プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今まで読んだ漫画の中でBEST3を教えて下さい!
できれば感想も聞かせて下さい(^0^)
私は迷った挙句 
1位:「動物のお医者さん」・佐々木倫子
2位:「こちら葛飾区亀有公園前派出所」・秋元治
3位:「美味しんぼ」・作、雁屋哲 画、花咲アキラ
                      です!!

A 回答 (22件中1~10件)

すでにたくさんの回答がありますので、まだ言及されていない作品を、紹介したいと思います。

その他に好きな作品という感じです。

『あっかんべー一休』坂口尚
 腐敗した禅寺を嫌って、真の道を求めた一休宗純の人生を描いています。禅的な言葉があちこちに散りばめられ、なるほど、と考えさせてくれます。

『自虐の詩』業田良家
 ストーリーに連続性のある四コマ漫画です。読み進むほど明かされる構成が巧みで、後半以降は、どこを読んでも血が吹き出してくるような作品です。傑作といえるでしょう。

『ピンポン』松本大洋
 「鉄コン筋クリート」と迷ったんですが、今回は「ピンポン」。あの独特な絵柄に拒絶感を覚える人もおられますが、完成度の高いコマひとつひとつが、ひとつのストーリーの下に統合されている感じです。松本大洋にしては長編で、大人になることの意味だけではなく、卓球という競技のアツサも堪能させてくれます。

『ジャンヌ』安彦良和
 オールカラー漫画という、イラストレーターでもある安彦良和の才能が発揮された作品。ストーリーテリングも見事で、カラーであることによって、感情や雰囲気もたくみに表現されています。ほんと、きれいです。
    • 0
この回答へのお礼

どれも読んだこと無いんですけど、
『あっかんべー一休』これは今までに読んだことの無いようなジャンルの話しですね(00)!こういう漫画もあったんだ!という感じです。読んでみたいなぁ。

『自虐の詩』これもまた読んだこと無いような内容ですね。
4コマでそういう作品は初めて聞きました(00)!
これもまた興味がわく作品です。

「ピンポン」松本大洋さんの作品なんですね。私は好きです。
松本大洋さんの漫画は1つしか読んだことがないのでぜひ読んでみたいと思います!!
『ジャンヌ』オールカラーとはすごいですね!見ごたえありそう!

fuchikomaさんどうもありがとうございました!!

<br />   こんばんは! mayuho123さん!<br /> <br />    9月19日(水)3:00頃投稿させ

締め切られておられましたので、管理にさんにお願いしまして
   追加と言う形で回答させてもらいます!

私もマンガは大好きです!

現在,連載中のマンガでお気に入りは、週間モーニング ( 講談社 ) の

『 バカボンド 』 です!

剣豪 宮本武蔵をテーマにした物語です!
   週間少年ジャンプ ( 集英社 ) で連載されていました
   あの 『 スラムダンク 』 の井上雄彦さんが書かれています!
   迫力のある画と引き込まれていくストーリ展開は素晴らしいですよ!

でもmayuho123さんは女性のようですし、BEST3に挙げられた
   マンガを見ますとチョット趣味が違うかもしれませんね!

私のBEST3はいろいろありまして順位は付けられないのですが
   回答者の皆さん方が、書かれていないマンガの中で3つを選びますと
   ( もう連載はされていませんし、単行本も見つけにくいのですが )

◆ 『 めぞん一刻 』 ( 小学館 )

『 うる星やつら 』 『 らんま1/2 』 現在アニメ化されてます
     『 犬夜叉 』 などで有名な高橋留美子さんの作品です!

ラブコメと言われるジャンルはあまり読まないんですが、この本は
     特別で、私の青春時代と並行して連載・アニメ化されましたので、
     特別の思いがあります!

物語は、ちょっとアンティーク? なアパート 【 一刻館 】 に
     若くて、可愛い! 未亡人の管理人さん音無響子さんが来られます!
     そのアパート 【 一刻館 】 には、一癖も二癖もある住人がいます!
     一の瀬さん、四谷さん、朱美さん、五代くん、途中から二階堂君
     その他にも個性豊かなキャラクターがたくさん登場します!

