9月22日に東京から北海道への国内格安航空券のチケットを予約したのですが
当初の話では8日(土)に用意できていると言われたチケットがまだ届かず
料金も全納してしまった為困っています。
業者の説明が毎回異なり、8日に直接受け取りに行った所、その日に届くはずのチケットが実はまだ届いていないと言われ
10日郵送、12日到着との説明にてその場で料金を全納し住所を教えました。
ところが12日になっても届かず、電話をしたところ、11日に郵送したとのこと、
ですが14日にもなっても届かないので再度電話をした所
もうすでに送ったので17日までに届かなければ直接私の自宅まで持参する
と言われたのですが、心配だったのでもう一度電話をした所
それは10日発券なのでお客さんの勘違いと言われ一方的に電話を切られてしまいました。

毎回同じ担当者なのに発言が二転三転し、非常に怒りを感じるとともに
旅行まであまり日も無いのでどうしたら良いのか困っています。
言葉だけのやりとりだと証拠が残らないのでFAXなりで文書を残そうと思ったのですが
電話を一方的に切るような程度の低い会社なので、FAXも黙殺されるのではと心配です。

どうしたらよろしいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

すみません。

もうひとつ団体があったの忘れてました。
全国旅行業協会
http://www.anta.or.jp/
ここの東京支部のHPにそれらしき会社を見つけました。
参考URL→会員リスト→新宿 で出てきます。
もしそこなのでしたら、参考URLの全国旅行業協会東京都支部に苦情申立しましょう。

東京都産業労働局商工部観光産業課旅行業係(03-5320-4769)も相談に乗ってくれそうですよ。

参考URL:http://www.anta-tyo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度にもわたるご返答どうもありがとうございました。
ANTAのHPを確認したところ、この会社名が載っていました.
14日の電話では17日に届かなければ、再発行するとの事でしたが
本日17日に無事チケットが郵送されてきました.
色々とご心配をおかけして申し訳ございませんでした.
今回親身になって相談に乗っていただき、心より感謝を致します.
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/17 20:20

その会社が


JATAの会員かどうか?JATAに電話して確かめてみましょう。HP検索では若干名が違っただけでヒットしなくなりますので、電話が確実です。
会員ならばJATAに相談するのも一つの手段でしょう。
http://www.jata-net.or.jp/

No1の方のようにキャンセルを申出るのも宜しいでしょう。
しかし違約金が、どうの、いついつ渡すからどうの、と言われかねませんね
ですから必ず店に赴き事の顛末を必ず書面で残してもらう。文書には署名、捺印もさせるように。

万一最終的に騙されたってことになったら警察へ詐欺で訴えましょう。

ところでその旅行会社はなんと言う名の会社なのですか?
思い切って実名をここに書いては!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
早速JATAに電話をしたのですが、平日のみの営業との事で
明日にでもかけなおします。
一応インターネットでJATAの会員リストも見たのですが
どうやら会員ではなさそうですが、念のため電話でも確認させていただきます。

補足ですが9/8にその旅行会社の新宿店で料金を全納し、領収書を受け取ったのですが、なんとそこに書いてある本社(横浜)
の電話が通じず、104の電話番号案内で聞いてもそのような会社の登録は無いと言う事。 あまりのいい加減さにあきれました。

それにしてもひどい会社です。

14日の電話では17日までに届かなければ、航空券再発行してもらい
私の実家まで持参してくれるとの事でしたが
もしそれさえも裏切られたら警察に詐欺罪で訴えるつもりです。
とても丁寧なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 09:46

どうも、チケットを入手できる可能性は低いように思います。


早急に、直接会社へ行って、キャンセルして代金を返してもらった方が良さそうですね。

チケットを間違いなく渡せるのであれば、それほど話が変わったり、電話を一方的に切ることは有り得ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答どうもありがとうございました。
もう少し日が早ければキャンセルも考えたのですが
もう旅行まで1週間きってしまい、No2の方がおっしゃるように
違約金の発生なども懸念されるのでキャンセルは今回は避けようかと思います。
今後このような会社にひっかからないよう気をつけたいと思います。
ご返答どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/09/16 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q業者のFAX番号登録ミスにより間違いFAXが届き困っています(長文です)

