犬ばかの方だけに聞きます(^0^)

皆さんの好きな犬種BEST3はなんですか?
できれば理由も教えて下さい!
私は  1位:柴犬(全部かわいい!)
    2位:チワワ(小さいくてかわいい!)
    3位:ウェルシュコーギーペンブローク(歩く姿がかわいい!)
(^^)です!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

       早速答えさせていただきましょう。



1位  ウェルシュコーギペンブローク
 ☆大きな耳にとがった口あの顔で笑うととても愛嬌がある。
 ☆そして最大の理由はヤツのお尻です!かわいすぎ!かぶりつきたいほど..。
2位  ミニチュアダックスロングヘアード
 ☆カルピス名作劇場の牧場のカトリというアニメを見て以来のダックスファン!
 ☆あの胴長短足でどうして?というほどに活発な所。
3位  グレートデン
 ☆あの大きさ、貫禄、そしておっさんくさい顔...。
  ちょっとマニアックかな? しかも結構おとなしい。

       こんなところでいかがでしょう?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ウェルシュコーギーが1位でしたねー!
うんうんあのお尻はかわいい(^0^)
ぷりぷりぷりって歩く姿もいいですよね。

ミニチュアダックスフンドはもう定番の可愛さですよね(^^)
ちょこちょこちょこって感じで歩いてるのと、あの短い手でお手をするのを見ると・・・!!!
でもカルピス名作劇場・・何だかすごい名前・・

3位のグレートデン!!なるほど確かにおっさんくさい顔だ(^0^)
でもスマート!!そしてかっこいい!!

ありがとうございましたー!!

お礼日時:2001/09/15 18:06

うちで飼っている子たちの犬種がワン・ツーですね。

。。(笑)
1)LMダックス
2)トイプードルの茶色(cutしていない状態でテディーベアみたいなの)
3)アメリカンコッカー(イギリス人が飼っていていつも「エイミー!ワッチュードゥーーーーーイン?」って赤ちゃんことばで話してるの。
その時のなでなでしていた姿がかわいくて、第三位です。

蛇足ですが、外国人の方も日本人と同様?に犬に赤ちゃん言葉を使うときもあるんだなー。って知りました(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1位!ミニチュアダックス!でしたねー!!
もうこれは文句なしの可愛さです(^0^)!!
さすが登録頭数第1位!

2位!トイプードルの茶色(^^)!
わかりますわかります!テディーベアみたいっていうの!
ほーんとぬいぐるみみたいなんですよね!

アメリカン・コッカ―・スパニエル!
というかそのイギリス人の方はいったい・・・・(^^)!!
エイミーっていうんですね(^-^;)かわいいんだなぁ。エイミーが。
でもやっぱり外国人も赤ちゃん言葉になるんですね・・(‘‘)
勉強になるなぁ(^^)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/17 23:25

猫もウサギも飼ってるんですが、回答させてください。



1.フラットコーテッドレトリバー
ウチの犬です。ルックスは黒ラブにゴールデンを足した感じを想像してください。
とにかく毛が美しい!散歩すると必ず褒められます、エヘヘ。も~長くてカールがかった耳毛とフサフサした尻尾毛にメロメロです。ツヤのある黒ってのも良い!

2.ロングヘアミニチュアダックス
近所にダックスの多頭飼い(5匹)をされている方が居て、散歩で会うたび「うお~かわえ~!」とコーフンしてしまう。正面から見て短い前足をピッとあげて歩く姿がたまらん。

3.バーニーズマウンテンドッグ
とある「ステンシル」なるエニックスから出ている漫画雑誌で「バニ子」を見て虜に。セントバーナードと間違われがちだが、あのお公家眉がラブリー。

ああ、あと抜けてるハスキーとか、耳が素敵なパピヨンとか、抱っこしてーって吠えるポメとか、歩く姿が可愛いコーギーとか、お洒落なヨーキーとか、賢いシバとか挙げたらキリがありません…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1位はフラットコーテッドレトリバー!でしたねー!!よっ!親ばかさん(^0^)
OKです。知ってますよ(^0^)!
確かに迫力ですね。キレイで!
本当に毛にツヤがあるんですよねよね。しっとりした感じの。

ミニチュアダックス!可愛い可愛いくぁわいい(T0T)
5匹で散歩してるの見てみたいです!やっぱりあの短い足がねーー(^^)!

