出産前後の痔にはご注意!

学部選びで迷っている高校3年女子です。将来は英語を生かした職業に就きたいのですが、具体的にはまだ決まっていません。学部は国際関係学か法学部か経済学部で迷っています。というのも、英語を生かしたいのですが語学を専門的に学んでも仕事の幅は狭くなってしまうかなぁと思ったからです。国際関係学、経済、法律だと、どれが就職に有利とかというのはありますか?また、この3つの学部からだとどんな仕事が主になりやすいですか?あと、できればそれを学ぶのに適した大学も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

はっきり言って、何事もそうだと思いますが、


仕事するにあたって、大学の勉強はあまり関係ない場合がほとんどです。どの学部が就職しやすいかなのではなく、どの大学が有利かという場合が多いです。
また、企業には多くの人が働いており、多くの部署があります。当然英語を生かせる配属ポストはほんの少し。

具体的に決まっていないのであれば、頑張ってとにかく超一流といわれる大学に合格を目指しましょう。
そして大学生活の中で頑張って英語を勉強し、TOEICやTOEFLで満点を目指す勉強をしてください。
英語に関係する学部でなくても、モチベーションがあればいくらでも頑張れます。

理想なのは海外派遣制度のある大企業や官庁に就職して、留学基準(多くはTOEICスコアと仕事ぶりで選抜される)を満たし、海外企業へ派遣されるトレーニー制度やMBA留学生に選抜されることです。
そうするとエリート候補として海外交渉などのある部署へ配属される可能性が高くなります。
そして実務で経験を積んで、35歳前後でマネージャークラスになったら外資に転職というのもますます英語力を生かせます。

大企業や官庁などでは、まだまだ多くのところで指定校的な、昔で言う青田刈り制度の名残が残っていて、
スタートラインに立とうと思ったら、まずはやはり学歴は近道するために必要になります。
できれば旧帝国大学、早慶同上クラスに合格できればベストです。

こういうスーパーウーマンを目指しましょう(笑)
http://japan.cnet.com/people/story/0,2000048721, …

というのは大企業からスーパーキャリアを目指す方法論ですので、あくまで理想例の一つとしてお聞き流しください。
企業を使うのではなく、いきなり外資に就職したり、個人で英語教師やガイドを目指すなど方法論はいくらでもありますので。。。
(ちなみに参考例の女性はもと上司でした)

参考URL:http://japan.cnet.com/people/story/0,2000048721, …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外派遣制度のある会社などがあるのですね、知りませんでした!とても参考になりました、できるだけいい大学に入れるようにがんばりますね。

お礼日時:2005/04/29 20:29

僕は某私大の政治経済学部に在籍中で、政治や国際関係の勉強をしています。

一時期は大学院進学も考えていましたので、少しアドバイスしますと…

あまり大学の授業には期待しないほうがいいですよ。大学に入ると知識は自分で本や論文を読んで身に付けるようになりますし、そのほうが効率的で有益であることに気づくはずです。ゼミナールは議論中心のため有益だと思いますが、僭越ながら大学教員の多くを占める二流の学者の講義から学べることはあまりないと思ったほうが賢明です。周りの友人たちも学校で学ぶという気はあまりなく、学校は卒業のためや資格のためにと割り切っている人が多いです。

あと英語も自分で勉強することが出来ます。僕は大学であまりためになる英語の講義を受けた記憶はありませんがTOEIC860点です。受験英語からでも毎日続けていればこのぐらいにはなれますから、文学が好きなら別ですが英文学科などはあまりお勧めは出来ません。

国際関係論などは特にそうですが、何の学問でも専門的に学ぼうと思えば英語で論文を読まなければいけません。英語もそのようにして身につけたほうが実用的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局最後は自分の頑張り次第、ということですよね。いろんな意味でいい学校・悪い学校はあると思いますが、あまり学校に頼りすぎずにやっていくようにしたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 23:14

#6です。

あなたの「お礼」見ました。

まだ高3ですから無理ないのは分かりますが、もう少しあなたの自覚を喚起するため、厳しいことをコメントさせてください。

あなたはお礼で「私は国際関係学に興味がある」と書いていますが、本当に「国際関係学」なる学問があると思いますか?
私は確かに国際関係論の専門のコースに在籍しています。しかし、正式には私の所属は法学・政治学の分野であり、国際関係論を学んでいるというのはあくまで自覚なだけです。

さて、国際関係論(「学」というよりは「論」と呼ぶのに私は賛成)の学者たちの多くは、「国際関係学」なる学問を新しい学問として認めています。多くの書籍を見ると、彼らは「新しい時代になって、国際関係学に対する要請は深まるばかりだ」とのコメントを書いています。
しかし、私も彼ら同様に国際関係の勉学をしているサイドにいる人間でありながら、国際関係学を「学」と呼ぶことには反対です。なぜなら、「国際関係学」なる学問は存在しないと思っているからです。
実際には「国際関係論」というのは、たいへん漠然とした事象を指す言葉に過ぎず、その中にはより多くの専門化された分野が内在しています。そして、現実的にはそちらの個別具体的な分野のことを意識して専攻をうたわないと無意味だと思います。