そんな個性あふれる人々と管理人さんである音無響子さんとの
     人間模様がとても楽しく、登場人物の中では唯一まとも? な
     五代君との恋物語など、とても好きな物語です!

◆ 『 MASTER・キートン 』 ( 小学館 )

このマンガも超が付くほど大好きです!
     アメリカへの同時多発テロの影響で、最近また読み出したんです!

『 YAWARA 』 『 パイナップル ARMY 』 そして
     現在 ビックコミックオリジナル ( 小学館 ) で連載されてます
     『 MONSTER 』 で有名な浦沢直樹さんの作品です!

見かけは普通のサラリーマンに見える主人公

名前  :  平賀 = キートン・太一 ( イギリス国籍! )

父親  :  平賀太平 ( キートンに負けない名探偵! )

母親  :  キートン・パトリシア ( イギリスの人です。 )

子供  :  平賀百合子 ( 女子高校生です。 )

職業  :  考古学の講師兼保険会社のフリーのオプ ( 調査員 )

経歴  :  オックスフォード大学ベーリアル校出身
            元SAS ( 英国特殊空挺部隊 ) 士官候補生
            専門 → サバイバル術 ( 生存術 ) 

上記の略歴を見ますと、屈強な人物を想像されると思いますが
     本当に見かけは普通の人なのです! が、強靭な肉体と精神力も
     持っています! 

性格は優しく、温厚で、動物や自然・遺跡が好きで、争い事が嫌いな
     人生を楽しむ心を持つ人です!

主人公のキートンには大きな夢があります!
     ドナウ川流域のどこかに、ギリシャ文明やローマ文明よりも古い
     ヨーロッパ文明の源が眠っていると考えるキートンは、その発掘の
     ための莫大な資金をためるひつようがありのです!  なので
     考古学の講師をしながら、保険会社のオプをしています!
     オプ ( 調査員 ) というのは、事件・事故などで保険金の支払いが
     生じた時に、その事件・事故に不正などがないかを調査し保険会社に
     報告するのが仕事です!
     時には命に係わる事もあり大変ですが、講師の仕事だけでは発掘の
     資金を貯めることができないので、危険なオプの仕事をしなければ
     いけないのです!    

この物語は戦争や内戦・テロ・犯罪などがたくさん出てきます!
     他にも、考古学や世界史など専門的な用語や設定が多いので、
     女性の方より、男の読者の方が多いと思います!
     ですが、この 『 MASTER・キートン 』 というマンガは
     画の上手さは勿論なのですが、話の設定や展開などもとても上手くて、
     専門の知識がなくても十分に楽しめます!
     読んでいて、ホッとする話や笑える話などもたくさんありますよ!

下記に挙げましたのは 『 MASTER・キートン 』 の中で
     専門の用語などが少なく、戦争やテロなどがない物語を抜粋しました!
     女性の方も楽しんで読む事ができると思います!
     mayuho123さんの好みではないかも知れませんが、
     本当に、1度読んでみて下さい!

個人的には超お勧めなんですが ・・・・・・・・・・・ 。

※ DISCOVERY ( 発掘 )  1  → 1巻という事です!

※ CHAPTER  3          → 第3話です!

※ 【       】           → 題名です!

