電気屋さんの広告を見ていると、工事費は別途っていう凄く安いのが有りますが、自分で取り付け出来るものでしょうか?
テレビのアンテナ工事程度は自分で出来るのですが‥
特別な工具等が要るのであれば併せて教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

エアコンの冷媒ホースには高圧フロンがとおります。

簡単に見えますが、冷媒を循環させるために室外機に特別な操作を行わなければなりませんし、法律上は室外機が使う200Vの配線工事は専門の業者がいなければ出来ないことになっています。一般人には無理だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘く考えすぎたみたいです。
広告を見ていると二万円台のエアコンが目に入ったもので‥

お礼日時:2001/09/15 16:02

 まずむずかしいです。

銅管のフレアー加工工具とモンキーレンチ等のごく普通の工具があれば一応は出来ますが、実際はかなり熟練しなければ(本当は熟練していてもトルクレンチが必要)、接続が不完全で、その時よくても1~2年から数年で冷媒ガスの漏洩をおこしてしまうでしょう。
 また配管や配線の材料が必要でプロでなければ安く手に入らないでしょう。
 量販店では、工事費(材料こみ)も、かなり安くしているようです。安い機器を買って工事も依頼しちゃいましょう。工事費は別途といっても請負わないとは書いてないはずですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン工事に必要な工具一覧

エアコンの取り付け工事の仕事を始めました。まだ何もわからずせめてもの必要な工具とその名称の知識を教えてください。また、工事するにあたってこころがける点があったら教えてください。

Aベストアンサー

変な話。エアコンを付けられるかどうか、機材も適正なものが揃っているか、を販売店で確認しないと工事発注などしてくれないはずですが。
経験があって機材も揃っている場合でも、仕事に食い込めない(材料費の仕入れ値と作業時間で負ける)事があるというのに。

とりあえず、
トルクレンチ3種・プラグレンチ・メガネレンチ5種。プラスドライバー・電工ナイフ・六角レンチ・ニッパー・ペンチ・チャージンクスケール・フロン回収機・フロン回収用ボンベ・R410ボンベ・チューブベンダー・フレアリングツール・チューブカッター・ダイヤモンドリーマー・振動ドリル・コアドリル数種・インパクトドライバ・ゲージマニホールド・真空ポンプ・テスター・壁裏探知機・水平器・ガス漏れテスター・エアコンパル・テスター・脚立数種、各種養生シート・ハンディクリーナー・ビニールテープ数種・ネジ多数、等々。
あとの細かい部材は臨機応変で買い揃えます。

私の以前の職場はすべて自分で責任を負わさせたので、失敗の賠償は自腹でした。失敗するとどんどん借金が嵩みました。生活がかかっているので、一つ一つが勝負でした。他人に手伝って貰うと、無能物扱いでしたので、殆ど一人で作業していました。部材も全部自腹で買い集めました。

本気で良い物を買い集めると30万円以上します。ご参考に。

心がけ。時間との戦い、手を抜くな、でも余分な動作はするな、平行して作業せよ、作業中は周りを汚すな、ちゃんと養生せよ、お客様には愛想良く、気持ちいい仕事をしよう。

変な話。エアコンを付けられるかどうか、機材も適正なものが揃っているか、を販売店で確認しないと工事発注などしてくれないはずですが。
経験があって機材も揃っている場合でも、仕事に食い込めない(材料費の仕入れ値と作業時間で負ける)事があるというのに。

とりあえず、
トルクレンチ3種・プラグレンチ・メガネレンチ5種。プラスドライバー・電工ナイフ・六角レンチ・ニッパー・ペンチ・チャージンクスケール・フロン回収機・フロン回収用ボンベ・R410ボンベ・チューブベンダー・フレアリングツ...続きを読む

Q自家用電気工作物で工事出来る電気工事士

自家用電気工作物の場合、電気設備のブレーカーからコンセント等、全て自家用電気工作物になりますか?
又、自家用工作物、(500Kw未満で受電している・キュービクルがある工場や店舗)に当てはまる場合、
照明器具等の交換(100V回路の工事)は、2種電気工事で工事は出来ないのでしょうか? 1種電気工事が必要でしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>・・・全て自家用電気工作物になりますか?
なります。

>・・・2種電気工事で工事は出来ないのでしょうか?
出来ません。
ただし、「認定」を受ければ2種でも出来ます。

※参考URLを参照してください。

参考URL:http://202.229.132.185/range_qualification/03.html

Q自分でモジュラージャックの工事は出来る?

