毎朝、起きると以下の症状が必ずあります。

    ・目が乾いて、目薬などをつけないとあけにくい。
    ・喉が非常に乾いている。
    ・タンや鼻(カチカチ)がたくさんでる。

これはどういった原因があるのでしょうか?
ちなみに20代の男です。

ご存知の方はよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

他に症状もなく、なにかの疾患を考えないのであれば、単純に部屋の乾燥でしょう。

ただし、口呼吸はあるので蓄膿ないしは鼻炎がありそうですけれど。
部屋が乾燥する→粘膜露出部から水分が奪われる(タンやメヤニは保護しようとして分泌されている)
アレルギー性の結膜炎や鼻炎があってもこれらの事は増悪します(粘膜の炎症→浮腫→よけいに水分が奪われる)。
気になるなら耳鼻科を受診してください。
自分で簡単にできることをということであれば、加湿器を使ってみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0

喉が渇いてタンや鼻が出る、ということなら誰でもちょっと鼻などの調子が悪い時には経験するけど、毎朝目が乾いている、というのは普通じゃないですね。

昼間も不快感があったり、長期間続く時には医師の診察をうけられた方がよいと思います。涙や唾液の分泌が減る病気として代表的なのは、シェーグレン症候群です。女性に多いので、可能性は低いですが。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学五年生の頃、友達がなかなか出来ず、すごく悩み、ストレスを重く感じ始めました。 その日から毎朝毎朝

小学五年生の頃、友達がなかなか出来ず、すごく悩み、ストレスを重く感じ始めました。
その日から毎朝毎朝お腹が痛くなるんです。
家では、でなくて(お食事中の方すみません)登校中ずっと痛くて学校についたらトイレにこもり、下痢という形でした。
小学六年生になってから沢山友達ができ、ものすごく充実しはじめて、下痢になってしまうのは少なくなりました。
ですが中学一年生。
部活のとあることに悩まされ、毎朝下痢になることがまた頻繁におきはじめました。
両親は「単なるストレス」って言われるだけで病院にもいかせてくれませんでした。
ですが本当にツライんです。
いつお腹がいたくなるかわからなくて、それが怖くてまた下痢になるという悪循環でした。
親は手を貸してくれない、と思うと更に辛くなってきて、ストレスを更に、過剰に感じ始めました。
これは手の施しようがないのでしょうか??

Aベストアンサー

わたしは中2のときあなたと同じような症状に苦しみました。

友達関係で色々とごだごだして
そのストレスから学校にいく前は
必ずお腹が痛くなりました。

最初は親に相手にされませんでしたが
朝の腹痛で学校を休みがちだった
わたしをきにしだし
病院にやっと連れていってもらあました。

診断結果は過敏性腸症候群というものでした。

名前をきくと厄介な感じですが
簡単にいうとストレスで腸の動きが 異常。ということです。

確か当時は整腸剤が処方されました。

これは死ぬような病気じゃないです。
ストレスがなくならなければなおりません。

私の場合友達関係でのストレスは
数ヵ月で終わったものの
社会人になった今でも過敏性腸症候群の名残か
朝はお腹を壊しやすく
もう何年も朝御飯は食べていません。

わたしも当時は病院に行かせてもらえないこともストレスになり
またお腹痛くなったらどうしようと
思えば思うほど腹痛に襲われました。

怖いですよね。

あなたの気持ちわかります。
経験者ですもの。

親に病院に連れていってもらえないのは
お気の毒ですね。。

どうにか連れていってもらえるように
もうこの際仮病でもなんでも
つかってみたらどうでしょう?

学校を早退することはできますか?
できるなら早退して親に
学校の先生にちゃんと今日病院に
いけと言われたからと
どうにか説得し病院にいきましょう。

それが無理ならあなた自身が
親を説得するようがんばるしかないのでさ。

ストレスからくるものは
あなた自身がまずその体調の悪さを
うけいれないと
どんどん悪くなる一宝だと思います。

自分の症状をネットで調べて
それらしい病名を探しだ迫ともできると思います。

早くよくなるといいですね。

わたしは中2のときあなたと同じような症状に苦しみました。

友達関係で色々とごだごだして
そのストレスから学校にいく前は
必ずお腹が痛くなりました。

最初は親に相手にされませんでしたが
朝の腹痛で学校を休みがちだった
わたしをきにしだし
病院にやっと連れていってもらあました。

診断結果は過敏性腸症候群というものでした。

名前をきくと厄介な感じですが
簡単にいうとストレスで腸の動きが 異常。ということです。

確か当時は整腸剤が処方されました。

これは死ぬような病気じゃないです。
スト...続きを読む

Q喉が乾燥する、喉が渇く

1ヶ月前から
喉が渇きまくっています。
(飲み物を飲みたい という欲望的なものではなくて、本当に喉が乾燥したような感じ)

何か原因があるのでしょうか?

とくに1ヶ月前と生活習慣が変わったとかは ないのですが。
呼吸の仕方が変わったとか!?。。。。

Aベストアンサー

寝ているときに乾くのでしたら口を開けて寝ているとかいびきとかが考えられますが普通に生活していて乾くときには糖尿病も考えられます無呼吸症候群の人にもいびきなどかいているときに口を開けていますので乾くことも考えられます一度内科を受診してみてはいかがですか!

Q喉を使う仕事をしてる方へ。喉の管理。

タイトルのとおりなのですが
みなさんは喉の管理をどのようにしてるのかな?
と思い、質問しました。

乾燥や煙、お酒など。
ご自身が気をつけていることがありましたら、
教えてください。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

 私自身ではなく、私が見た「喉をつかう職業の人達」ですが、皆、乾燥にはとても気をつかってらっしゃって、加湿器は当然で、楽屋に入るときも自前のものを持ち込むとか、出番の前に吸入器でシューシューやるとか(薬は入れず、水だけだそうです)、布をパーテーションのようにたくさん吊るして、それに霧吹きで水をかけるとか、それぞれ、いろんな工夫をしてらっしゃるようです。
 家でも、空気清浄機を常時つける、生花は花粉や虫がでるから置かないとか。
 喉に悪いというか、風邪などをひかない、というためにもそういう工夫をしてらっしゃるようです。
 煙草は吸わない人が多いですね。

Q毎朝の洗顔の目的は?

子供の頃から毎朝洗顔するように言われてきました。
最近思ったのは、洗顔に何か健康上の目的があるのでしょうか?
それとも単に身だしなみの問題でしょうか?

Aベストアンサー

冷たい水を手につけ、顔につければ、自律神経の切り替えがスムーズに行くという事や、

>健康上の目的・・・・
>微生物は殆どが皮脂の中に居るのですが、寝ている間に増殖しているから其れを取り除くとかでしょうね。 其れの排泄物で匂いもついていますし。
南方の国では昼間に水だけですが、何回も浴びます。それも此れが主目的です。 本人は気持ち悪いからやるのですが。

Qタンがやたらと絡みます

 10年程前に人から指摘されるまで気がつきませんでした。
誰でもそうだと思っていたのですが多いそうです。
普段の生活でも絡みますが食後は特に絡みます。日常生
活で困る程ではありません。年齢や体質等も関係がある
のでしょうか。
 現在は、鼻から水を吸引し、うがいを行っていますが
あまり効果は得られません。

Aベストアンサー

私も食後が特にひどいんですが、ひょっとして鼻が悪くないですか?

鼻水(と言えるほどの量ではなく、少しですが)が徐々に喉に降りてきて絡まるのではないかと読んでいます。無意識に鼻をすすって飲んでしまってもいるでしょう。

その証拠に、ニスキャップなど鼻水に効く鼻炎薬を飲んでいると、喉の調子も良好です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報