プロが教えるわが家の防犯対策術!

分速bmを時速にすると60b/1000kmになるのはなぜですか?

時速にするには60をかけるので60bmになるところまではわかります。
kmにするのになぜ1000でわるのですか?

A 回答 (5件)

コメントだけ.



「分速 XX」は「1分間に XX 進む速度」を意味するので, XX の部分は「長さの次元を持つ量」が入る. つまり「分速60 m/min」はおかしい>#3. 「分速 60 m」か「60 m/min」のどちらかにしなければならない.

あと 60b/1000km は本来だと 60b/(1000km) の意味になるから皆注意しよう. 厳密には (60b/1000) km だ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うれしい

コメントだけ、が詳しくてためになりました!
ありがとうございました。

お礼日時:2023/09/03 20:43

小学生?


掛けた結果がmだから。
1kmは1000mだから、1000で割ってkmにするのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

中1です、恥ずかしいです。

お礼日時:2023/09/03 15:29

> 分速bm



まずここが間違い。
「分速」とは1分間に進む距離ですから、距離の単位がメートル(m)なら「b m/min」です。

> 60b/1000km

ここも間違っていて時速ですから「60b/1000 km/h」です。


で。
分速60 m/minを時速(km/h)表記にしたいということですね。
その場合、1時間は60分ですからまずは進む距離 b を60倍します。つまり「60b m/h」。(←1時間に進む距離にしたのでm/min(分速)からm/h(時速)に変わりました)
ここではまだ進む距離の方がメートルのままですのでここをキロメートルにします。
1キロメートルは1,000メートルですから、60bメートルを1,000で割ればキロメートルになります。
ということで 60b/1000 km/h となります。

質問者様は問題にある値の単位を正確に把握(表記)していなたかっため順序良く考えることが出来なかったのでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

詳しくありがとうございます

お礼日時:2023/09/03 15:29

1km(キロメートル)は1000m(メートル)


のことなので、

逆に、
1000mは1kmです。

同様にして、
5000mは5000÷1000で5kmです。
4mは4÷1000で0.004kmです。
    • good
    • 0

分速bmであれば、


1時間に60bm進むので、時速60bmになります。

1m=(1/1000)kmなので、
〇mをkmに直すには、〇を1000でわります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

1km=1000mなので、1mは1/1000kmですね。
分かりました、ありがとうございました!

お礼日時:2023/09/03 14:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A