朝起きたら上半身いっぱいダニにさされました。皮膚科に行き塗り薬をもらいましたが、どんどんさされ跡は増える一方・・・バルサン、ダニアース、防ダニシート、カーペット用の粉末、布団乾燥機、掃除、換気・・・いろいろ調べていいと言われる方法はすべて試しましたがオニューの跡はなくなりません。なんかダニノイローゼになってて、布団に寝るのも怖く服を着ててもムズムズするカンジがします。もうたまりません。(T_T)よく効く薬のメーカーなど何でもいいので教えてください。本当に困っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こういう状態では素人ではまったく対応できません。

専門家の診断を仰ぐべきです。「よく効く薬」はありません。

まず大切なのは家屋の部屋ごとにきちっと検体(ダニの種類を特定すること)をしてもらいます。専門の人に来てもらってサンプルを採取し分析してもらいます。
大体1サンプル5000円前後だと思います。
ダニの種類が違うと使用する薬剤の種類も違ってきます。
ときとして畳が発生源ではなく、天井裏の鳥の巣からダニが降ってくることもあり、原因ははっきりさせるべきです。

ダニの検体が終わったら駆除計画を立てます。多くの場合専門の熱乾燥車が来て、畳・寝具・マットなどすべてのものを乾燥車に入れて処理します。その後よく掃除をし、場合によっては薬剤処理します。

同時に畳下からフローリング、あるいは壁などをしっかり掃除し、場合によっては薬剤処理(すべて専門家の判断による)をします。
また、畳下乾燥剤などを利用して環境改善をします。必要に応じて家屋そのものの改造や住まい方も提案されます。

大体費用としては畳1畳が5000円から10000円程度かかり、その他は適宜見積もります。

また、ご自身や家族のなかに薬剤への過敏な傾向などがあれば必ず事前に通告する必要があります。

間違えてはいけないのはこのような処理はダニを全滅するのが目的ではなく、ダニとうまく付き合えるようにすることです。ダニのいない世界はありませんし、ダニが生活の中にいないと困るのです。ダニの「被害」はそうしたやりとりがうまくいかなくなってバランスを崩したことが原因なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいます!!たっ高い…(¥¥)でもそうするしかないですよね・・・今までも家族は刺されないのに私だけ刺されたりする事はたまにはあったんですが、今回はひどくて何をしてもダメでした。
業者さんに相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 19:27

ダニを減らすポイントは、殺虫剤・防虫剤は、人体に影響があるのでできるだけ使わないほうが良いのです。


たとえ殺しても、死骸やフンが残ったのでは、効果がありません。
下記のページをご覧ください。
http://www.sei-ken.co.jp/dani.htm


ダニはどんな場所に出るか
http://www.lifeserver.co.jp/dousuru/housecleanin …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速HPみてみます。何万匹もいるって考えると気持ち悪い~

お礼日時:2001/09/15 19:02

もしかして、ダニを殺そうとしてませんか?


ダニの大半は殺した死骸がアレルゲンになったり、ダニのフンがアレルギーの元ですよ。(参考をご覧ください)

方法は、ダニを駆除するのではなく、ダニの死骸やフンを取り除くことです。
例えば、外に干したあとや乾燥機を使って駆除したあとで、掃除機をかける。
ダニの活動を抑えるために湿度を下げる工夫をする。
などが大事です。
よくある、ダニを殺す殺虫剤は使っただけでは逆効果ということです。死骸の後始末は必ずしましょう。

これは、実際に数日続けると効果ありです。

ちなみに、もし病院に行っていなくて、アレルギーがひどい場合は皮膚科で診て貰いましょう。場合によってはその方が早く直りますよ。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)新しい刺され跡が次から次増えるので殺さなきゃ!とムキになっていました。早速参考ページも見て掃除機もかけました。数日続けないといけないんですね。やってみます。

