パレスチナ、イスラエルについてあまりよく分からないので
教えてください!

もともとは、パレスチナという国名で1つの国だったんですよね?
そしてイスラム教徒によって治められていたんですよね。

そのパレスチナを分割して、イスラエルという国が出来たんですか?
だとしたら、イスラエル以外には何ていう国に分割したんですか?

それとも分割したのじゃなくて、パレスチナ全部がイスラエルとして
取って代わったんですか?

現在のどこの国までの範囲が、パレスチナという国だったんですか?

今迄散々振り回されてきた、パレスチナ地域に元々住んでた住民達って
ほとんどがアラブ人なんですよね?
パレスチナという国がイスラム教徒によって治められていた事からすると。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Eivisさんが大まかな説明をしてくれてますので、ここでは補足を。


旧パレスチナには元々キリスト教徒やユダヤ教徒やイスラム教徒も共存していました。ただ数的にはイスラム教徒が多いですが、ちゃんと共存していたのです。
少数派という事で、迫害される事も無く。
「アラブ人」ですが、この定義は非常に難しいそうです。「アメリカ人」のように国名ではなく、民族でもない。イスラムに興味を持つまでは、私は恥ずかしながら「アラブ首長国連邦」や、「サウジアラビア」の国の人の事だと思っていました。
私のアラビア語の先生であるエジプト人の方に訊ねた所、「アラビア語を母国語として、イスラム教徒である」と言うのが前提条件です。
私の先生はちなみに、金髪で肌も白くてとても私たちが想像する「アラブ人」ではないのですが、本人曰く「立派なアラブ人」だそうです。
そういう意味では「ユダヤ人」も民族じゃあないですよね。
イスラエルにはパレスチナ時代からのユダヤ教徒ですが、外見上はイスラム教徒も一緒。顔だけ見てるとアラブ人。
だから顔だけではわかんないです。シルクロードの西の端、ヨーロッパのすぐ手前、何千年も侵攻されていろんな民族の血が混ざってるはず。
つい半世紀前までは、お互いが共存していたのに、第3国のせいでこんな悲しい現実が引き起こされるなんて。
今回のテロは許せませんが、そこまで追いつめていったアメリカにも責任があるような気がします。なぜこうなったかを報道しないマスメディアに不公平感を感じてしまいます。
    • good
    • 1

彼の地は大雑把に云えば、東ローマ帝国が7世紀くらいまで、その後スペインまで勢力を伸ばしたイスラム帝国が支配し



その後はセルジュクトルコ、シリアなどの支配する土地となったのですが、十字軍が派遣される度に何度かキリスト教徒の

いくつかの都市を中心に[イェルサレム王国]が存在したのは事実です。

しかしその後は、シリア、トルコ王国と続き第一次世界大戦前後からイギリスが占領するパレスチナ地区などが「委任統治」の

名を借りてトルコの領土を侵食していったのです。

そこで登場するのが映画でおなじみの「アラビアのロレンス」ですが、アラブ人との間に独立を約束する話しをつけて英国は

彼らの協力で勢力を伸ばしある期間流動的安定を得ていたと理解しています。。。

問題はその後で、英国はドイツのV2ロケットの攻撃で疲弊しフランスも占領されている有り様、結局膨大な戦費をユダヤ系の

資金に頼らざるを得なくて、第二次大戦後になってパレスチナ地区を勝手にユダヤ人に見返りとして割譲することにし、

2千年の歴史の空白の後に突如として48年ユダヤ人の国家「イスラエル」を建国したのです。

ただ英国と同盟を結んでいたイランが日本に宣戦布告していたり、45年前後に出来たアラブ連合と英国との思惑の違いなど

分かり難いことばかりです、、、しかし一番割りを食ったのは当の[パレスチナ人]であることは間違いなさそうです。

・・・私も専門家ではありませんから、独り善がりにならないようにどなたかの異論・反論をむしろ期待しております。
    • good
    • 1

これはもう紀元前からの争いになります。


このサイトが比較的わかりやすく書いてありますのでご参照ください。

参考URL:http://www.eastedge.com/palestine/history.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q弾道ミサイル迎撃システム

弾道ミサイル迎撃システム実験を海上自衛隊が成功させましたが、
果たしてロシアの最新弾道ミサイルの攻撃を受けたら日米は本当に防御できるのでしょうか?

