75才の父についての相談です。
慰謝料をいくら請求してよいかわからず困っています。
父は、訴訟をするつもりは全くなく弁護士さんもたのんでいません。
 父は以前、A病院で大動脈瘤の手術をし、今年初めの同病院の検査で肝臓ガンが疑われ手術をすすめられました。
その後、B病院で検査手術をうけたところガーゼがみつかりました。
 A病院はかかった医療費と交通費など雑費を払ってくれるとそして、いくらほしいかと言われたようです。
父は、検査手術をするまで細々と商売をし、多少の収入がありました。今は廃業しています。
 今回の手術による痛みは、お腹をたてに切った前の手術と違い、わき腹からお腹に切って神経を切断したので、半年ほど痛みは続き、寒いとき、台風のときなど、B病院の医師より言われました。先日の台風でも痛み止めがきかず、泣いていました。
 そんなこともあって、慰謝料を請求しようと思いますがいったいいくら払ってもらったらいいのか見当がつきません。
 どなたか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大変でしたね。


その相談はお父さんがしなくても良いと思いますよ。実際に弁護士を雇って交渉してということなら話は違いますが、そのような段階じゃないんですよね。
今は電話で相談や、窓口相談ができるところがあります。あなた自身が「父が嫌がるので質問程度に・・・」というぐらいで、専門の弁護士さんにアドバイスを貰いに行けばよいのではないでしょうか?
今後や今までの慰安費もありますから、もしそれが多額だったらやっぱり向こうは病院側はその値を下げようと顧問の弁護士が出てくるものですよ。その時に力になってもらえるよう、そのつもりなら最初からアドバイスくらいに付き合いをしてもらう弁護士さんを用意しといた方がよいと思いますよ。
あと、弁護士に聞くくらいなら・・・と思っている程度の精神力では今までの医療費と今後の医療費、今後の生活費の最低限度を算出してそれぐらいにしておいた方がいいと思いますよ。どんな和解の状況でも交渉と言うのは、精神力と体力が必要なものです。それでないとこんなメンドクサイ思いするぐらいならと、骨折り損になります。どうせ疲れるなら最初から気持ちを切り替えていかなくてはいけないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確なアドバイスをありがとうございます。
そうですね、結論を急ぎすぎてしまいました。
私が専門の弁護士さんに事情を説明して相談することにします。
tubakimotoさんの回答に元気づけられました。

お礼日時:2001/09/15 22:01

補足をお願いしたいのですが、B病院での検査手術は「仮にガーゼがなければ」行われなかった…例えば、ガーゼが腫瘍陰影として映り、それを処置しようとしたら実はガーゼだった…ということなのでしょうか?


慰謝料の具体的な金額についてはお答えする事ができませんが、前提としてお聞きしたいことです。
ガーゼがあることで直接の被害がない場合…例えば感染や痛みなど…慰謝料の請求そのものが要求できない場合もありうるのです。あくまで慰謝料は被害に対してですから。慰謝料の被害額の推定方法は弁護士とよくご相談されるほうがよいと思います。

この回答への補足

はい、そうです。
肝臓に腫瘍の可能性ということでした。

補足日時:2001/09/15 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、相談してみようと思います。

お礼日時:2001/09/15 16:38

弁護士に相談するべきではないでしょうか?医療関係の問題はむずかしいんですよ。

慰謝料を請求するなら、なおさら専門科にアドバイスだけでも受けた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答頂きありがとうございます。
父はそれがいやなのですが、やはり専門の方に相談するのがいいかなと私も考えています。

お礼日時:2001/09/15 16:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q入院中の大学病院に検査設備が無くて、 系列の大学病院で検査を受ける手続きについて

入院中の大学病院に検査設備が無くて、
系列の大学病院で検査を受ける手続きについて


私は、 今年6月に、東京のある大学病院に検査入院として、7日から10日の予定で、入
院を致しました。
検査も進み6日目に、他の検査をする事になりましたが、

この大学病院には、検査設備が無い為、系列の大学病院で、検査をする事になりま
した。

此の 大学病院の、脳神経外科病棟の主任看護師が、申すには、一度退院手続きをし
て、退院をしない限り、系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ないと言う事でし
たので、

仕方なく,私は、大学病院を当日退院して、系列の大学病院で検査を受けて帰宅をして
、後日、入院中に検査をした結果と、系列の大学病院で、検査を受けた結果と共に、改
めて通院をして検査結果を受診する事になりました。

当初、私の予定では、入院している病院から、
系列の大学病院に出向いて、
受診検査を受けて検査結果を持ち帰り
入院中の病院で診断を受けて、退院をする予定でしたが。
主任看護師が退院しなければ、駄目と言う事で、予定も狂い、又、余計な出費もかかり
ました

私が不思議に思うのですが

私は、検査入院で動ける身体だから、設備のある系列の大学病院に行って検査を受ける
事が出来ますが

動けない重病人でも、入院中の病院に設備が無い時に、設備のある病院で検査を
受けなければならない時に、重病人を,退院をさせて検査を受けさせるのでしょうか。

私は、主任看護師の申している事が間違っていると思うのですが。
其れとも、法律が,間違っていると思うのですが
其れとも、私の考えが間違って居るのでしょうか

もし、この件について詳しい方がおりましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

入院中の大学病院に検査設備が無くて、
系列の大学病院で検査を受ける手続きについて


私は、 今年6月に、東京のある大学病院に検査入院として、7日から10日の予定で、入
院を致しました。
検査も進み6日目に、他の検査をする事になりましたが、

この大学病院には、検査設備が無い為、系列の大学病院で、検査をする事になりま
した。

此の 大学病院の、脳神経外科病棟の主任看護師が、申すには、一度退院手続きをし
て、退院をしない限り、系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ないと言う...続きを読む