★ DISCOVERY ( 発掘 )  1   CHAPTER 3

【 小さなブルーレディー 】  

★ DISCOVERY ( 発掘 )  1   CHAPTER 8

【 遥かなるサマープディング 】

★ DISCOVERY ( 発掘 )  3   CHAPTER 1

【 屋根の下の巴里 】

★ DISCOVERY ( 発掘 )  3   CHAPTER 7

【 昼下がりの大冒険 】

★ DISCOVERY ( 発掘 )  5   CHAPTER 4

【 ノエルの休戦 】

★ DISCOVERY ( 発掘 )  5   CHAPTER 8

【 キートン先生の事情 】

★ DISCOVERY ( 発掘 )  9   CHAPTER 7

【 五月の恋 】

★ DISCOVERY ( 発掘 )  9   CHAPTER 8

【 シャトーラジョンシュ 1944 】

★ DISCOVERY ( 発掘 ) 10   CHAPTER 1

【 仮面の奥 】

★ DISCOVERY ( 発掘 ) 10   CHAPTER 6

【 ウイスキーキャットの村 】

★ DISCOVERY ( 発掘 ) 11   CHAPTER 5

【 特別なメニュー 】

★ DISCOVERY ( 発掘 ) 11   CHAPTER 7

【 雪山の審判 】

★ DISCOVERY ( 発掘 ) 11   CHAPTER 8

【 家族 】

★ DISCOVERY ( 発掘 ) 12   CHAPTER 8

【 靴とバイオリン 】

★ DISCOVERY ( 発掘 ) 15   CHAPTER 2

【 家庭教師キートン 】

★ DISCOVERY ( 発掘 ) 17   CHAPTER 5

【 学者になる日 】

★ DISCOVERY ( 発掘 ) 17   CHAPTER 8

【 合格祈願 】

◆ 『 栄光なき天才たち 』 ( 集英社 )

原作 : 伊東智義さん   画 : 森田信吾さん
     途中から、原作・画とも森田信吾さんです!

このマンガは歴史上の有名人や一般人の方の物語で、脚光を浴びる
     ことができなかったり、またあまり知られていない苦労話などを
     マンガにしたものです!

感動したり、同情したりとホント良いマンガですよ!
     今、NHKで放映されている 『 プロジェクトX 』 の
     逆バージョン? のようなマンガです!

前の2作の説明に長々と書かせてもらいましたので、ココでは
     簡潔にまとめさして貰います! すいません!

mayuho123さん!

長々と書きましてすいませんでした! 読み疲れました?
   『 MASTER・キートン 』 の箇所で、題名の内容も書こうかと
   思ったんですが、やり過ぎかな? と思い控えさせてもらいました (*^.^*)

お詫びと言っては何ですが、動物を主人公にしたマンガを2冊ばかり
   紹介させてもらいます!

● 『 ホワッツ マイケル? 』 ( 講談社 )   小林まことさん

● 『 ゴン 』 ( 講談社 )           田中政志さん

■ 『 ゴリラーマン 』 ( 講談社 )   ハロルド作石さん

このゴリラーマンはツッパリマンガですがとても面白いですよ!
     動物が主人公のマンガでないのですが、作品名にゴリラとあります
     ので、番外編としまして書かせてもらいました! はい!

有名な作品ですからmayuho123さんも読んでるかも知れませんね!

mayuho123さん!
   楽しい! たくさんのマンガに出会ってください!

では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

すいませんがよろしくお願いします!

では! (*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪(*^▽^*)♪

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみませんでした(@@)!!
harpersferry-usaさんは本当に漫画大好きなんですねぇ(^0^)!!

「バガボンド」は前から読みたいと思っていた漫画なんですよ!
「スラムダンク」があ大大大好きだったのでやっぱり興味があって(^^)!!

「めぞん一刻」は友達の家で中途半端に読んだきりだったのでちゃんと読んでみます!「うる星やつら」「らんま2/1」「犬夜叉」どれも好きなので「めぞん一刻」にもはまると思います(^^)内容も面白そうですねぇ!

浦沢直樹さんの漫画は「YAWARA」がとっても好きだったので「MONSTER」も読んでみたいと思っていました(^0^)これも姉の部屋で少しだけ読んだことがあるんですよ!
今度は私の家にしっかり持ち帰って読んでみます!!
姉も大絶賛してましたよ(^0^)!でも本当に面白そう!!
細かく紹介していただいたので見るのが楽しみです(^^)!!

「栄光なき天才たち」は知りませんでした。こういう漫画もあるんですねぇ(^^)
すっごく面白そう!!

私が動物漫画を集めているのを知っていてくださったんですね(^^)
ワーイワーイ(^▽^)♪

とても面白かったです!!絶対全部見ますよ!!
私はあんまり漫画に好き嫌いが無く、少女漫画でも少年漫画でも色々読んできたつもりだったのに、質問してみて、まだまだ知らない面白そうな漫画がタクサンあるんだな~(-0-)と感心してしまいた(^^)

ありがとうございました!!