お礼日時:2001/09/15 17:52

僕が前にダニにやられた時、薬局で


池田模範堂の「デュークス軟膏」という塗り薬を勧められて使ってみたら、一週間ほどで跡も残らず綺麗になりましたよ。良かったら探してみてください。
あと色々対策はやられているみたいですが、畳あるいは絨毯(カーペット)を交換しましたか?やっていなければそこまでやらないと駄目かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m軟膏買います!やっぱりカーペットとかも買い変えないとダメかなぁ…すでに跡残ってるのもあって嫁入り前なのに?!ショックです。・・・恐るべしダニ・・・

お礼日時:2001/09/15 17:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q庭のダニ駆除剤について

庭に散布できるダニ駆除剤を教えて下さい。
うちでは犬を外飼いしています。
犬へのダニ駆除はフロントラインを使用していますが。犬だけじゃなく、
庭へ直接、駆除剤を散布してダニ駆除ができればと考えています。庭用のダニ駆除剤があれば教えて欲しいです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No1回答者です。
すみません。
私は動物関係の専門家なので、動物に付く寄生虫の駆除や、動物に対する薬害などは多少の知識はもっているのですが、植物に対する薬害がどのぐらいになるかはわかりません。
少なくとも、農薬は植物に対してからしてしまうということはないでしょう。あと、できるだけ低農薬(なんだか高級野菜みたいですが・・・。)のほうがよいでしょう。
地面のダニを気にされているようですが、犬にとってはフロントラインをしっかり使っていれば、ダニがつくことはまずありません。庭に吸血するための動物がいなければダニは繁殖できませんので、数ヶ月から1年後にはダニもその卵のなくなっていると思います。野生動物があなたの庭に遊びにくるのなら、そのときにダニを落としていくことはあるでしょうが。
参考になるのかならないのか…微妙なアドバイスですみません。

Q床下のバルサン、屋根裏のバルサンについて

床下でバルサンを焚こうと考えています・・・。

1階はキッチン+ダイニング(7帖)とリビング(12帖)と水回りのみ、和室はありません。バルサンを置くのはキッチンの床下収納と洗面室の床下点検口の二箇所しかありませんが大丈夫(不足?)でしょうか?

また、基礎回りの通気口に蓋をする以外にも注意することがありますでしょうか?間隔をあけて2度すると効果的と聞きますがどのくらいの間隔が必要でしょうか?

あと、屋根裏にもバルサンって必要なのでしょうか?どうせするなら屋根裏・床下・居室と全て一緒にやったほうがよいのでしょうか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

>間隔をあけて2度すると効果的と聞きます

これは例えば6月に焚いて、1ヶ月後に再度焚くとよいと言われています。
理由は、6月に焚いたときに卵だった害虫が、1ヶ月後に孵化するからだといわれています。

あとどうせなら逃げ場がないように、家全部を一回でやったほうが効果が高いと思います。屋根裏で焚いたときに2階に害虫が逃げてしまえば、効果は薄れます。

Qダニに困っています。ダニ退治に以下URLの様な駆除グッズ『ダニ退治シー

ダニに困っています。ダニ退治に以下URLの様な駆除グッズ『ダニ退治シート』などの駆除率はどのくらい有効なものなのでしょうか?
http://www.moshimo.com/articles/search?words=%A5%C0%A5%CB&target=name&ord=sel&shop_id=169782&page=0

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

私は通販生活のダニ捕りマットを使っています。
ちょっと高いのですが…。
他のメーカーさんのは使ったことないんですが、それなりに効果はあるんじゃないかな、と思います。
すみませんアバウトですが。
何匹駆除した、などはその家の状況によるので、一概に比較できませんし…
何もしないよりはましなんじゃないでしょうか?
私は高い効果が欲しかったのと、通販生活なら外れはないだろうと言う感覚があるので、そこの商品を使っていますが、安くてもいいものはあると思います。
URLの一番初めのは、安いしよさそうですね。こっちにしてみようかな…。

引越し当時には夫のアトピー軽減のために使っていて、その後一冬は忘れてたんですが、今年の夏の暑さと湿度でどうも他のダニを捕食する「ツメダニ」というのが発生した模様で、ちょうどそのマットがツメダニに対応してたんですね。