公的機関が運営している検索ステムにAという業者が自分の事業所のFAX番号と間違って私の家の電話番号を登録してしまったようで(電話番号が1桁違いの登録時入力ミス)昨年秋頃から今もまだずっとその業者宛の宣伝や営業のFAXが毎日のように(多い時には1日5~6件)届き続けて迷惑しています。
宛名の無い営業的なFAXが殆どで、なぜこのような営業的なFAXが突然家に届き出したのか全くわからず、最初は誰かの嫌がらせ?と思っていました。
3ヶ月程経過した時に宛名が入ったFAXが届き、初めてそのA宛のFAXが間違って届いていると言う事がわかりました。
ただその時点でAは自分が登録したFAX番号が間違っているせいだという事に気がついておらず、私もそのような公的な検索システムがある事を知らなかったので、電話番号が似ているからとお互い思っており、Aは間違ってFAXを送信してきた先に間違わないように注意して下さいと連絡を入れただけの様でした。
そこからさらに3ヶ月経っても一向に誤FAXが減る気配がなく、どう考えてもこんな色々な業者が皆間違ってタイプミスをして誤FAXが届くとは考えられない状況で、Aに根本的に改善する方法を考えて下さいとお願いしましたが、FAXは届き続けAからは何の連絡もありませんでした。
こちらに届いたFAXはAに転送してAから送信元へ連絡してもらうようにしていましたが、一向に解決する様子がなかったので、3月末に届いたセミナー案内のFAXをして来た業者に電話をし「何を見てこのFAXを流したのですか?」と聞くと「公的機関が運営しているシステムを見てFAXしましたた。今見てもこのFAX番号で登録されていますよ」と言われ確認すると、私の自宅の番号がAのFAX番号として登録されていました。
すぐに管理者に連絡してFAX番号を修正してもらうと、暫くしてAから電話があり「ずっとFAXを送信する時に送信元が番号を入力ミスしていると勘違いしていました。今、公的機関の管理部署から連絡がありこちらがFAX番号を間違って入力していると指摘されました」と連絡がありました。

半年経ってやっと原因がわかりましたが、私はこの半年毎日のように誤FAXに悩まされ、電話機も元はFAX受信した場合自動的に印刷されるタイプの物でしたが、インク代や用紙代が勿体無いのでSDカードに記録され印刷しなくてよい物に買い替え、A宛のFAXだとわかる迄はFAXの送信元にこちらには不要なFAXなので今後は送信して来ないで下さい。と電話で連絡したりもしていました。
原因は判明したものの買い換えた電話機や用紙、インク代等の保障をどうしましょうか?という話しをAは一切して来ず、謝罪の電話のみで終わらせようとしたので、公的機関の管理者に連絡すると、すぐにそこの部署の担当者BとAの事務部長が自宅へ謝罪に来て、管理者は買い換えた電話等の負担をそちらにはさせませんのでご安心して下さい。ただ、FAX番号を訂正しても名簿業者が名簿として売ってしまっているので暫くFAXは続くと思いますというような話をしてこの日は帰りました。

後日Aからこれまでどのような被害が私にあったか聞き取りをしに2回程来て、数日後「合意書」と書かれた理事長名の文書を持ってきてこれでいかがですか?と聞いてきました。
内容はFAX用紙1000枚と、電話機、インク、電話代、度重なるFAX誤送による精神的苦痛等全ての損害にかかわる賠償として金5万円を支払うものとする。とありました。
FAX機だけでも3万程したのに5万円てどうなの?と疑問に思ったので叔父の知り合いの弁護士に見てもらうと「5万なんて安すぎます。FAX機等の実損だけでも3万円として半年ずっと誤FAXに悩み続け、この先もまだまだFAXが続く事に悩まされる事に対する慰謝料に2万円という金額はありえない。最低でも13万円で高く見れば33万円ぐらい請求してもおかしくない」と言われました。

