プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生女子です。
付き合って1年になる彼氏がいるのですが、別れたい、と思っています。
前から薄々感じていたのですが、彼と会う時や電話する時に何話したらいいんだろう、とか考えすぎて接するのが億劫になってしまったというのが理由です。
考えないように普通に話そうって思っても、なかなか上手くいかなくて、普段のデートの会話も無言がすごく多かったです。
しかし喧嘩をしたり、浮気をしたりされたりということはありません。彼は私に優しくしてくれて、誕生日プレゼントも豪華なものをくれて、まだ私は返してあげられてないのにも関わらずこんなことを毎日考えてしまってほんとに身勝手だなと思います、、、

ここで質問なのですが、知恵袋や周りの友達から聞くと、喧嘩別れや浮気別れが多いのですが、それ以外の別れ方をした人はどのような理由で別れましたか?

周りの子に相談しても、それは倦怠期だから大丈夫だよ!としか言って貰えなくて...私は正直今年のクリスマスに彼と過ごしている未来が想像できません。。

彼がいい人でも別れなければならない理由があった、そんな経験をした方のお話をぜひ聞きたいです。

A 回答 (4件)

追加。

なるほど、経験なしですか。
恋人って言うより友達よりですね。
豪華なプレゼントって事は「彼氏からの告白でお付き合いですね」
彼女的にはOKしちゃったけど友達に毛が生えたお付き合いでしたね。

会話自体に恋人ってお互い好きだから色気が乗るんだよな。
友達と一線超えた感じな会話だから、そんなに会話続かなくても目を合わせるだけでも会話が出来るんだけどね~。
チョット気にしすぎかな?って思うし、深く話せる感じでも無い状況かな~と、「壁」がやっぱあるかな~って思います。

主さんも恋人作ったら100%SEXするつもりで付き合わないとね、相手に期待を持たせちゃうよ。
主さんの環境でSEX出来ないなら友達として付き合えば良いかなと思います。
友達って言っても映画や水族館など2人で行っても良いんだよ。
独占的に縛る訳じゃ無いから気は楽だと思いますし、会話もそれなりに楽しめると思います。
ただし、下ネタやエロ話は禁句に近いですがね。
またそれを許しちゃうとセフレになっちゃうかも知れないです。
性とは遠い会話が長く続く友達の秘訣。

まあ、私の高校時代と違う認識から何ともだけど、恋人なら100%SEXアリだったんで、何ならお付き合い無くてもSEXアリも有ったんで誤爆しました。
セフレって言うより「恋人候補」な感じでお付き合いありましたし「恋人」なら縛りが発生する感じで周りは交際していた。
目標とする大学が高いならそう言った恋愛は遠い環境になりますね。

肌を合わせればやっぱ距離感が別物になるから真の会話はそこからかな~。
言葉と行動が信頼に繋がるから会話は弾まなくてもお互い理解して行く。
それで好きなら恋人って事だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

再び回答ありがとうございます。
なるほど...少し大人な世界ですねт т
壁があるっていうのは本当に私も感じました...恐らく私の気にしすぎで作ってる壁なんだろうけれど、やっぱり深く話すのは難しい...泣
彼とこれからどうしたいか?の質問の答えとして特に前向きな未来が見えなかったので、別れようかな、と思います(><)
とても参考になりました。

遠慮しちゃっているのかな~?って思います。

会話しにくいんじゃないかい?
本音が言いにくいや何でも話せない間柄なのかなって感じます。
あるいは何かを隠したい事があるとかね。

彼氏のSEXってどう?
彼氏のSEXが好きじゃ無いなら本音は言え無いよね~。
本心が見える所ってSEXだから何かしら引っ掛かって会話が弾まない。

ガッツリSEXが楽しめていないと何でも話せない。
自分はこんな事話したいけど、引いてしまわないか?って恥ずかしく遠慮しちゃって言えない。

本来の自分を解放出来ていないと疲れますよ。
疲れちゃうと面倒くさくなってどうでも良くなっちゃうかな。

会話が続かなくても、心が繋がっていれば無言な場面でも平気だと思うよ。
相手の本音が何処にあるか?って判っていれば不安じゃ無いからね。

自分は何をしたいか?これに尽きる。
恋人でしたい事・友達でしたい事明確に分かりますよね?
彼氏とどうしたいか?です。
答えはここに有ると思います。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。初体験はまだです(><) 進学校なのでそのような雰囲気もなく自分も責任取れないので、、
お互い出会った時から無言が多かったけど、それでも相手の優しさを好きになって付き合いました。慣れれば話せるかと思ったけれど、1年経って無言が心地いい以前にこんなに話せないと手って思っちゃいました。。
じっくり考えてみようと思います。

基本的にプライベートで人と話すときには何を話してもいいですし、むしろ何でも思い付くままに話したほうがよい関係を築けるくらいなのですが、会話がなさ過ぎても彼がそれをフォローしようとしないだとか、とくに気にもしてなさそうだとかというのであれば、そもそもの付き合いに際してのスタンス、タイプが大きく異なるからというのもあるかもしれません。

?si=7LCfCIgF1pDsCGhA
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね...自分は元々聞き手側なので周りの友達には話し手側が多く、そっちの方が会話しててとても楽だし、人の話を聞くのは楽しいです。
対して彼も恐らくどちらかというと聞き手側なので、私は話さなきゃって心の中で負担になっちゃってるのかな、と気づきました。
回答ありがとうございました。

いや、つまり、それが相性ってものなのです。

顔が良くても性格が合わない、性格はよくても刺激がない、会話が噛み合わない、身体の相性がどうも悪いなどなど、、、、

好きでもそれらを理由に別れてしまうようなカップルや夫婦等は、昔から沢山います。

それは人間関係だけでなく、物などでもあることです、、、。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど...めちゃくちゃ納得できますね(><)ちょくちょく考えてることや、会話の中でも噛み合わないことが多かったので...
参考にします。ありがとうございました。