アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

古いパソコンにWindows98をインストールし、RS-232Cを使って外部機器を使用したいのですが、パソコンから外部機器にデータ移動は出来るのですが、逆に外部機器からパソコンへのデータ移動が出来ません。どのようにしたらよいかご存知の方は教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

データーとは具体的になんでしょう?

>パソコンから外部機器にデータ移動は出来るのですが
どーやって外部機器に転送したのでしょう?
専用アプリがあるのではないですか?

専用アプリがある場合、機器固有のプロトコルで通信している場合があり、その場合は専用ソフトでしか通信できません。

外部機器がバイナリーでは無く
ASC形式で通信プロトコル無しのデータ垂れ流しで出しているなら
98付属のハイパーターミナルで受信できますけど。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。通信データはシーケンスプログラムで、専用ソフト(デベロッパーDX)で通信していますが、片方の通信が出来ません。ご回答参考にさせていただきます。

ひょっとして

三菱のGX Developerでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

3回も回答頂き有難うございます。帰省のため返事が遅くなり大変失礼しました。また今回の質問は人から尋ねられて答えられなかったもので、質問内容が少し間違っていました。それからもう少し詳しく聞いたことを付け加えます。間違っていたことは、データの移動が出来ないのは外部機器からパソコンへの方向ではなく、パソコンから外部機器への方向でした。それから詳しいデータとしては、外部機器は三菱のシーケンサFX1N、ソフトはデベロッパGX Ver.7、PLCは三菱のPROGRAMMABLE CONTROLLER MELSEC FX1N-40MR、パソコンは日立製のもので当初Win95が入っていたものに、後からWin98をインストールしたとのことです。WindowsXPなどだと同じ外部機器とのやり取りに問題ないそうなのですが、このWin98をインストールしたパソコンではうまくいかないとのことでした。以上が前回までの質問に対する訂正と情報の追加ですが、これ以上回答をもらうのもPeskoさんに対して申し訳ないと思っております。返事に何日も間を空けて済みませんでした。

>通信データはシーケンスプログラム

PLCのラダーをパソコンへダウンロードできないと言うことでしょうか?

デベロッパーDXというのが私は知りません。
どこの会社のPLCでしょう。
    • 0