プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歯列矯正を考えています。顔が変わってしまう(口元こける、人中伸びるetc)のが怖いのですが、大人になってからの経験者の方教えてください。

歯列矯正の相談に行ってきました。
まず先に言われたのが口元が変わると言われました。
私の歯並びは片方だけ八重歯で全体的に歯が綺麗に並んでない状態です。(複雑な歯並び)抜歯は必要とのこと。
抜歯があるので1〜2mmほど口元が下がると言われ、人によっては気になる人も気にならない人もいると…
私はそういう変化が敏感なので気になってしまいそうです。
顔も元々痩せてるのでこれ以上顔がこけるとただ老けてるだけに見えてしまうので不安です。
矯正の先生にも言われましたが今のEラインは理想の形らしく余計に心配で…

不安しか無いのでやらない方がいいのかもしれないですが歯磨きがしづらい、八重歯が気になりますし歯医者の先生にも勧められているくらいなので正直やった方がいい歯並びです。

大人になってから歯列矯正始めた方(特に女性の方)
歯列矯正してからの変化や注意点などあれば教えていただけると幸いです。

A 回答 (2件)

大人になってからしました。

女です。

歯列矯正をしてから、
人の歯とか、芸能人の歯をよくみるのが趣味です^_^

私は出っ歯で、親知らず4本と、上の4番を2本抜きました。
元々出っ歯だったので、きれいに引っ込みましたが、確かに口元は変わりました。

笑顔の印象が、違うと思います。

芸能人で言ったら、
石原さとみさんや向井理さんは
口元が下がってるイメージがあります。
すごく綺麗だし、笑顔もかわいいです。

少し出っ歯気味の方が笑顔が華やかに見えると思います。
例えば、近藤千尋さんとか、泉里香さんとか。この2人はセラミックかな?と思いますが、
笑顔が華やかだと思います。

めるるさんとか、ヨンアさんも歯の印象が強くてかわいいです。

引っ込むと、歯の印象は薄くなると思います。

ちゃんと口元が変わると説明してくれる歯医者さんはすごくいいところですね。

うーん悩みますね。

出っ歯だったわたしでも、少し下がり過ぎかもとら思うくらいなので、、
しかも今でEラインが綺麗なんだったら
もったいないですね。。。

非抜歯だと無理なんですかね。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
八重歯が入るスペースが無く抜歯は必要みたいです…まだ行きつけの歯医者でしか相談してないので他の歯医者にも相談しに行こうとは思っていますが、、
口元はやはり分かるくらい下がるのですね…
写真を撮ってEラインを確認してみたらこれ以上口元が下がるとおかしくなる気がして余計歯科矯正が不安になってきちゃいました。

セカンドオピニオンをしてみれば?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい、他でも相談したいと思います。