これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。この春高校生になったkinoです。

高校生になったんですがなかなか友達ができません。けっこういろんな人に話しかけているのですが、私は素直に友達を作りたいと思ってないんです。どこか相手を怖がっています。自分がどう見られているのかがすごく怖いです。中学の時は友達以外の人には一言も話しかけれないぐらいだったのでましにはなってきているんですが、まだ怖いです。

怖いので相手をよく見ていません。せっかく話しかけても、自分がどれだけかっこよくしゃべれているかが気になって話が盛り上がりません。
私は騒ぐのが好きでみんなで騒ぎたいのにどうしてもひとりよがりになってしまいます。
私はおもしろく話すというのが苦手です。オチだけポンと言って相手が困っちゃったり、相づちにしてもかっこつけてわざとらしくなったり、「すごいなあ」とかの気持ちが素直に言葉にならなかったり。

それが原因でうまくいかないのかなあ思いますが、話が面白くなくて噛みまくりの人でも好かれているのをみると、どうもこれはあまり重要ではないような気がします。

今は部の友達と一緒に居るんですが、周りが気になって盛り上がれないときがあって申し訳ないです。

この状況から抜けるにはどうしたらいいんでしょう?
私の友達は「みんなに愛をふりまけ」と言うんですがどういう意味なんでしょう?

A 回答 (6件)

こんにちは


『挨拶を大切にしよう。そして、本当に興味のある
事には食いツキを良くし、あまり興味がないなら
否定的じゃないぐらいの態度をとろう』

 僕が高校に入ったとき、僕の中学からは僕だけしか
入りませんでした。今まで幼馴染とかと遊んできた
僕は完全に人付き合いなんてわかりません。高校1年
であえなく「胃カメラを飲まされましたw」

 だから君の気持ちはよくわかる。挨拶は基本だよ。
自分から無難にできる事だ。それはしっかりやって
いこう。心をこめて挨拶だ。愛を振りまく君の友人
の言葉とは個人的にはここでつながります。

 あと、話って話す人と聴く人がいるよね?まずは
聞き上手になりましょう。自分の興味が(あまり)
ない時は相手を否定せず「そうなんだねー」とか
本当に知らなかったら「知らなかったー」とかね。
 
 自分も興味がある話題になったら食いつき
ましょう!「カトゥーンいいよねー」で同感なら
必殺!「オウム返し」です。「そうだよね。カトゥー
ンいいよねー!」と。本音だと効果は高いです。
慣れてくれば「カトゥーンいいよねー!特に○○君
良くない?」とか自己開示(自分のことを知ってもら
う)もできるようになってきますよ。

 簡単に言うと「ウマが合う、フィーリングがあう」
と仲良くなれるよね?その具体的なテクニックの
一つが「同感した上でのオウム返し」なわけです。
最初からうまくいかないかもしれない。むしろ初めて
だから上手にいかないときもあるでしょう。でも、
うまくいった時の喜びを大切にね。

 楽しい高校生活を送ってください。応援しています
よ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamontaiさんの言うしゃべり方のこつは、私に「愛を振りまけ」と言った友達の言動そのものです。なるほどなと思いました。