3位はバーニーズマウンテンドッグ!
「バニ子」は見たことないんですけど(^^)
私も「動物のお医者さん」の「チョビ」を見てハスキーが欲しくてたまりませんでした(^^)

私も他にラブラドールとかゴールデンとか秋田犬とかサモエドとかパグとか・・・!!!

お礼日時:2001/09/17 23:12

えへへ、こんにちわ。


私は
1位:パピヨン(体が小さいワリに活発で、でっかい立ち耳がカワイイ!睫毛も長いし。)
2位:プードル(おねだりウルウル光線がたまらない!)
3位:ダックス(上目遣いで、ひょうきんモノなのが癒し系!)

って、我が家で誰かが飼ってるヤツばかり・・・。
今度は大型犬かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわーー!
1位はパピヨン!でしたねーー!!
パピヨンの自慢はなんといってもあの耳でしょうね(^^)
元気に遊ぶ姿は本当に可愛いものですね(^0^)!!

2位はプードル!
:おねだりウルウル光線
これには弱い!!だって可愛すぎる!困る!

3位ダックスフンド!
やっぱり可愛いですよね!人懐っこいところがまた可愛い!
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/17 22:42

うひひ。

mayuho123さんてば、相当なお犬さまフリーク!!
なんだね。コメントが、丁寧かつ、熱心なんだもん。

えーと、旅する犬と、分かち合うのは、
どっちかっていうと、おにぎりと体温。かな。

犬は、拾い捲っていたけれど、団地っ子だったため
飼ったことはないんだな~ 

親友は、ご近所の犬。学校から帰るとき、一緒に、
家まで、ついてきて待っていてくれるのよん。
野原でかけっこしたり、人間友達と、喧嘩した話を、
打ち明けたり、してた。愛し愛されてたと思う。

猫屋敷… 化け猫屋敷にまで、進化できるかにゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

:旅する犬と分かち合うのはどっちかっていうと、おにぎりと体温。
・・・すごい・・!素敵だ・・(T0T)!!

:家まで、ついてきて待っていてくれる
かかかかかわいいーー(^^)!!
美しい思い出だーー!私もタロウとよく話ししてます!

猫屋敷って響きがすごいなぁ(^-^;)ホントにどんななんだろう・・。

お礼日時:2001/09/17 22:29

1.シー・ズー(飼ってる)


 歩いてる後姿が可愛い(モンローウォーク?)
 もちろん、前から見ても可愛いです。
 毛が抜けにくい。
 甘えん坊&遊び好き(傍に来て尻尾振ってます。^^;)
 お風呂好き

これ以上書くと犬ばかじゃなく親ばかになるので・・。
や、もう完全に親ばかしてますね。^^;失礼

2.マルチーズ(知り合いが飼ってた)
 頭が良い。一人(一匹)で遊びに来た。
3.ミニチュア・シュナウツァー
 CMで見て可愛かったから。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1位!シーズ-!でしたねー!!
可愛い!あのポテポテした手がなんとも・・(^^)!
あのクリクリの目も・・(^^)!
あぁでもとても親ばかにはかなわない(><;)

マルチーズ!人気者ですねー(^^)
関係ないんですけど私が初めて覚えた犬種がマルチーズだったんですよねー。
本当に関係ないですね(^―^;)すすすすみません。

ミニチュアシュナウザーは賢そう!なのにチョコンとしてて可愛い(^^)
またまた関係ないんですけどいかにもドイツの犬って感じしませんか?
なんていうか・・そのヒゲみたいなのが・・。
(^^)
回答ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/17 22:19

1、パピヨン!!


 
うちで2匹飼ってますが、とにかく明るい、とにかく素直!!
犬って小さい子供を嫌ったりすることがあるけど、パピヨンは「かまってくれる人大歓迎」ってかんじで、誰に対してもフレンドリー☆
それに、あんまりシャンプーしなくても、見た目はかなりきれい!!
とくに白い毛のところは真っ白じゃなくて銀色に光ってて、ため息が出るほど優雅なんです。

2、ボーダーコリー!!
  