Aベストアンサー

大学病院に限らず、ある病院に入院中の患者が他の医療機関を受診するのは望ましくないというのが原則です。また入院している病院にとって金銭的な損害を生じる制度となっています。
そうなっているのは入院中の患者に対してはかなりの額の診療報酬が病院に対して支払われるのに、それ以外の診療報酬が同じ期間に他の医療機関に支払われるのは良くないという考えからです。
また重複診療といって一つの病気に対して同時期に複数の医療機関を受診することは確かに禁止されています。
>系列の大学病院でも、検査を受ける事は出来ない
というのはあながち嘘ではないように思います。
ただしあなたが経験したような事態になった場合、使われる診療報酬が本当に減らせているかは疑問ですよね。
お役人が考え出した机上の空論だと思います。

Q肋骨の骨折に必要な検査は?CT検査・心電図・血液検査は必要でしょうか?

私の主人の話です。右の肋骨?部分が数日痛むので、病院にいきました。以前も肋骨を骨折した事があったので、またかな?と思って病院にいきました。すると、いろいろ検査しますとのことで、心電図・CT・レントゲン・血液検査をされ、結論は肋骨に大きな骨折はないが、レントゲンに映らない所にあるかも?みたいな回答でシップと肋骨を固定するバンドみたいなのをもらいました。以前いった病院では、レントゲン検査だけでした。病院代が12000円!!!いろいろ検査したので、高いとは思いますが、このような検査が必要だったのでしょうか?

Aベストアンサー

結論
 胸のX-P一枚のみで十分です。
理由
 整形外科医は肋骨損傷 特に肋骨ー肋骨軟骨は見えにくい場合が 
 多々です。運動選手の試合中やスキー場での受傷などで胸部X-P
 が撮れない場合でも問診や痛みの部位や深さ とか  例えば押す、 咳をさせて見るなどの誘発テストで肋骨損傷か
 他疾患かは簡単に診断がつくからです。

 保険請求には検査が妥当で有る病名を記載しないと皆請求は保険で
削除されます。
心電図・CT・血液検査をやったならば 診療報酬明細書に
 なぜ心電図を、なぜCTを、なぜ血液検査を つまり検査用の病名を
 どんどんつけなくてはいけないのです。
 ちょっと考えてみたらわかるのですが、
 内科医なら肋骨損傷がわからないー>諸検査施行は仕方ない。
 逆に整形外科医ではわからない疾患で 心電図・CT・血液検査を要し
 要加療なら、それは整形外科では無くて他科の守備範囲になるからです。

Q病院の血液検査について!

先日、外部的なことで(内臓的でなく、切り傷、骨折など)現在入院しているのですが、病院に搬送されたとき採血されたのですが、血液検査では性病とかHIVも同時に検査されているのでしょうか!?それとも自分から言わない限り検査されませんか?
できればこの際調べてほしいので、検査を看護婦に伝えるべきですか!?ちなみに今入院してる病院は総合病院?で泌尿器科もあります。

Aベストアンサー

最近は、症状もしくは、感染の危険がある事故(針刺しなど)がない限り
観血的な手術をする場合でもやりませんし、保険適応も有りません。
検査したいなら、別途、実費で行う必要が有ります。
申し出ればやってくれるかもしれませんし、
(混合診療の観点から)「退院してからにしましょう」
といわれるかもしれません。

とりあえず、言ってみたらいかがでしょうか?

Q病院の検査について質問です。

病院の検査について質問です。
東京の病院で血液や癌や脳や全身スキャンなど体中のあらゆるところを検査したいのですが
どこがおすすめですか?

Aベストアンサー

メディカルスキャニングはいかがでしょうか。
検査専門の医療施設で、最新の設備が整っているようです。
東京にも神奈川にもいくつかありますので、
行きやすい所を選べて良いと思いますよ。
ご参考まで。

参考URL:http://www.medicalscanning.net/index.html

Q大学病院の手術室勤務の仕事とは?

大学病院の手術室勤務とはどういう仕事なのでしょうか?
それから、資格が必要なのでしょうか?
専門の学校とかへ行っている人がなるのでしょうか?

ご存知の方がいらしたら、是非教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

一般的に考えて、No1さんの挙げたような資格のある人が、その後クリニックで看護助手として働くとは考えずらいと思うんです。待遇面で差があるでしょうから、普通は持っている資格を生かした仕事につくと思いますので。

特別な資格はないが大学病院の手術室で勤務していた、といって思い当たるのは、手術室で使用する手術の道具や医療器具などの洗浄・消毒・滅菌などを行う方たちでしょうか。大学病院の手術室ともなると、かなりの数の器具などを使用しますので、手術室に付属して、そのような業務を専門に行う部署があるところもあります。そこで働く人たちも助手さんと呼ばれます。
ただ、それを手術室勤務と表現するかどうか・・ですね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報