私の場合、国際関係論の人間ではありますが、実際には私は地域統合と開発経済を研究しています。前者は政治学(の中の国際政治学)、後者は経済学(の中の開発経済学)が研究の基本となるベースです。そして、前者の地域統合の研究のためにはその地域の歴史についても知らなければならず、近現代政治史・経済史なども併せて学ぶことになります。後者について言えば、開発経済学の基本はマクロ経済学です。
このように、「国際関係論」と言っても、実際は、既存の政治学や経済学の性格が強いものに過ぎません

国際関係論(学)ということばは、国際政治学・国際法・国際社会学・国際経済学などを融合した一つのミクスチャーであり、学問というよりは方法なのです。したがって、国際関係学が好きだというだけでは、不十分です。具体的に何をしたいのかを決め、それが法学的アプローチなのか、政治学的アプローチなのか、社会学的アプローチなのか、経済学的アプローチなのか、決めなければなりません。

例えば、買い物に西武百貨店に行くとしましょう。これだけでは、全くその人は何を買いに行くのか分かりませんよね。「西武百貨店」の「1階」の「婦人品売り場」の「ツツミ・ジュエリー」で「指輪」を買う、というとき、「国際関係学」というのは「西武百貨店」にあたるぐらい曖昧な言葉なのです。西武百貨店の「どこ」に行くのかという疑問が湧きますよね。そこで例えば「政治学的アプローチ」をとるというのが「1階に行く」にあたります。少し分野を限定できました。さらに政治学のなかにも色々な分野があります。たとえば政治学の中で「政治過程論を勉強する」というのが「ツツミ・ジュエリー」に行くというのに当たります。
・・・とまあ、ヘンな例で失礼しましたが、こんな風に漠然としたテーマを少しずつ限定していくことがあなたにとっては大切だと思います。

「国際関係学が好き」というのは、何かを言っているようでいて、実は何も言っていないのに等しいのだということを申しておきます。
私も、最初は貴方と同じように悩みました。ただ国際的なことをやりたいというだけでした。それが今では、開発経済という具体的な学問で、しかも地域とかまで限定することができています。開発経済学なんて、「国際」の二文字はどこにもないし、名前も「経済学」だから国際関係論と無縁のような気がするでしょう。でもへたな国際関係論の勉強より、よっぽど国際的な社会科学ですよ。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいへん詳しくありがとうございます。きっと私は夢が漠然としすぎていて、国際政治学・国際法・国際社会学・国際経済学など幅広く勉強してみたいという気持ちが国際関係学というあいまいさに惹かれたのかもしれません。もっと自分と向き合って、ほんとうに何がやりたいのか方向をすこしずつ狭めていきたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 23:11

>どれが就職に有利とかというのはありますか?



ほとんどありません。
ですが、金融に関しては経済が有利かもしれません。


>この3つの学部からだとどんな仕事が主になりやすいですか?

就こうと思えばどんな仕事にでもいけます。
(理系の技術職などは無理ですが)
経済では金融関係が多いです。


>学ぶのに適した大学

一般論として、難易度の高い大学の方がいいです。
学生の質も、教授の質もあがることが多いですから。


文系の場合は、大学の勉強で就職が決まることはありません。
ですから、何を勉強したいかという観点から学部を選ぶのがいいと思います。

国際的な仕事といっても、
具体的にはどの職業がそうなのか、
就職の段階になってみないとなかなかわからないのが実際のところですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

法学部・経済学部はほとんどどんな職業にでも就くことが可能なんですね。なりたい職業がきまっているのが一番いいのだとは思います。でも、まだ決まらないので、やはり法学部・経済学部の方向で固めていきたいと思います、回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/04 23:04

私は国立大で、学部名は国際関係ではなく、実際は国際関係論を学んでいます。



さて少しきついことを最初から言います。
国際関係学部、法学部、経済学部の3学部で迷っているということは、「国際関係学部」というものが独立してあるということですよね、その大学には?
ということは少し残酷な言い方ですが、二流以下の大学だと言えそうです。なぜなら一流どころの大学では国際関係論はふつう法学部に包括させているからです。東大でも法学部政治コースか教養学部で国際関係論を学ばせますし、京大や一橋も法学部、早稲田は政経学部に国際政経学科を設けていて、慶應も法学部政治学科で国際関係論を学びます。上智であれば外国語学部の副専攻に国際関係論コースがあります。また上智法に国際関係法学コースがあります。東京外大も上智同様、外国語学部です。その他、国公立大の場合は大抵、国際関係学部ではなく、既存の学問名(法学、政治学、経済学、教育学、文学ETC)の学部に設置しています。
なぜなら、「国際」を学部名にうたわなくても、これらの国公立大・早慶上智クラスを目指す学生の目ならば、中に入って国際的な問題が扱えることを洞察できるはずだと大学側が測っているからです。

