アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霞ヶ関の有能な公務員の給与が安いのは、
給与を高くすると、民間にも影響を与えて、
日本全体の賃上げにつながり、
インフレが起こることを恐れているからなのでしょうか。

A 回答 (4件)

キャリア官僚に限って言えば、単なる高学歴は「普通」か「最低限」です。



官界は、学歴エリートを集めて、それを何度も篩にかけ、真のエリートを選ぶ(作る?)様な世界です。

従い、荒っぽい篩にかけられる若い間は、給与も横並びくらいですが。
その先も霞が関で給与が安い官僚は、ふるい落とされた、単なる学歴エリートで、「官界では有能ではない」ってことでしょう。

ただ、それでも「人並みよりはチョイ上の安定」くらいは保証されてます。
    • good
    • 1

いろいろ手当てがついて、官舎も豪華で低家賃。

どの口が給与が安いと言ってるのかな。実際を把握しないでモノ言うなですわ。親戚兄弟に霞ヶ関の役人がいるものより。
    • good
    • 1

人事院が民間の賃金の動向を見て決めますので、インフレなどその他のことは関係ありません。

    • good
    • 1

公務員の給料は、確かに民間企業よりも少ないのに、激務という面はあります。

しかし、霞が関ですと、東京なので、都市手当として年俸の20%が付きますし、家族手当(妻6,500円、子供10,000円)や住宅手当(借家ですと28,000まで)などが付きます。
そうすると、そんなに低い額では無いんですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A