Aベストアンサー

ロシアは今、弾道ミサイルを順次「宇宙開発ビジネス」へと転用していて、いかに外貨を稼ぐか、と言う使い方をしていますよ。基本的に「ロシアのミサイル」はそれほど心配する必要はないと思っています。

ただし、実際に攻撃された場合を想定すると間違いなく「多弾頭化されている」はずですから、「本当に防御出来るか」って言ったら「No」です(現時点では)。それでも「国防」って言うのはやらなくていい事ではありませんからね。日本の場合は異様に国民の意識が低いので、携わる自衛官もモチベーションの維持に苦労されると思いますけど・・・。

今回の実験をとっかかりに、少しでも迎撃率を上げる努力はするべきだと思います。まだ出来ない、なら止めてしまえって言うのは、小学生に「積分出来ないんなら算数を止めてしまえ」って言うの同じぐらい乱暴な話です。

Qキリスト教徒やイスラム教徒まで靖国に祀られて、迷惑

なんで、キリスト教徒やイスラム教徒やユダヤ教徒まで一緒に靖国に祀られなくちゃいけないのですか?

宗教の教義上、他教の信者と一緒に祀って欲しくない、ありがた迷惑な時はどうしたらいいのですか?

ごちゃ混ぜにされたら、喧嘩すると思いますけど。

Aベストアンサー

日本人は他宗教には寛容な民族なのであまり関心を引きませんが、クリスチャンやイスラムにとっては大変なことです。昔クリスチャンが靖国に祭られることに反対し紛争になったことが有りました。現代は合祀を拒否することはできるようですよ。

Q日本が弾道ミサイルを開発をしようとすると、アメリカは妨害してこないのでしょうか?

アメリカは、日本が弾道ミサイルを所有しても良いと思っているでしょうか?
許していなければ、妨害工作を仕掛けてくると思います。
日本は、アメリカの妨害があっても弾道ミサイルを開発する事が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

 弾道ミサイル開発って、既に開発は済んでいます。
 
 地球の静止軌道に2トンクラスの人工衛星(=気象衛星ひまわり)を打ち上げる能力がありますから、頭に10トン近い爆薬を付けてもアメリカまで届きます。

 大陸間弾道ミサイルと人工衛星打ち上げ用ロケット、基本的に全く同じ物です。(アメリカは、最初の人工衛星打ち上げの時には、軍用ミサイルを多少改造してつなぎ合わせて使用しました。)

 当然、アメリカは核弾頭の開発は認めませんが。

Qイスラム教徒が大部分の国の政治や社会の違い

イスラムやイスラム圏については詳しく知りません。

インドネシアでは女性の大統領、パキスタンでは女性の首相や閣僚の実績があり、トルコのように宗教と政治の分離を明確にしている国もあり、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンのように、女性の社会活動を認めない極端な制度の国もあります。宗教の戒律による統治は、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンと比較すると、イランの方が戒律が寛容であり、イランよりはイラクのほうが戒律が寛容であるように思えます。

イスラム教徒が大部分の国で、宗教と政治を分離した世俗主義の国と、宗教と政治を統合してイスラム法による統治をする国がありますが、どのような原因で国による違いがあるのでしょうか。

イスラムでは自殺や自衛以外の戦争や民兵の武力行使や破壊行為(いわゆるテロ)は禁止されているので、アルカーイダのような、一般常識では自衛ではない武力行使や破壊行為は、イスラムの戒律やムスリムの生き方から逸脱した行為で、大部分のイスラムの宗教指導者やムスリムはアルカーイダの武力行使や破壊行為に批判的という説は本当ですか。