これに対して、二流大学以下のいわゆる易しめの大学を見ると、学部名に「国際」が付くものが大変多いです。なぜなら、二流以下の大学は学生激減が悩みの種であり、学生を獲得することが経営上、急務なのです。これに併せて、昨今の国際社会では「国際系」はブーム(このことばは日本人特有の悪い意味で使っています)となっており、なんでも「国際」と付ければ受験生が寄り集まるという傾向があります。
したがって、十分な国際政治の分析力を持った教員の陣容をそろえていないのに、国際○○学部というものが急速に新設されているという動きがあります。
また、「国際人間科学部」とか「国際社会学部」など、全く学術上何をしているのか予想の付かないような、全くの流行に乗るためだけの学部すら多数出来ています。「国際関係学部」というのも総じて然りです。

この傾向は、関西では難関といわれる立命館・同志社レベルですら当てはまります。関西人からみると同志社などは一流大かもしれませんが、全国規模とくに関東圏から見れば、中堅大の印象を免れません。

したがって、国公立や早慶上智レベルであれば国際関係論を勉強する場合、それなりの教育(つまり、きちんとした基本の学問ベースに則った国際関係論の研究・教育)が期待できますが、二流大学・無名大学の「国際○○学部」は学部名ありき・学生獲得ありきの、お粗末な学部であることが多いのです。

国際関係論を学ぶのに必要なのは、高度な語学力と国際社会の世界史の教養、マクロ経済学、そして国家(あるいはそれに準じる社会共同体)を規定する国際法に関する教養です。
したがって、本当に国際関係論を究めようとしている大学なら、法学部や政治経済学部のもとに国際関係論コースを置くというのが得策なのは自明なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私的には国際関係学に興味があり、学びたいとも思っていますが、大学選びは慎重にしたいと思います。二流大学に入って、就職できなくちゃ大学に行く意味もあまりなくなってしまいますからね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 20:39

就職に有利な順なら、法律=経済>国際関係学です。



法律、経済なら幅広い職業につぶしが利きます。
外資系証券や、外資系生命保険、マスコミ、商社、外資系銀行、外資系営業など。

国際関係学だと、事務屋か営業事務くらいしかつぶしが利かないのでは。

英語ができて法律、経済ができる人よりも、
法律、経済ができて、英語ができる人のほうが重宝がられます。

大学じゃなくても英語は学べますから。

大手企業に行くと企業のお金で海外の大学院にも生かせてもらえますし。

英語学部に入っただけでは、英語は完全に習得できません。企業人になってから、できるだけ有利な方法(会社の援助)で習得しましょう。

文学部系はホント就職に不利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知りたいことが書いてあり嬉しかったです。法律・経済はどちらも同じくらい就職に有利なんですね。自分の興味が一番あるのは国際関係学なのですが、やはり将来のことを考えると、難しいところですね・・・。いろいろ考えていきたいと思います。

お礼日時:2005/04/29 20:34

#1です。


言葉が足りなかったような気がするのでちょっと付け足します。
大学というのは高等教育の場であって、職業能力訓練校ではないので、仕事についた時にほとんど関係ない場合も多いと思います(まったく役に立たないということは無く、本人の心がけ次第、学び方次第では役に立たせることもできると思います)。
ですが、学士レベルもしくは修士レベルでの専門知識を要求されるような仕事もたまにあります。

そういう場合は、やりたい仕事から逆算していき、どんな知識や経験、能力が必要か、どんな資格が必要かを考え、それぞれの大学の学部学科専攻の、カリキュラムや具体的な教育内容、学生生活、学校の雰囲気などと照らし合わせて考えれば、おのずと道は見えてくるはずです。
やりたい職業からだけではなく、どんな大人になりたいかとか、どんな学生生活を送りたいかとかでも考えることができると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。

英語を将来活かしたいそうですが、英語だけで生きていくには通訳や翻訳などしかないので、英語+なにかもう一つ専門分野があるほうが好ましいのではないでしょうか。大学については、九州に立命館アジア太平洋大学というところがあり、そこでは日英両方で講義が開講されているため、英語で経済学などを学べるそうです。学生も半数が国際学生らしく英語の勉強をしつつ専門知識をつけることができるらしいです。また、立命館大学に交換留学(?)もできるらしく法律や国際関係も学びたくなればそこで学べるそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり今の時代、英語はできて当然なのですよね。英語プラスアルファ、ということを頭に置いておこうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 20:26

「国際関係学部」の位置づけって大学ごとに違ってくるというか、そんなにはっきりしていないと思います。


例えば立命館大学やICUの国際関係学部/国際関係学科ではやや突出してるとすら言えるくらい他学科、他学部に比べて優秀な実績を出しているといえると思うのですが、日大みたいなところだとどうなんでしょうか。
同じ名前を冠した学部学科でも大学によって特色があるし、就きたい仕事/やりたい仕事によっても違ってくると思うのでもう少し具体的にきちんと調べたほうが良いと思いますよ。

就きたい仕事が専門職や資格を必要とする職業でない限りは、とくにどの学部ということは無く、いわゆる「偏差値」が高いところの方が良いという一言に尽きると思います。

ただ、国際関係学は、法律学・経済学・政治学・社会学・語学などを広くカバーしているような側面もあるので、色々とつぶしが利いて良いかもしれません。
ですが、レベルの低い学校では国際~という「名前だけ」を冠しているような雰囲気の所もあるので、選ぶときには注意が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!たしかに、同じ学部でもやることは大学にもよるし、あまり学部名にとらわれずに内容を調べてみたいと思います。