挨拶はしてます。話がうまくないのにしていいのかなと思ってたけどやった方がやぱりいいですね。

私の後ろの席の子がカウンセラー志望のすごく聞き上手で向こうは相づち打ってただけなのに私は喋るだけ喋らされてすげーと思いました。相づちって大切なんですね。

「オウム返し」はだいたいできます。すごく自然に相手と気持ちが通じるというか、そんな感じがするので結構使ってます。

じゃあまずは聞き上手になれるように頑張ってみることにします。
どうもありがとうございました

お礼日時:2005/05/01 12:46

はじめまして。


友達を作ろう!と意気込んでいること うまく表現できるといいですね。(^_^)
しかし、意気込みすぎて相手のツボを押すことに夢中であなただけ少しスピードが速すぎることはないのかな?基本的に、寄り添う人は趣味があったり 何となくいやすかったり自分を見てくれたりして自分の居場所を作ってくれる人と響き会うと思います。そして、お互いのスタンスが同じである状態でうまく続いていくのではないでしょうか?
ウケをねらうのもいいのですが もともとあまりお話が得意ではないようですので少し力を抜いてもらえればと思います。
夢中で話しているとき 実は自分の中の友達を作ろうというエネルギーと必死でしゃべっていて 実際の目の前にいる友達とお話できていないことってあるんです。そんなときの会話は あなただけダー!っと走り去っていっている状態。。。みんなは「あ、kino254さんだ」と見つけたところであなたは壁にドーン!落ちついた!?って血だらけで振り返ってるなんてコントみたいな状態になっているのかもしれません。なので みんなが 「あ。。。ああ!」というように中身を発見してもらえるスピードにあなたが会話の早さをダウンすれば少しは違うはずですよ(^_^)
もともと 会話が達者ではないのであれば 無理して話さなくても聞き上手になることもいいかもしれません。関係が長続きするのは 実は話し上手より聞き上手の事が多いです。けれど ただ聞くだけでなく 相手の幸せを一生懸命考えたりして あなたが相手を好きだよ!という気持ちをだしていることが一番大事。笑うことは歓迎されていると言うこと。むすっとされてて歓迎されてるとは思えないよね?相手の存在を感じて一緒に笑えることを探してみたら友達は自然とできます。早い、遅いは縁の巡りです。楽しく人と笑えることが一番みんなに大事で そういう人に自然とみんな集まります。太陽のように明るく照らしてくれる人、優しい夜のように包み込んで休ませてくれる人、朝日のように爽やかな気持ちにしてくれる人、夕日のように穏やかにしてくれる人、そして 空気と大地のように自分がここにいる事を拒絶せず、自然のように時には厳しく必要な試練や必要な恵みをくれる人。あなたができるあなたらしいことがあるはずです。それを本当に好んでくれる人が親友になるのでしょうね。気持ちをみんなと共に分け合っていく。それが友情への第一歩だと思います。がんばって いい友達を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この質問をしてからだいぶ周りがみえてきました。本当になんだか一生懸命自分の中と話をしてたみたいです。
聞き上手ですか。はい頑張ってみます。

お礼日時:2005/06/23 17:50

あなたはいい友達をもっています。



それだけは忘れないで。失わないで欲しいです。


私も昔はそうだったな。まぁ、信じてもらえないと言うか、そんな文章には力が無いですが。
この状態から抜け出したいと思うのは大切ですが。あなたはあなたでいいんだよ。私でいいんだ。
いろんなことを忘れて、自分を好きになることから初めて見ては?
自分を好きになれない人は相手にすかれない。
相手を邪険にする人は自分にも優しくできていない。

自分を良いと思えたら何より先に話しだせます。かんでしまっても面白くなくても、話すことはあなたを出すこと、人に見せること。
それを恥ずかしくないと思う人は人にすかれるとおもいます。

たくさんの時間をかけてしまったけど、私が気づいたこと。
まだまだ実践できないけど、ちょっとづつやりたいと思うことです。

あなたは自分で反省できたり周りを見れたり。それだけで素敵なんだから。
大丈夫。大丈夫。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のことは結構好きです。でも時々うまくいかなくて悲観的になったり。でも今は皆さんから回答をもらって、自分は自分で良いんだって思えて楽です。今日の部活は楽しかったです。この気持ちを教室でも持てるように頑張ります。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/01 12:52

私も友達がなかなかできなくて苦労するタイプの人間ですが


やはりある程度話しかけるにしても自然に話しかけることでしょうね。
誰もが知らない人と初めて話すときは緊張してますし警戒していると思いますので少しずつ周りの事などを話して言ったらいいのではないでしょうか。

参考にならないお話でごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。回答してもらって嬉しいです。話しかけてはいるんですが・・・やっぱり少し自分でも不自然だなあと思うときはあります。
これから自然にできるように頑張ろうと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/01 12:48

ご質問が、かなりの長文ですので


ひとつ、ひとつ、出来るだけ簡潔にお答えしたいと
思います。
>どこか相手を怖がっています。
本当に怖い人はほとんどいません。
>自分がどう見られているのかがすごく怖いです。
他人のことを深く気にしている人はあまりいません。
(みんな自分のことで精一杯だと思います)
>自分がどれだけかっこよくしゃべれているかが気になって話が盛り上がりません。
「かっこよくしゃべる」なんて、ほとんど不可能と
思って下さい。後の方の「おもしろく話す」も
ほぼ同様です。
「かっこよくしゃべる人」に会ったことありませんし
(かっこつけてる人にはたくさん会いましたがw)
「おもしろく話す人」もほとんどいません。
(いても、せいぜい30分が限度)
>話が面白くなくて噛みまくりの人でも好かれているのをみると、どうもこれはあまり重要ではないような気がします。
正解です。
>私の友達は「みんなに愛をふりまけ」と言うんですがどういう意味なんでしょう?
ご友人の言いたいことは分かりますがチョット
漠然としすぎかも知れませんねw
で、私のアドバイスなんですが
最初、敬意を持って相手の話を聞くこと。
出来るだけ的確な相づちを打つ。
(よく自分だけしゃべるひとがいるが
まず嫌われる)
相手が好きな分野について質問する。
自分のことも適度に言う。
(相手が乗ってこなかったら止める
言い過ぎると愚痴や自慢になりやすい)
無理に盛り上げようとしない。
(相手が疲れる)
つまり「常に相手を思いやる」と言う
ことではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は今まで、自分の意見をハッキリ言う人やおしゃれな人が怖くてしかたなかったんですが、この4月にそういう人と話して必ずしもそういうわけじゃないんだなあとわかりました。なのにやっぱり怖い。気にしすぎなんですかね?