置いて、その日からさされることがぱたりと止み、効果を実感しています。
なんせ真っ赤になり、かゆみもひどく、刺された痕が黒っぽく残るんですね(涙
それまでは日に日に刺され痕が増えていたのが、全然なくなりました。

なんのダニなのかで使うものを選ばれるといいのかな、と思いますよ。

ツメダニの場合は赤み・かゆみ・痕ともにアレルギー反応なのでグァバ茶がいい、とあるブログで読み、試したところ、赤みもかゆみも痕も急速に治っています。
もしそういうことでもお悩みなら、試す価値はあるかもです。

参考URL:http://www.cataloghouse.co.jp/health_and_fitness/tick_allergic_measures/1101293.html

こんにちは。30代既婚女性です。

私は通販生活のダニ捕りマットを使っています。
ちょっと高いのですが…。
他のメーカーさんのは使ったことないんですが、それなりに効果はあるんじゃないかな、と思います。
すみませんアバウトですが。
何匹駆除した、などはその家の状況によるので、一概に比較できませんし…
何もしないよりはましなんじゃないでしょうか?
私は高い効果が欲しかったのと、通販生活なら外れはないだろうと言う感覚があるので、そこの商品を使っていますが、安くてもいいものはあると思います...続きを読む

Qバルサン後の布団の痒みについて教えてください

バルサン後の布団の痒みについて教えてください

私は犬を飼ってて梅雨のジメジメでダニに体中かまれて痒くて寝れないので

昨日バルサンをして布団は、ダニクリンとゆうのをして天日干ししたのですが

夜、布団を引いて横になってたらバルサンをする前より

ダニが増えたのかなぁ???って思うぐらい痒くて狂いそうでした…

これじゃあ寝れないと思い 昨日は布団なしで寝ました…

皆さんは、どうですか? また、私は、どうすればいいのか解らなくて

困ってます…布団を買い換えるしかないのでしょうか?

教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

No3です。補足見ました。

原因がダニなのかどうか分からないので、布団乾燥機を買う前に皮膚科へ行った方が確実かもしれませんね。因みに布団乾燥機の価格は5千円前後かと思います。

>体の洗い方は、かなりゴシゴシ洗ってます; 洗った後、擦り過ぎでピリピリしてます;

それは良くないらしいですよ、以前テレビで見ました。痒いからとゴシゴシ洗ってしまうと、余計痒みが酷くなるそうです。

Qダニ駆除してもなくならない

私の両親が経営してる飲食店ですが、ダニがすごいらしく、バルサン倍にしても一向によくならないそうです。いろんなダニ駆除試したそうですがそれでも、よくならないと言ってます。
建物は鉄筋で、14坪ありますが、どういった方法でダニをなくせますか?下手したらダニの範囲が広がってしまい、お客さんへと喰い尽くす恐れがあるので、早めにダニ駆除をしたいそうです。

Aベストアンサー

やはり専門の業者に依頼した方が良いと思います。御両親がダニとおっしゃってるみたいですが、調査をしてみなければ、はっきりとはわかりません。業者に頼めば、調査してくれます。電話帳で消毒で探せば、いろいろな会社が在ると思います。きちんと調査をして納得のいく説明をしてくれる所に頼めば良いとおもいます。料金は少々高いかもしれませんが、保証期間もあるはずです。バルサンを何回も使用するよりも安くなるかも・・・。くれぐれも雑な業者に引っかからないように電話で、どのような方法で行うのか事前に説明を聞いてから決めて下さい。 (何カ所に聞いてから)

Q布団にダニ(何か不明?)でしょうか?

昨晩、古い布団で寝ていたら、やたら痒い。
それも一部分で痒く、特に何も出来物も無い。
寝ていたので固体を確認したわけではないが、非常に小さなものが皮膚についている感じで気持ちが悪い。
特に、被害があったわけではないけれど、また寝ようと思えば気持ちが悪です。

以前に、犬についていたノミが大発生したときは、ノミ専用殺虫剤で殺したけど、今回はダニなのかさっぱり検討付きません。
最近は南京虫もいると聞きますし、何が原因と考えられますか?