お礼日時:2005/04/29 20:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q国際関係学を学んだ後の就職

今アメリカの大学で国際関係学を学んでいます。大学院で修士をとったあと、国際開発に携われる仕事につきたいと考えているのですが、思いつくのはNGOやJICAくらいです。漠然と国際開発に携わりたいと考えているだけで、やりたいことをひとつにしぼれていないのは問題なのですが、ほかにどのような仕事があるでしょうか? 国際関係を学んだ先に就職先はあるのでしょうか?最悪の場合もちろん食べて行くために就職したいのですが、会社はやとってくれるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

あなたの文章を読む限りでは、何の国際開発に携わりたいかが見えません。JICAや外務省が欲する語学は英語ではありません。諸外国の言葉です。また、欲しい専門家は農業などの技術者です。
私から言わせてもらえば、国際関係学は外交史若しくは軍事史の学術研究にしか役には立たないかと思います。博士課程まで進んで学者になった方が良いのではないでしょうか?
就職は肩書きでするものではありません。あなたの知恵・知識・能力でするものです。
以前私の友人で理系の大学院まで進んだ者がいました。いざ就職活動となった時、趣味関係に進みたいと言い出したのですが、そこは職人集団の業界ですから工業高校&高卒歓迎だが、院生はちょっと…となりました。自分の進みたい道があるとしたらそれに合わせた能力を身に付けることではないでしょうか?ちなみにですが、JICAで重要な言語はインドネシア語です。

Q千葉大学 理学部か国際教養学部か

現在高2の者です。
今進路についてものすごく悩んでいます。
私は理科が小さい頃から好きで千葉大理学部の化学科を志望し、将来は開発職か研究職に...と思っていました。しかし学校の短期留学プログラムに参加したこともあり最近になって広く世界をみて学びたいと思うようになりました。そこで千葉大の国際教養に興味を持ち始めたのですが新設学部ということもあり不安もあります。また、理系で落ちて私立になった時経済面でも不安があります。(奨学金は何にせよ使うことになるとは思います。しかし、将来返済し切れる額で収まるのかも不安です(院まで)。免除制度などもあるのは知ってますが判断基準に学力があるものが多いので...)
聞きたいことをまとめると、
①ぶっちゃけどちらの方が就職に有利でしょうか?
特に国際教養からの就職がどうなるのか知りたいです。
②新設学部は避けた方がいいという意見を耳にしましたがほんとのところどうなんでしょうか?
③大学ごとの奨学金制度(授業料免除など)は頑張って取れるものなのでしょうか?それともほんとにできる人しか貰えないものなのでしょうか?
④皆さんならどちらを勧めますか?できれば理由もお願いします。
まとまらない文ですみません。でも、将来に関わることなので本気で悩んでます。回答よろしくお願いします!

現在高2の者です。
今進路についてものすごく悩んでいます。
私は理科が小さい頃から好きで千葉大理学部の化学科を志望し、将来は開発職か研究職に...と思っていました。しかし学校の短期留学プログラムに参加したこともあり最近になって広く世界をみて学びたいと思うようになりました。そこで千葉大の国際教養に興味を持ち始めたのですが新設学部ということもあり不安もあります。また、理系で落ちて私立になった時経済面でも不安があります。(奨学金は何にせよ使うことになるとは思います。しかし、将来返済...続きを読む

Aベストアンサー

①2択になるんですか?
化学や物理は就職は偏差値の割に悪いことで有名です。就職なら機械や電気ですね。
2択なら単純に理系が有利です。需給がまるっきり違うので。

②そうですね。
早稲田国際教養などは偏差値も高く、就職もいいですが(スキーバス事故の学生なんかがそうでしたが、内定先はどの人もヒクぐらい難関でしたね)。一般的には新設は悪くなります。
ただ国際系は今は人気があります。人気があるってのは偏差値が高くて、志望度合いが高いってことです。優秀な人が多いってことですから、当然就職も期待できます(大学では無く、個人の能力が高い)。「新設だから大学は頼りにならん」と思うことでより成果が得られるかもしれないですね。

③千葉大の制度は知りません。
親は母子家庭や非正規ですか?  ならば相当とりやすいです。そうじゃないなら頑張って払ってください。

④僕は法学部卒ですので全然違うので何とも言えません。
ただ「理系はええよなあ」と思います(SE,PG除く)。文系から見ると仕事がゆるいイメージ有りますよ。
ただシャープや東芝が大幅なリストラやってますし、少し前はパナソニックが大変でした。理系は潰しが効きづらいのが怖いですね。
原子力系は汎用性があるので、大手に転職できたって聞きますが、
半導体系(中国、韓国系に大敗して多くの工場は閉鎖された)のエンジニアの進路は厳しかったと聞きます。
コンピュータ系は薦めません。アメリカのプログラマーは20代で100万ぐらい稼いで、残業もほとんど無いって話も聞きますけど(だからappleは安くてこき使う、って理由で人気が全然ないそうですw)、日本は給与はそこそこでめちゃめちゃ働かされるって聞きますね。