弁護士に相談した結果について「5万円という金額はありえない。高く見れば30万程度でもおかしくないと言われました」とAに連絡すると「ではいくらなら納得していただけるのですか?」と聞かれたので「今の5万円は少なすぎてありえない金額だと弁護士に言われたので、それを踏まえていくらにするかはそちらの誠意におまかせします。」と答えると、上司と相談してたご連絡しますと言われ、後日「御連絡」と理事長名で書かれた書類が特定記録の郵便で届いた。

書かれていた内容は、貴殿が被られたと主張される損害のうちこちらに理由があると判断可能なものを一切考慮した解決金として金5万円を支払う事を提案させて頂きます。30万円の慰謝料を示唆されていますが本件に慰謝料のような精神的損害が貴殿に発生した事まで承服することはできません。つきましては解決金5万円の支払いによる示談が可能か否かについて御検討下さいます様宜しくお願いいたします。こちらとしましてはこの提案が最大限の譲歩であり、同提案を了承していただけない場合法的手続きをとられることもやむをえないと考えています。とあり、その下に弁護士の名前と連絡先が書いあった。

こちらとしては高く見れば30万円とは伝えたが30万円を請求したつもりはなく、弁護士に5万円はありえないと言われたので「5万円~30万の範囲で考え直せ」と言ったつもりであるが、どう捉えられたのか結果的にありえないと言われた5万円で押し通し、私には誤FAXによる精神的苦痛があるはずか無いと言われ、挙句の果てにこっちには顧問弁護士がいるからいつでも勝負してやるというような挑戦的な文面であった。
FAX番号を間違って登録している事を自分で発見することすら出来なかったくせに、なぜこのような高圧的な態度ができるのか不思議で仕方ないです。

話しにならずシステムを運営している国の機関にも連絡したが結局、管理は地方自治体の管理者にまかせているとの事で管理者のBに連絡して再度話し合いをする事になった。
5月末にAから総務部長と事務部長ではない別の担当者との2名が謝罪と話し合いに来たが、総務部長は謝罪に来ているにもかかわらず「自宅に毎日FAXが届くなんて普通の事ですよ。これ以上こちらの従業員にこのような無駄な時間を使って欲しくないので今日で終わらせようと思います。」と謝罪に来たのか嫌味を言ってケンカを売りに来たのかわからない態度で非常に不愉快だった。
後日電話で連絡が来て、金銭面では何とか折り合いが付いたが、理事長名で私が受け取った「合意所」と「御連絡」を取り下げるのであれば理事長からの謝罪か謝罪文が必要なのではないですか?と聞くと
「理事長からの謝罪はできません。今後話し合いをするのであれば代理人としてもらいますのでまた代理人の方から連絡させます。」と言われたきり1ヶ月近くになるがいまだに何の連絡もありません。

間違って登録されてから9ヶ月経った今もA宛の誤FAXは届き続けています。
期の変わり目になると名簿業者が古い名簿であってもまた売りに出すらしく、毎日のようにFAXが届く週も未だにあります。
何ヶ月も連続で同じ業者から届いたりもしており、Aが送信元の業者にもFAXを流さないようにきちんと連絡して対応してくれている様子も見られません。
私の自宅のFAXはインク切れになり、インク代を保障してくれるかどうかまだはっきりわからない状態で無駄な出費はしたくないので届いたFAXはメールで管理者へ送付してそこからAへ転送してもらっている状態です。
Aの総務部長は自分の所の従業員にこれ以上この件で無駄な時間を使わせたくないと言ったが、私がこの件でどれだけの無駄な時間を使っているのかを理解しているのか疑問です。

私が理事長からの2つの文書を取り下げるのであれば理事長からの謝罪か謝罪文が必要と言って以降話が進んでいない状態です。
一旦出してしまった文書を取り下げるには出した人間が謝罪して取り下げるのが当然だと思うのですが私が何か間違った事を言ったのでしょうか?因みにこの理事長という人物は元某政党の地方議員みたいですが、元議員が謝罪するってそんなに難しい事なのでしょうか?

