75才の父についての相談です。
慰謝料をいくら請求してよいかわからず困っています。
父は、訴訟をするつもりは全くなく弁護士さんもたのんでいません。
 父は以前、A病院で大動脈瘤の手術をし、今年初めの同病院の検査で肝臓ガンが疑われ手術をすすめられました。
その後、B病院で検査手術をうけたところガーゼがみつかりました。
 A病院はかかった医療費と交通費など雑費を払ってくれるとそして、いくらほしいかと言われたようです。
父は、検査手術をするまで細々と商売をし、多少の収入がありました。今は廃業しています。
 今回の手術による痛みは、お腹をたてに切った前の手術と違い、わき腹からお腹に切って神経を切断したので、半年ほど痛みは続き、寒いとき、台風のときなど、B病院の医師より言われました。先日の台風でも痛み止めがきかず、泣いていました。
 そんなこともあって、慰謝料を請求しようと思いますがいったいいくら払ってもらったらいいのか見当がつきません。
 どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変でしたね。


その相談はお父さんがしなくても良いと思いますよ。実際に弁護士を雇って交渉してということなら話は違いますが、そのような段階じゃないんですよね。
今は電話で相談や、窓口相談ができるところがあります。あなた自身が「父が嫌がるので質問程度に・・・」というぐらいで、専門の弁護士さんにアドバイスを貰いに行けばよいのではないでしょうか?
今後や今までの慰安費もありますから、もしそれが多額だったらやっぱり向こうは病院側はその値を下げようと顧問の弁護士が出てくるものですよ。その時に力になってもらえるよう、そのつもりなら最初からアドバイスくらいに付き合いをしてもらう弁護士さんを用意しといた方がよいと思いますよ。
あと、弁護士に聞くくらいなら・・・と思っている程度の精神力では今までの医療費と今後の医療費、今後の生活費の最低限度を算出してそれぐらいにしておいた方がいいと思いますよ。どんな和解の状況でも交渉と言うのは、精神力と体力が必要なものです。それでないとこんなメンドクサイ思いするぐらいならと、骨折り損になります。どうせ疲れるなら最初から気持ちを切り替えていかなくてはいけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。
そうですね、結論を急ぎすぎてしまいました。
私が専門の弁護士さんに事情を説明して相談することにします。
tubakimotoさんの回答に元気づけられました。

お礼日時:2001/09/15 22:01

補足をお願いしたいのですが、B病院での検査手術は「仮にガーゼがなければ」行われなかった…例えば、ガーゼが腫瘍陰影として映り、それを処置しようとしたら実はガーゼだった…ということなのでしょうか?


慰謝料の具体的な金額についてはお答えする事ができませんが、前提としてお聞きしたいことです。
ガーゼがあることで直接の被害がない場合…例えば感染や痛みなど…慰謝料の請求そのものが要求できない場合もありうるのです。あくまで慰謝料は被害に対してですから。慰謝料の被害額の推定方法は弁護士とよくご相談されるほうがよいと思います。

この回答への補足

はい、そうです。
肝臓に腫瘍の可能性ということでした。

補足日時:2001/09/15 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、相談してみようと思います。

お礼日時:2001/09/15 16:38

弁護士に相談するべきではないでしょうか?医療関係の問題はむずかしいんですよ。

慰謝料を請求するなら、なおさら専門科にアドバイスだけでも受けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答頂きありがとうございます。
父はそれがいやなのですが、やはり専門の方に相談するのがいいかなと私も考えています。

お礼日時:2001/09/15 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q示談金の相場についてです。死亡したら一億となっているので障害の場合は、、、

示談金の相場について質問です。

一ヶ月前に私の親戚が事故にあい、被害者となりました。
事故の比率は9対1で親戚が1だそうです。
んで示談金なんですが、死亡した場合は一億円というとんでもない額になると聞きました。

では障害が残った場合は単純計算で1千万~5千万とかくるものなのでしょうか?また示談金は一括でくるのでしょうか?