イスラムやイスラム圏については詳しく知りません。

インドネシアでは女性の大統領、パキスタンでは女性の首相や閣僚の実績があり、トルコのように宗教と政治の分離を明確にしている国もあり、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンのように、女性の社会活動を認めない極端な制度の国もあります。宗教の戒律による統治は、サウジアラビアやタリバン政権時代のアフガニスタンと比較すると、イランの方が戒律が寛容であり、イランよりはイラクのほうが戒律が寛容であるように思えます。

イスラム...続きを読む

Aベストアンサー

イスラム法というのは、決まったものではありません。
イスラム法には、コーラン、スンナ、イジューマ、キャースの4種類があります。
コーランは、神の言葉であり、全てのイスララム教徒が守るべきものです。
スンナは、主にハーディスというムハンマドの言葉であり、スンニ派においては変更不可能のものですが、シーア派においては、シーア派の指導者イマーム(ムハンマドの直系の子孫)であれば、変更可能なものです。
現在シーア派のイマームはいなくなってしまっているため、宗教の最高権威が変更可能です。
イジューマは、地域ごと、部族ごとなどによって決められた事
キャースは、応用になります。

またスンニ派には、4つの公認法学派があり、スンニ派では、必ずそのうちのひとつに所属します。
ファナフィー派は、個人でイスラム法を解釈できる範囲(特にキャース)を極めて広く解釈する考え方。
シャフィイー派は、イジューマをもっとも重視する考え方。
マーリク派は、コーラン、スンナ、イジユーマと順番に適用し、極力キャースを用いないとする考え方。
ハンバリー派(ワッハーブ派)は、イジューマとキャースを認めない考え方です。

サウジアラビアは、ワッハーブ派(ハンバリー派の考え方を他の法学派にも強制するひつようがあるとする考え方)であり、個人や集団のイスラム法解釈を認めず、コーランを厳格に解釈します。
アフガニスタンは、ファナフィー派ですが、サウジアラビアの演じよで建てられたメドレッセ(イスラム神学校)で教えられた生徒たちによりタリバンが作られ当地されたため、タリバン時代は、実質ワッハーブ派の国でした。
タリバン以前のアフガニスタンは、ファナフィー派の国で、かなり自由な法解釈が許されていました。
パキスタンでは、原理主義が拡大していますが、これは、ワッハーブ派の影響で、ファナフィー派の個人のイスラム法解釈が、原理主義的方向に動いているためにおこりました。
ワッハーブ派の国では、女性が政治家になるのは、ほとんど不可能ですが、パキスタンは、ファナフィー派なので、個人解釈でそれが可能なのです。

トルコやカザフスタン、ウズベキスタン、パキスタン、インド、バングラディシュなどがファナフィー派の国で、マレーシア、インドネシア、オマーン、ソマリアなどがシャフィイー派
エジプト、リビア、モロッコなどがマーリク派
サウジアラビアがワッハーブ派になります。

イスラム法というのは、決まったものではありません。
イスラム法には、コーラン、スンナ、イジューマ、キャースの4種類があります。
コーランは、神の言葉であり、全てのイスララム教徒が守るべきものです。
スンナは、主にハーディスというムハンマドの言葉であり、スンニ派においては変更不可能のものですが、シーア派においては、シーア派の指導者イマーム(ムハンマドの直系の子孫)であれば、変更可能なものです。
現在シーア派のイマームはいなくなってしまっているため、宗教の最高権威が変更可能です...続きを読む

Q弾道ミサイルの威力について

北朝鮮の弾道ミサイルがもし日本国土に落ちたらどんな被害がでますか?(半径何mの範囲が被害にあうのでしょうか?)また、今回は海に落ちましたが、海に落ちた際に爆発等はあったのでしょうか?

Aベストアンサー

 弾道ミサイルは、通常はせいぜい数百キログラム程度のものしか搭載できません。第二次大戦風にいうと、急降下爆撃機1機分の爆弾というところでしょうか?