今後どのように話を進めていけばいいのか全くわからなくなりました。
FAXをメールで送信するにも会社のようにパソコンが起動している訳ではないので、起動してSDカードのアダプターを取り付け読み込み、メール起動、メールにFAX添付と文章入力、送信まで一連の作業をすると2~30分はかかります。
この無駄な時間の時給を請求をしたり、FAX1枚の値段を決めて買取してもらうと言う事もありえるのでしょうか?

この長引いている話し合いに何かいい解決策があれば教えて欲しいです。

公的機関が運営している検索ステムにAという業者が自分の事業所のFAX番号と間違って私の家の電話番号を登録してしまったようで(電話番号が1桁違いの登録時入力ミス)昨年秋頃から今もまだずっとその業者宛の宣伝や営業のFAXが毎日のように(多い時には1日5~6件)届き続けて迷惑しています。
宛名の無い営業的なFAXが殆どで、なぜこのような営業的なFAXが突然家に届き出したのか全くわからず、最初は誰かの嫌がらせ?と思っていました。
3ヶ月程経過した時に宛名が入ったFAXが届き、初めてそのA宛のFAXが間違...続きを読む

Aベストアンサー

ご立腹はごもっともだと思いますが・・・・

現実的な対策としては、電話番号を変更しては困るのでしょうか?
ご自宅とのことなのでいまどきはそれほど電話やFAXも多くないでしょうし、電話やFAXをもらう相手もある程度決まっているのではと思います。
(もちろん敷設費用や電話番号変更の案内の書状代などは先方負担としてです。)
また、問題となるのがFAXだけであれば現在の電話番号では「電話番号の変更のアナウンス」などを一定期間かかってきた電話に流すことも可能でしょう。

少なくともFAX送信用の電話番号を新たに設ければ、ご質問の最後にあるFAX送信の手間暇はなくなるはずです。

Q郵送での申請日と受理日を教えて下さい。

郵送での申請日と受理日を教えて下さい。3月31日に書類に日付(3月31日)を書いて簡易書留で
相手に着いたのが4月1日です。私は書類の日付が申請日だと思うのですが、相手はこちらに届いた日が申請日だと言います。どちらでしょうか?
郵送による提出の場合
 認定事務センターに郵便物が到着した日を、申請書の受理日とします。
 申請書に記入された申請日(投函する日を記入することとしています)が受理日から3開庁日(土日や祝日を含まない日数)以内の場合、その記入された日を申請日とします。
 申請書に記入された申請日が3開庁日よりも前の場合、認定事務センターから申請者に電話連絡し、申請日を受理日から3開庁日以内の日に補正します。
 申請書に申請日が記入されていない場合、受理日を申請日とします。
というをインターネットで調べましたが、これは法律的には通用するものなのでしょうか?
法律上で書かれている事があれば教えてもらえないでしょうか?

Aベストアンサー

いつを受理日とするかは、その手続きごとに決まっているので、その手続きのものを見ないと分かりませんが、戸籍法(婚姻、離婚、養子縁組、養子離縁など)では役場に郵便が届いた日が受理日になります。

官公庁の手続きは、申請書を受け取った日が申請日(受理日)とすることが多いようです。
投函時に記入した日にちは、記載した日程度の意味しかないです。

Q有給休暇の申請が黙殺されそうです。

1年間の契約社員として働いています。
契約では有給休暇が10日となっています。また、一人でユーザ先常駐に勤務しています(会社間では委託業務)。本社にはほとんど行っていません。

3/31までの契約なのですが、就職活動のため、4日間の有給休暇を申請した所、渋い顔をされ、その後なんの連絡もありません。
有給休暇申請が黙殺されそうな場合の手立てはなにかありますでしょうか?