回答おねがいします、、、。

Aベストアンサー

死んだ年齢によってその後受け取る予想額も変わってくるわけで、死んだ場合でも、逸失利益が保障されるわけです。例えば年齢、性別が同じでも、職業によって将来得るだろう利益は変わるので補償額も異なります。

死亡の保障金が一億以上になることもあれば、それ以下の場合もあります。(教習所でも、そんな例を教えてくれたはず・・・)

障害の場合、どこの指でいくら、腕一本いくら、とおおよその相場は決まっていますので、通常はそれに従う
ことになります。

上記は利益に対する保障なので、民事で更に示談金など、別途金銭の移動があったりもします。

示談金が一括か、分割かは、保険会社、相手の資産などに
よります。
(分割の場合は利子をとることもあります)

怪我の場合は現金を貰っても、あくまでも事故の代償
ですから、本人にはあまり示談の結果は聞きづらいですね。
(物損だと儲かる場合もありますが、ある程度の怪我は結局損が大きいようです。)

Q入院中の大学病院に検査設備が無くて、 系列の大学病院で検査を受ける手続きについて

入院中の大学病院に検査設備が無くて、
系列の大学病院で検査を受ける手続きについて


私は、 今年6月に、東京のある大学病院に検査入院として、7日から10日の予定で、入
院を致しました。
検査も進み6日目に、他の検査をする事になりましたが、

この大学病院には、検査設備が無い為、系列の大学病院で、検査をする事になりま
した。

此の 大学病院の、脳神経外科病棟の主任看護師が、申すには、一度退院手続きをし
て、退院をしない限り、系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ないと言う事でし
たので、

仕方なく,私は、大学病院を当日退院して、系列の大学病院で検査を受けて帰宅をして
、後日、入院中に検査をした結果と、系列の大学病院で、検査を受けた結果と共に、改
めて通院をして検査結果を受診する事になりました。

当初、私の予定では、入院している病院から、
系列の大学病院に出向いて、
受診検査を受けて検査結果を持ち帰り
入院中の病院で診断を受けて、退院をする予定でしたが。
主任看護師が退院しなければ、駄目と言う事で、予定も狂い、又、余計な出費もかかり
ました

私が不思議に思うのですが

私は、検査入院で動ける身体だから、設備のある系列の大学病院に行って検査を受ける
事が出来ますが

動けない重病人でも、入院中の病院に設備が無い時に、設備のある病院で検査を
受けなければならない時に、重病人を,退院をさせて検査を受けさせるのでしょうか。

私は、主任看護師の申している事が間違っていると思うのですが。
其れとも、法律が,間違っていると思うのですが
其れとも、私の考えが間違って居るのでしょうか

もし、この件について詳しい方がおりましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

入院中の大学病院に検査設備が無くて、
系列の大学病院で検査を受ける手続きについて


私は、 今年6月に、東京のある大学病院に検査入院として、7日から10日の予定で、入
院を致しました。
検査も進み6日目に、他の検査をする事になりましたが、

この大学病院には、検査設備が無い為、系列の大学病院で、検査をする事になりま
した。

此の 大学病院の、脳神経外科病棟の主任看護師が、申すには、一度退院手続きをし
て、退院をしない限り、系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ないと言う...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院に限らず、ある病院に入院中の患者が他の医療機関を受診するのは望ましくないというのが原則です。また入院している病院にとって金銭的な損害を生じる制度となっています。
そうなっているのは入院中の患者に対してはかなりの額の診療報酬が病院に対して支払われるのに、それ以外の診療報酬が同じ期間に他の医療機関に支払われるのは良くないという考えからです。
また重複診療といって一つの病気に対して同時期に複数の医療機関を受診することは確かに禁止されています。
>系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ない
というのはあながち嘘ではないように思います。
ただしあなたが経験したような事態になった場合、使われる診療報酬が本当に減らせているかは疑問ですよね。
お役人が考え出した机上の空論だと思います。

Q器物損壊の示談金の相場額は?

器物損壊の示談金の相場額は?

通行を巡るトラブルから、相手の車をパンクさせ逃げてしまいました。
私はバイク、被害者は車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も危険な運転を続けたため、怒りと制裁の気持ちから、たまたま所持していた刃物で犯行に及びました。

後日、警察から任意出頭を求められ、犯行を認め自供しました。

被害額はタイヤと交換工賃込み2万円で、警察から領収書を見せられました。
先日、事件が会社に知れ、解雇されてしまいました。
警察の説明でも、被害者も危険な運転をした事は認めておられます。


被害者に謝罪し、示談したいのですが、私のケースの場合、弁護士費用は別として、示談金の相場はどのくらいでしょうか?

示談不成立の場合、警察が言うには、略式起訴で罰金刑になり、服役はまずないそうです。
私に前科はありません。
前科一犯となり、就職活動が困難になる事を恐れています。

前科が付くと、就職活動先の人事課が調べると、判ってしまうものでしょうか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>車で、私のバイクをクラクションを鳴らしながら煽り、その後も...
明らかにこの事件は相手方が原因になっているのですから、貴方が示談金を支払う意味が理解できません。
であるならば相手方からも危険行為に対する慰謝料を何故請求しませんか?