僕は社会人ですが、
周囲の理系と比べると僕はやっぱり適性は無かったと思うので、間違えて理系に行ってたら例え就職が良くても後悔してたかなあって思います。
僕は法律の条文を読むのはそんなに苦じゃないんですが、理系の人は暗記や読書が大嫌いって人も多いようです。つまりは適性なんだと思いますね。

あなたが国際系に行けばたぶん留学すると思うし、少なくともそこで200万ぐらいはかかります。
行かないって選択肢の場合は、やはり周囲(は恐らく留学する)と比べると一段落ちてしまうんじゃないでしょうか。
だからその費用が出せないか悩むようなら理系で頑張ればいいかと。
お金が出せるなら好きな方でどうぞ。

①2択になるんですか?
化学や物理は就職は偏差値の割に悪いことで有名です。就職なら機械や電気ですね。
2択なら単純に理系が有利です。需給がまるっきり違うので。

②そうですね。
早稲田国際教養などは偏差値も高く、就職もいいですが(スキーバス事故の学生なんかがそうでしたが、内定先はどの人もヒクぐらい難関でしたね)。一般的には新設は悪くなります。
ただ国際系は今は人気があります。人気があるってのは偏差値が高くて、志望度合いが高いってことです。優秀な人が多いってことですから、当然就...続きを読む

Q国際関係学部と法学部

高校2年女子です。
わたしは国際関係学を学びたいと思っているのですが、国際関係学部がある国立で行きたい・地理的に行ける大学がなく、私立(立命館)を志望しています。
しかしやはり経済的な理由・挑戦してみたいという思いから、いまち国立も諦め切れません。そこで、国立の「国際コース」等がある法学部を受けようかな、と思い始めました。
国際関係学の中では(どれも捨てがたいですが)政治の分野に一番興味を持っているからです。法学部なら行きたい国立大学はあります。しかし国際関係学の中の文化や歴史、社会などの分野も同じくらい学びたいと思っています。気になる大学のシラバス等見てみると、その辺は法学部では学びにくそうなんですけど、やはり充分には学べませんか?
純粋に学問を学びたいという気持ちだけなので、希望の将来の職業も特にありません。
もし法学部に行ったとしても国際関係学に未練が残るでしょうか??(そもそも国際関係学に惹かれたのはひとつの事柄を様々な視点で考察するところなんですよね・・・)
素直に私立1本で行くべきですか?

Aベストアンサー

確かに、法学部で学べる国際関係系科目としては、国際政治学とかがありますが、色んな政治学の分野の中の一つとして、国際政治学が置かれているという印象です。
法学部ではあまり文化、社会に深く立ち入る科目はないのではないかと思います。(歴史については、政治は歴史抜きでは語れないので結構出てくる)

だから、政治学のほかの分野(政党・投票行動に関する理論とか、各国の政治体制を比較してその違いの原因を探る話など)に興味を持てなければ、国際関係学に未練が残る可能性もなくはないと思います。
だから、質問者さんのように国際関係学をやりたいという気持ちが強いのであれば、立命の国際関係学部を受けたほうがいいかもしれません。

ただし今からいきなり立命一本でいくかどうかはまた別問題です。
受験戦略の観点からみると、今からいきなり受験科目をしぼってしまうのではなく、途中までは(国立で必要となる)数学も勉強しておいてもいいんじゃないでしょうか。

Q公務員に向いている学部は?

現在高校3年の女子です。今まで将来の事をあまり考えずに
興味が湧いたからというだけで慶應と早稲田の文学部を志望してたのですが、
改めて将来のことを考えると、結婚する気がなく、できれば生涯働きたいと思っているので
公務員を目指してみようかなという気持ちが出てきました。
そこで公務員試験について調べたら、経済や法律からの出題が多いようなので、
志望学部を変えようかなと思い始めました。
こういった観点から考えると、経済学部と法学部だったらどちらの方がよいのでしょうか?
親に相談したら、「お前はやりたくないことに向けて努力できる性格じゃないから興味のある学部にした方がいい」と言われてしまいましたが…
この時期に学部に迷ってるというのはあまりいい事ではないと思うので、
なにかいいアドバイスがあったらお願いします。

Aベストアンサー

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だったそうです)法律か経済か、興味のあるほうでよいでしょう。邪道ですが、単に公務員を目指すのならば、入試段階で入りやすいほうの学部でも良いのかもしれません。

 それから、ひとつ注意点を。
 お調べになったとおり、行政職の公務員採用試験、特に「専門試験」と言われる物は法学や経済学、政治学といった分野からの出題が圧倒的です。なので、「とっかかりやすさ」で言えば、法学部や経済学部の方が有利なわけです。しかし、「とっかかりやすさ」はあるにしても、大学の講義がそのまま採用試験に結びつくか、というと必ずしもそうではないそうです。公務員試験の受験者は公務員試験用の予備校に通う場合が多いです。

