アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

京アニ事件でついに初公判が開かれましたが、青葉被告はもちろん死刑になりますかね?

A 回答 (15件中1~10件)

精神鑑定の結果しだいですね。



ちなみに、刑事法上、有罪判決を下すためには、以下の3点が問題になります。

●構成要件該当性
殺人罪、現住建造物放火罪に係る構成要件に該当あり。
どう考えても、争う余地なし。

●違法性
これも、あり。争う余地なし。

●有責性
弁護側が争うとしたら、この観点のみ。
おそらく、精神鑑定の結果により、以下の判決が予想されます。

・心神喪失だとしたら、⇒無罪
・心神耗弱だとしたら、⇒無期懲役
・責任能力ありだとしたら、⇒死刑


【参照条文】
●刑 法
(現住建造物等放火)
第百八条 放火して、現に人が住居に使用し又は現に人がいる建造物、汽車、電車、艦船又は鉱坑を焼損した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。

(殺人)
第百九十九条 人を殺した者は、死刑又は無期若しくは五年以上の懲役に処する。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございます。

お礼日時:2023/09/05 19:59

こんな理不尽な奴に焼死させられた皆さんは、そりゃ、無念だったと思う‼️(泣)何回も裁判する必要あるかな⁉️早く死刑執行して、遺族の

皆さんの無念を晴らしてやるべきだ‼️( ;゚皿゚)ノシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セオリー通りに。
その気持ちは分かります。

お礼日時:2023/09/07 09:02

必ず心神耗弱で弁護士は無罪や減刑を求めて来るが、お前の身内が死んでいても出来るのか?単に金儲けのみでやっているだけだろうが‼️(

;゚皿゚)ノシ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあまあ。弁護士さんも半分仕事ですから。
誰がやらないと裁判成立しませんので…。

お礼日時:2023/09/06 22:23

精神異常には間違いないがそこは認められない



死刑確定 

あと日本の裁判は公判の時点から茶番だから出来レースと覚えておく様に
    • good
    • 0
この回答へのお礼

茶番…。

お礼日時:2023/09/06 22:16

死刑執行を即すべきでしょ‼️( ;゚皿゚)ノシ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

被害者感情からするとそれが普通でしょうね。

お礼日時:2023/09/06 22:15

はいっっっーーーー!!!!!!!!!!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。

お礼日時:2023/09/06 22:14

動機等詳細に証言をさせて将来社会の参考にしたいのが目的です。


後は死刑だけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その側面はありますね。

お礼日時:2023/09/06 22:13

精神鑑定の行方次第でしょう。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2023/09/05 19:58

被害者側の心情より加害者の都合が優先されるのが日本の裁判です。


個人的に裁判所と教育委員会は信用出来ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

お礼日時:2023/09/05 18:01

責任能力の有無が焦点です。


ないと判断されたら、何万人殺しても無罪に成るのが日本の法律です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよね。。

お礼日時:2023/09/05 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A