弁護士との話ですが、弁護士にはこの事を言いましょう、そうして貴方が請求する慰謝料と示談金などを相殺すれば良いのではないのかと云う疑問が有ります。

そうすれば本来はタイヤーの実費交換だけで済むはずですが!
話がまとまらなかった場合には、人的被害は皆無でありせいぜい2万円ほどでは?

Q今年25歳になる臨床検査技師です。大学卒業後、3年間病院で勤務してきました。そこの病院では広く浅く検

今年25歳になる臨床検査技師です。大学卒業後、3年間病院で勤務してきました。そこの病院では広く浅く検査を行っています。勤めていくうちに、もっと専門的な検査技術を学びたいと思い、大学病院に転職してみたいと考えるようになりました。
そこでご質問なのですが、25歳になって大学病院に転職することは出来るのでしょうか?
それとも大きな病院に行って検査技術をじっくり磨いた方が良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の知っている大学病院は確か27歳くらいまでなら正社員になれたそうです。
ですが大学病院の求人って見つかりましたか?
中途採用な場合、めったに求人が無いうえに、また何らかのコネでもないと入職するのは難しそうですが・・・。
それこそ何か専門分野に長けているとか、上級資格を持っているなどあればまだ入りやすいです。
またブランチ化されている病院もあるので、大学病院に入ったからといって必ずしも専門的な検査技師になれるとは限りません。

そうですね、まずは方向性を定めてみてはいかがでしょう?
エコーを中心とした生理機能検査の道か。
細胞検査士の病理検査。
輸血関係の免疫学検査。
ジャンルによっては養成学校もありますが、たまに経験が無くともやる気があれば学ばせてもらえる検査室の求人もあります。
大学病院に限らず、総合病院や個人病院でも勉強会や学会参加に積極的な職場はあります。
25歳ならまだ道は開けると思いますので、がんばって就職活動をしてみてください。

Q共同強姦の示談金の相場について

私は共同強姦の被害にあいました。相手は2人です。警察に行き、2人とも逮捕され、1人は容疑を認め、謝罪をしたいとの事で、再来週、その弁護士と会います。検事側から、示談金の提示が出るだろうと言われています。
逮捕までも長く、忘れたい事を何度も話し、もう1人が容疑を否認しているため、証人尋問に行かなければならず、疲れ果てたので、謝罪をしたいと申し出た犯人からは、示談金を受け取る事を考えています。しかし、その相場が分からず、弁護士に会う事が不安でたまりません。
共同強姦は普通の強姦と扱いが違うのでしょうか?そのへんも踏まえて教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「示談金」というのは,いわば紛争の一方当事者がその紛争について示談をするために提供する金員のことで,本件で言われている示談金は,実質的には慰謝料のことだと思います。ところで,慰謝料というのには,相場があるようで,ないもので,別にいくらなら納得しなければならないというものではありません。慰謝料とは,被害者の精神的苦痛を慰謝するために支払われる金員ですから,被害者が,加害者の態度や提供された金員などを総合的に受けとめて,自分なりに,「分かりました。それであなたについては示談に応じてもよいですよ。これ以上は慰謝料の請求はしませんよ。」という気持ちになれば,その金額に応じればよいのです。一方で,金額をいくら提示されても,相手の態度などに納得せず,「いくら金額を積まれても,私の気持ちが収まることはない。」というのであれば,まさにそのとおりで示談に応じなければよいのです(実際にそういうケースもあります)。なので,いくらなら応じなければならないということではなくて,まさしくあなたの気持ち次第なのです。なお,通常の強姦と集団強姦との違いを問われていますが,集団強姦罪は,今年1月施行の改正刑法により新たに,特に強姦罪の重い類型として新設されたもので,通常の強姦罪の法定刑が3年以上20年以下の懲役であるのに対し,集団強姦罪の法定刑は4年以上20年以下の懲役ということになっています(なお,法定刑とは,法律で決まっている原則的な刑の範囲のことです。)。すなわち,集団強姦罪の法定刑の方が下限が1年重いのです。また,念のために付け加えておきますが,仮にあなたが示談に応じた場合のその後のことですが,弁護士は,示談書の文言の中に,あるいは別の文書において「宥恕」を求めてくる可能性があります。「宥恕(ゆうじょ)」とは,「加害者を許しますよ」という意味です。このような宥恕の意思を被害者が示した場合には,裁判官は刑を定めるにあたってこれを参考にしますから,その他の事情,すなわち,犯人の年齢や反省態度,これまでの日常の生活,前科の有無などによっては,酌量減軽(刑法66条)が適用された上,執行猶予となる可能性があります。すなわち,執行猶予となれば,刑務所には基本的に行かなくても良いのです。一方で,もしあなたが宥恕しなかったり,あるいは示談に応じなければ,おそらく執行猶予となることはなく,実刑,すなわち犯人は刑務所に行くことになると思います。すなわち,あなたが示談に応じるかどうか,宥恕するかどうかということは,最終的に,加害者(犯人)の刑がどうなるかに非常に影響するのです。その点も一応踏まえておいて下さい。