 なので、もし文学部の方に興味があるのならば、文学部へ進学した方が良いでしょう。文学部から公務員になる人も多いです。No1の回答者の方のお話の通り、4年間も勉強するわけですから、自分がより興味のある方を選択するのが良いと思います。

 以上です。何か疑問点あれば補足してください。

 「公務員」というのは役所に勤める行政職ですよね?
でしたら、よく有利と言われるのは、仰るとおり、法学部と経済学部です。が、この2学部において公務員試験受験に当たってどちらが有利かといえば、どちらも大差ないです。ただ、経済学部は数学を使う場合があるのでその点は考慮する必要があるでしょう。意外に見落としがちなのですが。(また、以前こちらで見かけた回答では「法学部」の方を薦めている方もいらっしゃいました。一つの考えということでご紹介しておきます。その方は、民法の勉強が大変だっ...続きを読む

Q国連で働きたいと思っています

中学3年生の女子です。
私は将来国連で働きたいと思っています。
この夢はずいぶん前からの夢なのですが、最近になって友達同士で将来の話をするようになって改めてこの仕事がしたいと実感しました。
国連に入ることがとても大変だということは知っています。
そこで質問なんですが、中学生の私が今から夢に向けてどんな勉強(勉強方法)をしたらいいのかを教えていただきたいのです。
私の学校は中高一貫校なので、高校2年生の先輩方とも一緒に部活動などをしています。
そのため、先輩方が今どれだけ勉強が大変か、中学のうちからちゃんとやっておけばよかった、など教えて下さるのです。
私の学校では高1でだいたいの進路を決め勉強に励むようになります。
でも、その前に今からきちんと勉強をしたいと考えています。
よければアドバイスなど頂きたいです!

そして、もうひとつ。
国連で働くにはどのような大学がいいのか教えて下さい。
学部や、もしよければ学校名など教えていただけると助かります。

よろしくお願いします!

Aベストアンサー

国際関係、国際協力の分野での自分の職業経験(但し、国連及びその下部機関での仕事の経験は無し)からみても、No.4、No.5、No.7、No.8 の方々の書いているのが正しいと思います。

学位(修士・博士号)偏重、学歴偏重であることは有名な話。
日本で大学を出たあと、米の有名な大学院で学位を取って、国連を目指すのが、日本人にとっていちばん典型的なコースでしょうか。

語学専門の大学を考えるのは的外れ、というのも上記の人たちが書いている通りなんですね。留学すれば当然語学は附随して上手くなるでしょうけれど。
とりあえず国連とか国際公務員を考えるなら、語学の話なんか完全に二の次の問題です。

>国際公務員は普通の家系に生まれた人間には、よほどのことがない限り、なれない職業です。

これは少し誇張だと思いますが、大学を出てからも就職せずに外国留学する程度の余裕がないと難しいとは言えそうです。

------------------
これから先は、まったく私の意見ですが、私の見聞してきた限り、国連というのは組織内部に色々な問題もあり、必ずしもそこまで努力して目指す価値がある職場かどうかというと、意見は分かれるかもしれません。
(だって、所詮は学歴偏重で人を採用し昇進させるような職場です。あそこは実力よりも、学歴と要領の良さと政治的コネが横行する面があるわけですね。)
国際協力に貢献する仕事は、各国政府内にも色々あるし、その世界で国連だけが特別価値のあることをしているわけではないです。実際には。

高校段階でも、ご自分の進路は、文科系か理科系かどちらを選ぶか、文科系の場合、社会科学(政治経済etc.)をやってエキスパート、プロフェッショナルを目指すかどうか(国連その他公的な仕事はこっち)、などを考え始める程度でいいと思いますよ。
若い人には、自分の人生に未知の可能性が広がっていて(そのために悩むことも含めて)、それが素晴らしいのです。

国際関係、国際協力の分野での自分の職業経験(但し、国連及びその下部機関での仕事の経験は無し)からみても、No.4、No.5、No.7、No.8 の方々の書いているのが正しいと思います。

学位(修士・博士号)偏重、学歴偏重であることは有名な話。
日本で大学を出たあと、米の有名な大学院で学位を取って、国連を目指すのが、日本人にとっていちばん典型的なコースでしょうか。

語学専門の大学を考えるのは的外れ、というのも上記の人たちが書いている通りなんですね。留学すれば当然語学は附随して上手くなるで...続きを読む

Q進研模試の過去問を手に入れたいのですが・・・。

単刀直入ですが,進研模試の対策をするために,進研模試の過去問を手に入れたいのですが,学校や塾の先生に頼む他に何か入手する方法はないのでしょうか? 勉強がしっかり出来ているかどうかの確認をするためには進研模試を解くのが,レベル的にも難しすぎず簡単すぎず,良いと言われたので,何回分かの進研模試を解いてみたいと思い,このような質問をするに至ったのです。ご回答,よろしくお願いします。

