アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来年は30歳になる事だし、そろそろ一生モノを揃えようかと思い、冠婚葬祭に使えるパールネックレスの購入を考えています。
そこで候補に挙がっているのが、↓のミキモトのネックレスなのですが、(デザインが変わっているのと、普通の一連にもなるのが気にいりました)
http://www.mikimoto.com/jp/catalog/mikimoto/new/ …
説明を見ると、パールのサイズが6~6.5mmになっています。
そこで質問なのですが、このサイズは一生モノとしては妥当でしょうか?
歳を重ねると、アクセサリーは大ぶりの物の方がしっくりくるような気もします。
婚約指輪を購入する際も、「一生、と考えるとカラットの大きい物をオススメします」と言われたのですが、パールのネックレスも同じでしょうか?
(結局この時は指にしっくりこないので、0.4弱にしたのですが…)
歳を取ってから6~6.5mmサイズの物を使うのは大丈夫ですか?

また、他にも↑のようなデザインのネックレスがあれば教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

私は20歳後半ですが、宝石での勤務経験があり、現にパールもお客様にお売りしていました。


そこで、私の経験によりますと、一昔前まではホワイトのパールが人気がありましたが、今の時代では少し古臭くなります。ピンクパールは若いときは良いのですがおばあちゃんになった時には年齢に合わなくなります。
私はグレーパールをオススメします。
昔はグレーは相手にされないくず玉と見られていたのですが、今は希少価値が上がってきて段々高くなってきています。年齢に左右されませんし、冠婚葬祭にも使用できます。
玉の大きさですが、6~6.5だと少し小さいと思います。
7以上になると価格は上がりますが、一生ものですし、お子様に譲ることも出来ます。パールは弱いと思われがちですが、箪笥にしまいっぱなしにせず、普段にも使用して、酸や汗には弱いので、取ったときにさっと拭くという事が重要です。
あと、重要なのが長さです。鎖骨に当たる程度の長さが一番綺麗に見えます。周りの人見ててもだら~っと長くて変な方沢山いらっしゃいます。きちんとした宝石店なら長さ調節をしてくれますし、あまった玉でピアスやプチネックレスを作ってくれますよ。後からピアスを作ろうと思っても色合わせするのが難しいので、一緒に作ることをオススメします。長さ調節するために結構粒あまりますからね。長さを見てくれない宝石店では購入しないほうが良いと思います。だってパールを知らない宝石店だと思いますから。宝石の中でパールだけが生き物から取れる宝石なんです。語れる宝石店でご購入ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。

実際にパールを販売していた方からのアドバイスで、大変参考になりました!
グレーパール、そういえば最近良く売っているのを目にします。
自分の肌の色との相性もあると思いますので、信頼できるお店で試着してみたいと思います。
長さについてもちゃんとアドバイスしてくれる販売員が信頼できそうですね。

くわいしい回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/14 10:55

No.4のものですが、


ちょっとパールについての補足を…。
最近のパールは糸ではなくてワイヤーでつづられているものが多いですよ。違いを見るのにはパールとパールの間に小さな白いクッションがついているものがワイヤーのタイプです。
糸のものは最近はないかも…。
あと、パールの玉の大きさがあれば、将来玉が変色したりしても、変色したパールの層を取り除いたりして、メンテナンスできます。パールは層でできていますから、出来るんですよ。
そういうこともあって、大き目のほうが良いかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!

最近はワイヤーなんですねぇ。
昔、母が祖母から受け継いだパールネックレスの糸が、電車の中で突然切れてえらい目にあった、って言ってたので、「気をつけないとぉ~」って思ってたのですが^^;
ワイヤーなら切れる心配は無いし、安心して使用できそうです。
それに、メンテナンスもできるんですね。
それを考えると、やはり一生モノですね!
7mm以上の物で考えて見ようと思います。

色々教えていただき、ありがとうございました!!

お礼日時:2005/05/14 11:00

宝石(特にダイヤ)の価値は大きさだけでなく透明度や色など希少性に因るところが大きいので、一概に「カラットさえ大きければ恥ずかしくない」とは言えないのですが…



真珠ネックレスに限って言えば6~6.5mm玉(グラデーションタイプを除く)は「カジュアル」、遊びのジュエリーに入ります。
ただしミキモトですので20代までなら可愛らしいフォーマルとして使えるでしょうが、やはり30代以降の方と正式のフォーマル用としてなら、最低7mmくらいは必要です。

それから宝石店では「一生ものですから」と言って売ろうとしますが、実際には真珠はカルシウム結晶であり汗など酸に弱いので、放っておくと最悪10年でもツヤ消し状態になってしまいます。
真珠層の巻きが薄いもの(厚いものは透明度すら感じます)は特に劣化が早いです。
つづり糸も意外に痛むので、20年に一度は換えてもらいましょう。

はずしたら必ずそのつど、シリコンクロスなどで玉どうしのすき間まで優しく拭いて下さい。(ティッシュは繊維が硬いので傷をつけます)
夏場汗をかいて帰宅後放置とか、料理の汁が飛んだかもしれないのにそのまま仕舞うなどは言語道断。
傷つきやすい宝石なのだという事を忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

パールは本当にデリケートなんですね。
私は汗かきなので、せっかく買っても気になって普段使いはできないかもしれません(^^;
でもこれから先を考えて、7mm以上を考えたいと思います。
色々教えていただき、ありがとうございました!

お礼日時:2005/05/02 11:42

こんにちは



パールのネックレス購入されるのですね、羨ましいです。

大きさが6~6.5mということですが、年を取ってからもお使いになるようでしたら、やはり8mくらいでしょうか?

ただこのデザイン凄く素敵ですよね。
ミキモトの品質保証のMも右側に付いてますし、トップス別で2wayで使えるところも魅力です。

カジュアルだけでなくトップの部分を外せば冠婚葬祭でも大丈夫そうですね。

mm926さんが小柄な方でしたら、お年を召してもこの大きさの粒で大丈夫だと思いますが、一度店頭で試されては如何でしょうか?
ミキモトのアドバイザーの方でしたらいいアドバイスをくださると思います。(年配の販売の方に尋ねるといいかと)

個人的にはミキモトのお品はアフターフォローも含め、結構お勧めです。
セミオーダーできるかどうか、でもお値段はかなりお高くなるとお思いますが・・・。

ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはりこれから先を考えると、8mmが理想でしょうか。
でも、このデザインかわいいですよね~。
店頭で見て一目ぼれしたものの、試着するとそのまま即買いしてしまいそうだったので、その時は見ただけでした。
私は小柄な方ではないので(165cmあるので…)、6mmだと少しカジュアルな印象になってしまいそうですね~・・・。

値段も値段なだけに、試着もして考えてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/30 20:19

はじめまして



正直に言いますと
6~6.5mmですとつかえるのは20代の方ですね

それともう一つ
URLを拝見させてもらいましたところ
写真の右側に金具があるようですねこれは金具を差し込んでY字になるような形なのでしょうか?

そうなってくるとおしゃれ用のネックレスになりますね
(冠婚葬祭向きでは有りません)

おしゃれ用はお安いので粒がそれほど綺麗でなくても
同じような加工ができますよ
玉にこだわりがなければ¥19800のパ-ルネックレスに
同じようなネックレスまたはトップを別に購入していただき
御木本さんが使っているような金具を、金具屋さんで準備して加工すればいいだけですから

へたすると御木本さんの半額以下と言う事も考えられます
もちろん、それ風にですが、オリジナルですよね

価値観にもよるのですが
一生に何回も買い求めるものでないからこそ
一つのもので大事に使っていただきたいと言うのが本音です
もちろん、商売的には何本も買って欲しいでしょうけど
特に、真珠、ダイヤはしていく場所が限られますよね
そうなると品評会みたいになることもしばしばでして

中には、プロより詳しいお客様もいらっしゃいます
そう言う方が回りの宝石を見比べて
年齢にふさわしくない、と言うようなことを言う事もあると思います

質問者様が、そんなのは気にならない。というんで有りましたら、全く気になさらないでお選びになられたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>写真の右側に金具があるようですねこれは金具を差し込んでY字になるような形なのでしょうか?

右側の金具はミキモトのロゴだと思います。
ハート部分をはずしたら、普通の一連のネックレスになります。

やはり、6mmだと若い方向きでしょうかね・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 20:05

冠婚にはいいかもしれませんが、葬は向かないと思います。

デザイン優先のパールネックですから。これはコンパーチブル用のパールネックですよね。それに6mmは実際着けると大きいですよ!
私だったら、通常の4~5mmパールの総連を薦めます。
御木本商品にこういうものがあるとは驚きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

ハートのトップ部分をはずすと、普通の一連のネックレスになるので、葬でも大丈夫かな?と思うのですが・・・。
ダメでしょうか・・・。

6mmって大きいですか!?
4~5mmだとかなり小さいような気がしますが・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!