「示談金」というのは,いわば紛争の一方当事者がその紛争について示談をするために提供する金員のことで,本件で言われている示談金は,実質的には慰謝料のことだと思います。ところで,慰謝料というのには,相場があるようで,ないもので,別にいくらなら納得しなければならないというものではありません。慰謝料とは,被害者の精神的苦痛を慰謝するために支払われる金員ですから,被害者が,加害者の態度や提供された金員などを総合的に受けとめて,自分なりに,「分かりました。それであなたについては示談に...続きを読む

Q肋骨の骨折に必要な検査は?CT検査・心電図・血液検査は必要でしょうか?

私の主人の話です。右の肋骨?部分が数日痛むので、病院にいきました。以前も肋骨を骨折した事があったので、またかな?と思って病院にいきました。すると、いろいろ検査しますとのことで、心電図・CT・レントゲン・血液検査をされ、結論は肋骨に大きな骨折はないが、レントゲンに映らない所にあるかも?みたいな回答でシップと肋骨を固定するバンドみたいなのをもらいました。以前いった病院では、レントゲン検査だけでした。病院代が12000円!!!いろいろ検査したので、高いとは思いますが、このような検査が必要だったのでしょうか?

Aベストアンサー

結論
 胸のX-P一枚のみで十分です。
理由
 整形外科医は肋骨損傷 特に肋骨ー肋骨軟骨は見えにくい場合が 
 多々です。運動選手の試合中やスキー場での受傷などで胸部X-P
 が撮れない場合でも問診や痛みの部位や深さ とか  例えば押す、 咳をさせて見るなどの誘発テストで肋骨損傷か
 他疾患かは簡単に診断がつくからです。

 保険請求には検査が妥当で有る病名を記載しないと皆請求は保険で
削除されます。
心電図・CT・血液検査をやったならば 診療報酬明細書に
 なぜ心電図を、なぜCTを、なぜ血液検査を つまり検査用の病名を
 どんどんつけなくてはいけないのです。
 ちょっと考えてみたらわかるのですが、
 内科医なら肋骨損傷がわからないー>諸検査施行は仕方ない。
 逆に整形外科医ではわからない疾患で 心電図・CT・血液検査を要し
 要加療なら、それは整形外科では無くて他科の守備範囲になるからです。

Q傷害事件の示談金の相場と請求方法について質問です。

傷害事件の被害者です。

先日被害届けを出していた事件の犯人が逮捕され、相手の弁護士側から示談金10万円で示談をして欲しいとの要求がありましたが、未だ返事をしていません。

鉄製のチリトリで(重さのある大きいものです)目を2回殴られました。

全治2週間の通院を要したとの診断でしたが、1年以上経つ今も目の奥がズンと重く痛んだりチカチカすることがあります。

事件後の仕事にも支障があり(日中高いところに上って作業する仕事)、また睡眠も満足にとれなくなり、よくうなされて起きるなどの障害もでました。

示談となると、要した通院費、仕事を休んだ分の日当等の請求はできるのでしょうか?
また示談金の相場はどの程度のものなのでしょうか?
こちらも弁護士をつけてやりとりをした方がよいのでしょうか?

Aベストアンサー

そのレベル(推測ですが)の事件であれば、あなたが刑事事件で告訴するといえば、そのようになり、取り下げるといえば、そのようになります。告訴すれば、裁判を経て、有罪が確定する可能性が高いでしょう。そうなれば、刑務所で服役、あわよくば執行猶予がついたとしても、有罪判決には変わりないので、前科がつきます。つまり、俗に言う「前科者」になるということ。そうなれば、世間的には不都合が出てきます。家族の引越しや離散、就職問題など。それを避けるために「10万円あげますから、事件としてはなかったことにしてください」と言ってるのです。被害届けや告訴取り下げとは、そういうことです。