今最も飼いたい犬種で、あの忠実そうな目が最高!!
そのぶん、きちんとしつけしないとなめられそうですけど…。

3、アフガンハウンド!!

以前2匹飼っていましたが、ものすごく賢くて、ものすごく気品があって、そのくせ甘えんぼで、手がかかるところがまたかわいい!!
でも、毛の手入れは並大抵じゃない努力がいるかも…。


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1位はパピヨン!でしたねー!!
可愛いですよね(^^)!!高級感があるし(^0^)
それでいて元気でやんちゃなイメージもあります。
小さいのに存在感あるんですよね(^0^)

ボーダーコリ-!好き好き!私も飼ってみたい!顔がすっごく可愛くないですか?
なんでも、犬の中で最もIQが高いとか・・!!

3位はアフガン・ハウンド!
たしかにあの長毛は大変そうだー(^^)でもその分ものすごくううう美しい!

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/17 21:59

ここでチョット一言いいですか?


ドーベルマンの断尾に付いて?が付いていたのでその理由を書いて見ようと思いました。
元々ドーベルマンはドイツで軍用犬として改良された犬で、戦闘時に長い耳や尻尾が急所になるため施された処置でしたが、その習慣が現在のペットになってからでも続けられて居ますが、時代によって尻尾の長さには流行の様な物が有り今では断尾しないのから殆どない犬まで様々なタイプが居るようです。
同様に断尾するプードルは水の中に入って猟の獲物を捕って来るときに水に濡れて重くなるので少しでも軽くするために断尾をしていましたが、現在ではファッションになっているようです。同様に毛のカットも水に濡れる事を想定してカットしていたので、心臓を守る為に胸元の毛は必ず残してカットして居ましたが、現在では色々なカットが有るようです。
どちらも現在では本来必要の無い事ですが、ペットショー等が有る限り無くならないのでしょうね。チョット残念な気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。なるほどなるほど(--)

やっぱり・・・かわいそうですよね。
でも・・うーん(~~)
いや!かわいそうだ(T0T)

とても勉強になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2001/09/16 21:35

1.甲斐犬


主人を一人しか持たない。のよ。この子たちってば。
こいつと一緒に、テクテク旅人になりたいおいら。
2.テリアの混じった雑種
テリアの、鼻ヅラんとこに、生えてる、
ちょっと硬そうな毛が、好きなのじゃ。
3.シェパード
中学生の時、親友だった犬と同じ犬種だから。

実際は、猫屋敷に住んでいるから、今のところ、
お犬さまは、飼えないんだ~ (涙、涙)
アメリカの児童文学には、『マイドッグ』としか
呼べないジャンルがあるが、あれこれ読んで、
おいらの犬の、夢、見てるんだ―
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1位!甲斐犬でしたねー!!
忠犬・・・みたいですねー(^^)
一緒に旅してパンとか分け合ったりするんでしょうね(^0^)

テリアの混じった雑種ですか!
:鼻ヅラんとこに生えてる、ちょっと硬そうな毛が好きってなんてマニアックなんだ(^^;)!!まぁわかるような気も・・

シェパードはかっこいいですよね!警察犬のイメージ強いですけど。
中学校の時は犬飼ってたんですか?

猫屋敷・・遊びに行ってみたい!!猫も大好きなんですよ(^^)

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/16 21:29

私のベスト3!



1位 シェルティー  顔は同じでも、体型やカットが違って、見てるだけで楽しい
             ちなみに我が家のシェルは丸坊主。みんなに「ハイエナ」と言われてます(笑)

2位 マルチーズ   とにかくかわいい!真っ白でキレイで清純なイメージがある

3位 柴犬      知的な日本犬って感じでかわいいし、かっこいいから好き
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1位!シェルティ!でしたねー!!
丸坊主のシェルティですか?(00)!!
それは見てみたいーーー!!(^0^)

2位!マルチーズ!かわいいですよね!
真っ白で、目がくるくる(^^)
やっぱりマルチーズといえばリボンかなー。似合うんですよねー。

柴犬ってキリッとしたところがかしこそうに見えるんですよね。
日本犬と聞いて思い浮かぶのはやっぱり柴犬かなー。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2001/09/16 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q犬種や猫種を英語で・・・

犬や猫のプロフィールを英語で書きたいのですが、
猫種や犬種を英語でどう書くのかわかりません。

また「種類」を英訳すると「Kind」になったのですが
猫や犬にそのまま使えるのかわかりません。
ご教授のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

breed の方が安全かと. 犬とか猫であることが分かっていれば単に breed でいいし, 犬・猫もつけるなら dog breed なり cat breed なりで.

