつ、遊べたらいいなと思っています。

2つのホテル(できれば上記部屋タイプ)の長所・短所を教えていただけませんか?
どちらか一方の宿泊利用後の感想でも構いません。

よろしくお願いします!

グアムのアウトリガーかシェラトンか

ハネムーンで6月に5日間(成田朝発・グアム夕発)でグアムにいくことになりました。
宿泊先なのすが、アウトリガー(7階以上オーシャンビュー)か
シェラトン(ラグーナクラブスイート/オーシャンビュー)かで悩んでいます。

私は初・海外なので何を基準に選んだら良いのか良くわからず、
パンフレットとネットの口コミで比較しているのですが、なかなか決められません。
ダブルベッドの部屋で希望しているのでハネムーンのコースで行く予定です。

アウトリガーは街中に...続きを読む

Aベストアンサー

僕も階数は忘れましたがアウトリガーのオーシャンビューに泊まりました。
アウトリガーしか行ったことないのでアウトリガーの感想です。

まず一番最初部屋に入った感想は気分が高まっていたため「すごい!」と思いましたが
日にちが経つとやっぱりサイトの写真は綺麗に撮ってるなと思いました^^;
でも全然綺麗ですし小さなベランダからは朝、夜ともにものすごく綺麗でした。
プライベートプールも楽しめましたし、プライベートビーチも十分楽しめました。
どちらともホテルと繋がっているのですごく楽でしたね^^

ちょっとした食事や飲み物やお菓子などは近くで全部揃いますし、
ランチやディナーも歩いて5分から10分くらいで行ける場所がたくさんありました。

お土産はチョコなど定番ものはたぶんどちらでも買えると思います。
近くでフリーマーケットなどもやっていて(不定期かもしれませんが)
お土産やさんなどで売ってるちょっとした物が安く売ってたり珍しい物があったり
お店とはまた違う楽しみがありました。

部屋に対しても周りに対しても短所は特になかったですね~
観光地ともあってお土産買う所やご飯食べる所では日本語を話せる方が多少いたりで
結構楽でした。
こんな感じです、アウトリガーのみの意見で申し訳ないです。

僕も階数は忘れましたがアウトリガーのオーシャンビューに泊まりました。
アウトリガーしか行ったことないのでアウトリガーの感想です。

まず一番最初部屋に入った感想は気分が高まっていたため「すごい!」と思いましたが
日にちが経つとやっぱりサイトの写真は綺麗に撮ってるなと思いました^^;
でも全然綺麗ですし小さなベランダからは朝、夜ともにものすごく綺麗でした。
プライベートプールも楽しめましたし、プライベートビーチも十分楽しめました。
どちらともホテルと繋がっているのですごく楽でしたね...続きを読む

Q人工甘味料について・・

こんにちは
人工甘味料って危険なんですか?
トレハロースやステビアなど・・。
私はダイエットのために今ラカントSとすこしですむ砂糖を使っていますが大丈夫なんでしょうか・・。
逆に脂肪の蓄積を促進させるという話も・・。
詳しい方宜しくお願いします。

Aベストアンサー

そもそも、トレハロースもステビアも、ラカントSも、
「人工甘味料」ではありませんよ。

トレハロースは天然糖質です。
http://www.hayashibarashoji.jp/product/treha/index.html
ステビア(学名:Stevia rebaudiana)は、南アメリカ原産のキク科多年草で、原住民が甘味料などとして使ってきたものです。
ラカントSは、ウリ科多年草の甘いエキスと自然に存在する糖類で出来ているようです。

まあ、そもそも人工だから危険とか、天然だから安全とかいう考えには意味がないですけれどね。

Qハワイへの旅行を考えており、ホテルの候補として「シェラトン ワイキキ」

ハワイへの旅行を考えており、ホテルの候補として「シェラトン ワイキキ」を考えています。
ホテルの予約方法・予約サイトについて、教えてください。
仮に「カイ オーシャンフロント 1ベッドルームスイート」の部屋で探してみたところ、
楽天トラベル経由で予約すると、宿泊費が極端に安い状況です。

こんなに違うものですか??
安すぎて逆に心配のため、何かチェック事項・気になる点はありますか?