 というわけで、仮にミサイルに通常爆弾だったら、小型の船が一隻沈むぐらいでしょう。

 でも、今はそのぐらいの大きさで核兵器を載せることができます。仮に旧式の広島型原爆を載せたとしても、15KT(キロトン)ですので、500kgの通常爆弾の3万発分です。または、東京を焦土化したB-29爆撃機の1500機分です。

 要するに、ミサイルに何が載っているかでずいぶん違うわけです。

 仮に地上で炸裂すれば、500kgの通常爆弾なら小型のビル1個がふっとぶぐらい、核兵器なら、大きな市が一瞬にふっとぶレベルという感じでしょうか。

Qイスラム教徒の行動基準は?(コーラン以外で)

12年前、「悪魔の詩」著者をイランのホメイニ師が死刑を宣告し、現在でも世界中のイスラム教徒の間ではこの宣告が有効であると聞きます。
私はイスラム社会について無知なため、違和感を感じます。
なぜならば私の目からは、故ホメイニ師はイランという一国の宗教家にしか見えず、またイスラム教の中にも何種類かの派閥があると聞いているからです。

しかし現実にはイスラム教徒一般にホメイニ師の死刑宣告は有効であり、著者はイギリス政府によって保護されましたし、日本語に翻訳した筑波大助教授が(イスラムからの刺客という「説」ですが)頸を掻き切られて殺された事実もあります。

そこで質問なのですが、どういった機関もしくは立場の人の命令が出た場合が世界のイスラム教徒を行動させる基準となりうるのですか?
また仮に、近いうちに行われるであろうアメリカの武力行動に対して、イスラム側が聖戦を宣言するとしたら、誰が(どこが)言った時点で世界のイスラム教徒に対してその聖戦は有効となるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、「イスラム会議」と言うのがあるようです。
「イスラーム」と言うのは、宗教と言うより、生活していく上での法律の様な要素が大きいです。
ムスリムの生活する上で、「コーラン(クルアーン)」と、「ハディース」が基本です。
「コーラン」は、アッラーからの言葉を、ムハンマド(マホメット)が、そのまま伝えた言葉です。
「ハディース」と言うのは、預言者であるムハンマドが、行った模範となる行動を後世書き表した物です。
当然、当時のままの内容では、現代に適応しなかったり、当時に無い事が、現代に起こった場合、コーランや、ハディースの中で、解釈をどうするか?と言うような、事を会議にかけるそうです。
「聖戦(ジ・ハード)」は、元々イスラムを冒涜したり、イスラム教徒が迫害や、信仰を妨げられたりした時に、する戦いなのです。
そんなよっぽどの事でないと、「イスラム会議」で、聖戦の宣戦布告は出ないと思いますよ。

Q【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサイルが発射された時点で

【Jアラート】北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射して失敗に終わりましたが弾道ミサイルが発射された時点でJアラートは鳴らず、公共機関でちゃんと初動対応出来たのは東京メトロだけでした。

長距離弾道ミサイルが発射されて7分後に日本国内に着弾するのになぜ日本政府はJアラートを発動しなかったのでしょう。

そしてなぜ東京メトロは北朝鮮が長距離弾道ミサイルを発射直後に発射した事を知り得たのでしょう。

東京メトロだけ発射情報を瞬時に手に入れていた。

他の公共機関、国民は誰も北朝鮮が長距離弾道ミサイルが発射されたことを知らなかった。

日本で1番機能するアラートはJアラートより東京メトロの遅延情報通知アプリだと悟った。

Aベストアンサー

東京メトロは29日朝、
北朝鮮が平安南道北倉(プクチャン)付近からミサイル1発を発射した
との報道を受け、午前6時7分から全線で一時運転を見合わせた。
北朝鮮のミサイル発射が判明した際、
乗客の安全を確保するため運転を見合わせるよう
あらかじめ取り決めていた

JR西日本によりますと、
北朝鮮がミサイルを発射したという情報を受けて、
北陸新幹線は、午前6時8分から金沢駅と新潟県の上越妙高駅の間で
一時、運転を見合わせました。
念のため安全を確認する措置だということで、
10分後に運転を再開しました。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20170429/k10010966021000.html?utm_int=news_contents_news-main_001

Qイスラム教徒は北極圏,南極圏ではいつ礼拝するの?