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)

Q犬種認定ってなんですか?

血統書に*マークが付いているのは犬種認定をされた犬ですよね。

先祖に犬種認定された犬が多いのは良いことですよね。

そもそも犬種認定ってどういうことをするんですか?

Aベストアンサー

犬種認定ではなく種犬認定だと思いますよ(^^

現在は種犬認定制度はなくなりDNA登録をすることになっています。
数年前まではこの種犬認定をしなければチャンピオンタイトル(ショーの)を取ることができませんでした。

ショーのジャッジ(認定委員)により、犬種スタンダードに近いかを判断してもらいますが
ショーでのチャンピオンタイトルを取るのに必要なカードを取得していれば
おおむね認定していただけるものと思います。

ショーのタイトルというもの自体も、難しいか簡単かと言えばピンキリとしか言えないものでして
チャンピオン犬だからと言って「スタンダードに近い良い犬」とは限りません。
ですから血統書に認定犬が多いというのは本当に単なる目安でしかありませんし
本犬のクオリティにはほとんど関係ないと言っても良いと思います。

Q”柴犬”がモチーフのかわいいグッズは?

ペット用品とか、犬を飼う際の道具ではなく、
例えばカレンダーやステーショナリー、携帯ストラップ、ぬいぐるみetc..
そういったグッズに柴犬が使われているかわいい物を集めたいのですが、
どなたか情報をご存知でしょうか?
売ってる場所の情報や、ネット通販等、ありましたら是非、教えてください!
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

dancing-queen さん、こんばんは~☆♪

他の犬種と違って 『柴犬グッズ』は少ないのではないでしょうかね?
我が家の「パピヨングッズ」は、そこそこあるのですが。。。

少しネット検索をしてきましたぁぁ。
わずかな情報ですが、下記のURLをご参考にして下さいませ。

http://www.rakuten.co.jp/futaba-ff/436491/

http://www.twin.ne.jp/~nature/dog/shiba_inu.html

下記のURLでは、オリジナルのデザインでTシャツ・マウスパッド・
トートバッグ・扇子・ネクタイ・ミニTシャツ・マグカップ・
ニット・ジグソーパズルなど様々なグッズを作成してくれますよ。

http://village.infoweb.ne.jp/~dogt/kensh/siba.html

http://village.infoweb.ne.jp/~dogt/

http://www.t-galaxy.com/zine/dogt/dog00041.html


下記の個人のHPで直接、メール・BBSでお尋ねに
なられるのも一つの選択肢だと思いますが。。。

【kakao&ginseiroom】
http://www4.plala.or.jp/ginsei/hyoushiguzu.htm

【もも・柴犬グッズ】
http://www2.ttcn.ne.jp/~IZUMIDAI-SAITO/momo_013.htm

少しでもご参考になれば、幸いです。


ではでは☆~☆~☆        - by パピヨン -

dancing-queen さん、こんばんは~☆♪

他の犬種と違って 『柴犬グッズ』は少ないのではないでしょうかね?
我が家の「パピヨングッズ」は、そこそこあるのですが。。。

少しネット検索をしてきましたぁぁ。
わずかな情報ですが、下記のURLをご参考にして下さいませ。

http://www.rakuten.co.jp/futaba-ff/436491/

http://www.twin.ne.jp/~nature/dog/shiba_inu.html

下記のURLでは、オリジナルのデザインでTシャツ・マウスパッド・
トートバッグ・扇子・ネクタイ・ミニTシャツ・マグカ...続きを読む

Q犬の犬種について教えてください

犬の犬種について教えてください

この度初めて犬を飼おうか考えています。
初心者なので飼いやすい犬を探しています。
(あくまで構想の段階ですが)