で、刑事事件と民事事件は別物です。わかりやすい例では、アメリカの例ですが、OJシンプソンの裁判。あれは同一事例にもかかわらず、刑事事件では無罪、民事事件では無罪となりました。つまり、刑事と民事は別に争うものなのです。殺人事件などで、判決は無期懲役で服役、しかし、被害者の家族が別に民事裁判を起こして損害賠償を請求するなんて話は、よくあります。

結局、今回、刑事民事を別立てにするのか、それとも刑事事件で示談して、その示談金を損害賠償相当とするのかと言う話です。まあ、民事の厄介なところは、あなたが要求する額が必ず手に入るものではないと言うことと、支払うように判決は出ても、それを強制する手立てがない(強制執行や差し押さえは可能ですが、無い袖は振れない可能性もある)ことでしょう。つまり、取りはぐれる可能性がある。
そう考えれば、今回の示談金で、治療費や補償なども含めて、「○○円いただけるなら、取り下げます」と、逆に提示するしかないのでしょう。まあ、この辺の言い方によっては、切れ者弁護士だと、逆に脅迫とか変なことを言い出しかねないので、そもそもこういうのに不案内なら、あなたも弁護士つけた方がいいですよって話です。

そのレベル(推測ですが)の事件であれば、あなたが刑事事件で告訴するといえば、そのようになり、取り下げるといえば、そのようになります。告訴すれば、裁判を経て、有罪が確定する可能性が高いでしょう。そうなれば、刑務所で服役、あわよくば執行猶予がついたとしても、有罪判決には変わりないので、前科がつきます。つまり、俗に言う「前科者」になるということ。そうなれば、世間的には不都合が出てきます。家族の引越しや離散、就職問題など。それを避けるために「10万円あげますから、事件としてはなかっ...続きを読む

Q病院の血液検査について!

先日、外部的なことで(内臓的でなく、切り傷、骨折など)現在入院しているのですが、病院に搬送されたとき採血されたのですが、血液検査では性病とかHIVも同時に検査されているのでしょうか!?それとも自分から言わない限り検査されませんか?
できればこの際調べてほしいので、検査を看護婦に伝えるべきですか!?ちなみに今入院してる病院は総合病院?で泌尿器科もあります。

Aベストアンサー

最近は、症状もしくは、感染の危険がある事故(針刺しなど)がない限り
観血的な手術をする場合でもやりませんし、保険適応も有りません。
検査したいなら、別途、実費で行う必要が有ります。
申し出ればやってくれるかもしれませんし、
(混合診療の観点から)「退院してからにしましょう」
といわれるかもしれません。

とりあえず、言ってみたらいかがでしょうか?

Qむちうちでの示談金の相場

むちうちでの示談金の相場
追突されてから5ヶ月経ちますが、症状が完治せず首や背中の痛みや張りが残り、曇った日や雨の日は頭痛がしたりします。加害者からの誠意もなく慰謝料とは別に(これからの実費での治療費など)100万ほど損害として請求し示談したいのですが、むちうちでの損害賠償の相場はいくらくらいが妥当なのでしょうか?被害者が泣き寝入りするケースがほとんどだと聞いたもので…
良いアドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

これからの治療費という名目では請求できません。
治療費の補償はあくまでも、症状固定日までです。
症状固定日以降も通院するのでしたら、「後遺障害」となります。
ムチウチで損害賠償の相場はいくらと聞かれても、そのようなケースを見たことがないので、ムチウチでの損害賠償というケース自体が稀だと思われます。
損害賠償を求めて訴訟するにしても、ムチウチは立証書類がありませんからねぇ・・・。
なんせレントゲンやMRIにも写らない。
本人の痛みの申し出のみ。
後遺障害が認められるケースも、医師の所見と通院日数を考慮して判断。
そもそも、自動車保険以外の、ふつうの傷害保険などではムチウチは対象外ですからねぇ。
症状固定と言われるまでまめに通院し、後遺障害申請です。
某共済以外の保険会社でしたら、2日に1回以上のペースで通院してたら、14級が認められるケースが多いです。

Q病院の検査について質問です。

病院の検査について質問です。
東京の病院で血液や癌や脳や全身スキャンなど体中のあらゆるところを検査したいのですが
どこがおすすめですか?

Aベストアンサー

メディカルスキャニングはいかがでしょうか。
検査専門の医療施設で、最新の設備が整っているようです。
東京にも神奈川にもいくつかありますので、
行きやすい所を選べて良いと思いますよ。
ご参考まで。

参考URL:http://www.medicalscanning.net/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング