9月22日に東京から北海道への国内格安航空券のチケットを予約したのですが
当初の話では8日(土)に用意できていると言われたチケットがまだ届かず
料金も全納してしまった為困っています。
業者の説明が毎回異なり、8日に直接受け取りに行った所、その日に届くはずのチケットが実はまだ届いていないと言われ
10日郵送、12日到着との説明にてその場で料金を全納し住所を教えました。
ところが12日になっても届かず、電話をしたところ、11日に郵送したとのこと、
ですが14日にもなっても届かないので再度電話をした所
もうすでに送ったので17日までに届かなければ直接私の自宅まで持参する
と言われたのですが、心配だったのでもう一度電話をした所
それは10日発券なのでお客さんの勘違いと言われ一方的に電話を切られてしまいました。

毎回同じ担当者なのに発言が二転三転し、非常に怒りを感じるとともに
旅行まであまり日も無いのでどうしたら良いのか困っています。
言葉だけのやりとりだと証拠が残らないのでFAXなりで文書を残そうと思ったのですが
電話を一方的に切るような程度の低い会社なので、FAXも黙殺されるのではと心配です。

どうしたらよろしいでしょうか?

A 回答 (3件)

すみません。

もうひとつ団体があったの忘れてました。
全国旅行業協会
http://www.anta.or.jp/
ここの東京支部のHPにそれらしき会社を見つけました。
参考URL→会員リスト→新宿 で出てきます。
もしそこなのでしたら、参考URLの全国旅行業協会東京都支部に苦情申立しましょう。

東京都産業労働局商工部観光産業課旅行業係(03-5320-4769)も相談に乗ってくれそうですよ。

参考URL:http://www.anta-tyo.com/
    • 0
この回答へのお礼

2度にもわたるご返答どうもありがとうございました。
ANTAのHPを確認したところ、この会社名が載っていました.
14日の電話では17日に届かなければ、再発行するとの事でしたが
本日17日に無事チケットが郵送されてきました.
色々とご心配をおかけして申し訳ございませんでした.
今回親身になって相談に乗っていただき、心より感謝を致します.
どうもありがとうございました。

その会社が

JATAの会員かどうか?JATAに電話して確かめてみましょう。HP検索では若干名が違っただけでヒットしなくなりますので、電話が確実です。
会員ならばJATAに相談するのも一つの手段でしょう。
http://www.jata-net.or.jp/

No1の方のようにキャンセルを申出るのも宜しいでしょう。
しかし違約金が、どうの、いついつ渡すからどうの、と言われかねませんね
ですから必ず店に赴き事の顛末を必ず書面で残してもらう。文書には署名、捺印もさせるように。

万一最終的に騙されたってことになったら警察へ詐欺で訴えましょう。

ところでその旅行会社はなんと言う名の会社なのですか?
思い切って実名をここに書いては!?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
早速JATAに電話をしたのですが、平日のみの営業との事で
明日にでもかけなおします。
一応インターネットでJATAの会員リストも見たのですが
どうやら会員ではなさそうですが、念のため電話でも確認させていただきます。

補足ですが9/8にその旅行会社の新宿店で料金を全納し、領収書を受け取ったのですが、なんとそこに書いてある本社(横浜)
の電話が通じず、104の電話番号案内で聞いてもそのような会社の登録は無いと言う事。 あまりのいい加減さにあきれました。

それにしてもひどい会社です。

14日の電話では17日までに届かなければ、航空券再発行してもらい
私の実家まで持参してくれるとの事でしたが
もしそれさえも裏切られたら警察に詐欺罪で訴えるつもりです。
とても丁寧なご回答どうもありがとうございました。

どうも、チケットを入手できる可能性は低いように思います。

早急に、直接会社へ行って、キャンセルして代金を返してもらった方が良さそうですね。

チケットを間違いなく渡せるのであれば、それほど話が変わったり、電話を一方的に切ることは有り得ません。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございました。
もう少し日が早ければキャンセルも考えたのですが
もう旅行まで1週間きってしまい、No2の方がおっしゃるように
違約金の発生なども懸念されるのでキャンセルは今回は避けようかと思います。
今後このような会社にひっかからないよう気をつけたいと思います。
ご返答どうもありがとうございました。