そこで、現在飼いたい犬種について私と妹で争っています…

●私の希望
・出来るならたれ耳の犬種が良い
・大きさは小型~中型で超小型はできるなら避けたい
・ピアノをよく弾くので音に敏感な犬種は避けたい
・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい
・毛がくるくるしているのは止めてほしい
・理想の犬種はゴールデンレトリバー(内面・容姿含めて)
・初心者なのでしつけやすい方がいい
・猫アレルギー持ちなのでなるべく毛が抜けない方がいいかもしれないです

ちなみに、アレルギーは今のところ犬の反応は微妙です。
過去にダックスフンド(ロング)は喘息が出ましたがビーグル、ジャックラッセル(ラフ)では反応無し。
飼う前にはハッキリさせておくつもりです。


●妹の希望
・耳の形は問わない
・大きさは小型~超小型
・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい
・短足の犬種は避けたい
・毛はあまり抜けない方がいい。
・無駄吠えはしないほうがいい。
・知名度が高い犬種がいい。

…という具合に正反対な為中々決着がつかずにいます


●私の希望の犬種
・コーイケルホンディエ
・ウェルッシュコーギー
・シェトランドシープドッグ
・パピヨン(妥協して)
・ビーグル(レモン)

●妹の希望の犬種
・トイ・プードル
・パピヨン
・ヨークシャーテリア
・ポメラニアン

となっています…

ミックス犬も考えたのですが、血統や先天病の件からして
止めといたほうがいいと判断しました。

本当はどちらかが妥協する他ないのでしょうがどっちも一歩も譲れない状態です。

二人の意見にマッチした犬種や
飼いやすさ、毛のことなどアドバイスお願いいたします。

犬の犬種について教えてください

この度初めて犬を飼おうか考えています。
初心者なので飼いやすい犬を探しています。
(あくまで構想の段階ですが)

そこで、現在飼いたい犬種について私と妹で争っています…

●私の希望
・出来るならたれ耳の犬種が良い
・大きさは小型~中型で超小型はできるなら避けたい
・ピアノをよく弾くので音に敏感な犬種は避けたい
・ブルドックやパグなどの顔がしわくちゃな犬種は避けたい
・毛がくるくるしているのは止めてほしい
・理想の犬種はゴールデンレトリバー(内面・容姿含...続きを読む

Aベストアンサー

妹さんとの希望を合体して容姿だけの中間を探ると、
8キロまでの小型犬、毛が抜けにくい犬種ってことになるのかな?
そしたらちゃんとトリマーさんにお願いしてカットしてもらう犬種になると
思うのでトイプードル、ミニチュアシュナウザー、ポメラニアンあたりになるのでしょうか。
カットをしなくていい子はかなり毛が抜けるので、アレルギーならお薦めしないです。
小型犬は飼い方次第でけっこういろんなワンコに吠えまくる子に
育ってしまう子が多いと思うので、そうならないように小さいうちから
大きい子でも小さい子でもいろんなワンコに会わせておくといいかもしれないです。
基本的に血統書付きの純血種よりもミックス犬のほうが、
いいとこ取りになって比較的健康なワンコが多いようですよ。
しつけはその子の性格にもよるので犬種では決められないと思います。
またトイプードルはかなりやんちゃで運動量も多いほうがいいと思うので
自分達の生活スタイルを考えて飼われたほうがいいと思います。

Q身体の強い犬種弱い犬種(ミニダックス)

昨年の11月に14年連れ添ったミニチュアダックスフンドを亡くしました。
一時は二度と犬なんて飼わないと思ったものですが、その悲しみも癒えつつあり、春生まれの新しい犬を5月ごろに買おうかと思っています。

しかし最近のミニチュアダックスフンドは、人気の犬種ですし、無理な交配のために生まれつき身体が弱い子も多いと聞きます。
欲しいのはシルバーダップルなのですが、■(1)シルバーダップルが他の色に比べて身体が弱かったり、そのほか難点があるといったことはありますでしょうか。

あと、■(2)シルバーダップルでワイヤーヘアードって可能ですか?ほんとはロングが欲しいのですが、家族の希望でワイヤーと迷っています。

また参考として、■(3)どの色、ヘアーなら強く、弱いのはどれかということも、併せて教えていただけると幸いです。

以上3点、ひとつでもご回答いただけるようであれば、是非ご意見お聞かせください。できるだけ沢山の人のご意見を参考にさせていただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