Aベストアンサー

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ、基礎的な薄い物をやってみて、その感触で量るのが良いでしょう。
また、色々な教材を良く眺めてみるいうのも良い勉強です。
根性決めて書店に「通って」ください。
進研の模試もそうですが、教材には相性やレベルがあります。
進研の問題は確かに基礎的な良問であるような気はしますが、だからと言って、あなたがそれで勉強できるかどうかは判りません。
もっと基礎が抜けているのかも知れないし、そんな問題では簡単すぎるのかも知れません。
それはどの教材であってもそうです。

基礎ができていないのなら基礎、入試標準レベルのところでつっかえているのならそれ、と今自分が何をすべきか、で決めて、それをさっさと終えてください。
最後までそれだけでやり通そうとするから基礎から応用まで、なんて事を言うんです。
そもそも化物に至っては、教科書をきちんと読んでいるのか。理解できるよう読んでいるのか。なんて事が第一です。
その上で参考書、です。
物理は、一読しただけではさっぱり判らなくて当然です。
何度も教科書や参考書を読み、基礎問題を解き、解らなくなってまた教科書参考書に戻る、の繰り返しです。しつこくしつこく。
天才を除けば根負けするかどうかの科目だと思っています。

単語帳は相性次第です。
前書きからしっかり立ち読みし、相性が良さそうな物を選んでください。
当面センターレベルで良いので、さっさと終わらせることです。
現代文は、出口、田村、板野、河合の入試現代文へのアクセス、辺りを。これも前書きからしっかり読んで、やり方を把握したり指示に従ったりしましょう。
古典は知りません。
理系なら、二次私大でで国語を使うのかどうかでどこまでやるかが変わると思います。
あなたなら、伊藤さんの「ビジュアル英文解釈」ができると思います。
最初は易しいですが、最後までやり通したり、その後の「英文解釈教室」まで行けば大した物だと思います。

模試の対策をする必要はありません。
普段の勉強の成果を確認するための物ですから。
対策の結果、実力以上の点が出てしまえば、かえって実力が見えなくなります。

適切なレベルの物で勉強したい、というのは伝わります。
しかし模試は模試。
最適な教材になるとは思えませんし、なるようなら進研がとっくに発売していますし、進研ゼミなどとっくにやめているでしょう。

書店に行っても教材が多すぎると言いますが、自分の学力が把握できればおそらくそれでかなり絞れるはずです。
それも判らなければ...続きを読む

Q経済学が活かせる仕事とは

どうも、三流社会学系大学出身者です。

先日、就職面接にて「こんな所じゃなくて政治経済学部で勉強したことが役に立つような仕事に就いたほうがいいと思うよ」と言われて、やんわりと採用を断られました。

これからまた、就職活動を頑張らないといけないのですが・・・
ふと、疑問が湧いて来ました。

「経済学がサラリーマンの仕事の実務に役に立つのだろうか?」

経済学(ミクロ・マクロ)って、社会の仕組みを学び研究(出来れば未来を予測)する理論であって一般人が仕事に使えるのか?

経済学が直接活かせる業界・職種って何があるでしょうか?

Aベストアンサー

採用を断るためのトークでしょうから、あまり気にする必要はないと思います。

東京大学経済学部卒の友人がいますが、東大時代は「オレ、何を勉強してんだか?」みたいな愚痴もこぼしてました。
彼はその後某大手損保会社に就職して、会社のお金で米国の大学に留学してMBAを取りましたが、会社の実務になにか生かせるかと聞くと、「財務その他の書類が読めるようになったくらい」と言っています。

Q高校生の娘が彼氏の家にお泊まりって親は許せますか?

もうすぐ17歳の女です。
彼氏とは半年付き合ってて、お泊まり行きたいけど親に言ったら大反対です。
もう 内緒で行っちゃおうかって思う。
なんかあったとき責任とれないでしょ。絶対ダメ。まだ早い。後2年まて。とのこと…
こっちは餓鬼扱いされたら嫌なお年頃だけど、実際なんかあったとき責任取れないのは事実だし親の言いたいこともわかります。

でも 納得いかないんです。
なんかあったときってのは多分子どもが出来たときとか?
それなら泊まらなくても別にできるしさ。もう ヤってるしさ。

遠出するわけでもないし、ちゃんと行き場所も言って行ったら危なくなくないですか!?
勝手に行くのは悪いかなって思ってちゃんと言ったのに。
もう 絶対言わないから。。
そーとーイラつく。
友達だってお泊まりしてるしさ、別に悪いことするわけじゃないのにさ、納得できないから。イラつきます。。

やっぱ娘が彼氏の家にお泊まりっていい気しないですか?

Aベストアンサー

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて送り出せないんだよ。

なんで???って思うだろうけれど、それが親だから!!!