む、むごい。

むごすぎるっす!!
順位なんてつけられねえし、3個だけなんて……
くすん、くすん、

★レベルE 富樫義博
 ハンター×ハンターもいいけど、やっぱ、この
 王子が、王女が… タイプなおいら
★フイチンさん 上田トシ子
 この舞台だった頃の上海に行ってみたかったなー
 あたりまえが、あたりまえに気持ちいいのだ。
★女たちの都 松苗あけみ
 少女マンガのほうが少年マンガより、進んでるなー
 って、こういうマンガを、読むと思っちゃうよ。
 (コレが少女マンガか? イエス。少女だよ~)

ふっふっふ。それにしても、ハムの名が「二階堂」とは
mo-mo-さん、それを知った、二階堂クンが、泣いて、
泣いて、泣いて、泣いて、嫌がってますぜ。
    • 0
この回答へのお礼

「レベルE」王子様と王女様が出てくるんですか?
どんな話なんだーー(^-^;)
よよよよ読んでみたい!

「フイチンさん」海が舞台とは何だかサワヤカそうな作品ですね(^^)

松苗あけみさんは好きです。
でもうーん(^-^;)どんな漫画なんだろう・・
読んでみたいと思います!!

そういえば二階堂はネズミ系が大大大嫌いでしたね(^0^;)
ハムスター可愛いのに!

回答ありがとうございました!!

ベスト20とかじゃだめですか?(笑)

ベスト3となると~~ 私の場合、このシリアスな3作品になってしまう~

1位 風の谷のナウシカ 宮崎駿

こういうマンガもありという事実を知っただけでも衝撃。
半端じゃない描き込みと、暗く重いストーリーで圧倒してくる。

2位 半神 萩尾望都

わずか16ページですが、読むといつまでも残るマンガ。
マンガに文学ってものを感じたのはこれが最初。

3位 銀と金 福本伸行

金とギャンブルといかさまのマンガ。というと、とんでもない
けど、気付かなかったことを気付かせてくれるマンガです。
私のバイブル、座右の書。

もっと軽いマンガも好きなんですけど・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ほほほ・・・・!!!
迷う気持ちすごくわかります(^0^)

「風の谷のナウシカ」この作品の漫画ってあるんですか!!??
宮崎監督の話はどれも好きですね(^^)
どれも考えさせられるものがありますね・・。

「半神」なんだかすごいですねぇ(00)
16ページの漫画なのに2位とは!それだけ内容がいいということなんですね。

「銀と金」はさっきもありましたね。とってもおもしろそうだ(^^)

私も参加させてください!

今、現在はまっているのは(現在連載中)
1天は赤い河のほとり 篠原千絵 少女コミック
2・・・すぎなレボリューション 小池田マヤ KISS
3ちょびっツ CLAMP 週刊ヤングマガジン      
4ライン 西村しのぶ ヤングユー(だったかな?)
1は他の人も答えていたかな?
2はストーリー4コマっていうのが目を引いて読み始めたんですが結構はまってます
3はなんかちょっとエッチでかわいいです。
4は(って4位まできいてないか・・)できる女性と年下の男の子の恋愛もの
過去に読んでよかったのは
1闇のパープルアイ 篠原千絵 少女コミック
2CLOVER(クローバー) CLAMP
3一緒に遭難したいひと 西村しのぶ KISS

1はこの作家さんの初の長編ですがかなりはまりましたね~
2はCLAMPお得意の未来のような架空のような不思議でちょっとせつないお話
3は・・あ、まだ連載中でした・・ほのぼのしておしゃれな恋愛ストーリーです

よかったら読んでみて下さいね
    • 0
この回答へのお礼

どちらも1位が篠原千絵さんとは!
でも確かにどちらも面白い!さっきも言ってたんですけど篠原千絵さん好きなんですよ。「闇のパープルアイ」はドラマにもなりましたよね。
でもやっぱり漫画のほうが面白かった・・(^0^;)

「・・・すぎなレボリュ―ション」はチラッとだけ見たことあります。
ちゃんと読んだことなかったので読んでみたいですね。

CLAMPも2つ入ってますね(^^)
私は前にアニメでやってた「レイアース」は見てましたね。
そういえば漫画は読んだことなかったなあ。

あ(00)西村しのぶさんも2つですね(^^)
西村しのぶさんは知っているんですけど漫画は見たこと無かったです(--;)
あぁ読みたい漫画だらけだーーー!!