弱体のダックスを飼っています(苦笑)ワイヤーとスムースの間に産まれ、ワイヤー登録している子です。かなり適当な交配で産まれた子なので健康管理に奮闘しています。
確かにダックスって本では「丈夫で比較的飼い易い犬種」と紹介されていたりしますよね。でも最近はそうでもない子が多いな…というのは、実感や体験を抜きにしても私も同じ意見です。年齢的に3代くらい前の個体と最近産まれた個体では随分健康差に開きがあるような気がします。

遺伝性疾患に関して一番確実なのは、きちんと5代、8代まで遡って遺伝を考慮し健全なブリードをしていて、自分の所からCH犬を作出してる方から譲り受ける事、かな…と思います。(その分健全な生体としての価値(価格)は上がりますが、将来かかる医療費よりは小額で済むと思います)
上に書いた「健全なブリード前提」で、ご質問に対してのアドバイスですが…

(1)ダップルの危険性…目や耳に白い毛が多く見られる個体は胎児の時点で内耳や聴覚をきちんと形成できず、奇形や難聴の子が産まれる可能性の多いカラーです。でもこれらも、きちんと健全なブリードをしていれば大半は防げます(絶対、はないそうです)。実際に見ていて個人的に気になる事と言えば…他のブラタン兄弟等に比べて産まれた時に小さ目の子が多い気がします…が、何も障害がなければきちんと元気に育ちますし問題ないそうですので、親の血統書を見せてもらったり沢山質問して健康面を良く確認されればまず遺伝性疾患は問題ないと思います。
ダップルはまだまだ人気があるため、手元に残して繁殖に使う事の方が多いようです。スタンダードから外れた(手脚・耳の位置・サイズ等、細かい部分が理想的でない)ペットタイプの仔犬が将来は繁殖しないという条件付き等で時々里子に出ているようですので、それを念頭に探してみてはどうでしょうか。
(CH犬作出しているきちんとしたブリーダーさんの方が良いと思うのは標準書に基き見分る目がしっかりしているから、また、障害があった場合は自分で引き取る又は淘汰する責任があると考えている方が多いからです)

(2)ワイヤーでシルバーダップルはJKCで認められていないのではないでしょうか。ワイヤーのカラーで似てるとしたらワイルドボアがありますが白い毛が所々に混ざっているので遠めにグレーに見えます。でも遺伝上全く別のシリーズです。ワイヤー独特の毛色もありますので、見ていて結構楽しいです。

(3)各個体の体質もあるので一概に言えませんが、一番丈夫なカラーは本来のブラタン、レッドです。弱いのはやはりより薄いカラーと言われています(遺伝子上は)。
毛質…ワイヤーは棘の茂み等に潜って狩猟を行う為に作出されたので固い毛に覆われた皮膚は、「物理的に」丈夫だと思います。(アンダーコートはバリバリで水をはじきますのでその分シャンプー時に多少気を遣います)

それ以外に、根拠は分かっていませんが何代にも渡って同じフード、原材料が似たフードを食べていた子が皮膚アレルギーが起き易いのではないか?という説があります。人間も花粉症やらアレルギー体質やら増えたのですから、何代にも渡り有害物質が蓄積されて犬も同様に弱くなっているのでは?という事でしょうか…。余談ですが、先日うちの子のアレルギーの件で各フードメーカーに問い合わせをしたのですが、近頃は犬種に限らず色々疾患を抱えた子の飼い主さんが多い、と聞きました。
頼りない事を言うようですが「本当に丈夫な犬」を飼えるかどうかは、ブリーダーさんをきちんと選んだ上で、運もあると思います。

長くなってしまいましたが、私の反省点もあり譲ってもらった方とは別のブリーダーさんと知り合い、色々質問しながら勉強し、現在思う事です。まだ勉強不足ですので中途半端な知識が多く申し訳ないのですが、質問者様の「できるだけ沢山の~」というのを読み、私の体験が参考になれば…と思いました。ちなみにうちの子は尿石症とアレルギーがあります。

最後に…ワイヤーは飼っているうちにダックスとは思えない容姿にハマります。毛質(テリア種)の性格の傾向としては「やんちゃ」ですし、何より愛らしいです。ちょっと自我は強い気がします。(うちの子は本来望ましくない毛種MIXなのですが、毛質としての性格は合っています)近所の純(?)ワイヤーちゃんもお茶目でチャーミングです。トリミングはバリカン(梳く)かストリッピング(抜く)かで金額が多少違ってきますが、スタイルを選べるのも魅力のひとつです。
素敵な子、そしてより健康な子を迎えられますように!

