プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちは。

2年前に免許を取りバイクを購入いたしました。
運転に自信もなく安全性の面でフルフェイスを購入しました。
フルフェイスは視界が悪く息苦しくARAIのものなので
軽めだと思うのですがやはり若干重く感じます。
あまり乗ってないのでなれてないせいもあると思うのですが。
私自身、まだ車と一緒に走るのが怖く出来たら視界が広いジェットを購入しようかと思っています。
こちらの過去ログも色々と読ませてもらい参考にさせて頂きましたが、やはり初心者にはフルフェイスが良いという意見が多かったように感じ迷いはじめました。

よろしければご意見を言って頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こん**は


バイク歴20年のおっさんライダーです。
私は原付でコンビニに行くときもフルフェイスをかぶっていきます。
理由は、知り合いに2人アゴを砕いて大変不便な思いをしている人がいるからです。
二人ともジェットヘルでした。
http://www.shoeihelmet.co.jp/hellineup/jet/h_j2j …こんなやつです。
半キャップ等の簡易的なやつじゃなく耳の横まで覆いがあるJIS C種のしっかりしたやつです。
以上のことからジェットヘルはおすすめできません。
事故は自分から起こすだけじゃなく貰うこともあります。何回か転けるうちにアゴから落ちることもあるかもしれません。
息苦しい、視界が狭いとのことでしたらこういう選択肢もあります。
http://www.arai.co.jp/jpn/jp/news/tourcross/tour …
バイクに乗るのは自己責任ですから強要は出来ませんが、知り合いにアドバイスを求められれば
フルフェイス(チンガード付きジェットヘル含む)を薦めてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたHPを参考にさせて頂き決めたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 09:55

フルフェイスの視界が悪いのはなれれば気にならなくなります。


シールドを常にキレイにしていれば視界も悪くないです。
息苦しいのは通風孔を空ければだいぶ違うと思います。
これは個人的に感じることですが、フルフェイスを被っていてジェットにすると、不安感があります。
フルフェイスはしっかり守られている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考にさせて頂き決めたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 09:52

フルとジェットの切り替えのできるモデルがあります。


私はSHOEIのシンクロテックを所有し、ツーリング時はこれを使用しています。
若干重さがありますが、昼間はフル、夜間はジェットとして活用できます。

また、フルとジェットもあわせて所有し、夏用、街乗り用、峠等などと、使い分けしています。
何個も持っていると、金銭的、保管スペース的に大変ではありますが、
インナーの濡れ、急なタンデムなどに柔軟に対応できます。
可能であれば、シールドもスモークとクリアを揃えておくと万全でしょう。

最近は使い方の難しい単語ですが「自己責任」の理屈がとおる使い方で、
お互いに楽しいバイクライフを送りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も街乗りとツーリング等その時々に使い分けと
いう方法も検討したいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 09:50

一度トラックに追突されたことがあります。


10メートルほど飛ばされました。
ジェットをかぶってましたが、頭の代わりに割れてくれました。
あごから落ちていたら、顔の下半分はなくなっていたでしょう。
それ以来、私はフルフェースしかかぶりません。
単車は交通弱者です。
身を守るのは自分自身です。
フルフェース以外の選択はないといっていいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂き決めたいと思います。
ありがとうございました

お礼日時:2005/05/13 09:47

私はフルフェイルが被れません。

被ると苦しくて1分も持ちません。SHOEIのフルフェを買ったのに使われずピカピカになってます。

そんな私は「オープンフェイス」と呼ばれる、ジェットヘルに開閉式シールドが付いたヘルメットを被っています。
・OGK テレオス2
http://www.ogkhelmet.com/teleos2.html
安全性に関しては、確かにアゴの部分はフルフェイスより守りが薄いですが、視界が圧倒的に広く安全確認がし易いため、一概に【フルフェイスよりダメ】とは言えません。

#フルフェって車線変更や右左折時の後方確認がやりづらいですよね?この部分がフルフェの弱点だと思います。


オープンフェイスにも弱点があって、アゴの下から風が入り込んでくるため、60kmを超えると風の音がうるさくなります。ヘルメットがガタガタしてきて首が疲れます。
これで高速道路を走るのはちょっとツラいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フルフェイスを同じく息ぐるしく感じる方が
他にもいらっしゃって少し安心しました。
参考にさせて頂き決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 09:46

絶対的な安全性となればフルフェイスですが ジェットでも実用上まったく問題無いと思います。

重さとか息苦しさ っていうのは単に慣れだけのことと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
重さとか息苦しさはやはり慣れてないせいですね。
参考にさせて頂き決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 09:43

 重く感じるとの事ですが、フルフェイスよりジェットも方が基本的に疲れると思いますよ。

あと、息苦しいですか?私は息苦しいと思った事はないのですが・・。冬でもベンチレーション全開にしてるからかな(汗)

 ジェットは視界が広い分、景色みたりするのには最適ですよね。でも、個人的にはフルフェイスですね。事故などの際、転倒の仕方によっては、ジェットだとアゴが心配ですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベンチレーションは私も全開にしてます。
多分慣れると大丈夫なんでしょうね。
ご意見参考にさせて頂き決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 09:40

ジェットでもそれ程の大差はないです。


視界が確保出来ないと安全運転も何もないですからね…

オン車でも「オフ車」用って手も有りますよ。↓
これなら視界確保+安全性が…

参考URL:http://www.arai.co.jp/jpn/jp/news/tourcross/tour …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂き決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 09:38

ジェットでも平気ですよ。


フルフェイスでも慣れれば十分な視界があるのですが、ジェットには敵いません。
事故時の保護性能を求めた結果、使いにくいヘルメットで事故を起こしては本末転倒です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせて頂き決めたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/13 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!