イスラム教徒は北極圏,南極圏ではいつ礼拝をするのでしょうか?
イスラム教徒が礼拝をする時間って,太陽の運行から結構厳密に求めているのですよね?でも,北極圏,南極圏では礼拝のしようがないと思うのですが...
昔,イスラム教徒の留学生と白夜の話をしたとき出た疑問です.本人も,どうしたらいいのか分からないらしかったです.そもそも白夜を知らなかったです.

Aベストアンサー

メッカでの時間で礼拝するのではないでしょうか。
ラマダン(断食月)のあける時間は確かメッカの時間を確認してからとか言っていましたが。(中国のイスラム教徒)

Q北朝鮮と同性能の弾道ミサイル日本は作れますか

先日、韓国が回収した北朝鮮と同性能、というかアメリカ、
ロシアまで射程に入る弾道ミサイルは日本の今の技術で
作れますか?

政府関係者の話では、地下施設で純日本性の核を開発
出来るんですから、出来ない事はないと思いますが。

あるいは、韓国が回収した弾道ミサイルやその構造情報
を日本へ渡したり、それらの可能性も含めて、何かご存知
の方、噂を聞いた方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

弾道ミサイルの推進力をさらに強化すると人工衛星を打ち上げられます。推進力をさらに強化すると地球の重力外、月や火星へのロケットになります。日本は人工衛星を普通に打ち上げていますから、弾道ミサイルの作成は余裕で可能です。

ただし、弾道ミサイルに載せられる重量で十分な破壊力を持つためには核弾頭が必要なんですね。これについては政治的および外交的問題がかなりあると思います。

Qイスラム教 キリスト教 ユダヤ教 の違いは?

この三つの違いがよくわかりません。

キリスト教はGODが神ですがjesusを神としている宗教もあるのですか?
イスラム教はjesusではなく誰が神からの言葉を授かった人だとしているのですか?
この三つの中に多神教の宗教はありますか?

混乱しています…><

知っている方いましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

>キリスト教はGODが神ですがjesusを神としている宗教もあるのですか?

普通のキリスト教徒は、イエスは神では有りません。
三位一体と言い、神の部分と、人間の部分と、天使の部分を併せ持った特別な存在です。
しかし、キリスト教の中に、単性派と言われるグループが有ります。
この単性派では、キリストの人間の部分は、神の部分に吸収され、神そのものになったと考えます。
そのため、キリストは、十字架で死ぬ事も、死後復活する事も無かったと考えます。
エジプトのコプト教、エチオピア教会、アルメニア教会、シリアやインドのヤコブ派教会などが単性派になります。

>イスラム教はjesusではなく誰が神からの言葉を授かった人だとしているのですか?

モーゼやイエスなども、神の言葉を授かったとされていますが、完璧ではなく、神の言葉の一部を授かり、完璧に授かったのは、ムハンマドとしています。

>この三つの中に多神教の宗教はありますか?

基本的に全て一神教ですが、キリスト教の中の、カトリックは、かなり多神教的要素を含んだ教義を持っています。

>キリスト教はGODが神ですがjesusを神としている宗教もあるのですか?

普通のキリスト教徒は、イエスは神では有りません。
三位一体と言い、神の部分と、人間の部分と、天使の部分を併せ持った特別な存在です。
しかし、キリスト教の中に、単性派と言われるグループが有ります。
この単性派では、キリストの人間の部分は、神の部分に吸収され、神そのものになったと考えます。
そのため、キリストは、十字架で死ぬ事も、死後復活する事も無かったと考えます。
エジプトのコプト教、エチオピア教会、アルメ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報