弱体のダックスを飼っています(苦笑)ワイヤーとスムースの間に産まれ、ワイヤー登録している子です。かなり適当な交配で産まれた子なので健康管理に奮闘しています。
確かにダックスって本では「丈夫で比較的飼い易い犬種」と紹介されていたりしますよね。でも最近はそうでもない子が多いな…というのは、実感や体験を抜きにしても私も同じ意見です。年齢的に3代くらい前の個体と最近産まれた個体では随分健康差に開きがあるような気がします。

遺伝性疾患に関して一番確実なのは、きちんと5代、8代まで遡...続きを読む

Q好きではない犬種

過去質問で編集部さんから「好きな犬種は?」の投稿がありましたが、それを読ませていただいて逆に皆さんにお聞きしたくなりました。

「好きではない犬種」、もしくは「苦手な犬種」って皆さんありますか?

Aベストアンサー

基本的に嫌いな犬種はいません。
雑種なども好きですが、特にちょっと苦手かな?と思うのは、スタンダードプードルです。トイプードルは、まだ小さくていいのですが大きいトイプーとなると…ちょっと

Q今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方

今4ヶ月の柴犬を飼っているのですが、成犬になった時の大きさってどのくらいになるのですか?柴犬飼って方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1年ほどで成犬じゃないのかな?柴犬は小さいです。
そういう草むらの散歩はよくないです。これから先暖かいのでダニが付きますよ。特に小雨のときが危ないです。ダニが媒介するバベシアという恐ろしい病気がけっこう多いですから。散歩が済んだらブラッシングしてダニが付いてないか調べないとバベシアで死んじゃいます。
http://www.shiranaga.jp/main/babesia/

Q似てる犬種教えて-!

そっくりな犬種ってありますよね? 
結構ごちゃごちゃに覚えてたりするので、ここで頭を整理したいです。
皆さんが知っている、そっくりな両犬種を教えてください。
あとそれを見分けるコツなんかも。。

それと、これは前から疑問に思ってたんですけど、「ヨークシャテリア」と「ヨーキー」って同犬種ですよね? あれ?! 違ったっけな?

ミニピンにそっくりな犬種もいたと思うんで知ってるかた教えてください!
よろしくお願いしまーす★

Aベストアンサー

 ヨーキーはヨークシャーテリアだと思います。シェルティーがシェットランドシープドッグみたいに。オーストラリアンシルキーテリアとそっくりですよね。
 
 ミニチュアピンシャーにそっくりな犬種には私の知る限りブラックアンドタン・トイテリア、マンチェスターテリア、プラツキークリサヴィクがいます。プラツキーは世界最小とも言われるほどなのでものすごく小さいです。前ニ種はとても似通っているので、犬種ごとのスタンダードをごらん下さい。マンチェスターテリアはそれよりやや大きめです。