1.蟲師

この世の不可解な現象(妖怪など)はすべて蟲の仕業で、その蟲を退治したり収集したりする「蟲師・ギンコ」の物語。ハマル!

2.仮面天使
小学生とは思えない登場人物たち。語りだしたら止まらないので説明しません。読むべし。

3.サトラレ
既に出ているので説明を省く。

あっ!よく見たら全部講談社の雑誌「アフタヌーン」関係じゃん!増刊とかマグナムとか…。

次回は泣いた漫画のベスト3を書きます。
    • 0
この回答へのお礼

3つとも読んだことないのですけど・・
「蟲師 」!好き好き!!こういうの大好きです!!探してみよーー!!

「仮面天使」これはどういうジャンルなんだろう。あとで調べてみます。
私も好きな漫画を説明しだしたら止まらなくなってしまいますね(^-^;)
それで友達に「長い・・」とか言われて終わる・・・・・!!

「サトラレ」これは素直に面白そう!!

全部面白そう!アフタヌーンってすごい(^0^)

泣いた漫画ベスト3でまた会いましょう!

「おすすめ」ではなく「好きな」ってことなので、自分の好みだけで回答しますね(笑)

まぁ、こういった質問は、3つに絞るのが難しいので、答えるたびに違う答えになってしまいます(笑)

とりあえず、今のタイミングでは・・・

1:ヨコハマ買い出し紀行 芦奈野ひとし
 遠くて近そうな未来、地球温暖化による海面上昇下で、夕凪の時代なる文明のたそがれがただよう日本の湘南地方が舞台の物語です。でも、全然暗い話しではなくて、古き良き時代を感じさせるような。セリフや説明では語らず、絵と独特の擬音で語る、今でも希有な作品です。その手法は先日「運命のダダダダーン」で紹介された石ノ森章太郎が「ジュン」で初めて導入した手法に近い気がする。この作品を気に入った人は、間違いなく、その作品世界のような生活をしたいと思ってしまうのです!!

2:サトラレ 佐藤マコト
 この人、この作品がデビューだと思うんですけど、メチャクチャ独創的なアイディアによる感動作です。今春、スタジオジブリにより実写映画化もされました。
 思ったことの全てが半径数十m以内の人間に悟られてしまうという特異体質を持つ登場人物たちを取り巻く、おかしくも感動的な物語です。

3:のら 入江紀子
 のら猫のように、気ままに居候暮らしを渡り歩く、謎の少女(?)通称「のら」のお話。なんとなくふしぎな感覚にとらわれます。

以上です!!

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=136670
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど(^0^)
「運命のダダダダ―ン」見てました(^^)
「ジュン」ではセリフを使わないという手法でしたが、それに近いような感じなんですね。なんとなくどんな作品か分かったようなきがします。私が好きそうな漫画だ・・(^0^)!

「サトラレ」の映画とはもしかして私の大好きな安藤政信さんが出演していたあの「サトラレ」でしょうか!いやそれですね(^-^;)
すみません。漫画だったとは初めて知りました。是非是非読んでみたいです!!

「のら」これもまた私が好きそうな・・!!こういう話大好きなんですよ!いいですねぇ(^0^)

迷いますが・・・

1:ヒカルの碁・ほったゆみ、小畑 健
2:天は赤い河のほとり・篠原千絵
3:ベルサイユのバラ・池田理代子
ですかね~。すっごい悩みました!今は昔人気のあった(今でも?)マンガを読むようになりました。
シティーハンターとか、オルフェウスの窓・・・。
動物のお医者さんは読んだことはないのですが、一回買ってみようかなと思ってたんですが、友達に「くだらない」と、言われたのでやめたんですが、具体的にどういう内容なんですかね????
    • 0
この回答へのお礼

3つとも知ってますね(^^)
読んだことあるのは「天は赤い河のほとり」と、「ベルサイユのバラ」も少しだけ

「天は赤い河のほとり」は面白いですよね!私も大好きです!
篠原千絵さんの作品は他に読まれましたか?
「蒼の封印」と「海の闇月の影」の単行本持ってるんですけどどちらも好きな作品です(^^)

「ベルサイユのバラ」は母の実家に単行本があったので今度じっくり見てみます!
「ヒカルの碁」はたしか友達が持っていたと思うので読ませてもらいますね!!