Aベストアンサー

>3/31までの契約なのですが、就職活動のため、4日間の有給休暇を申請した所、渋い顔をされ、その後なんの連絡もありません。有給休暇申請が黙殺されそうな場合の手立てはなにかありますでしょうか?

そのまま就職活動をして差し支えありません。黙殺するかどうかは次の給料日でないとわかりません。黙殺されて「無給」であったら「有給」にするよう4日分の給料支払を請求し、支払がなければ所轄の労働基準監督署に「賃金不払」で「申告」するまでです。

あらかじめ、黙殺したら労働基準監督署に「申告」すると言っておいた方が良いかも知れません。

Q分籍届を郵送で提出したい

分籍届を郵送で提出したいと考えています。新本籍地の市区町村役場に郵送
で提出する予定なのですが、具体的なあて先(○○部○○課のような)はどう
記入すればよいのでしょうか?
また封筒に分籍届と戸籍謄本だけ入れて郵送すれば、手続きはそれだすべて
完了するんでしょうか?

市役所のHPを見ましたが、よくわかりませんでしたので、質問させていただきます。

Aベストアンサー

戸籍担当 殿

で大丈夫ですよ。

・また封筒に分籍届と戸籍謄本だけ入れて郵送すれば、手続きはそれだすべて
完了するんでしょうか?

書類に不備なければ大丈夫です。

※なお、所在地(現住所)の市区町村役所・役場でも、うけつけてくれますよ、\(^^;)...

QNHK受信料、引き落としにしたのに、郵送請求が届く

半年前、引越しをしたら、
突然NHK集金の人が来て
「いつ越してきました?NHK受信料払ってください。」と
言われました。
その際、「以前は口座引き落としで払ってました」
と伝えたところ、
住所変更の用紙を記入するだけで良いとのことで、
記入しました。
その2ヶ月後、
「引き落としの手続きが間に合わなかったので、
先月、今月分は、集金で支払ってください。」
と言われ、支払いました。
その翌月も集金に来て、「支払え」と言うので、
「口座引き落としにしてます」
と言ったところ、なんか、ごちゃごちゃと言い訳をされたので
支払わず、一度帰ってもらいました。
その後、郵送で請求書が届きました。

こちらとしては、そのまま引き落としということで、
言われたとおり住所変更をしたので、
落ち度はないのに、迷惑な集金に来られ、勝手に請求書を
送られてきて、不快に思ってます。
引き落としの手続きをしたのに、請求書を送るのは
違法にはならないですか?
NHK側が引き落とし処理が出来なかったのは
向こうのミスですよね?
私は、請求書で支払わないといけないのでしょうか?
明らかに、向こうの不手際だと思ってるので
請求書を送られてきて非常に不愉快に思ってます。
このまま無視してたら、私は何か法律に反してしまうのでしょうか?
どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、
アドバイスなどお願いいたします。

半年前、引越しをしたら、
突然NHK集金の人が来て
「いつ越してきました?NHK受信料払ってください。」と
言われました。
その際、「以前は口座引き落としで払ってました」
と伝えたところ、
住所変更の用紙を記入するだけで良いとのことで、
記入しました。
その2ヶ月後、
「引き落としの手続きが間に合わなかったので、
先月、今月分は、集金で支払ってください。」
と言われ、支払いました。
その翌月も集金に来て、「支払え」と言うので、
「口座引き落としにしてます」
と言ったところ...続きを読む

Aベストアンサー

受信料に関連するコールセンターでのアルバイト経験があります。
通常、住所変更をされただけなら従前の口座から引き落としが続きます。
質問者様の場合、やはり実際伺った職員の不手際の可能性が高いと思われます。
しかし失礼承知で申し上げますと、何らかの事情で引き落としができなかった可能性も捨て切れません(もちろん、金融機関の事情による可能性もあります)。
ですので、一度0120-155-155に問い合わせされたほうがよいと思います。
このままでは質問者様も腑に落ちない点が多いでしょうし…

ちなみに、無視していても法律には違反しません(受信料の支払いは義務ではないため)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報