でもね、親も分かってる。
反対すればしたで、今度は嘘付いてまで行くんじゃないかってね。

ある意味正直にあなたは彼のところに泊まりたい!と言ったのは素直でイイコだと思うよ。
周りの子では嘘付いて勝手に行っちゃってる子だって居るでしょ?
あなたもそれはちょっと悪いかな・・・って思ったから言ったんだよね。
なのに思ってた以上に反対するのがムカツク!ってなってる気持ちよく分かる。

でも、その親の気持ちがあなたに分かるのは、あなたが親になる年齢になるまでは
理解できないと思うんだ。

私もね、17歳の時には分からなかったよ。

ただ、これだけは今のあなたに理解してほしいのは、お母さんはあなたが憎くて反対してるんじゃない。
あなたを心配してるから。

心配されるような年じゃないしっ!って思うだろうけれども、子供はいくつになっても自分の子供なのよ。
だから、何かあったら・・・って心配なの。

せめてあと1年、18歳になって高校を卒業する年齢になれば、それなりに自立できる年だから
お母さんも許してくれると思う。

そんなの親の都合じゃん!って思うかもしれないけれど、それが親なの。
世の中で間違えてるといわれることを、教える必要があるの。

あなたの言い分もよく分かる。
でも、お母さんはあなたが大切だから、自分の知ってる範囲であなたが間違えを犯してほしくないから
だから、あなたに嫌われるようなことを言うんだからね。

じゃ、知らないところですればいいのか!って思うのならば、それでいいと思う。
ただ、それはあなたを心配してるお母さんを裏切る行為だということも理解しておくんだよ。
そしてそれで何か起きた場合(妊娠した)ら、自分で全ての責任を取り、親の支援なしでやっていくんだよ。
それくらいの覚悟もって自分はもう子供じゃないんだ!っておもうならやろうね。

私は子供じゃない!って、親に言うんだったら、それを自分自身しっかりやらないと!
時には子供。時には大人。はあなたのワガママになっちゃうからね。


けどね、泊まるのってまだ早いと思うんだ。
それは17歳だからとかじゃなくてね、彼にとって。

まだ半年の付き合いだよね。
エッチしてるだろうけれども、お泊りまで出来ちゃうって、あなた軽い子な部分あるのかな?って
彼からの誘いであっても、思うよ。

どこかガードしておくって女の子には必要だよ。

自分のこと安売りしたくないでしょ?

「悪いけれど、泊まりは無理だ!」って普通に言えちゃう女の子の方がしっかりしてるように思える。
そういう子って男の子は大切にしなきゃって思うものだよ。

イマドキな17歳でも、そこはしっかり自分持ってる子なんだ!ってすごい魅力的だよ。
そういう女の子になってみたらどうだろう?
彼にも半年で泊まりは無理!1年付き合ったらね!その時記念日に行こう!って言ってみようよ。
(もちろん彼持ちで・・・)
そしたらバイトしてあなたのためにお金貯めたり、あなたのために頑張ってくれるんじゃないの?

そういう方が女として価値ある気がしない?どうだろう?

あなたの言いたいこともよく分かりますよ。
私自身もあなたの年齢の時に同じように感じてましたし。
同じようなことをしてきましたから・・・。

まず、彼のママはOK出してるってことだけれど、それは男の子の親と女の子の親では
違うのです。
万が一妊娠するのって女の子側のダメージの方が大きいからね。

だから、その点をお母さんは心配してるんだと思う。

イマドキの17歳でそれなりの子だったら、正直Hぐらいもうとっくにしてることだと
親だって分かってるよ。
でもね、親が「いってらっしゃ~い!」なんて...続きを読む

Q数学が苦手な人に経済学部は無理?

高3です。進路が決まらず困ってます。やりたいのは外国語。英語プラスもうひとつどこかの言語を学びたいと思ってます。でも、外国語だけじゃなあと思っていた時に知ったのが、国際政治経済学部。英語も出来るし、政治経済もできる。すばらしい。と思ったのですが、基本は政治と経済。私は数学が嫌いです。今はただ勉強してなくて出来ないので嫌いなだけかもしれませんが・・・。でも勉強しようという気ももうありません。そんな奴が経済は無理ですよね??かといって大学4年間で何を勉強した?って時に英語だけ。って・・・。通訳や翻訳をやりたいわけではないし。外資系企業か観光局スタッフ、大使館スタッフなんかを考えているのですが・・・。一体、どこの大学がいいのでしょうか?関東の中堅私立で探してます。偏差値50あるかないかです・・・。今、自分で探してていいなあとひかれる大学が上智しかありません。今からじゃ間に合うか・・・。。。

Aベストアンサー

経済学で使う程度の数学は、全くの未経験者でも
一ヶ月も勉強すれば余裕で克服できます。
少なくともアレルギーはなくせます。

英語を勉強するために専門の学部へ行く必要はないです。
日本にある全ての大学で英語の勉強は出来ます。
「英会話」というツールと、「英語学」という学問は別物です。

極論を言うなら、文型の学部レベルでは、
何学部へ行こうが大差はないと思います。
就職を視野に入れた学校選びよりも、
純粋にどんな勉強がしたいかで選んだ方が
個人的にはいいような気がします。

上智へいきたいのなら目指せばいいと思います。
ただし本気で行くつもりなら、
それなりの投資が必要になります。
自分の現在レベルと、上智のレベルを
赤本か何かで確かめて、
入試までの時間を逆算して
自分のレベルと上智のレベルを
埋めるという勉強が必要です。
計画的に勉強すれば偏差値50からでも
狙えると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング