お世話になった知人なので、両方出席したいのですが、どちらに香典を持参すべきでしょうか。
また、通夜にも喪服(女性です)で出席して、いいのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

香典をどちらに持っていくかは地方により異なります


東京の場合は両方に出席する場合は通夜時に持っていく場合多いと思います。

通夜に喪服で出席したほうがいいと思いますよ。

冠婚葬祭の場合は地方により異なりますから参考にまでにしておいて下さい
    • good
    • 0

#2さんの黒留袖は論外としても、女性で「喪服」というと、紋が五つ付いた真っ黒の着物のことですね。


地域による習慣の違いもあるかとは思いますが、これは、ごく近親者が葬儀のみに着るものです。近親者は通夜でも色無地に黒い帯ぐらいです。
「知人」とのことですが、喪服など召されては行き過ぎです。略礼服でけっこうかと思います。

香典は通夜の持参し、葬儀は受付の前を軽く会釈して入るだけでけっこうです。もし、逆だとすると、通夜に手ぶらで受付の前を通ることになり、奇異の目で見られることになります。
    • good
    • 0

 過去のここの回答を見てみますと,通夜と告別式の両方に参列する場合,どちらに香典を持って行くのかは,地域によってさまざまとしか言いようがありません。


 地域によって風習が違います。
 私が住んでいる地域では,通夜と告別式の両方に参列する場合は,通夜は手ぶらで,告別式に香典を持参します。
 
 服装ですが,通夜に喪服で参列しても構いません。さすがに黒留袖は止めた方がいいでしょうが。
 
 通夜は,そもそも亡くなった日の夜に営まれましたから,取り急ぎ駆けつけることも多々ありましたから,派手ではない平装でも良いということになっていますが,平装でなければならないと決まっているわけではありません。
    • good
    • 0

お通夜は、とり急ぎと言う意味合いと、お世話になったお礼にお手伝いをと考えて、派手なならない程度の服装で、



お葬式には、個人のお見送りにだけ行かれるなら、香典はその時に。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q祝儀や香典袋に入れるお札の向き

お祝い金をご祝儀袋に入れるとき、お札の表(顔がある)は、内袋の表と裏のどちらの面にするか、決まりがありますか。また天地の方向はありますか?
香典袋は、何かでみたことがあるのですが、それもあわせて教えて下さい。

Aベストアンサー

祝儀袋に入れるときは、お札の表、顔がある方を表にします。
天地は、顔が下になるようにされてください。

香典袋の場合、明確には決まっていないようですね。
でも、一般的にはお札の表を裏にします。
お祝の場合と逆です。
身内が亡くなったときに香典を頂きましたが、皆、お札の向きは裏でした。
天地は、顔が下になるようにします。

下記のサイトに詳しく載っています。

参考URL:http://allabout.co.jp/contents/sp_kekkon_c/ceremony/CU20061128B/index/

Qお通夜(精進おとし)葬儀後(初七日の法要の後のお膳)両方出席の場合の香典について

妹の姑が亡くなり,喪主は長男である妹の旦那です。
お通夜(精進おとし)とお葬式(初七日の法要も当日なのでお膳が出る)両方出席する場合、香典はいくらでしょうか?別にお花を(一万円)お供えします。夫婦と子供一人(お子様用のお膳)で行きます

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。

お通夜と、葬儀はお香典を出します。
お通夜に出る軽食は、「精進おとし」ではなく
「通夜ぶるまい」です。
お通夜と葬儀がセットと考えて
姉夫婦ならば、1万~3万くらいですね。
あなた様のご実家の親御さんも
ご出席でしょうか。
そうなると、ご実家の親御さんのほうが、お香典も
あなた方よりも高額になります。
お香典と別に、御供えのお菓子など(個別包装されていて、30個ぐらい入っているもの。5000円程度)も
御供えとのしをつけて用意します。

また葬儀後の初七日は
また別に包みます。
ご霊前と書いて、また1万から3万ですね。
本来は本当に1週間後に集まって、そのときに持参したので
お香典とは別に香典袋を用意しておきます。
初七日の法要が終って食べる食事や
葬儀後に食べる食事を「精進おとし」といいます。

喪主の妻をする
妹さんの面目が立つように支えてあげてくださいね。

Q香典袋に入れるお札の向きについて

近々、一周忌法要があります。

そこで色々なサイトを回って調べているのですが、香典袋に入れるお金は「裏にして入れる」のは分かりました。
細かな事ですが、表面の顔がある部分の上下はどうしたら良いですか?
顔が下の方が良いのかな~とは思ってますが、非常識と思われるのも嫌なので、ここで質問させて頂きました。

アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

お顔が下になります。

慶事はお顔が上、弔事はお顔が下と習いました。

Q【至急】友人死去。通夜、告別式両方出席?その場合の香典は?