こんにちは。私の友達が今度、ADSLを始めるのですが自宅が古く、モジュラージャックが無く、電話線がそのまま黒電話につながっているそうです。
実は、私の家も同じ状態だったのですが、スカパーを引いた時に電気屋さんが簡単に工事をしてくれた記憶が有ります。(モジュラージャックがプラプラ垂れ下がっている状態。)
自分で出来るならやりたい・・との事ですが、自分でできますか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

モジュラージャックへの付け替え工事には、工事担任者の資格が必要です。
が、こうすればいいようです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~masato-k/tel/tel09.htm

Q電動工具の替え刃の取り付け

ヤフオクで、
「電動ドリルドライバー92点セット」 を購入しました。

簡単な説明書で分かりにくいのですが、コンクリート用ネジを挿し込み、「GRIP」方向に回すと締まる・・・とあります。

いくら、この方向に回しても、押さえの部品(内部の3方向にある)が出てきて「替え棒」を挟みません。

因みに、バッテリー充電後、装着して作動させると、問題なく回転しています。時計回り、反時計回り、の選択ボタンを中間にすると安全装置となって、スイッチレバーが固定されますので、動きません。この状態で替え棒を差し込んでいます。

使用方法が誤っているのでしょうか。それとも、初期不良でしょうか。

Aベストアンサー

不良品でない前提で話を勧めますが、グリップ方向に回すほど、押さえの部品の隙間が狭まりながらどんどん突き出てくるはずです。
最終的に隙間は1-2mmくらいまで狭まると思います。
添付した写真は3mmの木工用ドリルを装着したところです。

インパクトドライバならドライバの軸の太さが5-6mmはあると思うので、それで締まらないのなら不良品ではないでしょうか。

Q地デジ(VHF UHF)アンテナとBSアンテナが混合されたラインにもう一つBSアンテナを混合したいのですが。

デジタルTVを10台購入し、ケーブル(壁からTV)、ブースター、分配機、などを新しいものに交換して地デジは完全に見えるようになったのですが、BSは7台がOKで3台が受信できません。アンテナは18年前に高い屋根の上に付け、UVアンテナとBSアンテナが混合されています。特殊な環境(山の中)のため高い屋根で足場を組まねば登ることができず、工事をしてくれる業者がいず、素人がアンテナを交換することもできません。そこで、このUVとBSが混合されたケーブルに新しいBSアンテナを購入し混合器でつなごうと考えていますが、問題はないでしょうか。UVアンテナは立木の影響で現在の屋根の上以外に良い場所がないのです。

Aベストアンサー

現在の状況は、すでにあるUVのアンテナとBSアンテナからブースターと分配器を介して、すべてのTVにつながっているわけですよね。
ここに新たにBSのアンテナをつけて、一緒に混合してしまおうという考えなのですよね。

問題は単純に混合した場合、位相の問題で、信号が強まるはずが逆に弱まってしまうことがあるということです。アンテナを2つ以上使う場合はスタック化する必要がありますが、BSだとキットのようなものはたぶん存在せず難しいのではないかと思います。(ちゃんと調べたわけではないですが、むしろ大口径のパラボラにするほうが楽かもしれません。)

やるとすれば新たに設置したBSアンテナは映らないというTV専用にして、そちらにだけ接続するようにすればいいんじゃないでしょうか。(BSだけの配線を、映らないTVのために新たにすることになります。BSが映らないTVでは、既設の配線は地デジのほうにだけ利用。)


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報