やっぱかっこよく面白く喋る必要なんかないですよね。相手を思いやる方向に気を使おうと思いますありがとうございました

お礼日時:2005/05/01 12:37

>「みんなに愛をふりまけ」


あなたは自分の本心を表面に出せないのだと思います。
それに友達になりたいと意気込んでる人には多分、周りの人たちは嫌がると思います。

性格は一生変えられないと言う人がよくいますが
本当の性格を理解してしまえば、性格は変えられると思います。

私もあなたのように悩みました。
色々な書物、映画などから私が気が付いたのが
役者になってしまえばいいのではでした。

それからは私は私と思うようになりました。
プライベートの自分と外にいる自分と使い分けています。
プライベートの自分とは、そのままの自分で
外の自分とは丁度、役者のつもりの自分としてます。

家に居るときは本来の自分であり、外(会社)にいく時は会社員という役者になったつもりで行動してます。

周りからは色々言われますが会社に雇われた役者のつもりで自分の仕事を進めています。

あなたは15歳位ですよね、学生という役者になったつもりで学生生活と楽しんで見たらいかがですか。

部の友達を大切にして行けば道は開けるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。本心をうまく出せません。すごい感動したときも「すごい!」って言っても今のすごくふつうの言い方だったねとか言われちゃったり。ちゃんと言えるように訓練はしてますけど。独り言とかで(・・・。)

意気込んでると嫌がられるんですか・・・。私は朝下駄箱で挨拶したりとか、時間割を周りの人に聞くなどしてますが。できれば具体的な意気込んだ例を教えてもらえると嬉しいです。

確かに役者はいちいち周りを気にしてちゃやってられませんもんね。
「私は私」か。良いですね。参考になりました。

あと性格は変えられると言ってもらえて嬉しいです。頑張ります。ありがとうございました

お礼日時:2005/05/01 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q友達ができない、というか作るのが怖い

最近、室内でこもっている自分に飽き、引っ越して来たのが昨年の、3月に子供を出産した♀です。
最近、どうも友達がいないことを、旦那に指摘され、出産後入院した精神科でできた女の子と連絡をとった方がいいのでは?と言われました。
精神科には、出産後、5月下旬まで入院しており、彼女も、自分と同じ病気でしたが、電話は、入院中、停止されている、と言っていたとおり、ちょっと前に電話したら、つながりませんでした。
現在、9月になって、退院してから、6、7、8、と3ヶ月ちょっと経っています。それでも、顔見知りの人はできても、挨拶ができません。
私は都心から100kmの場所で、小学、中学、高校、と過ごし、地元の県庁にある短大に入り、半年で退学しました。
その理由は、恋愛と友情と、将来の自分についてどうしたらよいのかが、全く想像がつかなくなったからでした。(多分)

現在、家事をしていると、いろいろな同性の友人を思いだしたりします。
しかし、皆、当時とは違う環境で生活していて、連絡を取ろうと思いません。
かと言って、友達は、どうしても作れず、旦那に、頼ってばかりです。
今、you tubeで、いろいろなビデオを見ていましたが、外国人から見た日本を語っていますが、そういった海外の友人を作るのもよいかな、と感じています。
電車に乗っても、最近、アフリカ系の民族衣装を着た人や、中国語をぺらぺら大声でしゃべって自慢げにしている中国人を見ます。
自分も少し海外へ足を運んで、日本以外の国へ行って、視野を広げてみるべきなのでしょうか。

最近、室内でこもっている自分に飽き、引っ越して来たのが昨年の、3月に子供を出産した♀です。
最近、どうも友達がいないことを、旦那に指摘され、出産後入院した精神科でできた女の子と連絡をとった方がいいのでは?と言われました。
精神科には、出産後、5月下旬まで入院しており、彼女も、自分と同じ病気でしたが、電話は、入院中、停止されている、と言っていたとおり、ちょっと前に電話したら、つながりませんでした。
現在、9月になって、退院してから、6、7、8、と3ヶ月ちょっと経っています。そ...続きを読む

Aベストアンサー

No.1の方の言うほど文章自体はひどくないです。
ただ、あなたの事は我々回答者はまったく知りませんので、もうちょっと背景解説がほしいところです。

で…なんだか思考がふわふわしてませんか?
書いているうちにどんどん話題がそれて、タイトルは『友達ができない、作りたいけど怖い』なのに、文章の最後は『日本以外の国に行って視野を広げるべき?』になっていますね。
あんまり飛躍しすぎています。日本国内で友達を見つけるのが先決。

「なぜ友達作りが怖いのか?」も、文面からは分かりませんが、サークル活動などに参加されてはいかがでしょうか。もっと地道な線で考えてくださいね。子供さんもいることですし!


人気Q&Aランキング