また、布団なのですが、殺虫剤をかけるのも気持ち悪いしどう処理すればいいでしょう?
もちろん、必要とあれば殺虫剤も仕方ありませんが。

Aベストアンサー

かゆみの原因はダニとは限りません。しかし、どの布団にも必ずダニは多量にいますし、古い布団を干さずに使ったのなら疑いは濃厚です。
今夜もその布団に寝るのですよね?

布団乾燥機(一番効果的です)、ホットカーペット、電気こたつなどで 熱をかけることができれば できればそのようにして下さい。50℃を越えないと死滅しませんが乾燥させるだけでも少しは効果があるそうです。 (必ずある程度残りますので、定期的に熱にかけたり日に干したりします。)

後は、布団に掃除機を丁寧にかけて下さい。 
本当は布団用ノズルがあると良いのですが、無いときには片手で布団を叩きながら、もう片方で吸い取ると良いようです。(でも、埃をご自身で吸い込まないようご注意を。)

後、できればシーツは変えた方が良いです。無理ならせめてシーツだけでもアイロンをかけましょう。

Qカブト虫のマットにダニが発生しています。ダニの駆除はできるのでしょうか

カブト虫のマットにダニが発生しています。ダニの駆除はできるのでしょうか?それとも交換するしかないでしょうか?すぐにダニが発生してしまい困っています。

Aベストアンサー

カブトムシのマットということですが、成虫ですね。
ダニは成虫に群がらない限りは、不快なだけで特に害はありませんが、駆除する場合は全部交換するのが簡単です。
そのときに、各メーカーから針葉樹ベースの防ダニマットが発売されているので、それを使うのが確実です。しかし、そのようなマットでも古くなると防ダニ効果が弱くなるので2週間くらいで交換する必要があります。
幼虫を飼っている場合は、針葉樹マットは毒ですから使うことができません。その場合はゼオライトという鉱物を原料とした防ダニ材が売っているので、これをマットに混ぜれば防ぐことができます。もちろん成虫のマットにも使えますが、成虫の場合は、針葉樹ベースのマットに総替えが確実です。
ゼオライトをつまんで、指先でツブしながら粉をダニにまぶすと、ダニは体の水分を粉に奪われて死んでしまいます。幼虫に害はありません。

以下はホームセンターで売っています。
マルカン「消臭マット」はヒバ材配合で、類似品の中では最も効果が高いです。
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=139591437&p=y%23body
フジコン「防ダニ消臭マット」は上記製品よりもやや効果が穏やかですが、その分カブトムシには優しいです。
https://www.iy-net.jp/nsmarket/commoditydetails.do?shopcd=00196&productId=4977097261477

ゼオライト由来の商品としては、フジコン「ダニピタクリーン」が良い。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/dorukusu/0808.html

カブトムシのマットということですが、成虫ですね。
ダニは成虫に群がらない限りは、不快なだけで特に害はありませんが、駆除する場合は全部交換するのが簡単です。
そのときに、各メーカーから針葉樹ベースの防ダニマットが発売されているので、それを使うのが確実です。しかし、そのようなマットでも古くなると防ダニ効果が弱くなるので2週間くらいで交換する必要があります。
幼虫を飼っている場合は、針葉樹マットは毒ですから使うことができません。その場合はゼオライトという鉱物を原料とした防ダニ材が売...続きを読む

Q布団乾燥機でダニが死ぬのは、熱?風?

布団乾燥機には「冬モード」「夏モード」がありますが
「夏モード」でもダニは退治できますか?

