プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちのCDはmp3もwmaにも対応してません。
CD-RWを買ってきてそこにmp3やwmaの音楽をうちのCDプレイヤーで聴けるように焼くのはどうすればいいのでしょう?
メディアプレイヤーで曲を聴いてるときに録音/転送を押し、転送完了になったのですがwma形式で保存されていて聴けませんでした。
市販のCDなどをPCに入れてプロパティを見るとCDトラックって書いてありました。どうやったらCDトラックにwmaやmp3をできるんでしょうか?
誰か教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。

Windows Media Player 10をお使いという前提で
書かせていただきます。

WMP10でCDに書き込みする際、
普通ならば、音楽CD形式(CD-DA形式)に変換されるはずなのですが、
何らかの原因で、設定が変わってしまった可能性が高いです。
と言っても、戻すのは簡単で、
WMPの右下の「書き込みの開始」の横の小さな三角印をクリックし、
「オーディオCD」を選択するだけです。
(あ、もちろん、WMPの右側の欄は「書き込みリスト」に
切り替えておいてください)

その状態で、書き込みの開始をすると、
WMAがWAVに変換され、CD-DA形式で、CDに焼かれます。

もう一つ注意事項なのですが…、
CD-RWをお使いとのことですが、
CD-Rに比べ、-RWは、メディアの反射率が低いため、
一部のオーディオ機器では、読み取れないことがあります。
一回きりの-Rでも、価格は安いですので、
-Rに焼かれた方が、無難だと思われます。

この回答への補足

早速御回答ありがとうございます。
うちのPCはWMPの9です。
その場合はどうすればいいでしょう?

• 0

>うちのCDは… CDラジカセ等のことでしょうか?

>CD-RWを買ってきて… mp3もwmaも対応していないCDプレーヤーでCD-RWが聞けるでしょうか? 一般的にてCD-RWもダメなんじゃないのかしら? って心配なのですが… 確認してください CD-RWとCD-Rとでは反射率等が違うので対応していない機械では再生できません。

【.wav】 でCD-Rに記録すれば、大概の機械で聴けるようになります。変換するソフトは参考URLのものなどがありますが。

WMPでも素直にCD-Rに保存すれば【.wav】に変換してくれるはずですが… 転送っていうのが悪いのかな?(ちゃんと使ったことがなくてすみません) 

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se202196. …
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。
早速ダウンロードしてやってみたいと思います。

CDでは、WAVという形式に於いて記録されています。

ですからmp3とwmaは別規格ということになります。
mp3というのは今から10年程でしょうか?比較的昔から存在しています。しかしながら対応プレイヤーは余り存在していません。wmaというのはwindows標準の音楽形式となります。mp3よりもサイズを小さく、かつ高音質にという利点があります。しかしながら、対応プレイヤーはmp3より少ない、電池を食うという短所があります。
ですから一般のプレイヤーではwavのみしか対応していません。mp3などを聴こうと思うならば、新しくプレイヤーを買う必要があります。HDDに入れるタイプ、フラシュメモリー、そしてCD、メモリーカードタイプとそれぞれ市販されています。この場合でしたら対応CDプレイヤーを買えば良いのではないでしょうか?
    • 0

WinCDR 8.5 ナビゲーターやRoxio Easy Media Creatorなどのソフトを使いmp3やwmaの音楽データーをオーデオCD形式に変換して焼けば聞けます。

フリーソフトでもいくつかありますので探してください。
    • 0