「動物のお医者さん」は面白いですよーーー(T0T)!!!
単行本に書いてあるあらすじです。
「西根家は、猫のミケ・にわとりのヒヨ・犬のチョビにスナネズミたちが加わって大わらわ。彼らの面倒は自分で見ようと、公輝は漆原教授との不思議な腐れ縁によって(?)H大獣医学部に進んだ。細菌とお友達づきあいしている妙な先輩の菱沼さんや、友人の二階堂達と、様々な動物を相手に、実習とレポートに忙しい日々を送っている。」
一話完結で、暗い話が1つもありません(^0^)悪人が一人も出てきません。だから気を全部抜いて読めます。といってホノボノした動物漫画というわけでもありません。とにかく絶対に面白いから読んでみて下さいよーーー(^^)

難しい質問ですにゃー。

順位は付け難いです。
それでも無理矢理付けるとすれば、

1.Petshop of Horrors/秋乃茉莉 宙出版
2.彼氏彼女の事情/津田雅美 白泉社
3.あずまんが大王/あずまきよひこ メディアワークス

“Petshop~…”は有無を言わさず好きでス。
絵が綺麗 動物可愛い 伯爵らぶッν
お話もミステリアスで好きです。最初の頃の『契約守れなかったから酷い目に』という展開が途中でなくなってしまったのが惜しいですが、それでも許せるくらい私内ポイント高し。

“カレカノ”も絵が綺麗なので。端々に垣間見えるお洒落テイストも良ひ。何より、超ハイテンションギャグセンスが大好き。

“あずまんが”。嗚呼、「何故このラインナップに?」という突っ込みが聴こえて来る…(苦笑)
いや、あれは面白いですよ。
キャラも可愛いし。周りに似ているコがいたりするんですよね。

ちょっと懐かしめBEST3。
1.みかん絵日記/安孫子三和 白泉社
 泣く。みかん可愛い。みかん欲しい。
2.銀河鉄道999/松本零士 少年画報社
 メーテルが良ひ。999乗りたい。是非実現をッ!
3.日出処の天子/山岸凉子 白泉社
 絵が好き。この時代も好き。浪漫だよ。

以上、適当な解説(でも作品は本当に好きなんです)と共にお送り致しました。
    • 0
この回答へのお礼

1位の「petshop of Horrors]は動物物なんですよね?
動物もの集めてるので欲しいなー(^^)面白そうだし(><)!

カレカノは単行本持ってますよ(^^)\\はまりましたね。まだ続いてるけど・・
私も絵が好きです。しかも読んでてなんかドキドキしませんか(^0^)?

あずまんが大王は聞いたことはあるんですけど・・
ギャグ漫画なんでしょうか?

「みかん絵日記」!!
今日買ってきたんですよ!!古本屋で!!
まだ見てないんですけど楽しみですね(^^)

銀河鉄道999は超有名ですけど読んだことありません(><;)
メーテルも知ってます(^^)実現したらそれはすごい!私も乗りたい!

私の場合はこうですね。

1位:「賭博黙示録カイジ」(福本伸行)
2位:「ゴーマニズム宣言」(小林よしのり)
3位:「エクセルサーガ」(六道神士)

なんだか普通の人は見ないような作品ですか?あんまりメジャーじゃないですね。
カイジは「銀と金」の作者です。ギャンブルにおける主人公の心の描写がすばらしいですし、ギャンブルが独創的でうわーっと思ってしまうようなものばかりです。

ゴー宣は「新しい歴史教科書をつくる会」などでも活躍している小林よしのり氏の作品です。社会的な漫画です。ためしに読んでみてください。社会に対する疑問がよくわかります。

エクセルサーガは、あのどたばたっぽい展開にはまればこれもまたとまりません。

なんか他の人とは全然違う方向みたいですね。でもこの3つは自身を持って超オススメできる作品です。
    • 0
この回答へのお礼

どれも読んだことないですねー(^^)
何だか深そうな作品だらけだ(^0^)
novarioさんの大オススメ作品なんですね!

もしかして古本屋の方が見つかりやすいかもしれませんね。