プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GIMPなどのデザインツールでツール内にはないオシャレなフォントを使ってデザインする場合、フリーフォントをパソコンにインストールして使うそうですが、フリーフォントをパソコンにインストールした後はどうやってそのフォントを使うのですか?

そのインストールしたフォントがGIMPなどに自動的に追加されてGIMP内でも使用できるということでしょうか?

A 回答 (4件)

GIMPで新たにフォントを追加する場合は3つの方法があります。

1.普通にインストールする。
2.GIMPがインストールされているフォルダのフォントフォルダにコピーする。
3.GIMPが自動生成したユーザーフォルダのフォントフォルダにコピーする。
以上のいずれかの操作でGIMPで自動認識されます。
それ以外の特別な操作は不要です。
GIMPだけで使いたい場合は1.または2.で。
    • 0

ソフトウェアは基本的にパソコンが持ってるフォントを収納しているフォルダにアクセスして使うので、ソフトウェアに直接などということはありえません。

ウインドウズにもMACにもそれぞれフォントを収納するフォルダがあるはずで、インストールしたらそこに皆がいきます。

あとは、普通に描画ソフトを立ち上げてフォントパネルから探せば見つかると思います。
ウインドウズの場合は、システムフォント以外は別のフォルダにしておいて、そこを指定したほうがフォントによって動作が重たくなるのを防げると思いますが、それをしなくても使えることは使えます◎
    • 0

デフォルトで表示されていますゴシックとか明朝体

とかのプルダウンメニューに自動で追加されます。
    • 0

はいそうです。

ペイントソフトのテキストを選べば使えます。
    • 0