30代の男性です。
学生時代からの友人が亡くなりました。
1年に一度くらい会う程度の付き合いで、少々お世話になりました。
告別式は、通常、どの程度の間柄が参列するのでしょうか?
通夜、告別式と参列した場合、お香典は2度お渡しするのでしょうか?
また1万円ほどを包もうと思っていますが、適当ですか?
ご回答をいただければ幸です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>告別式は、通常、どの程度の間柄が…

通夜や葬儀は法事と違って、お参りするのにに制限はありません。
風の便りに聞いただけで誰でもがお参りに来ます。
ただ、葬儀・告別式の場合、小さな会場ですと親族・親戚、会社関係など近い人以外は、会場の外からのお参りになります。
会場入り口に焼香台がおかれ、立ったまま焼香します。
大きな会場でしたら、いすや座布団があるところまで入ってかまいません。

>通夜、告別式と参列した場合、お香典は2度お渡し…

香典は 1度でけっこうです。両方行くなら通夜にお出しします。
また、その程度のご関係なら、通夜か葬儀どちらかだけのお参りでよいでしょう。

>1万円ほどを包もうと思っていますが、適当ですか…

冠婚葬祭は、地域性や個々人の考え方、経済力に左右される部分が多々あり、これが正解というものはありません。
あくまでも参考意見ですが、私ならその関係では 5千円しか包みません。

Q香典に入れるお金の向き

香典の袋にお金を入れるとき、お札の顔が裏向きに入れるのでしょうか?

Aベストアンサー

裏向きで合っていますよ。
ついでに、新札はまるで亡くなるのを待って準備していたように
見えることから、敢えて使い古したお札を使います。
こういうマナーについては住む土地の風習により多少違いますから難しいですね^^;

Qお通夜に香典を持参すべきでしょうか?

主人の母の知人の方がお亡くなりになり、明日お通夜です。
少々遠方でのお通夜ということで、主人が母を連れて運転していくことになりました。

この場合、我が家もお香典は用意するべきなのでしょうか?
もしそうだとしたら、いくらぐらい包むべきでしょう?

また、お淋し見舞いとしても持参すべきでしょうか?

Aベストアンサー

車の運転だけなら無理に出さなくても大丈夫です。
ご主人のお母様の知人ですから直接は関係ありません。

もし包みたいのであれば5千円くらいですかね。

Qお札の向き

ご祝儀には新札、お香典には古いお札、というところまでは知っているのですが、お札の向きがわかりません。
顔がついてるほうが上か下か(表か裏か?)、慶弔でたしか違うはずですが、どちらがどちらなのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤務先に、「作法」や「マナー」の講座に通っている先輩がいらっしゃいまして、その方から伺った話です。

> ご祝儀には新札、お香典には古いお札
私も祝儀は新札、不祝儀は使ったお札と思っていましたら、最近のマナーでは違うようです。
#1さまがご紹介のサイトにあるように、
『新札は「前から準備していた」と思われることから、使い古しのお札を入れるとも、言われますが、これも人様に差し上げるものですから、使い古したお札では、いい感じはしないと思います。』
ということで、使ったお札でもきれいなものや新札に折り目をつけて入れる、もしくは新札(ピン札)でも可-とのことだそうです。

お札の表裏と上下に関しては、祝儀の場合は「肖像が表で上」(水引を自分側にして封を開けると肖像がすぐに出る)、不祝儀の場合は「肖像が裏で下」(水引を自分側にして封を開けるとお札が裏向きで、それをひっくり返しても肖像が出ない)と教えられたそうです。

あくまでも、これは、先輩が講座で教えてもらった内容であって、日本全国どこでもの常識-という訳ではないと思います。

Q香典を持参しないで?お通夜に行く場合。

今晩ご近所のお通夜が近所の葬儀場であります。
仕事の関係で家族がバラバラに行くのですが、
その場合、香典は1人が持っていくと思いますが、それ以外の人は受付に手ぶらで行って良いのでしょうか?
何か受付で言ったほうが良いのでしょうか?
それとも受付をしないで、お焼香だけしても良いのでしょうか?

まとまって行って香典を代表で渡す事はよくありますけれど・・・・・
バラバラに行った経験がないので、教えてください。

わかりづらい文章で申し訳ありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

家族で参列する場合、お通夜と葬儀と両方参列する場合など、香典をもたずに参列することは、しばしばあると思います。

受付では、参列者のお名前を記入するのが、最大の仕事ですから、あなたは記帳だけすればよいと思います。特に香典がないことについて、何ら説明はいりません。

葬儀の後に、香典返しなどを準備する段階で、香典、参列のなど、記録が整理されて、先方家族がチェックしますから、その段階で、全貌が明らかになりますね。

Q祝儀・不祝儀袋のお札の向き

祝儀袋・不祝儀袋に入れるお札は、どのような向きに入れるのが正しいのでしょうか。

Aベストアンサー

特に気にしないでいいとは思いますが

私は中袋を左手に持って中袋の表から見た場合
右手にお札がきますよね

お祝いの表向きの場合人物は上に。
お顔が出した時に上下が反対にならないように
入れています。

不祝儀の場合人物は下になります。
これも袋から出した場合文字が反対にならないように。

でも 左手でだされると上下逆になりますが。

Q葬式と通夜に両方とも出席

葬式、通夜両方とも出席した場合、つつみは両方必要ですか。

Aベストアンサー

片方だけでOKです。


人気Q&Aランキング