もしくは、他でオススメのホテルの予約サイトなどがありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたします。


<楽天>
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/82918/82918_std.html
$500/室
「カイ オーシャンフロント 1ベッドルームスイート」

※楽天の場合、注意書きに以下のコメントがありますので、現地でプラス料がかかると思いますが、それを考慮したとしても極端に安い状況でした。
----------
【ご注意】チェックアウト時に別途税金とリゾートフィーがかかりますのでご注意下さい。
★税金は13.962%となります(2010年8月現在)。
★リゾートフィーは1泊1部屋あたり$20.94(税込)となります。
----------


<HIS>
http://hotels.his-vacation.com/jp/jp/HotelDetail/HNL00056.aspx
?96,900/室
「カイオーシャンフロントスイート」


<正規サイト>
http://jp.sheraton-waikiki.com/rr_posuite.htm
$1,500/室
「カイ・オーシャンフロント・スイート」

ハワイへの旅行を考えており、ホテルの候補として「シェラトン ワイキキ」を考えています。
ホテルの予約方法・予約サイトについて、教えてください。
仮に「カイ オーシャンフロント 1ベッドルームスイート」の部屋で探してみたところ、
楽天トラベル経由で予約すると、宿泊費が極端に安い状況です。

こんなに違うものですか??
安すぎて逆に心配のため、何かチェック事項・気になる点はありますか?


もしくは、他でオススメのホテルの予約サイトなどがありましたら、教えてください。

よろしくお願いいたし...続きを読む

Aベストアンサー

 安いですね。

 楽天トラベルは一般的にはエクスペディアなどより高いのですが、たまにキャンペーンで安いプランがありますね。

 利用者としてはいろいろなサイトを比較してうまく安いところを探すのが良いですね。

参考URL:http://pub.ne.jp/travel/?cat_id=120697

Q人工甘味料のカロリー表示について

シュガーシロップを購入しました。

0カロリーと書いてありましたが、例えばコーラなどは100mlで5KCal以下なら
ゼロと表示ができるように、人工甘味料もそのような規定があるんでしょうか?

どこかで人工甘味料はカロリーゼロと表示ができると、聞いた気もするのですが。
ホントはどの位のカロリーがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

表面に書いてあるものと裏面の栄養成分表示とは別と考えてください。

・裏面の栄養成分表示に食品100mlあたり0kcalと書いていれば0カロリーです。
・裏面の栄養成分表示で食品100mlあたり5kcal未満であれば健康増進法に基づく基準で、カロリーゼロ、ノンカロリーと表示できます。
こちらは表面などに大きく書かれていることが多いです。販売を促進させるためのうたい文句と考えてください。

ですので本当のカロリーを知りたければ裏面の栄養成分表示のエネルギー欄を確認してください。

>人工甘味料もそのような規定
→以下の健康増進法の栄養表示基準にしたがいますので、5kcal以下であれば、うたい文句としてカロリーゼロとか表示できます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A0%84%E9%A4%8A%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E5%9F%BA%E6%BA%96




質問者さんのシュガーシロップを例にとりますと、
たとえばめいらく(スジャータ)のノンカロリーシロップなら、

原材料:エリスリトール、甘味料(アスパルテーム、L-フェ
ニルアラニン化合物)(以下略)で
栄養成分表示のエネルギーは0kcalなので、本当に0カロリーです。
http://www.sujahta.co.jp/item/all-products/sujahta/sj2.html#13

購入された商品の裏面の栄養成分表示のエネルギー欄を確認してください。

表面に書いてあるものと裏面の栄養成分表示とは別と考えてください。

・裏面の栄養成分表示に食品100mlあたり0kcalと書いていれば0カロリーです。
・裏面の栄養成分表示で食品100mlあたり5kcal未満であれば健康増進法に基づく基準で、カロリーゼロ、ノンカロリーと表示できます。
こちらは表面などに大きく書かれていることが多いです。販売を促進させるためのうたい文句と考えてください。

ですので本当のカロリーを知りたければ裏面の栄養成分表示のエネルギー欄を確認してください。

>人工甘味...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報