Aベストアンサー

こんばんは

布団乾燥機はダニち適した湿気を取り寄せ付け無くする機械です。
夏モードで乾燥可能ならOKです

ダニの参考資料添付しますので布団乾燥機と使い方も考えて下さい。
http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html

Q室内飼いの場合のダニ駆除について

今現在 猫を5匹室内飼いしており 毎日掃除は欠かさないにも関わらず ダニが発生してるようなので駆除したいが 市販のダニ駆除剤等を使用すると猫等は身体をなめるので脱毛してしまうと聞きました。どなたか ベストな方法を教えてください。

Aベストアンサー

 こんにちは。私も質問を拝見して「ノミのこと何じゃないか?」と思いましたが..。どうなんでしょうか?ノミとダニとで対処の仕方は大分変わると思いますが。
 ネコは、殺虫剤全般に比較的弱い動物です。特にピレスリン系の薬剤はネコに神経症状を引き起こし、嘔吐、涎などが認められますので、注意が必要です。
 バルサンを考慮するんでしたら、以前にも質問が出ていましたので検索して参考になさってください。臭いがするだけで吐いてしまうネコが多いですから気を付けてあげて下さい。

Q第3種機械換気(集中排気)の換気について

一般の木造住宅の換気についてなのですが、1箇所で住宅全体の換気を行う場合(例えば階段室天井など)に、各居室などはちゃんと換気されているんだろうかという疑問があります。
ドアのアンダーカットから空気が流れるそうなのですが、アンダーカットのみで必要な換気量(1時間に0.5回?)を満たせるものなのかと思っています。

換気扇の性能によって違うとは思うのですが、このような疑問を計算で解消する場合、どのような計算を行えばいいのでしょうか?
またその計算が詳しく説明されているようなHPをご存知でしたら教えてもらえないでしょうか。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

おっしゃっていることがようやく理解できました^^;
つまり、仮に1箇所に換気扇を設けて、それで排気するだけで各部屋相互間は建具の隙間から充分に換気量が確保できるか?ということですね。
結論から申し上げますと、明確な計算は不可能だと思います。
見かけ上の各部屋相互間の建具の隙間を有効開口面積とみなす場合、ガス器具の給排気設置基準の中に換気設備(有効な給気開口)として以下の建具の種類に応じた開口面積の計算方法を記載しておきますが、これはあくまで見かけ上の話しです。

ドア・窓の種類     隙間1m当たりの有効面積  
アルミサッシ窓及びドア 2 cm2
鋼製ドア        10 〃
木製窓         5 〃
木製ドア        20 〃
(参考:ガス器具給排気設置基準)

つまり、部屋と部屋の間に障子があって、その4辺の総和が8mだったとすると、
8m×5cm2=40cm2(障子はアンダーカットがないので木製窓とみなす)
という理論上の開口面積になります。

しかし、各部屋相互間はそうであったとしても、実際には3種換気の場合は給気口があって初めて換気が行われますので、外壁に面した給気口や上記の建具隙間の計算にそった窓の隙間からの換気しか望めません。

通常、家庭用で使用されるような換気扇の場合、そのわずかな隙間から外気を取り込むほどの有圧は確保しにくいと思いますし、屋外の風向きによる風圧帯の圧力差のほうがよほど大きいように思います。
(業務用に使用するような有圧扇を使用するなら話しは別ですが)
ましてやそれで各部屋理想的な換気回数を実現するのはとてもじゃない解析を必要とするでしょう。

そんなことなら、外壁に面した部屋には小さいながらも個別に換気扇を付けるほうがよほど理想的な換気を得られると思いますが・・・。

おっしゃっていることがようやく理解できました^^;
つまり、仮に1箇所に換気扇を設けて、それで排気するだけで各部屋相互間は建具の隙間から充分に換気量が確保できるか?ということですね。
結論から申し上げますと、明確な計算は不可能だと思います。
見かけ上の各部屋相互間の建具の隙間を有効開口面積とみなす場合、ガス器具の給排気設置基準の中に換気設備(有効な給気開口)として以下の建具の種類に応じた開口面積の計算方法を記載しておきますが、これはあくまで見かけ上の話しです。

ドア・窓の種...続きを読む


人気Q&Aランキング