私は小学生までは、目がいいほうで、確か視力は1.5以上あったと記憶しています。
ところが、高校に入り、当時流行していたTVゲーム(インベーダーゲーム)に熱中していたら、あっという間に視力が下がりましたが、それでも、大学を出るときには、車の運転と映画を見るときにメガネが必要な程度でした。

就職してから、パソコンの画面や細かい数字を見ることが非常に多く、入社して2~3年目には、ずっとメガネをしていないと不自由をきたすようになりました。それから、2~3年に1回、車の免許の書き換えとともに、メガネを買い換えることが続き、この間は、ついに0.1ぐらいにまで悪くなってしまったことが判明しました。

近視はどこまで進むのでしょうか?ちなみに私は来年40歳ですが、そろそろ「老眼」もはじまるぞ、と周りの人に脅かされています。一定の年齢になると、自然に近視の進みは止まるのでしょうか?

A 回答 (2件)

yukakun99さんコンバンワ。

私は小学生の頃から0.7ぐらいしかありませんでしたが、
本が好きで寝る時まで読んでいたらドンドン下がって今では0.1ありません。0.06ぐらいだと思います。
姉はもっと悪く、0.01です(@@)

私の母(49歳)は近視でしかも老眼なので
遠くから見ても近くから見ても見えにくいそうです。
そういう時は「遠近両用めがね」ですね。
(私の母はまだ使ってないのですけど・・)

母が一定の年齢になり、近視が止まったのかは分かりませんが、
母はここ何年か視力が殆ど落ちていません(老眼にはなった)

母の視力が落ちない理由は、
母がコンタクトを使用していることも関係あると思います。
            ↓
tangentさんの言うとうり、メガネをしていると目が悪くなるらしいですね。
私もそう思います。
目とレンズの間の距離に問題があるらしいです(**)
私もコンタクトにしてから視力は落ちていません。
もちろん目が悪くなるような事をすればそれなりに視力も落ちると思いますが・・

長くなってすみませんでした(^-^;)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですか、コンタクトレンズに変えると、視力ダウンは止まりますか。でも、コンタクトは、結構手入れも大変で、ものぐさな私にはちょっと無理かなと思っていました。値段も高いし。

そうか。コンタクトレンズねえ。検討してみようかな、と少し心を動かされています。ありがとうございました。

yukakun99さんと同じ年のものです。

中学生の時に視力が下がりましたが、0.5くらいで下げ止まり、学生時代はそのままの感じで、就職してから少し悪化して今0.2くらいです。30代になってから一度眼鏡の度をかえたくらいで、ここ何年か悪くなっておらず、もう止まったかなという感じです。

体験上、眼鏡をかけていると度が進む感じがするので、なるべくかけないようにしています。デスクワーク(パソコン等)の時にははずしています。家にいる時もかけません。また、眼鏡の度は弱めにしています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メガネをかけると、度が進むんですか?どうも、メガネ無しの生活は不自由します。