 よく似ていますがキング・チャールズ・スパニエルとキャバリア・キング・チャールズスパニエルという親戚犬がいます。鼻がつぶれているのがキングのほう。でも、キャバリアのほうが後から認定されました。
 同じような歴史を持つスタッフォードシャーブルテリアとアメリカンス多ッフォードシャーブルテリア・アメリカンピットブル、イングリッシュコッカースパニエルとアメリカンコッカースパニエル、チベタンマスティフと各種マスティフ、ジャーマンシェパードドッグとアメリカンカナディアンホワイトシェパードドッグ、ざっと思い出せるだけでもこれだけあります。
 そうそう似ているといえばエアデールテリアとレークランドテリア、ウェルッシュテリア、ウィペットとイタリアングレーハウンドも似ています。アザワク・グレーハウンド・シャルトポルスキーも似ています。クーバーストとマレンマシープドッグとピレニーズもそっくり。この3犬種は元がいっしょみたいですし。
 ホファヴァルトは毛色によってゴールデンレトリーバー、フラットコーテッドレトリーバーみたいにも見えます。各種へアレスドッグも似ていますよね。ヨーロッパ各国のポインター、セッターもそっくり。全然別なのにウェルッシュコーギーのペンブロークとカーディガン、スウェディッシュヴァルフントはそっくり。これは顔と尻尾のあるなしと毛色で見分けられます。
 毛色・目の色が違うにも関わらず身内はワイマラナーとハンガリアンヴィスラ(スムース)を見分けられません。そういえばこの身内はシベリアンハスキーとアラスカンマラミュートもだめみたいです。家族一致で「これはマラミュートだな」とわかったにもかかわらず、一人「なんで?どこが違うの?」を連発していたし・・・。 
 そういう私はキースホンドとエルクハウンド、イビザンハウンドとファラオハウンドの区別がつきません。まあ後者は近所で時々見かけるだけなので特別困りはしませんが。
 あと川上犬初め純潔の柴と普通の柴の見分けもつかない。秋田も何々系とか言われるとさっぱり。アメリカで「ジャパニーズ」アキタドッグとして認定されている犬とは見分けがつくのですが。
 
 いやみだと思わないで下さいね。そっくりな両犬種を見分ける場合、経験だけが頼りになることもあります。大きさが違う、顔が微妙に違う、体つきが違う、性格の傾向が違うとか、犬種図鑑をご覧になってみてください。

 ヨーキーはヨークシャーテリアだと思います。シェルティーがシェットランドシープドッグみたいに。オーストラリアンシルキーテリアとそっくりですよね。
 
 ミニチュアピンシャーにそっくりな犬種には私の知る限りブラックアンドタン・トイテリア、マンチェスターテリア、プラツキークリサヴィクがいます。プラツキーは世界最小とも言われるほどなのでものすごく小さいです。前ニ種はとても似通っているので、犬種ごとのスタンダードをごらん下さい。マンチェスターテリアはそれよりやや大きめです。

 ...続きを読む

Q大きなチワワ♂と小さなチワワ♀が交尾をしてしまいました。

姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。
5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。
我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです)
がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。
しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。
目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。
多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢理引き離しました。
透明の液体がオス、メス両方の体から垂れ落ちました。

掛かり付けの動物病院へ連れて行った所「うちでは、妊娠しない為の注射はしません!子宮蓄膿症など、後が大変怖いので。」と言われてしまいました。
「40日ほどで妊娠しているかも分かるし、もし妊娠しているのなら子供の大きさの予想もつくし、帝王切開の準備も出来る。」とも言われました。

私は、このままこの獣医さんの言う通り待っていた方が、良いのでしょか?
それとも、他の動物病院へ診せた方が良いのでしょうか?
とても心配です。ご回答宜しくお願いします。

姉が入院してしまい、メスのチワワ7ヵ月(1.9kg)を預かっています。
5月4日に初めてのヒート(生理)が始まりました。
我が家には、オスのチワワ2才(4.8kg 太っているのではなく、筋肉質でマメ柴の様な体付きです)
がいるので、ケージに入れたり部屋をわけたりして、気を付けていました。
しかし、今日(5月15日)メスにおトイレをさせようとオムツをはずした後、少し目を離してしまいました。
目を離した隙に、交尾を始めてしまいました。
多分始めてから1分位だと思うのですが、無理矢...続きを読む

Aベストアンサー

交配をしてすぐなら注射を使い流してしまうのも可能です!しかし、母犬のことを考えると・・
それから、きっと大きなチワワが生まれると思います!多産で産めば帝王切開は大丈夫かもしれませんが
1頭とかだと胎児が大きくなりすぎて帝王切開かもしれないですね!
まぁ、産ますことを前提に考えてあげて母犬を安産にするために運動をどんどんしてください!
後、血統書ですが・・
七ヶ月での交配は禁じられています!
ジャパンケネルクラブでは・・
9ヶ月と一日経っていなければ血統書は登録できません!純血でも!
だから、もう一度って言うか早く行かないと
もし、妊娠って判ってからでは遅いので
出産させる!させないを早く相談されて決断したほうがいいですよ!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報